Comment

★鍵コメさんへ

★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★
こんばんは鍵コメさん 寒い日が続いていますが、
鍵コメさんのお住まいの地域はいかがですか?
我が家では一度クリーニングに出したウールのコートが再び復活しています。

鍵コメさんのやり方でやってみました。有り難うございました。



★kazahanaさんへ:
> http://kazahana87.exblog.jp/8179817/
> 倉敷をポレポレ♪ でたくさんアップしました PENTAXを買って間もない頃でした 父が逝って寂しかったので出かけたのだと思います 友人のJazzギタリストのライブに行ったり関学の頃の同窓生にも会いました
> 美観地区もよかったです その山側の京屋風町並みも楽しめました 丁度電柱を廃して電線を地中に埋める工事の最中でした アイビー記念館も行きました 美しい街並みを少し外れると寂しい街並みがあったのも印象的でした 私設案内人を雇って案内してもらいましたっけ エルグレコの前で買ったばかりのペンタックスのマグネット式サングラスを落としました(+o+)
>
> http://kazahana87.exblog.jp/8232673 この近くでしょうか



★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

kazahanaさん
連日のcomment(しかも内容がしっかりしている)
有り難うございます(^-^)

しっかり拝見しました。
そしてほぼ同じコースを歩かれていた事が分かります。
kazahanaさんが仰っているを見て思わず手を叩いてしまったのですが、
そう!なんか違和感があると思ったら、電線が無かったんですね。

その工事の時にkazahanaさんが行かれていたのなら、
kazahanaさんは貴重な時期に倉敷を訪れていた事になるではないでしょうか?

通常一旦地中化されたら、もう二度と地上で有線と言う事はないでしょうしね。


そうですか、お父様の事があって…の旅行だったのですね。
でも素敵な友達に案内して貰って(*'-')b ウン それは素敵な事ですね。
今回、僕は完全な仕事でしたから…時間的にものんびりゆっくりと言うか訳には
行きませんでしたが、やはり地元に詳しい人にアテンドして貰えたら、
それが一番ですものね。

決して広いエリアではないですが、丹念に拾って行くと写真を撮るだけでも
5.6日は欲しくなる町です。

次回は是非カフェグレコに入ってみたいと思います(^▽^)/


★kazahanaさんへ:
> 蒲鉾塀に格子のある倉 格子が克明に描写されていますね
> この格子にも特別な名前が付いていたような記憶があります
> 下のお写真もそうですが私の目には手前に何かが写っているような気がします (+o+)


★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

kazahanaさんへ
蒲鉾壁と言う文字を拝見して、頭の中に「?」マークが浮かびまして。
と言うのもボクはこれを「なまこ(海鼠)壁」と覚えていまして…。

すぐにググったのですが、どうやらどちらでも良いようで
(苦笑ーそんな事あるのですね)。
様々な建築物がありますが、とても日本らしいものの一つなのでは
ないでしょうか?


神は細部に宿る…ではないですが、倉敷と言う町はとても細かな所に
高い美意識があって、それを堪能しようと思ったら、数時間の滞在では
とてもじゃありません。
今回も時間が少な過ぎました。
今度は家族でゆっくり来たい…と心から思いました。



因みにkazahanaさんの仰る通り、写真の手前の暗いところには塀があったり、
川が流れていたり…様々なディティールが隠れています。
でもあまりに暗くて…実際にこの場所に立っても、正にこの暗さでした。

初めて行った人や酔っ払いはちょっと危険ですが、過保護に柵など
作って欲しくないと考えます。
それこそ自己責任で良いと思います。
何でもかんでもバカみたいに柵をする事が如何に馬鹿げているのか…
海外の様子を見て欲しいなと思います。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/03/31 15:59
http://kazahana87.exblog.jp/8179817/
倉敷をポレポレ♪ でたくさんアップしました PENTAXを買って間もない頃でした 父が逝って寂しかったので出かけたのだと思います 友人のJazzギタリストのライブに行ったり関学の頃の同窓生にも会いました
美観地区もよかったです その山側の京屋風町並みも楽しめました 丁度電柱を廃して電線を地中に埋める工事の最中でした アイビー記念館も行きました 美しい街並みを少し外れると寂しい街並みがあったのも印象的でした 私設案内人を雇って案内してもらいましたっけ エルグレコの前で買ったばかりのペンタックスのマグネット式サングラスを落としました(+o+)

http://kazahana87.exblog.jp/8232673 この近くでしょうか
  • 2013/03/31 15:55
  • かざはな kazahana297
  • URL
  • Edit
蒲鉾塀に格子のある倉 格子が克明に描写されていますね
この格子にも特別な名前が付いていたような記憶があります
下のお写真もそうですが私の目には手前に何かが写っているような気がします (+o+)


  • 2013/03/30 22:12
  • かざはな kazahana297
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定