過去へ…(3/6)

  • Day:2013.04.19 19:00
  • Cat:write


               少しだけ日常を切り取る…
                   @倉敷「少しだけ日常を切り取る…」









 物が新しくなったり、空き地になかったはずの建物が出来ているというレベルなら、三角法ではないけど…「あゝここにアレがあって、あれがここにあると言う事は、この場所に入り口があった」みたいな事が分かるのだけど、無かったはずの道路が敷かれてしまうと、辺りの景観が全く変わってしまって、記憶とのすり合わせがとても難しくなってしまうので。

その時、
「あゝこう言うことか…」
と、古い記憶が呼び起こされた。



 まだ二十歳代の前半の頃、母に「ある場所に行ってみたい…」と頼まれたことがあった。それは両親が若かった頃に住んでいた高田馬場駅そばに間借り(アパートを借りるのではなく、一部屋だけを借りタイプで、今風に言えばシェアハウスみたいなものか?(苦笑) 貧乏だから仕方なくそうしていただけなのだけど)していたアパートに行ってみたい…とお願いされたことがあった。

 母を車に乗せ、新宿を過ぎ、後は明治通りを左折したら高田馬場駅まではすぐ…と言う所まで来て、曲がった途端…「あれ?多分この辺だと思うのだけど…ちょっと停まって」と言い、一旦車を降りて辺りを散策し始めた。

しばらくして戻って来ると少し困ったような顔をして「大きな道路が出来てしまって(大きく景観が変わって)ハッキリと分からなくなったけど…多分、この辺りだわ」と言って指をさしたは、道路の真ん中にあるグリーンベルトだった。

Comment

★naokoさんへ:
> 「三角法」のくだり、あ〜なんだかよくわかります。
> こんばんは〜nachopapaさん。
>
> 東北新幹線で通る赤羽辺りなのですが、、
> かつて小1〜2にかけて住んでいました。
> びゅ〜〜んといつも素早く通りすぎるだけで(新幹線がw)
> 駅を降りてはいないのですが…
> ここが駅で、ちょっと進んだあの団地が赤羽台団地(遠くの探検はここまで遊びに行っていた記憶あり)と、そこまではなんとか。
> 三点目が(新幹線上からは)見つからないのです^^;
>
> 大きく変わりすぎています。
> 駅も道も、、住んでいたあのアパートもあるはずないし、
> 「この辺り」ということすら見つける自信がありません。
> あと小学校がわかればな〜 少し見えて来そうな気がします、
> いつか降りてみないとダメですね。




☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

鎌倉からおかえりなさい(*^-^)ニコ 寒くありませんでしたか?
軽井沢も思い切り雪が降っているようで…この週末の降雪と寒さは、この時期1961年以来という事です。
なんだかGWには行きたくなくなりました(。>0<。)
ボクなどは体が対応出来なくても仕方ないと半ば諦め気味で、今朝鼻がズルズルですo(´д`)oトホホ

あゝその赤羽界隈…カメラを片手に是非行ってみて下さい。
やはり「行くぞ!」と思い切らないと、そもそも行く必要性は無い場所ですから…ずるずると行かないままに
なってしまう訳で(;´▽`A``アセ
「今週末は過去旅!」とスケジュールを立てて足を伸ばす…ってどうでしょうか?(*'-')b ウン


文中にもありますが、たまたま時間が出来たから行けたのですが、行ってみたら…思いの外楽しくて。
どこかを基点して自転車で周りたいなぁ〜と思うほど、楽しい時間にもなりました。

実はこの日国立の後で杉並に向かい、リトルリーグ時代のグラウンドを探しに行ったのですが、
あたりが暗くなってしまって…全く分からなくなってしまいました。

次回は(当時の名称ですが)東邦銀行グラウンドを探しに行こうと思います(*^-^)ニコ
この時は結構走ったのですが分からなくて。それこそ自転車で当時走ったルートをトレースしながら
探したい…と思います。それだったら車よりは見つかり易いかなぁと思っているのですが。
どうなるか楽しみです。



  • 2013/04/22 20:44
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
「三角法」のくだり、あ〜なんだかよくわかります。
こんばんは〜nachopapaさん。

東北新幹線で通る赤羽辺りなのですが、、
かつて小1〜2にかけて住んでいました。
びゅ〜〜んといつも素早く通りすぎるだけで(新幹線がw)
駅を降りてはいないのですが…
ここが駅で、ちょっと進んだあの団地が赤羽台団地(遠くの探検はここまで遊びに行っていた記憶あり)と、そこまではなんとか。
三点目が(新幹線上からは)見つからないのです^^;

大きく変わりすぎています。
駅も道も、、住んでいたあのアパートもあるはずないし、
「この辺り」ということすら見つける自信がありません。
あと小学校がわかればな〜 少し見えて来そうな気がします、
いつか降りてみないとダメですね。
  • 2013/04/21 23:29
  • naoko
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ:
> こんばんわ
> 路地を抜けた陽の射す道を行く人が小さく見えます
> 思いのほか距離があるのですね
> 広角レンズの効果ばかりと思えません
>
> 今日もとても寒いです 
> 吉野家の牛丼は来月までおあずけです (・∀・)



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

さすがkazahanaさん…この写真で分かりましたね(^0^;) 
そうそう…これ結構距離がありました。なんだかその細長い感じに惹かれて、
知らない土地の知らない人の日常を、そっと切り取る感じでした。

近畿地方も寒い日が続いているのですね。
関東も大変低い気温に困った事になっています(冬物の整理をしてしまったので、
またそれを出すとクリーニング代とかWコストになってしまうので)。

牛丼…kazahanaさんのblogにあるように280円。
確かに安いのは良いんですが、正当なコストを取らない状態になっていて…
当然企業としては利益率が下がる訳で。下がった分は人件費でカバーするような状況に
なっているかと(これ以上の効率化とか原材料の質のダウンは出来ないでしょうから)。

果たして280円の牛丼を喜んで良いのかは微妙な段階になっていると思います。


  • 2013/04/21 08:11
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
こんばんわ
路地を抜けた陽の射す道を行く人が小さく見えます
思いのほか距離があるのですね
広角レンズの効果ばかりと思えません

今日もとても寒いです 
吉野家の牛丼は来月までおあずけです (・∀・)

Comment Form
公開設定