HDDの整理で…




          その昔…
                      @天現寺 『2007年…』








ードディスクの整理をしていて(この作業が膨大で大変なんだけど)、2007年の写真の中に娘の写真があった。
季節労働者でもある服飾デザイナーは、時期によって『また休みがない』なんて事を口にする時期が年に数回ある。担当している部門が夫婦で違うので、忙しくなる時期が微妙にズレていて、家内が忙しい時は夕飯をボクと娘の二人だけで取る…と言う事が良くある。

多くは手作りが基本なのだけど、この時は少し時間が遅くなってしまって…作っていると寝る時間が遅くなることから、近くの店に。

今日の一枚はそんな一枚。


記憶に間違いが無ければ…これは天現寺の『大阪王将』。
その時に行った言葉が今でも残っていて…(苦笑)


娘:「パパと二人でお食事する場所って…ママはあまり来ない店だよね。」
パパ:「あ、そう?」
娘:「なんかワイルドだよね」
パパ:「アハハ…確かに! 言えている」
娘:「うん、でもナチョ なんかワクワクする」

なんかちょっと分かる気がする…このワクワク感。



ナチョ 7才 小学1年…2007年 初「王将(大阪だけど)」ワクワクの顔を撮った一枚でした。



Comment

★naokoさんへ:

そうなんです。
アップしてから気付いたのですが…六年の月日を隔てて食事のシーンが
並んでいるのですよね。

実は6年も前なのに、この時「王将」に行った時のことをはっきり覚えていて
「餃子食べたいね」と探して…ここになりました。
いつものことながらナチョと二人で散歩しながら店まで行った時の様子が、
昨日の事のように思い出されるのです。

最寄駅前と言う表現出来る範囲で言うと、子供と軽く食事ができる所が…
って意外とないのです。
ま、ママがいれば家族でお食事って事になりますから、選びようもあるの
ですが…二人だと
「あーこんなに素敵ならママを連れて来て上げたかったね」
と言う会話になってしまって(苦笑) 


それに夜の渋谷が小学1年生とお散歩しながら歩いて行くのに適しているのか?
と聞かれると…うーん…(苦笑)、と思いますしね。


二人の時は「散歩しながら」って言う事が多いので、どうしても近場になる
のですが…naokoさんとニアミスしたのは、仰る通り昼の「探検隊」で下北沢の
「(京都)王将」ですよね(^J^)

ところで…naokoさんは「王将」に入ったことがあるのでしょうか? 


そっか…そうですよね。後2,3年すると未来ちゃんも小学生なんですものね。
なんだか上手く時間と「自分」と「naokoさん」と「未来ちゃん」のポジションを
捉まえることが出来ません。
その頃また自分の娘は高校生になっていると言う事になり…またも自分の
ポジションが分からなくなりました(笑)

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


> ちょうどプロフの写真と並ぶ感じ
> 6年間とは、こういう年月なんだぁ〜と思います。
> 小1のあどけなさ、ワクワク感が伝わってきますね、可愛い〜
> お食事の場面、どちらの写真もそうなのは変わりませんね^m^
> うふ、ナチョさんらしいですw
> こんばんは〜nachopapaさん。
> mikuもあと2〜3年経つと…小1で、とついつい未来と重ねてしまう私がいます。
> 何を食べたのかは忘れてしまっても(あ、私だけ?^^;)そこで交わした会話が昨日のことのように蘇る、
> ありますよ〜^^
> 王将で思い出したけど… ナチョさん、何度目の王将だったのかな、
> 下北沢の王将の前を通った日、探検隊のお二人とニアミスしていたことが思い出されます。
> 大きくなってほしい気持ちと、なんだかちょっぴり寂しい感じと…
> 6年という時間と成長に思いを寄せた夜です。
  • 2013/07/12 20:56
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★Re: 心のシャッター
こんにちは raouさん
そうなんですよ。文字通りあっという間です。これは近所にある
「大阪王将」なのですが、6年も前の出来事だなんて意識はないです。
どうかすると3,4年前ぐらいの感覚なんです。

しかし実際には倍近い年月が経っているワケで。
時間が流れるのが早くなっているのに日々驚いていますが、実は
「遠い記憶」は通り過ぎるのではなく、すぐそこにあるって
事なんですよね。

老化が顕著に表れている事例ですよね(苦笑)

先日のトッティー君のお写真もそうですが、たった一枚の写真を
見るだけで、一気に過去にタイムスリップできますよね。
子供がまだ幼かった時に戻ることが出来ちゃのですから、
カメラが趣味であるボク等は、ある意味タイムマシーンを持っているような
ものかも知れませんよ(^∀^)ゞ ウン
(※raouさんの場合は、カメラは趣味では無く仕事になってしまったので、僕ほど気楽には考えることが出来ないのだと思いますが)


raouさんの仰る通り、記憶の中にある「いつかの自分」「いつかの家族」の姿は、
心の中に一生残っていくのだと思います。
そこに多少の刷り込みや、思い違いがあっても良いのでは無いか…
と最近思うのです…(^-^)/ハイ




☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆



> こんばんは
> 6年前ねぇ、なんだかあっという間だったでしょ。
> ハードディスクの整理をしていると時々思いで巡りになってしまいますね。
> 先日はとある記念写真を探していたのですが、結局見つからなかったのです
> でも、どんな経緯でどこで誰と写したかははっきり覚えているし誰がシャッターを押して写った写真がどんなだったかも覚えているのに・・・
> デジタルデータは消えてしまっても心で切ったシャッターは一生消えないでしょうね。
> きっとこの写真もそんな、こころのシャッターで切った一枚ではないでしょうか?
  • 2013/07/12 20:55
  • ★raouさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
ちょうどプロフの写真と並ぶ感じ
6年間とは、こういう年月なんだぁ〜と思います。
小1のあどけなさ、ワクワク感が伝わってきますね、可愛い〜
お食事の場面、どちらの写真もそうなのは変わりませんね^m^
うふ、ナチョさんらしいですw
こんばんは〜nachopapaさん。
mikuもあと2〜3年経つと…小1で、とついつい未来と重ねてしまう私がいます。

何を食べたのかは忘れてしまっても(あ、私だけ?^^;)そこで交わした会話が昨日のことのように蘇る、
ありますよ〜^^
王将で思い出したけど… ナチョさん、何度目の王将だったのかな、
下北沢の王将の前を通った日、探検隊のお二人とニアミスしていたことが思い出されます。

大きくなってほしい気持ちと、なんだかちょっぴり寂しい感じと…
6年という時間と成長に思いを寄せた夜です。
  • 2013/07/11 22:21
  • naoko
  • URL
  • Edit
心のシャッター
こんばんは
6年前ねぇ、なんだかあっという間だったでしょ。
ハードディスクの整理をしていると時々思いで巡りになってしまいますね。
先日はとある記念写真を探していたのですが、結局見つからなかったのです
でも、どんな経緯でどこで誰と写したかははっきり覚えているし誰がシャッターを押して写った写真がどんなだったかも覚えているのに・・・
デジタルデータは消えてしまっても心で切ったシャッターは一生消えないでしょうね。
きっとこの写真もそんな、こころのシャッターで切った一枚ではないでしょうか?
★キラジージさんへ:
(^o^)アハハ 有り難うございます。あっという間に50才が間近に迫って参りました。
そっと手を伸ばすと触れる事が出来そうな位置です(⌒〜⌒)ニコ

ボクは加齢に対してネガティブなイメージを持っていないのですが、それでもやはり
「色々な変調」を自覚するようになってきました。
kirageegeさんの仰る様に無理が出来なくなっているのもそうですし、以前にも増して
疲れやすくなっている気がします。

特に健康障害がある訳ではないので、日々のメンテナンスをきちんとするしかない…と
思っています。ボクの場合はやはり食事と睡眠だろうなぁと思います。

お酒もタバコもしませんし…、食生活も基本的には質素に普通ですから(^-^)/ハイ

えっと…これ何で撮ったのか覚えていないのですが、多分FUJIFILMのF100fdだと思うのです。
実際は蛍光灯の下でAWBが悪くて使えなかったので、LightroomとPhotoshop-Elementで
昔のプリント写真風に仕上げました。

この時は小学一年生で、今は中学一年生ですから…時間の流れは速いですね。

kirageegeさんのブログがしばらく更新がない(昨日の午前中ごろ)のですが、
お忙しいのでしょうか? kirageegeさんも無理をしないで下さいね。 

さて今日も暑そうです。しっかり水分補給をして下さいませ!!


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> 僕としたことが、うっかりしてしまった。
> 何日も遅れてしまったけど、遅ればせながら
> nachopapaさん、お誕生日おめでとうございます。
> あと少しで大台(大代?)に突入ともなりますね。
> 大台に突入すると、無理がなかなか効かなくなりますし、
> 無理すると後のしっぺ返しがけっこうきついんですよね、これが。
> ですので、しばし40代をお楽しみください(^^)
> ところで、ナチョちゃんの7歳の時のお写真ですか。
> HDDということは、当時のコンパクトデジカメで撮られたのでしょうか。
> それにしては、なんとなく色が褪せてきているようで
> 昔という雰囲気が出ていてなかなかいい感じですね(^^;
  • 2013/07/11 10:00
  • ★キラジージさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kazehanaさんへ:
kazahanaさん こんにちは お体の調子はいかがですか? 
かなり腎臓の機能低下が見れると聞いていたので…お名前を拝見した時はホッとしました。

あ、ブログにはきちんとお伺いしていますよ(⌒〜⌒)ニコ 輪行していらっしゃるのを
見た時はビックリしたのですけどね。

さて…そうそういわゆる「普通の中華ラーメン屋」みたいな所にママと入る事は無いので、
やはりこの手はボクと一緒…と言う事が多いのですね。だからワクワクする感じってある
だろうなぁって思います。

お祝いの言葉、有り難うございます。
48才になりました。加齢と共に成長する部分は既に(あっても)精神的な事だけで、
フィジカルな側面はひたすら衰え始めています(自覚出来るほど)。

「鍛える」キャラではないのですが…少し考えないといけないなぁと思っているのでした。



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


> こんばんわ
> ナチョ様に ワクワクしてもらえて良かったです
> きっと胃袋がワクワクしたのだと思います
> パパ様 お誕生日おめでとうございました
  • 2013/07/11 09:58
  • ★kazehanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
僕としたことが、うっかりしてしまった。

何日も遅れてしまったけど、遅ればせながら
nachopapaさん、お誕生日おめでとうございます。

あと少しで大台(大代?)に突入ともなりますね。
大台に突入すると、無理がなかなか効かなくなりますし、
無理すると後のしっぺ返しがけっこうきついんですよね、これが。
ですので、しばし40代をお楽しみください(^^)

ところで、ナチョちゃんの7歳の時のお写真ですか。
HDDということは、当時のコンパクトデジカメで撮られたのでしょうか。
それにしては、なんとなく色が褪せてきているようで
昔という雰囲気が出ていてなかなかいい感じですね(^^;
  • 2013/07/10 23:47
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
こんばんわ
ナチョ様に ワクワクしてもらえて良かったです
きっと胃袋がワクワクしたのだと思います
パパ様 お誕生日おめでとうございました
Comment Form
公開設定