シティノイズ シティサウンド 2/3



                 20130723赤い稲妻
                    @京橋 「赤い稲妻…直撃」
              今日の東京、夕刻からは凄い雷と大雨…東京は大混乱だった。







ャカシャカと聞こえる清掃ブラシの音とは別に、日本ではまず聞くことのない「街音」がある。
それは明らかに「ノイズ」と言える音で、週に一回…いや二回ある明け方の街に響き渡る「街騒音」…「ガラスゴミ収集」の音だ。

エリアごと、通りごと、違いがあるので一概には言えないが、清掃車と同じく夜も明けない時刻に各アパートの前に出されたガラスゴミを集めて回る。場所によっては「ガラス瓶専用」のダストボックスがあって、高さが2メートル×直径1.5メートルの巨大なピーマンのような緑のダストボックスがあり、それを一旦クレーンで持ち上げて一気に大型のオープンコンテナに移し替えるのだ。

 オープンコンテナ…つまり蓋のない荷台のついた大きなトラックに、大量のガラス瓶が流れ込むのだから、その音たるや凄まじい。
ワイン大国でガラス瓶が普及しているパリで、夜明け前の最も静かな時間、石畳石造りの街に響き渡るガラスとガラスがぶつかって割れ砕け散る音は騒音以外何物でもない。

 もしパリ滞在時のホテルの部屋が低層階で窓を開けて寝てしまい、このガラスゴミ収集に遭遇したら…きっと飛び起きてしまうだろう。どんな強力な目覚まし時計よりも遥かに強力なのだから。


<<<続く>>>





Comment

★tomatoさんへ:

こんにちわtomatoさん いらっしゃいませ。
(^o^)アハハ…なんだか想像出来てしまいます。きっとスケールで言うとアメリカは凄いの
だろうなぁと思います。
フランス(パリしか知りませんが)もアメリカも…そう言う意味では、日本に比べると
デリカシーに欠けるかも知れませんねw

今でも記憶の中には、ガラスがぶつかり合って立てる轟音が残っていて…いつものように
匂い(それ自体ではなく…あの音を聞いた時に自分が居た場所の匂いと言いますか)まで
リアルに思い出したります。

まるでプルースト現象の逆…みたいな感じの話ですけどね ( ´艸`)ウフフ

本当はこの夏…パリに行こうかと思っていたのですが、娘の成績が悪く(苦笑)
「遊んでいる場合じゃない」と言う事で、年末に持ち越しになりましたw
家内は「パリはもう良いわ」って事でどうやら娘と二人旅になりそうです。
それはそれでまた楽しみです。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> アメリカはもっと凄いです・・・・
> 分別しないありとあらゆるゴミが
> フラットの一角に置いてある
> 一辺が5メートルはあろうかと思われる鋼鉄の箱に捨てられていて
> 戦車が来たと聞き間違うぐらいの音とともに
> 消防車ぐらいのゴミ収集車がやってきて
> パワーシャベルで鉄の箱を持ち上げて
> 中の物をガシャガシャとプールのような荷台にぶちまける・・・・
> いやはや
> 日本は優しい国ですね・・・
  • 2013/07/23 23:07
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ:

早速のコメント有り難うございます(^.^) やっぱり嬉しいなぁ…(^o^)アハハ

ほんと、凄い雨でした。港区(麻布十番)は17時過ぎから1時間以上も雷鳴が鳴り響き、
と同時にバケツをひっくり返したような豪雨でした。
naokoさんは外出していませんでしたか?


そうそう。
ある意味…マラソンで一週遅れでトップに立ったように、いつまでも昔ながらのガラス瓶が
使われていたら…いつの間にかエコロジーの観点からもガラス器の使用が望ましい…みたいな
感じになって、フランスはワインだけじゃくてガラス器(瓶)が日常の中に沢山あります。

だから…ゴミも多いのです。
もちろんリユースされるので「ゴミ」と言っても資源ゴミなんですけどね。


実はセキュリティの事を考えると、不用意に2★、3★は薦めませんが…ちょっとパリの香りの
するそう言うホテルに泊まるのは悪くないのです。
あっ…薦めませんよ。やっぱりある程度分かっていないと、盗みとか起こりうるので(^0^;)
でもボクは時々泊まりたくなるのです。2★3★だけど、綺麗な小さな名も無いホテルに(^.^)

あっグリーンのピーマン型のガラスゴミの収集器は…
http://parisryugaku.blog101.fc2.com/blog-entry-129.html

こちらで見る事が出来ます。


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 赤い稲妻が走ってる〜〜w
> もの凄い雨でしたね^^;
> こんばんは〜nachopapaさん。
> ガラス専用のゴミ収集があるとは@@
> さすがワインの国、グラスのゴミを週一とかで集める必要があるってことですものね〜
> ところ変わるとゴミも変わるのね〜(笑)
> その音、日本にはないのでよくわかりません。
> パリに観光滞在したことはあるのですが、、確か高層階のホテルでした。
> そう言う意味では、街の音を知るには低層階で窓を開けて寝ることですね!(爆)
> って違うか〜w
  • 2013/07/23 22:50
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
アメリカはもっと凄いです・・・・
 
分別しないありとあらゆるゴミが
フラットの一角に置いてある
一辺が5メートルはあろうかと思われる鋼鉄の箱に捨てられていて
戦車が来たと聞き間違うぐらいの音とともに
消防車ぐらいのゴミ収集車がやってきて
パワーシャベルで鉄の箱を持ち上げて
中の物をガシャガシャとプールのような荷台にぶちまける・・・・
 
いやはや
日本は優しい国ですね・・・
  • 2013/07/23 21:48
  • tomato
  • URL
  • Edit
赤い稲妻が走ってる〜〜w
もの凄い雨でしたね^^;
こんばんは〜nachopapaさん。

ガラス専用のゴミ収集があるとは@@
さすがワインの国、グラスのゴミを週一とかで集める必要があるってことですものね〜
ところ変わるとゴミも変わるのね〜(笑)

その音、日本にはないのでよくわかりません。
パリに観光滞在したことはあるのですが、、確か高層階のホテルでした。
そう言う意味では、街の音を知るには低層階で窓を開けて寝ることですね!(爆)
って違うか〜w
  • 2013/07/23 21:43
  • naoko
  • URL
  • Edit
kazahanaさんへ:
確かにあの時にBOSEのノイズキャンセルのヘッドフォンがあれば! (^o^)アハハ
ところがパリって最近は変わってきましたが、以前は夏にエアコンがなくても大丈夫なほど涼しかったのです。
湿度もないですし、いずれにしても朝夕はグッと気温が下がりますしね。
住むにはとても快適な場所でもあります。


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> BOSEで遮音すれば 違った街の景色が見えるかもしれませんね
> もっとも暑さは変わらないでしょうけど
> 余計暑いかも (+o+)
  • 2013/07/23 21:22
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
BOSEで遮音すれば 違った街の景色が見えるかもしれませんね
もっとも暑さは変わらないでしょうけど
余計暑いかも (+o+)

Comment Form
公開設定