何だか萎縮するんだよねぇ〜



               どーもね
                         @丸の内








丸ビル…プライベートで行った事がなくて、仕事だったり通り抜けるだけだったりしたのだけど、先日所用でゆっくり廻ることが出来た。ここに来るといつもなんだか場違いな感じがして…萎縮してしまう。
なんでこんな気持ちになるのだろう?ッと思ったら、とてもおしゃれな人が如何にも「私が日本の経済を支えています」って感じで歩いているように見えてしまうのだ。
やはりボクには青山界隈がホッとするなぁ。


今日は普通に仕事でした。15:00以降は”依頼待ちの態勢”で…手持ち無沙汰な時間が結構あったりして。取り敢えずネットをしながら、ずっと持ち場を離れられずって感じの仕事(なんじゃそりゃですが…細かく書けなくて)でした。でも席は離れられず…ひたすらネットをして時間を過ごしましたが、一応それも仕事の一巻って事でm(__)m


さあ明日は休みです。爆睡しよう思います。






Comment

★kazahanaさんへ:
> 格好に気を使わない私は 入れない場所が結構あります
> このような立派な建築物を見ると 無意味だと思う前に 細かな細工に目がいきます 何故このような形なのだろうと きっとなにか根拠や由来があるのでしょう 古い建築物は海外から建築家を呼んで依頼したものや 日本人でも海外の建築を学んだ方に依頼したものがあると聞きました
> 横たわる歴史を知らないまでも 圧倒されます



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
kazahanaさんへ
はい、凄く凝った建物なのですが、なんだか威圧されるものがあります。

kazahanaさんの言う通り、細かな細工は心が打たれますよね。
逆に大きな所より細部に拘りを持ったモノに最近は特に惹かれます。
例えば「こんなにまで!」と思うような所に意匠が凝らされているのを見ると、
物作りに携わっている身としては嬉しくなりますね。

特に建物に関して言うと、何十年(モノによっては100年とか200年とか)と
残っていくモノですから、余り下手なコストダウンをして欲しくないなぁ
と思っています。
ボクは行った事が無いですが、NYのエンパイヤステートビルも今となっては
アンティークな意匠が至る所に見られて実に美しいと言いますから。

平均余命からすると、そんなに長い時間生きる訳にも行きませんが(苦笑)、
今の丸ビルが将来どんな評価を得るのか、見てみたい気がします(^o^)アハハ


  • 2013/04/15 19:45
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
格好に気を使わない私は 入れない場所が結構あります
このような立派な建築物を見ると 無意味だと思う前に 細かな細工に目がいきます 何故このような形なのだろうと きっとなにか根拠や由来があるのでしょう 古い建築物は海外から建築家を呼んで依頼したものや 日本人でも海外の建築を学んだ方に依頼したものがあると聞きました
横たわる歴史を知らないまでも 圧倒されます

Comment Form
公開設定