宮益坂で立ち往生の挙げ句バックで逆走…



          この後、間もなく動けなくなった…
                           @渋谷





         
 10:00a.m.に降り出した雪は昼過ぎには近年珍しく大きな積雪になった。正月に体調を崩してしまったこともあって、近所に在るにも関わらず墓参りに行けなかったので午前中にお参りをした。

 その足で渋谷の東急まで買い物に行き…昼飯を買って家に帰るつもりだったのだが…渋谷の街は積雪で凄いことになっていた。至る所でトラックやバスが立ち往生し、大混乱になっていたのだ。

 そういうボクも渋谷から国道246に抜ける宮益坂を登りきれず…宮益坂の中腹でついに動けなくなってしまった。仕方なくちょうど坂の中間辺りからギアをリバースにして、渋谷駅の交差点まで反対車線を逆走(つまりバックのまま左側車線を走っていく》するはめになった。

 渋谷駅前の交差点で一旦停まり、何度か前後にギヤを入れ替えながら…なんとかグリップしたタイヤを止めないように交差点を脱出!! 


いつもなら東急本店から自宅まで10分も掛からない道程を、50分掛けて帰えるはめに。



宮益坂、それから恵比寿スクエアビル前で後ろを押してくれた皆さん! 停まるとまた動けなくなるのできちんとお礼ができませんでしたが、有難うございました。



Comment

★しこちゃんへ:
> 本当に凄かったですね。
> そこまで降らなくてもねー。
>
> 街中は乗り捨てられた車があちこちに散乱していましたよ。
> ナチョパパさん、帰れて良かったですね!(^ ^)



★★★★★☆★★★★★☆★★★★★★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

まずはお嬢さんの成人式…おめでとうございます。
いやSNSにも書きましたが、親友のお嬢さん…しかも生まれた時から知っている
お嬢さんが二十歳になったって言うのが、ちょっと信じられない感じです。

覚えているか分かりませんが、今お住まいのマンションじゃなくて
(元)南部青年館の傍に住んでいた時に、ベッキーやヘッツ、ひーちゃんと集まって
食事した時があったでしょ? あの時はまだ足元でじゃれている感じだったものね。

それがいつの間にか…成人ですから。
通りで鏡の中の自分が白髪になっちまったと思ったよw Nちゃんが…いやもう「さん付け」
が必要ですね。Nさんが益々素敵なお嬢さんになって行くことを楽しみに見ています。
本当におめでとう。


 さて雪ですが…いや凄かったね。それにしても前日にスタッドレスに取り替えていたのは
慧眼でしたね! お嬢さんの成人式も余裕だったのではないですか? 我が家もこれを機に
スタッドレスを履く事にしました。

 でも何でしこちゃんはスタッドレスを履くの?
 毎日乗っている僕なら元が取れるけど、普段通勤に使わないシコちゃんだと…
コストパフォーマンスが悪く感じるのだけど。 あっ、スキーに行くからかな?

何はともあれ安全第一です(*^-^)ニコ








本当に凄かったですね。
そこまで降らなくてもねー。

街中は乗り捨てられた車があちこちに散乱していましたよ。
ナチョパパさん、帰れて良かったですね!(^ ^)
  • 2013/01/16 01:01
  • しこ
  • URL
★naokoさんへ:
> nachopapaさん、ご無事でなによりでした…
> 車(ノーマルタイヤ)は雪、特に斜面には危険ですね^^;
> 同じように箱根に前日から出かけていた愚息、
> 9時間かけてやっとこさ帰宅しました。
> 息子は下りだったのですが、上ってくる車があちこちで立ち往生したり…
> nachopapaさんのお車のようにみんなでお尻を押し合ったり…
> そんな光景にたくさん出会ったそうです。
> もちろん乗り捨て車もある。
>
> 私は電車でみちのくからほぼ定刻通りに帰ることができました。
> 東北の電車はすごいです。雪の中をものともせずガンガンに走りましたw
> 東京に帰ったというのに、そこは雪国だったので驚きです。
> 10センチ以上積もりました^^;雪かきの筋肉痛が出たぁ〜(笑)
> 引き続き凍結に注意ですね…




★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★
安全に戻ってこられて良かったですね。ノーマルタイヤで箱根…ゾッとします。
もしかしたらスポーツカーだったのでしたっけ? ご子息の車? 
何事も無くて良かったですね。
4WDであってもタイヤが滑ってしまったらやはり動けなくなりますから。


この日は普段では見られないような「右側通行」の国のような向きで車が停まっていたり
していました。
ご子息が仰っていたように、至る所で誰かが誰かを助けたりしているシーンをボクも見て、
普段はまったく感じない「絆」ですが、しっかり今でも残っているのだと思ったら、
ちょっと嬉しかったです。

そうそう。naokoさんは雪国から帰ってきたはずが、なかなか雪国から出られないことに
なってしまいましたね(苦笑)
こうなったら雪見酒で楽しんでしまうって言うのでどうでしょうw 

筋肉痛が翌日に来るなんて…羨ましい! ボクは三日後に来たりします。



  • 2013/01/15 23:23
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kirageegeさんへ:
> 雪が降る前とはいえ車で出かけておられたんですね。
> nachopapaさん、お晩です。
> いやぁ~、ほんとすごかったですね。
> これだけの降雪とは思ってもみませんでした。というところでしょうか(^^;
> いずれにしろ時間が掛かったとはいえ事故も無く帰宅できたことを喜びましょう(^^)
> そしてめったに経験できないことを経験できたんですからラッキーでしたね(^^)
>
> 実は、今日出かけようと休み前から思っていたんですが、
> 雨から雪という天気予報を前にすっかり萎えてしまって自宅から一歩も出ずじまい(^^;
> おかげでなんの経験もできませんでした(><;
> 明日は少し早めに出勤しようと思っています。



★★★★★☆★★★★★☆★★★★★★★★★★☆★★★★★☆★★★★★
こんばんわ! 昨日の雪が嘘のように、朝から今日は晴れましたね。
道路脇に残る雪にキラキラと光が当たって…眩しいくらいでした。
寒い日が続きますが、相変わらず暖房無しの生活を送っていらっしゃるのでしょうか?
ちょっと気になりますf^_^;

実は墓参りへ行こうと思った時には、既に結構な降雪がありまして…(^^;;
それでも車を運転したのですから、ちょっとした確信犯でした(ズリズリしたり
するのが楽しくて)。

今迄 、大きな車に乗って”これでもか!” という電子制御された車に乗っていた事もあり、
大概の雪でもガンガンに走ったのですが…三年前から乗っている車は、最もプリミティブな
車種なので…技量の無いボクでは全然走れ無くなりました(^^;;

最終的には坂の途中でニッチもサッチも行かなくなって、大ピンチなのですが…
不謹慎にも楽しかったです。
後で同乗していた娘から「今日のズルズル話」を聞いたカミさんは呆れていました(苦笑)

kirageegeさんが外出を取りやめたのは大正解だったと思います。
だって…公共交通機関だって停まってしまったんですから。



  • 2013/01/15 22:56
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
nachopapaさん、ご無事でなによりでした…
車(ノーマルタイヤ)は雪、特に斜面には危険ですね^^;
同じように箱根に前日から出かけていた愚息、
9時間かけてやっとこさ帰宅しました。
息子は下りだったのですが、上ってくる車があちこちで立ち往生したり…
nachopapaさんのお車のようにみんなでお尻を押し合ったり…
そんな光景にたくさん出会ったそうです。
もちろん乗り捨て車もある。

私は電車でみちのくからほぼ定刻通りに帰ることができました。
東北の電車はすごいです。雪の中をものともせずガンガンに走りましたw
東京に帰ったというのに、そこは雪国だったので驚きです。
10センチ以上積もりました^^;雪かきの筋肉痛が出たぁ〜(笑)
引き続き凍結に注意ですね…
  • 2013/01/15 18:55
  • naoko
  • URL
  • Edit
雪が降る前とはいえ車で出かけておられたんですね。
nachopapaさん、お晩です。
いやぁ~、ほんとすごかったですね。
これだけの降雪とは思ってもみませんでした。というところでしょうか(^^;
いずれにしろ時間が掛かったとはいえ事故も無く帰宅できたことを喜びましょう(^^)
そしてめったに経験できないことを経験できたんですからラッキーでしたね(^^)

実は、今日出かけようと休み前から思っていたんですが、
雨から雪という天気予報を前にすっかり萎えてしまって自宅から一歩も出ずじまい(^^;
おかげでなんの経験もできませんでした(><;
明日は少し早めに出勤しようと思っています。
  • 2013/01/14 23:40
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定