Comment

★kazahanaさんへ
> 倉敷美術館の左隣でしょうか 

★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★

そうです…川越しに対面に経って左側だと思われます(^.^)
ただ多分としか言えないのですが…(^_^;)アセ




★kirageegeさんへ:
> おおっ、いつのまに倉敷といういいところなんぞに (^^)
> nachopapaさん、お晩です。
> 岡山は昨年の秋に行ったきりで、倉敷までは足を延ばせなかったなぁ~(^^;
> 倉敷ってたしか繊維の街でしたよね。お仕事で行かれたのでしょうか。
> 新幹線ではなしに空路でかな。
>
> 夜景がとてもきれいに解像感も良く撮れていますね(^^)/



★★★★★☆★★★★★☆★★★★★
kirageegeさんへ
はい…繊維の町です(^▽^)
正確には繊維関係の強いエリアと言った方が良いかも知れません。

岡山県と言うのはとても豊かエリアで、紡績では倉敷紡績の
クラボウが有名でした。
また大原美術館など時の財閥の知識レベルが高く西欧の様に
「パトロン」(スポンサー)として正しく機能した文化も持っています。

岡山県の児島地区などは世界のブランドやメーカーにデニム素材を
卸していたりしますし、福山の方に行くと紳士服業界トップの青山商事かあり、
ユニクロなども岡山県の会社ですね。

数年前に経済界に衝撃が走った戦後最大の倒産と言われる「林原」なども
この倉敷の会社です。
※トレハロースなどの開発があり、その技術が海外に出ない様に国内の様々な
機関が手を差し伸べたのも話題になりましたよね。

これはあくまでも自論なんですが、この倉敷や金沢などある時期にズバ抜けた
才能を持つ土地の名士が、莫大な富を文化的な事に使った歴史があるのですね。
その隆盛を誇った時期に生まれる文化は長い時間を掛けて熟成されるような気がします。


きっと見たり触れたした「贅を凝らした本当に良い物」に触れた民衆の中に、
高い美意識を育んだんじゃないか?と思うのです。


例えば銀山や銅山など、町自体が裕福になっても、優れた盟主がいないと
金は単に消費されるだけで…文化的な育みにならず、ただ廃れるだけなんですが。
文化的な事に投資した事は子孫にファンダメンタルとして残って行き
それが地域の財産になっているように感じます。


あれ長くなってしまいました(^◇^;)
kirageegeさんが倉敷を撮ったらどうなるのか見てみたいです(*^-^)ニコ
是非一度足をお運び下さい。

追伸:最近はカメラが優秀なので手持ちでもそこそこ撮れますよね。
助かっています。



倉敷美術館の左隣でしょうか 
  • 2013/03/31 16:05
  • かざはな kazahana297
  • URL
  • Edit
おおっ、いつのまに倉敷といういいところなんぞに (^^)
nachopapaさん、お晩です。
岡山は昨年の秋に行ったきりで、倉敷までは足を延ばせなかったなぁ~(^^;
倉敷ってたしか繊維の街でしたよね。お仕事で行かれたのでしょうか。
新幹線ではなしに空路でかな。

夜景がとてもきれいに解像感も良く撮れていますね(^^)/

  • 2013/03/30 22:49
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ;
> 電球 蛍光灯 月明かり LED ?
> 優しい灯りが素敵です
>
> 倉敷 楽しめましたか 友人が山奥に住んでいます ワニガメを集めて飼育しているプールがある処のさらに奥でした ここより北に家がないとか言っていました


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
こんばんは kazahanaさん
多分これ…LEDが仕込まれているのだと思います。初めは壁自体が
青いのかな?って思ったのですが、明るくなってから行ってみると
「あれ?どこだったかな?」って思うほど、普通の白い壁が続いていました。
※歩き回って偶然見つけた場所だったので、確信ではないのですが…
明るくなって歩き回った時は…少なくとも青い壁ではありませんでした。

kazahanaさんは倉敷に行ったことはありますか?

実に良い町です。

大阪、金沢、仙台、倉敷…大好きな町がドンドン増えていて時間が出来たら
いつかゆっくり思う存分回りたいです。
  • 2013/03/30 22:45
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
電球 蛍光灯 月明かり LED ?
優しい灯りが素敵です

倉敷 楽しめましたか 友人が山奥に住んでいます ワニガメを集めて飼育しているプールがある処のさらに奥でした ここより北に家がないとか言っていました 
  • 2013/03/30 06:06
  • かざはな kazahana297
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定