少し変えて…いこう

  • Day:2013.01.16 23:30
  • Cat:


               クリーンな感じ…
                         @南青山







年に入ってから写真だけの日が多くなっている。決して手を抜いている訳ではないが、ブログも6年も7年も続けているとマンネリ化してしまって…最近 ”このまま続けていてもどうなの?” と思っていたのだ。

「子育て記」の役割も終わりつつあるし、「夢の話」も相変わらず荒唐無稽過ぎちゃうし(苦笑) それでブログ設立当初の目的の一つであった「写真」を中心にしていこうと。そして時々戯れ言でも書こうと…思うに至った訳です。

ただ書いてもなんなんで…一つカテゴリーを作って(これはまた追って発表しますが)、短い話をその中で沢山つないでいこうかなぁと思っているのです。本に例えると、カテゴリーが「本のタイトル」で短編の話を幾つか書いていこうと思っているのですが、どうなりますか。

まだしっかり枠組みが決まっていないので、決まり次第オープンにしていきます…乞うご期待。(って思ってくれると…有り難いのですが(^_^;)アセ)


閑話休題。


今年の手帳には既に重要な予定が書き写されているのですが、ルーティンの仕事の年間進行状況を確認する為に、昨年の手帳を開いた。すると丁度一年前の今日…築地にある国立がんセンターに行った記録があった。進行していた母の癌に対するセカンドオピニオンを聞きに行った日だった。

「あーあれからもう一年が経ったのだな」と時間が流れるのは早いなぁと思うと同時に、その母ももういないことを改めて感じた。そしてその結果を報告した父もいなくなってしまったのだと。

一年というのは、あっという間に過ぎるけど、人が亡くなるには充分過ぎる時間でもあるのだ。

人気の殆ど無い夕刻の築地を、穏やかに話をしながら歩いた記憶は、全く古くならない記憶の一つとして、僕の中に刻まれている。











Comment

★naokoさんへ:
> こんばんは〜nachopapaさん。
> とても楽しみ、楽しみにしています^^v
>
> そうそう、nachopapaさん。
> 私も続けていることに「どうなの?」と思うことがあります。
> っていうか、やめ方がわからなくてここまで来ました(笑)
> ブログを始めたのは2004年のことです…
>
> そんな中、昨日の直木賞受賞の黒田さんのニュースがとてもうれしくて、
> コツコツ続けていることの、素敵さを見た思いがしました。
>
> 他のSNSとの兼ね合いや、生活スタイルが変わるなど、
> いろいろありますがブログも生きものだから(笑)
> 共に変化して当たり前ね。
>
> p.s.
> nachopapaさんには深く刻まれた一年でしたね。
> あっという間の一年ですが、人が成長するのに十分な時間であることも知りました。



★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★naokoさんへ

 (^o^)アハハ  「楽しみにしている」なーんて言ってくれるのはnaokoさんだけですよ(^.^)

有り難うございます。実は今ちょっと忙しくなってしまって、思うような時間にblogやSNSに

時間をつい焼くことが出来なくなっています。

 ご存じの通り…コレクションが近づいてきているのです。まあ半年置きに行われる

イベントなので馴れているとは言え、製作に関しては毎回新しい試みだったりするので

経験則では対応出来ないことが起こるのです。

 今回は3月の中旬なんで、今きちんと仕込んでおかないと…後から面倒なことになります。

だから手の抜けない時期なんです。





 あっ黒田さん…芥川賞ですよね。僕もビックリしました。あの年齢でしかもずっと書き続けていた…

と言うその姿勢が凄いですよね。平均で言うと…10年に一冊のペースになっているそうです。

自分が好きなことを自分を信じてやり続けるというのは、それだけ才能があるのだと僕は思います。

多くはそこまで貫くことさえ出来ませんから。



 仰る通りで、blogは生き物ですよね。つくづく思います。だから…辞めてしまうのではなく

その時その時の自分の生活に合わせてスタンスを変えていこうと思います。





「人が成長するのにも…」って言うのも本当ですね。未来ちゃんやナナちゃんもそうですものね。

ボク等もそうでありたいものです。
  • 2013/01/19 21:32
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★リペアの鍵コメさんへ:
★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★

あーまずはメーカーが真摯に答えてくれたのが嬉しいですね。
もしかしたら昔のあのメーカーの良心が戻ってきたのかも知れません。
「ユーザーフレンドリー」というのは、あのメーカーの強み(良い所)なんですから、
どこの会社と合併しようが、なんとしても企業の遺伝子として残して欲しいモノです。
それがなくなったらメーカーの強みも半減すると思うのですけどね。
どうか良い案配で落ち着きますように。

戻ってきたらまたお知らせ下さい。
  • 2013/01/19 15:17
  • ★リペアの鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★Re: こんにちは
> またまたこの言葉からですが おひさしぶりです(^^;
>
> 気がつけば 忙しさにかまけて 自分のブログは2ヶ月も放置してしまいました。
> 自分では2ヶ月もたったような気はしていなかったのですが
> ここ数年 自分の中の時間の流れの速さと
> 実際の速さに ずれが出てきたのか
> どうもうまく自分の時間がつれないです。
> 今年は 自分の時間を作る を目標にしたいですね~。
>
> ところで 月曜日の雪ですが
> うちは 伊豆から帰って来た日で 
> 東名のチェーン装着で チェーンを持っていなかったので
> 厚木から ひたすら246を時速100メートルほどのスピードで帰ってきました。
> 陸橋渡るたびに リタイアする車が続出の中で
> よく事故にもあわずに帰ってこれたなあと 思います。
> (私は運転してませんがヾ(- -;)
>
> 16時間以上もかかり 家に着いたのは 夜中の3時過ぎ
> 雪かきをしないと車庫に入れられないので
> 4時まで 雪かきしましたよ。
>
> ナチョパパさんのおうちの辺りを通過したのは深夜2時過ぎだったでしょうか?
> 長い1日でした(^^;




★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★マリコさん
昔から大人達に言われていたことですが、「時間が早く過ぎる」って言われても
全く実感がなかったのですが、やはり平均寿命(余命)を基準に折り返した辺りから、
加速度的に時間は早く流れ…今では「どこまで早くなるのか?」って自分が怖いほどですw

こんなに早く流れるのなら、もっと大人達の話を聞いて色々な事をやっておけば良かった
…と後悔しないでもないのです(^_^;)アセ 
まあ今からでも「時間を大切に使う事は出来る」訳ですから…と自分に言い聞かせています。


先日の雪…確かに大混乱でしたが、今はスタッドレスタイヤを装着したのでΨ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ 
猛烈に試したいですぅ。もうズルズルしている人の横をシャァー!と過ぎ行きたいです(^o^)アハハ
腹黒ナチョパパ誕生ですぅ。


  • 2013/01/19 15:15
  • ★マリコさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
こんばんは〜nachopapaさん。
とても楽しみ、楽しみにしています^^v

そうそう、nachopapaさん。
私も続けていることに「どうなの?」と思うことがあります。
っていうか、やめ方がわからなくてここまで来ました(笑)
ブログを始めたのは2004年のことです…

そんな中、昨日の直木賞受賞の黒田さんのニュースがとてもうれしくて、
コツコツ続けていることの、素敵さを見た思いがしました。

他のSNSとの兼ね合いや、生活スタイルが変わるなど、
いろいろありますがブログも生きものだから(笑)
共に変化して当たり前ね。

p.s.
nachopapaさんには深く刻まれた一年でしたね。
あっという間の一年ですが、人が成長するのに十分な時間であることも知りました。
  • 2013/01/17 21:32
  • naoko
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/01/17 15:49
こんにちは
またまたこの言葉からですが おひさしぶりです(^^;

気がつけば 忙しさにかまけて 自分のブログは2ヶ月も放置してしまいました。
自分では2ヶ月もたったような気はしていなかったのですが
ここ数年 自分の中の時間の流れの速さと
実際の速さに ずれが出てきたのか
どうもうまく自分の時間がつれないです。
今年は 自分の時間を作る を目標にしたいですね~。

ところで 月曜日の雪ですが
うちは 伊豆から帰って来た日で 
東名のチェーン装着で チェーンを持っていなかったので
厚木から ひたすら246を時速100メートルほどのスピードで帰ってきました。
陸橋渡るたびに リタイアする車が続出の中で
よく事故にもあわずに帰ってこれたなあと 思います。
(私は運転してませんがヾ(- -;)

16時間以上もかかり 家に着いたのは 夜中の3時過ぎ
雪かきをしないと車庫に入れられないので
4時まで 雪かきしましたよ。

ナチョパパさんのおうちの辺りを通過したのは深夜2時過ぎだったでしょうか?
長い1日でした(^^;
Comment Form
公開設定