少し暑いくらいの…秋の昼下がり




         少し暑いくらいの…
                 @麻布十番 「本当に秋って…ちゃんと来るんですよね?」





台風が近づいて来ていることもあるのだけど、この湿気は辛い。日中は30℃近くまで気温が上がると風がそこそこ冷たくても一向に汗が引かない状態になる。シャツの中は汗まみれで気持ち悪い。それでも街を見渡せば銀杏の実が落ちていたり(それなりの匂いもする)、枯れ葉がカサカサと風で飛ばされていたりするから…きっと地味に秋は来ているのだろうけど…。

良く見れば終業時刻には、とっぷりと陽が暮れているようになったし…季節は確実に移り変わっているのだけど。
そう言えば先日ニュースで『日本は四季から二季になる可能性がある』と言っていた。極端に暑い時期と極端に寒い時期になってしまうと…。

うーーーーーーーーーーーーん


それはオジサンには辛いな。




Comment

★yasukichi-goさんへ:
あー良かった。yasukichi-goさんでも汗をかくのですね? 
正確には覚えていないので何とも言えないのですが…若い時にこんなに気持ち悪い
汗をかいたって記憶が無いのです。

事実…電車の中で見る若者(中学生とか高校生とか)を見ても、こんなに
『一旦発汗するとポタポタと背中を伝う汗』みたいな感じの子を見る事がない(笑)

これでボクがスーツかなにかを着ているなら『着ているものモノの違い』って事に
なるのでしょうけど、ボクは基本ポロシャツかTシャツですから(苦笑)

よくよく考えてみると、電車の中で扇子を使っているのはいつもオジサン
(中年以上の年齢)で、あの扇子の独特の匂いが嫌だなと思っていたことを
思い出しました。
そう言うボクは今、取引先でお土産に貰った扇子が重宝しています(笑)

爽やかなnachopapa…はいずこに!!! …(-_-)トホホ
※爽やかだったのかは置いておいてね(^0^;)

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> 汗かきますよ(笑)自転車って漕いでる時は風を受けてるからそんなに感じないんですが信号とかでちょっと止まったら最後滝の様な汗が次から次へと・・・
> Tシャツの背中も脇も汗で大変になってます。職場のロッカーは朝冷房が効いてないので制服に着替えるまでいろいろ大変なんですよ。
> 確かに汗は健康的でいいんですけどお仕事の時には天敵ですね。




  • 2013/10/12 06:34
  • ★yasukichi-goさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
汗かきますよ(笑)自転車って漕いでる時は風を受けてるからそんなに感じないんですが信号とかでちょっと止まったら最後滝の様な汗が次から次へと・・・
Tシャツの背中も脇も汗で大変になってます。職場のロッカーは朝冷房が効いてないので制服に着替えるまでいろいろ大変なんですよ。
確かに汗は健康的でいいんですけどお仕事の時には天敵ですね。
  • 2013/10/12 00:10
  • yasukichi
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ:

あ、naokoさんもご覧になっていましたか? なんだかゾッとしました。
しっかり見ていた訳ではないのですが、やはり温暖化の影響…みたいな話の下りだったと思うのですが、
よりによって夏と冬なんて!!

確証がある訳ではないですが、やはりきちんと四季がある事で育まれた日本人のメンタリティーって
大きいと思うのですね。
それが一気になくなってしまうのは長い目で見ると、国民性と言うか日本人論みたいな所にも大きな
影響を与えるような気がしますが…。

あー仕事的にもちゃんと式がある世の中になって欲しいですぅ(^∇^)アハハハハ!
いつもコメント有り難うございます。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> あぁ私もたぶん同じニュースを聞いていました。
> 夏と冬ってぇ^^;
> 過ごしやすい いい季節が無くなってしまうと言うことじゃない!
> でも、言われてみれば思い当たりますよね。
> 春だってあったのかないのか(笑)
> 年々存在感がなくなっているような気がしていました。
> オバさんも悲しい〜
> 春のシャツ一枚とか、秋のカーディガンを羽織るとか…
> 好きなのにな。
> 半袖Tシャツとそれにコートがあればいい、
> なぁ〜んてなったらどうします? 
> nachopapaさん!(笑)





  • 2013/10/10 20:25
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★yasukichi-goさんへ

本当に…二季になったら辛いです。昔はあんなに夏が好きだったのに、
いつの間にか制汗対策に追われる年齢になっていました。
まあ夏なんですから汗をかいても良いのですが、ちょっとした運動(駅から会社までの5分間の距離で)
…シャツの背中がビショビショになるのは本当に勘弁して欲しいです。
もちろん自分の気持ち悪いのはもちろんですが、汗まみれのオジサンのビジュアルっていうのも…
気持ち悪いじゃないですか。
そこはやはりデリカシーの問題で回避したいと思ってしまう訳ですぅ。

yasukichi-goさんは汗かきませんか? 自転車で通勤しますよね? 汗かきませんか?

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆


> えっ、夏と冬だけになるんですか⁈だったら秋と冬がいいな(笑)
> なんだか汗かいてるのに景色は秋って不思議ですよね。秋に熱中症対策とか^^;





  • 2013/10/10 20:23
  • ★yasukichi-goさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
あぁ私もたぶん同じニュースを聞いていました。
夏と冬ってぇ^^;
過ごしやすい いい季節が無くなってしまうと言うことじゃない!

でも、言われてみれば思い当たりますよね。
春だってあったのかないのか(笑)
年々存在感がなくなっているような気がしていました。

オバさんも悲しい〜
春のシャツ一枚とか、秋のカーディガンを羽織るとか…
好きなのにな。
半袖Tシャツとそれにコートがあればいい、
なぁ〜んてなったらどうします? 
nachopapaさん!(笑)
  • 2013/10/09 22:45
  • naoko
  • URL
  • Edit
えっ、夏と冬だけになるんですか⁈だったら秋と冬がいいな(笑)
なんだか汗かいてるのに景色は秋って不思議ですよね。秋に熱中症対策とか^^;
  • 2013/10/09 21:43
  • yasu
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定