復活の…(2/6) 一部加筆修正



                トルコギキョウ
                 @自宅 「今週の我が家の花はトルコギキョウ」







の話を書いた時のコメントを読むと…ボクの夢は他の人とはかなり違う事が分かった。

だからblogネタとしては毎日繰り返されるスペクタクルな夢は良いのだけど、時にはグッタリするほど疲れることもあって…喜んでばかりもいられないのだ。


ある時「夢のせいで本当に疲れる」と話をしたら「それは無呼吸症候群なんじゃないか?」「知らない間に歩き回っていたりするのじゃないか?」と言われて、その理由を聞けば聞くほどその可能性を否定出来ないと思った訳です。

で、数年前あまりも激しい夢が続いて疲れ切ったので、サイクルスリープやその他の「睡眠管理ソフト」を使って睡眠計かを観察したのだけど、特に無呼吸にもなっていなくて…、異常な兆候は無い訳で。

それが突然夢を見なくなると…やはり「?」と思わずにはいられない訳で考える訳です。50歳間際にして至極全うに「加齢と共に眠りの質が変化しのか?」とも考えたが、睡眠管理ソフトやツールでは全く変化は無い。

そうなると…やはり耳栓の高い遮音性のせいかな…と言う事で、自分なりに折り合いをつけた一方で、すっかり見なくなったリアルな夢を懐かしんだりもしていた。



ところがここに来てリアルな夢が復活した。4月中旬から…昔と同じ様なリアルで長編の夢が復活したのだ。




ってところで…


<<<続く>>>





P.S プレゼンが終わった…今夜は爆睡だ。




Comment

★pasionariaさんへ:


夢日記ですか…ちょっと興味ありますね。
アナログでつけていらっしゃるのか、デジタルなのか(Web上にあるのか)分かりませんが、
きっとpasionariaさんの夢日記なら、心理学や精神学の研究者から見たら堪らなく貴重なデータ
になるでしょうね(^∀^)ゞ ウン

pasionariaさんのおっしゃっている「昨日の疲れが取れない…」と言うの、
ボクも一緒です。
と言うか…疲れちゃう夢の7割型は疲れが取れないものだと考えています。

↓でkiy。さんへのreplyでも書いたのですが、何日も会社を休んでいない状態で
帰宅して倒れるように「あー疲れた!」とベッドに入ったら、アマゾン川の上流域に
いて、ガンガンに揺られながら川を下っているの。
それはもう猛烈な湿度の中で、夏になるとコンビニで売られるようなおもちゃのような
ゴムボートで川下りをしていて…少し先には百数十メートルも落下する滝が迫っている…
みたいな夢を見る訳です。

段々と迫りくる滝に対して、落ちないようにギリギリのアプローチをするオレ…
みたいな状況は異常なほど体力を消耗します。そりゃ疲れも取れませんって…
ヾ(;´Д‘●)ノ…トホホ

確かに自分の脳内で起こっていることには間違いはないので、体調によって
見る夢が変わる…というのは至って容易に理解できます。
それにしても…汗まみれで猛烈な湿気の中でのラフティングしているのですから…
泣きたくなります。


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> おはようございます〜。夢を見て疲れる、というのが、ちょっと分からなかったのですが、今朝、まさにそんな感じで目覚めました。妻夫木聡とデートする夢を見たのです(爆)・・・。結構歩き回ったので、起きたら、足も筋肉痛になっているし、なんか、すごく疲れた〜、って言う感じでした。私の場合は、夢で疲れた、というより、あまりに長くはっきりした夢だったので、夢のせいで昨日の疲れが取れなかった、という感じだと思います。去年の頭から夢日記をつけていますが、私の場合、見る時期(3~4日続けて覚えてる)と見ない時期があるみたいなので、たぶん、体調とかと関係しているのかと・・・。おそらく、見ない時期も見ているのだと思いますが、思い出せないくらい、薄い夢なんです。そして、内容は多分に、前日や近日中に見たものや、気になったものが関わっています。ナチョパパさんの国家機密レベルの夢は・・・・、やはり何かを追体験しているものでは〜?・・・・・。実はおぬし、隠密!!!
  • 2013/05/30 20:27
  • ★pasionariaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kiy。さんへ:


そうそう…kiy。さん、おサボりが過ぎますよ! コンスタントにコメント書き込むように
して下さい(^o^)アハハ ※もちろん冗談です。

さて冗談はともかく…皆さんボクの「花写真」が珍しいようで(まあ実際にそうなんですけど)
”こういう写真も撮るのですね”…と言うコメントを沢山頂きました。

日常的に写真を撮る僕ですが、特にナチュラルなモノを撮る時に「どう撮って良いのか」
全く分からないのです。しかもそこに苦手なマクロレンズ撮影もあって…Wの苦手が花写真を
撮ることを躊躇させるのです。 花もマクロレンズも両方が苦手なんで(苦笑)、どうしても
花の写真が少ないのです(^_^;ゞエヘッ

また是非コメント下さい。ほぼ毎日お待ちしております。



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆

> ここにコメント書くの久しぶりだぁ♪(笑)
> いえ、ナチョパパさんには珍しく(笑)お花の写真だなって♪
> すごーーーーーーーくステキです!
  • 2013/05/30 20:24
  • ★kiy。さんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ:



実はそうなんですよぉ…。
もう一体何が理由なのか分からないのですが、突然(夢を)見なくなったのと同じ様に、
突然再開してしまいました。
一年近くも見ていないと、初めは戸惑うほどで…改めて「スゲェなぁ」と自分でも思って
しまうほどリアルッぷりです。

そうそう、多くの方は「見てはいるけど覚えていない」とか、「覚えているのは起きた時
だけで…直ぐに忘れてしまう」と言います。だからきっとそれが普通なのだと思います。

素敵な夢なら良いのですが…なかなかそういう事は無くて(苦笑)、多くは一体何だったんだ?
と思う事が圧倒的に多いのです。

そうそう、ある意味「映画」なんですよね。
ボクも物語がどう転がっていくのか皆目検討が付かないので、ハラハラドキドキしっぱなし
なんです。凄く疲れて帰ってきて「明日も仕事だな、早めに寝よう」とベッドに入って…
いきなりアマゾン川の上流域にある巨大な滝を、夏になるとコンビニで売り出すような
低いクオリティのゴムボートで下りていく…いや「落ちていく」様な感じなんで、
もうクタクタですぅ。

追伸:(^o^)アハハ ここでもトルコギキョウへのコメント忝い(カタジケナ・い)です。
と、言うか…本当はこっちがメインのステージなんですけどね(^∀^)ゞ ウン
尤も…なんだか「いいね」を催促してるが如くになってしまって…申し訳ないですぅ。
これからも宜しくお願い致します。



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆
> えっ、復活したのですか〜
> 前号でそれはよかったと思っていたのに…
> 耳栓効果には期限があった?(笑)
> nachopapaさん、こんばんは〜★
> 私は夢を見ているんだか見ていないんだか…
> 覚えていないだけなのか…さっぱりわかりません(笑)
> たいていは寝ると朝になっているのです。
> 素敵な夢なら見たいなぁ〜(爆)
> そうそう、nachopapaさんの夢の記事はすごかったですよ〜
> ある時はイラストまでアップしていましたよね…
> その鮮明さ、記憶力、、まるで映画を見ているようでした。
> 今夜は爆睡してくださいね。
> P.S.素敵ですね、トルコギキョウ。写真がです〜!
  • 2013/05/30 20:22
  • ★naokoさんへ;ナチョパパ
  • URL
  • Edit
おはようございます〜。夢を見て疲れる、というのが、ちょっと分からなかったのですが、今朝、まさにそんな感じで目覚めました。妻夫木聡とデートする夢を見たのです(爆)・・・。結構歩き回ったので、起きたら、足も筋肉痛になっているし、なんか、すごく疲れた〜、って言う感じでした。私の場合は、夢で疲れた、というより、あまりに長くはっきりした夢だったので、夢のせいで昨日の疲れが取れなかった、という感じだと思います。去年の頭から夢日記をつけていますが、私の場合、見る時期(3~4日続けて覚えてる)と見ない時期があるみたいなので、たぶん、体調とかと関係しているのかと・・・。おそらく、見ない時期も見ているのだと思いますが、思い出せないくらい、薄い夢なんです。そして、内容は多分に、前日や近日中に見たものや、気になったものが関わっています。ナチョパパさんの国家機密レベルの夢は・・・・、やはり何かを追体験しているものでは〜?・・・・・。実はおぬし、隠密!!!
  • 2013/05/30 06:46
  • pasionaria
  • URL
  • Edit
ここにコメント書くの久しぶりだぁ♪(笑)

いえ、ナチョパパさんには珍しく(笑)お花の写真だなって♪
すごーーーーーーーくステキです!
  • 2013/05/30 00:34
  • kiy。
  • URL
えっ、復活したのですか〜
前号でそれはよかったと思っていたのに…
耳栓効果には期限があった?(笑)
nachopapaさん、こんばんは〜★

私は夢を見ているんだか見ていないんだか…
覚えていないだけなのか…さっぱりわかりません(笑)
たいていは寝ると朝になっているのです。
素敵な夢なら見たいなぁ〜(爆)

そうそう、nachopapaさんの夢の記事はすごかったですよ〜
ある時はイラストまでアップしていましたよね…
その鮮明さ、記憶力、、まるで映画を見ているようでした。

今夜は爆睡してくださいね。

P.S.素敵ですね、トルコギキョウ。写真がです〜!
  • 2013/05/29 23:13
  • naoko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定