二つの中国人形…って意味なんだけどね:号外

  • Day:2014.01.08 20:48
  • Cat:号外


         les deux magots
            @Paris 「文化村のドゥ・マゴも名前だけで変わってしまったし…」





そう言う意味ではここも元旦早々開いているとは思わなかったLes deux magots(レ・ドゥ・マゴ……サン・ジェルマン・デ・プレにある老舗カフェですね)。

パリは東京の山手線内の大きさらしいのですが、その中に約10000軒のカフェがあると言われている(年々減少傾向にあるのですが)。このサン・ジェルマン・デ・プレ界隈も多数のカフェがあり、その中でも老舗と言われるカフェが幾つかある。まるで隣接するようにcafé de flore(カフェ・ド・フロール)が在り、日本人のギャルソンが頑張っていたりします。あのcafé de floreに日本人がギャルソンとして働いている…なんてちょっと鼻が高くなる思いです。

今回は“もう一度行きたかったわ”という亡母へのオマージュもあったので、迷わずLes deux magots(以後ドゥ・マゴと表記)に。

行って気付くのはVUITTONなどは観光客だらけなのですが、ここは昔からの地元のお爺さん、お婆さんが普通に新聞を読んでいたりするシーンを見る事が出来ること。

もちろん…8割以上は僕のような観光客ですが。