過去へ…(1/6)

  • Day:2013.04.17 22:29
  • Cat:write


                お仕事中…
                         「お仕事中」





 事柄、この時期は自由になる時間があまりない。会社も”あなた方の時間ではなくスキルを買っている”と明言する。つまりは労働時間ではなく、求められた仕事量をこなし納期までに仕上げなければならない…と言うわけだ。社内の空気もピリピリしている。

まあ逆に言えば、やるべき事だけやれば早くに家に帰ろうと別に構わない…と言う事なのだけど…何故かそうはなっていない。

ん?…。


 そんな状況の中、先の休日に取引先の都合で午後の時間がぽっかりと空いてしまった。そんな時いつもなら娘と探検と称して街に繰り出すのだが、生憎その日は学校行事で宿泊の旅行に行ってしまい不在。
で、家内は?と言うと…貴重な休みを友人と過ごす事に決めたと(苦笑)付き合ってくれず…一人で時間を過ごす事になった。

 そこで予て(カネ・て)から時間が出来たらやってみたいと思っていた「過去旅」をすることにした。
「過去旅」…難しいことは何もなくて、かつて暮した事のある町に行って、そこに散らばっている思い出の断片を掻き集めるのだ。
持てないほどの思い出なのか、それとも両手一杯なのか、片手でも足りてしまうほどなのかは分からないけど、とにかくそれを確かめ、写真に撮りに行くのだ。

<<<続く>>>




Comment

★tomatoさんへ
> 過去旅、大事です。
> 私も武蔵野の地に戻ってきて何回かやりました。
> 仙台に赴任していたときも
> 大学生に戻った気持ちで過去旅、やってました・・・・
>
> これからの過去旅はどうなるのかな。
> 旅とは違うけど、ちょっとヒントを掴んだ今日このごろです・・・・
>
> パパさんの今回はどんな旅だったのでしょうか・・・・





☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆
tomatoさん
あー分かって頂けて嬉しいです。過去を題材にしてものを書くと”過去に縛られるな”ってニュアンスで
…共感を得られないこともあるので(^_^;)アセ
実際にはどう考えても未来よりも過去の方が圧倒的に長くなってきているので、過去が充実している
というのは人生が充実していると言う事とイコールになってきます。

ボクの勝手な想いなんですが、仙台の街を創造して俯瞰する時、決まってゴールデンスランバーの伊坂幸太郎さん
の世界が頭に浮かぶのですね。きっと中途半端に(つまり観光レベルで)仙台を知って事もあるのだと
おもいますが、仙台と聞いて思い浮かべるのはそういうシーンなのです。

でこのコメントを読んで、その世界をお会いしたことも無いtomatoさんが歩いていたりします。
街のイメージもtomatoさんのことも歩いている映像も全て…想像でしかないのですが。

残り4回で今回の過去旅の話が見てくると良いのですが…。どうかお付き合い下さいませ。

  • 2013/04/18 12:58
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ;
> あら〜続くですか〜?
> こんばんは〜nachopapaさん。
>
> どちらの過去へ行かれたのでしょうね。
> 思い出の断片を掻き集めるという、素敵な過去旅ができたことと思います。
> お話の続きを待ちましょう。
> あ、このシリーズは5まで続くの?
> ということは、、懐かしい断片の数々が
> 今、nachopapaさんの手元で温められているのでしょうね。
>
> そうそう、倉敷は終わってしまったんですね。
> なんだか寂しいのですが〜w



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆
こんばんはnaokoさん
そうなんです…これ計算では(当てになりませんが)第5話まで続く事になっています。
まああまりに一回が長いと皆さん飽きてしまって(苦笑)ちゃんと読んで頂けない可能性があるので、
なるべく細かく切ってお読み頂けると嬉しいです。

(^o^)アハハ 実は倉敷の写真はもう少し在庫があるのですが、あまりに固まって載せていると変化が無くて
つまらないかな?と思って…丸の内の写真や近所で撮った写真なども混在させながら進んでいこうかな…
と思っています。

しばらくお付き合い下さいませ…(⌒〜⌒)ニコ
  • 2013/04/18 12:53
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
過去旅、大事です。
私も武蔵野の地に戻ってきて何回かやりました。
仙台に赴任していたときも
大学生に戻った気持ちで過去旅、やってました・・・・

これからの過去旅はどうなるのかな。
旅とは違うけど、ちょっとヒントを掴んだ今日このごろです・・・・

パパさんの今回はどんな旅だったのでしょうか・・・・
  • 2013/04/18 11:45
  • tomato
  • URL
  • Edit
あら〜続くですか〜?
こんばんは〜nachopapaさん。

どちらの過去へ行かれたのでしょうね。
思い出の断片を掻き集めるという、素敵な過去旅ができたことと思います。
お話の続きを待ちましょう。
あ、このシリーズは5まで続くの?
ということは、、懐かしい断片の数々が
今、nachopapaさんの手元で温められているのでしょうね。

そうそう、倉敷は終わってしまったんですね。
なんだか寂しいのですが〜w
  • 2013/04/18 00:06
  • naoko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定