Comment

★鍵コメさんへ:

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
鍵コメさん

やはりそうでしたか! 全く偶然なんですが懐かしい名称です。
こんなご時世ですから、大きな広告を全国へ向けて発信するということ自体が無くなって
いるのでしょうね。
鍵コメさんのお勧めは魅力的ですね。一度検索してみます。
※ あまり細かく書くと何の為の鍵コメだか分からなくなってしまうので、これぐらいしか
書けませんが…面白く拝読しました^∇^)アハハハハ!

  • 2013/04/13 22:08
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/04/12 21:33
★tomatoさんへ
> こういったう美しい町並みを見るにつけ
> 電信柱、電線の類が
> いかに景観を損ねているかがよく分かります
>
> 次の都市計画では積極導入してほしいものです・・・




☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
tomatoさん 返信が遅くなってしまって…ごめんなさい。

恥ずかしながらボクはこの電線の地中化に初めは気付かなかったのです。
駅の反対側は三井のアウトレットになってしまって、それはちょうど軽井沢の
駅にそっくりなのですね。
つまり…世の中の趨勢を見ると、そうではもしないと地方都市の財政的は
成り立たないほど疲弊しているのだと思います。
地域経済が流動性を持たないから…雇用が担保されず若い人は町から出て行ってしまう。
アウトレットの賛否はあるのだと思いますが、経済が地盤沈下して行くような
環境では仕方がなかったのだと思います。

ただ代わりに…倉敷でなければならない風景では無い訳です。

それを考慮してなのかは分かりませんが、単に商業エリアの再開発では終わらない
のが倉敷の凄い所。
JRの駅を挟んで反対側の従来からあった美観地区に再度手を入れ、電線の地中化を
皮切りに、若い人が切り盛りするカフェや雑貨店が町に溶け込むように作られています。
更には老舗の商品もアップデートされた(伝統+リアルに欲しくなるような商品)企画が
なされて…構成が新しくなっている感じなのです。

ボクは何でもかんでも商業的にアップデートされる事を良しとはしません。
だからこの上手い落とし所を見つけて、全体をコントロールしている倉敷と言う町の
ポテンシャルが凄いなぁと思いました。




  • 2013/04/12 21:13
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ:
> 昔くまなく歩いたはずなのに この軒ごとにある石の上の明かりは記憶にありません きっとお金をかけて整備した跡だと思います 道路も排水溝がきちんとこしらえてありすっきりとしています たとえ近年に加えた造作であってもセンスがマッチしていれば好感が持てますね
> 電柱や電線を地下に埋没する工事をしただけでは この景観は維持できません 住人の徹底した申し合わせによる高い意識の維持がなせる技だと思います 神戸や大阪で埋没工事をしても好き勝手に路上に物を並べるような低レベルの意識では成し得ないことだと思います
> お洒落な街として住むまでもありませんが宿にでも泊まって楽しみたいです 先日スマップが5人揃って有馬に遊びに来ていました お宿は有名な二流宿でした 一流はテレビでは紹介されませんし取材も受けません
> 旅先のことをあまり現実的に考えると楽しみが薄れますがこの辺の治安が気になりました



★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆
いやいや記憶に無いなんてとんでもないです…あの写真で酒屋さんの中まで
覚えているなんて、僕にはあり得ません。
※夢は覚えているのだけどなぁ〜。

kazahanaさんの仰る様に、実に調和の取れた良い按配のいい感じでした。
少し前にkazahanaさんが仰っていた様に、ただ金をかければ良いと言う
ものではないですよね。

本来の(倉敷)町の持っているニュアンスまで変わってしまったら、
全く意味の無い事ですし。
それに、残念ながら得てしてそう言う事になっている観光地って多いですから。
そうなりがちですし(苦笑)

色んな評価があると思うので、一概には言えませんが…倉敷はこれが上手く
行っていると思いますし、この先も上手く行って欲しいなと思います。
これ以上の商業主義に走られると…やはりそれはそれで辛いものがありますから。


有馬温泉ですか! 良いなぁ。
名前だけは知っているのですが…行くチャンスも無いまま今日に至っています。
それこそ本当の一流には無理ですが(単純に金銭的な問題です(;´▽`A``)、
一度は行ってみたい温泉です。
僕が子供の時は有馬温泉のCMがTVから流れていました。
考えてみると、関西の温泉が全国区のテレビに広告をうっていた事になります。
すごい時代でした。因みにホテルの名は…紅葉閣だっと記憶しています。
字が合っているか?分かりませんが…(^_^;)アセ

  • 2013/04/12 21:11
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
こういったう美しい町並みを見るにつけ
電信柱、電線の類が
いかに景観を損ねているかがよく分かります

次の都市計画では積極導入してほしいものです・・・
  • 2013/04/10 23:50
  • tomato
  • URL
  • Edit
昔くまなく歩いたはずなのに この軒ごとにある石の上の明かりは記憶にありません きっとお金をかけて整備した跡だと思います 道路も排水溝がきちんとこしらえてありすっきりとしています たとえ近年に加えた造作であってもセンスがマッチしていれば好感が持てますね
電柱や電線を地下に埋没する工事をしただけでは この景観は維持できません 住人の徹底した申し合わせによる高い意識の維持がなせる技だと思います 神戸や大阪で埋没工事をしても好き勝手に路上に物を並べるような低レベルの意識では成し得ないことだと思います
お洒落な街として住むまでもありませんが宿にでも泊まって楽しみたいです 先日スマップが5人揃って有馬に遊びに来ていました お宿は有名な二流宿でした 一流はテレビでは紹介されませんし取材も受けません
旅先のことをあまり現実的に考えると楽しみが薄れますがこの辺の治安が気になりました

Comment Form
公開設定