復活の…(1/6)



                色の世界
                      @表参道 「美しい色」







はここ一年間ぐらい以前のようなリアルで長編の夢をみなくなっていた。
物心ついた時から夢と言うのは「長編でリアルな夢」だったので、ブログで「こんな夢を見た」と書いた途端、様々な反響があった事には驚いたし「あゝ自分の夢は特殊なんだ」と知った。


そんな日常だったのにいつの間にか夢自体を殆ど見なくなった。

正確な理由は分からないけど一つは耳栓の種類を変えた事かと。
そもそも耳栓をし始めた理由を忘れてしまったが、数年前に耳栓をして寝ると按配が良い事に気付いて、低反発性ウレタンの耳栓(潰してから耳に入れるとゆっくりと膨らんで耳の形にフィットするスポンジ・タイプ)を常用するようになった。

そして今は「練り消しゴム」のようなシリコン製の粘土を丸めて耳の穴に押し付けて(耳の中に入れない)、耳の穴に蓋をするタイプの耳栓を使用いる。これがとても遮音性が高くて良い。大体3週間ぐらいで汚れて取り替えるのだけど、大満足な耳栓なのだ。

つまりシリコン耳栓を入眠すると、高い遮音性で耳から入る情報に脳が刺激される事がなくなり、リアルな夢をみなくなっているという可能性があるかも知れないと。


尤もシリコン粘土製のものは二年以上使っているのだから、一年前から突然夢を見なくなったのか?は説明がつかないのだけど。そもそも睡眠中に外音が聞こえ脳が刺激を受けたからと言って、やたらとCIAやFBIが出てきたり、美味しいものを食べたり、空を飛んだりする…って理由にはならないだろうだろうし…(笑)


実際に夢を見なくなると体力的には随分楽になった。
リアルな夢のせいで朝起きると疲れ果てている事もあったから。多少寂しくはあったけどそれが無いだけでも助かる。
週に1,2回ならともかく連日連夜 夢を見続けると休息のための睡眠がそうじゃなくなる訳で。
それに…肉体的なダメージはなんとかなっても、精神的なダメージはもっと辛くて…立ち直るには時間と体力を要するから。


<<<<<続く>>>>>

Comment

★tomatoさんへ:
これでしたか…<m(__)m>、すっかり失念しておりました。
って事は、2011年からずっと続いている習慣と言う事になりますね。
アーさすがtomatoさんと敬服致します。

reply 有り難うございました。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

> ブログって便利ですね。
> まさに日記感覚です。
> こちらがそのURLです。
>****3tomato.cocolog-nifty.com/musashinosampo/2011/01/post-ea91.html
> 2010年の9月から始めたのでもう3年目になりますか。
> その頃は丁度、体重が減り始めたころですね。
> 因みに現在の体重は64〜66㎏台をキープしています。
> 身長から割り出される適正体重になります。
> 体はすこぶる快調です・・・・
  • 2013/05/29 21:51
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
ブログって便利ですね。
まさに日記感覚です。
こちらがそのURLです。

http://3tomato.cocolog-nifty.com/musashinosampo/2011/01/post-ea91.html

2010年の9月から始めたのでもう3年目になりますか。
その頃は丁度、体重が減り始めたころですね。
 
因みに現在の体重は64〜66㎏台をキープしています。
身長から割り出される適正体重になります。
体はすこぶる快調です・・・・
  • 2013/05/29 21:36
  • tomato
  • URL
  • Edit
★tomatoさんへ:

 もし夢を見ていないのなら…(正確には分からないのですが)、
やはりtomatoさんはきちんと睡眠が取れているのだと思います。
深く眠っている時には夢って見ないもの…らしくて、睡眠のリズムの中でも眠りが
浅くなっている「レム睡眠時に見ている」って言われていますから
(もっとも最新の研究ではこの説も否定されている方々もいるらしいので…
絶対とは言えないのですが)。

 ご存じの通りレム睡眠の「レム」はそもそもが”Rapid eye movement sleep”の
頭文字を取ってREMなんです。
で、脳の一部が活動しているって事なのかも知れません。

そこに音(ノイズも含めて)入ってくると、それが映像の一部になって夢となって表れる
って事は充分有り得ると思うのですけどね。


ところでtomatoさん そのヨガマットでフローリングに寝る事になった切っ掛けは
何だったのでしょうか?
またいつ始めて目的(効果)は達成しましたか? 何だか興味があるのですが(^_-)ウン
最近加齢と共に睡眠時間が短くなっていまして…24時頃に寝ても朝6:00ちょい前には
目が覚めるのです。

何か体調に不安があるわけでは無いのですが、もしググッと快適眠れるのだと言う事ならば、
最近流行っている西川ふとんのAirとか、フィギュアスケートの浅田真央選手が使用して
有名なった「エアーウィーブ」などでも良いのかなぁ?って思ったりしています。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

> なるほど〜
> そう言えば、このところ夢みないなあ。
> 相変わらず、木枕で板の上に寝てるんで
> (正確にはフローリングの上に薄いヨガマットを敷いて)、
> この頃は睡眠時間も短くて済んでいるから
> 夢みてる暇なくいつの間にか朝という感じです・・・
> 確かに劇的な夢みちゃうと疲れますよね。
> 耳栓、効果があって良かったじゃないですか。
> 熟睡、大事ですね・・・・
  • 2013/05/29 19:59
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
なるほど〜
そう言えば、このところ夢みないなあ。
相変わらず、木枕で板の上に寝てるんで
(正確にはフローリングの上に薄いヨガマットを敷いて)、
この頃は睡眠時間も短くて済んでいるから
夢みてる暇なくいつの間にか朝という感じです・・・

確かに劇的な夢みちゃうと疲れますよね。
耳栓、効果があって良かったじゃないですか。
熟睡、大事ですね・・・・
  • 2013/05/29 09:06
  • tomato
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定