移り変わる街で…

  • Day:2013.03.25 23:14
  • Cat:


               坂は変わらず…
                          @渋谷






確には覚えていないのですが、数年ぶりにスペイン坂を下りたら、多くの店舗が変わっていた。スペイン坂のパルコ側の入口にあったクレープ屋もなくなっていた。記憶に間違い絵がなければ、ボクが20歳の時にはもう既にあったからきっと30年近い歴史があったはずなのだけど。

昔ほどじゃないにしても、いつ前を通っても数人のお客様がいて…閉店したのは決して売上の問題じゃ無いと思うのだけど。

そうそう。逆にスペイン坂を下り切った所、左側にあったカフェバー(懐かしい響きでしょ?w)も数年前に取り壊されて…ファッションビルになってしまった。ふと高校生時代に好きだった女の子とデートをする時に待ち合わせをしていたことを思い出した。

今も彼女は元気らしい…微笑



Comment

★鍵コメさんへ:
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
いらっしゃいませ…鍵コメさん(⌒〜⌒)ニコ 
あーなんだか想像するだけで素敵な思い出と想像ですね。

駅って沢山の想いが落ちているのですよ…きっと。
えっ? 想いが落ちているって何か?って?…(^o^)アハハ 
↓でnaokoさんという常連さんへのreplyでも書いたのですが、
駅という場所は色々な"人の持っているストーリー"が積み重なった
空間なんだと思うのです。
因みにnaokoさんはあのエリアを「東横ボード」とよんでました。
学生時代のご友人達は皆さんそう呼んでいたそうです。

だから鍵コメさんの様に、鍵コメさんの人生で大きな意味を持つ人が、
ある時期、同じように、同じ空間で、同じ様な想いを持って傍にいた…
なんて事もあると思いますよ。

当時の想いの先が誰かは分かりませんが(^∇^)アハハハハ!

★naokoさんへ:
> 待ち合わせの場所って行ったところ以上に、こころの中に残っていたりしませんか?(笑)
> こんばんは〜nachopapaさん。
> このお写真、別のところで拝見した時に私の今回の記事の骨子が明確になりました。
> ありがとうございます^^wふふ
>
> かわりゆく渋谷駅、その周辺…
> スペイン坂は余り利用したことがないんですよね。
> 一体最後に通ったのはいつだったのかしら…
> 娘とぶらぶら抜けてきたのだと思う。たぶん10年とか前でしょうか^^;
> 渋谷は大きく変貌、たまに歩いておかないといけませんね。
> じゃないと腰を抜かしちゃいそうだから(笑)
>
> 東横ボードで待ってます!
> みんな元気かなぁ〜




★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★

「待ち合わせって…心の中に…」という所に強いシンパシーを感じますw

こんにちはnaokoさん

 もちろん本当の理由はボクじゃ分かりませんが(苦笑)、こういうのはどうでしょう?

待ち合わせの場所(この場合は東横ボードですが)には、沢山の人の「誰かに会いたいという想い」
が濃密にある。
そこで待ち合わせをしている人の数だけ、また待ち合わせ場所になってからの歴史の長さの分だけ、
濃密な想いが集まって蓄積されている訳で。

やがてその想いが"磁場"みたい力を持って、それが人の記憶に彩りを添えてくれる力になる…と。

想いを募らせて誰かを待っている時間(時には待たされている時間)は、もうそれだけで
パワースポットになる資格があるのかも知れませんよ(*'-')b ウン



素敵なblog(「変わりゆくもの、変わらないもの… さくら・目黒川」)のネタになったのなら
光栄です(*^-^)ニコ
ちょっと変な表現になりますが、最近つくづく人生が終盤に差し掛かっているなぁと思うのです。


なによ突然?と思うかも知れませんが…東横線の事もそうなんですが、完成形って永遠に来ないし、
仮にあっても、もう見ることは出来ないのだろうな〜と。


と言うのも、先日練馬の方から池尻まで地下化されている環六(山手通り)下の高速で自宅に
戻ったのですね。
この道路以前は無かった道路だし、計画を聞いた時にも「完成するのは50歳近くになってか!」
と遠い未来の現実味を伴わない話だと思っていた訳です。

ヒカリエも一緒で、東急文化会館のプラネタリュウムがなくなって寂しいなぁと思っていたら、
あれよあれよと高層ビルが建ってヒカリエと名付けられ、驚いた事に東横線はこっちに
引越するらしい…と噂が聞こえて。

単に僕が知らなかっただけだろうけど、一年も経たない内に噂は現実のものになって東横ボードも
消えてしまった(苦笑)

そんなこんな言っている内に、渋谷駅の旧東横線のホーム跡地には平成32年度完成予定で
地上230mの高層ビルが建つという計画が発表なった。更に平成39年度には駅の西側にも高層ビルが
建つ計画があると。

今の渋谷駅とヒカリエの間にあるバスターミナルが、工事によって変則的になっていて見た目も汚いし、
実に使い辛い状態がやっと解消されるのか!という期待は見事に裏切られ、仮に計画通り順当に行っても
62歳まで渋谷は常に工事中って事になる訳です。


もしかしたら"変化し続ける"と言うのは街の持っている宿命なのかも知れませんが…。

あれ? ブログのネタのように長くなってしまいました。と言う事で…(苦笑) 単なる愚痴でしたw



  • 2013/03/28 20:57
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/03/27 21:27
待ち合わせの場所って行ったところ以上に、こころの中に残っていたりしませんか?(笑)
こんばんは〜nachopapaさん。
このお写真、別のところで拝見した時に私の今回の記事の骨子が明確になりました。
ありがとうございます^^wふふ

かわりゆく渋谷駅、その周辺…
スペイン坂は余り利用したことがないんですよね。
一体最後に通ったのはいつだったのかしら…
娘とぶらぶら抜けてきたのだと思う。たぶん10年とか前でしょうか^^;
渋谷は大きく変貌、たまに歩いておかないといけませんね。
じゃないと腰を抜かしちゃいそうだから(笑)

東横ボードで待ってます!
みんな元気かなぁ〜

  • 2013/03/27 21:21
  • naoko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定