美しきランドマーク :号外

  • Day:2014.01.05 12:31
  • Cat:号外


         下から見上げて…
                     @Paris 「東京タワーよりも小さいのだけど…」






周りの建物との比較のせいか、エッフェル塔は近景でも遠景でも実際の高さよりも巨大な建造物に見える。普段から東京タワーが身近にあるのにも関わらず、その大きさには圧倒される。実寸は東京タワー333m、エッフェル塔324mなのでわずかながら東京タワーの方が高いのだけど。

建造年次の違いは使われている鉄骨の量で分かる。設計技術の向上は少ない鉄骨でより高い建物を建てる事が出来る。明らかに東京タワーの方が少ない鉄骨で新しい建物のなのだが…美しさで言うと古いエッフェル塔に分があるように思う。それは更に軽量化されたスカイツリーより東京タワーの方が美しく見えるのと同じかも知れない。


新しい事が必ずしも美しいこととは限らない…としたら、ちょっとだけエッフェル塔や東京タワーを擬人化したくなるのだけどね。







Comment

Comment Form
公開設定