トリモロス…


               A O I R O
                        @原宿 A O I R O


倍内閣が発足しましたね。漢字が読めないでお馴染みの「未曾有さん」や「小泉さんの応援歌」を本気で作って歌っていた人、誰にも引き留められたかった前自民党総裁とか…6年前に国民にNOと言われたメンバーがまたやってきた感がどうしても拭えないのですが…。

頻り【シキ・り】に言っていた「自民党をトリモロス(取り戻す)」「日本をトリモロス(取り戻す)」…って言っていましたから、嘘は言っていないのですけどね。原発もドーンと戻ってくる感じですよね。


本当にトリモロシテ良いんでしょうかね? ボクはとても怖いのですけどね。




Comment

★鍵コメさんへ:
★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆鍵コメさん、とてもご丁寧なことメント有り難うございます。
本当は丁寧にお答えしたいのですが…丁寧にお答えすると、どうしても
個別識別ワードが入り込んでしまうので(苦笑)、なかなかちゃんとコメント
出来ません(^o^)アハハ でも鍵コメさんの仰っている事、凄く頷けますよ。


そうなんです、意識しちゃうと…完全に耳に残ってしまう「トリモロス」
なんです(笑) 揚げ足ばかり取るつもりもないのですが、”野田ウジーニョ”が
ダメで退場してしまうのは、全く構わないし望むところなのですが…、
じゃあその変わりが安倍だったのか(強いて言えば自民党だったのか?)と
言われると、全く違うので…これで調子に乗られると困るなぁと。



政治家の資質に関して言うと…とても難しくて。
ボクの職種もそうですし、鍵コメさんの仕事もそうだと思いますが…専門課程
というか、その為の「◎◎になる為のメソッド」がありますよね? 
ところが日本は政治家になる為の(専門の)教育機関も無ければ、メソッドもない。
だから今のような状況になってしまうのですよね。

例えばフランスなどはENAと呼ばれる行政学院があって、政治家になる為の
エリート教育がされています。政治家になる為の絶対条件ではありませんが、
必要条件ではあるのです。その行政学院を出るとある程度の ”政治” のプロが
育成される事になっている訳です。


ところがこれにも問題があって…フランスのような階級社会では成り立つ話ですが、
日本のように「基本平等」みたいな社会構成では成り立たない気がします。

日本は学校の先生でも、郵便局員でも、経歴(試験もある)と共に階級や役職は
上がっていきます。
ところがフランスの場合、ある特定の教育を受けた人が大卒でいきなり「校長」
として赴任します。郵便局の場合は「郵便局長」として配属されます。

窓口の職員は30年経っても窓口ですし、何の実勢経験も無い校長が勤続30年の
ベテラン教師を査定して、方針を打ち出したりする訳です。
言ってみれば国会議員も一緒です。

鍵コメさんのお仕事の場合はどうなるか分かりませんが…もしかしたら今の
国会議員の成立の仕方の方が良いのかも知れませんよ。



(^o^)アハハ…ボクの記事ですか…問題提起になっていますか? 
ボクの場合、殆ど愚痴を吐き出している感じですが…まあこれがストレスの
解消なんですよね(^o^)アハハ お付き合い下さいまして…有り難うございます。
  • 2012/12/29 13:35
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★バウトさんへ
> 決してそういうわけでは無いのはわかっているのですが、国民は原発推進とアメリカの戦争に加勢することに賛成したと、とらえられなくもないのだなと、圧勝の結果にはなんだかがっくりでした。世論(テレビで報道されている世論)を見ると最大の関心事は年金と景気だそうで、なんか急に偏った報道になってないか?と思います。ぼくもあべさんの滑舌の悪さは苦手です。ちなみに自民党は東京オリンピック推進しますと大きく書いていました(笑)




★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆
ボクも同じ意見です。

投票の実態を細かくチェックすると、民主党から自民党に流れた票って
あまり多くなく(自民党自身の得票率が実は前回とあまり変わらない)、
民主党に大きな失望感や怒りを感じた人は「民主党・自民党以外」を
選んだ事が分かるのです。

ところが現行の小選挙区比例代表並列だと、有権者の6割しか投票しない中で、
全体の25%しか得票していない自民党が、全国の小選挙区の8割を押さえちゃう
…なんて事が起こったりするわけです。


繰り返しになりますが、25%しか支持を受けていない政党が国政の舵を取り、
エネルギー政策のヒヤリングで70%以上の人が2030年代には原発0と言う声も
無い事になって…。
国民の75%の人がNoと言った政党が国を動かす。


今回は本当に民度を試された選挙でしたが、これが今の日本のレベルなのでしょうね。
呉々もお間違い頂きたく無いのは、「誠意を持ったポンコツ野田」が良かった!って
話ではありません。
しかし「トリモロス安陪」でも無いのです。

ここに来て原発は再開させる事が事実上決まったような状況になり、集団的自衛権も
修正では無く改正で臨もうとしている姿を見ると…正に大政翼賛会状態なんだという
気味悪さも感じます。

原発に関しては 、皆さん持っている情報で振れ幅の広い意見になりがちですが、
問題は動かした分だけ核のゴミが出るのですが、これどうするのですか⁇って事なんですよね。

もちろん直ぐに止めることは出来ないにしても、積極的に動かすのはどうかと思ってしまいます。
これは受け売りですが、一部では12の原発を稼動させる計画が安倍政権になって
直ぐに上がっている…とか。

もちろん真偽のほどは分かりませんが、もしそうだとしたらあの国民へのヒヤリング… 
”2030年には原子力エネルギー0” って結果はなんだったのか?って感じです。


長くなりましたが…続きはクジラとともに!




  • 2012/12/28 23:16
  • ★バウトさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
Re: トリモロス、爆笑
> おはようございます〜。
> いや〜、うちの息子も「トリモロス、トリモロス」って言ってますよ、みなさん、そこ、ひっかかってたんですね〜、私も、ひっかかってました。
> 政権奪還したからって、政策のすべてがオッケーと思われると困っちゃいますよね〜。
> 今回は、誰も勝たなかった選挙、って気がします。
> 今朝の目覚ましテレビでも言ってましたけど、まず最初に懸念されるのは・・・・
> アソーさんの失言・・・・だって。
> 私もそう思っていました。そういうところもトリモロしちゃうんだろうな〜。




★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆
あーどうしてもあの舌っ足らずさと「お腹痛い」が混じっちゃって…
げんなりしちゃうのです。
色々な考え方があるので、ここでの論争は避けるようにしているのですが(苦笑)
…少なくと3年前に「このままじゃいけない」と思ってポンコツ民主党に入れた
一票を入れたのですね。

今でも責任を感じているのですが、当時「自民党ではもうダメだなぁ」と
思ったのは、時代の空気感とか、何となく、と言うような…言ってみればポピュリズム的な
思考で入れた訳ではないのです。

当時「何となく」の人は今回も「なんとなく民主党ダメだね」で軽く動けたと思うのですが、
3年前に自民党に感じた「限界感」とか「閉塞感」、「失望感」は当時と何も変わらないのに、
自民党が舞い戻ってきて…。

安陪さんに期待している人がいますが、一体どういう了見なのかな?って思っちゃうのです。


あんなに「ダメだ」と思った自民党が舞い戻って…本当に当時の状況になったら…
日本は大変厳しい状況になっていくのでは無いかと。はたしてボク等の子供達は…
幸せな人生を送れるのでしょうか? 

大人としての責任を感じてしまいます。





  • 2012/12/28 23:10
  • ★pasionariaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kirageegeさんへ:
> 僕も取り戻そうとしていますよ(^^)
> nachopapaさん、お晩です。
> なんだと思いますか(^^)
> なんと、7年前に買ったOptioS5iです。
> 本体は大丈夫そうでしたが、電池がヘタっていたので、
> 今日新宿ヨドバシで、電池定価4725円を3560円で買っちゃいました(^^;
> 中古だったらもっといいコンデジを買えたんでしょうけど
> なんとなく懐かしくって。
> 今月初めに紅葉狩りに連れていったらそこそこよく写ってくれてました。
>
> もしかしたらデジカメの原点を取り戻したかったのかもしれません。




★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆
えっ⁇ kirageegeさん、ずっとS5iを所有していたと言うことですか?
あー良いなぁ。

ボクは多くのカメラを処分してしまったので、そういうことが出来ません。
でも、750zとFZ-5だけは今でも手元にあります。
ちゃんと防湿庫の中で管理されているので、特に問題は無いと思いますが、
今度久し振りに持ち出してみようかと思います。

正に当時の感覚をトリモロス…ってことで(^o^)アハハ


もう何千枚も撮ったはずの写真達ですが、意外と全ての画像を撮った時の事を
記憶しています。
まぁその時の心情までは覚えていないものもありますけど。


当時よりは良い機材を使っているはずなんですが、なんだかなかなか
進歩しないなぁと思う毎日です。



  • 2012/12/28 23:05
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ:
> 石原さん曰く何も変わっちゃいないそうです
> 取り戻すのは自民党なんですね 既に目標は達成できたようです
> 選挙前に言っていた取り戻すものは何処へ行ったのでしょうか 誰から取り戻すのかはさておいて・・・
>
> メカニカルな構造がライトアップされて美しいです 流石大都会という感じです
>
> ネクサス7早速故障です スピーカーが壊れました 明日新品と交換されます 早っ(゚д゚lll)




★★★★★☆★★★★★☆★★★★★★★★★★☆★★★★★☆
正にですね。
それにしても ここまで何も変わっていないとは思いもしませんでした。
確か三年前に「嫌です!」と言ったメンツだったので不安なんですけどね。

えっとこのビルは原宿にあるAudiのビルです。
東京にもいくつかアイコン(ランドマーク)になるような建造物がありますが、
これは正にそんな一棟だと思います。
きっと神戸にも沢山素敵なビルがあると思います。是非写真をアップして下さいませ。

あらあらネクサス7…ビックリですね。次の個体は問題が無いと良いのですが…。
  • 2012/12/28 22:59
  • ★kazahanaさんへ;ナチョパパ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/27 18:18
決してそういうわけでは無いのはわかっているのですが、国民は原発推進とアメリカの戦争に加勢することに賛成したと、とらえられなくもないのだなと、圧勝の結果にはなんだかがっくりでした。世論(テレビで報道されている世論)を見ると最大の関心事は年金と景気だそうで、なんか急に偏った報道になってないか?と思います。ぼくもあべさんの滑舌の悪さは苦手です。ちなみに自民党は東京オリンピック推進しますと大きく書いていました(笑)
  • 2012/12/27 13:31
  • バウト
  • URL
トリモロス、爆笑
おはようございます〜。
いや〜、うちの息子も「トリモロス、トリモロス」って言ってますよ、みなさん、そこ、ひっかかってたんですね〜、私も、ひっかかってました。
政権奪還したからって、政策のすべてがオッケーと思われると困っちゃいますよね〜。
今回は、誰も勝たなかった選挙、って気がします。
今朝の目覚ましテレビでも言ってましたけど、まず最初に懸念されるのは・・・・
アソーさんの失言・・・・だって。
私もそう思っていました。そういうところもトリモロしちゃうんだろうな〜。
  • 2012/12/27 06:47
  • pasionaria
  • URL
  • Edit
僕も取り戻そうとしていますよ(^^)
nachopapaさん、お晩です。
なんだと思いますか(^^)
なんと、7年前に買ったOptioS5iです。
本体は大丈夫そうでしたが、電池がヘタっていたので、
今日新宿ヨドバシで、電池定価4725円を3560円で買っちゃいました(^^;
中古だったらもっといいコンデジを買えたんでしょうけど
なんとなく懐かしくって。
今月初めに紅葉狩りに連れていったらそこそこよく写ってくれてました。

もしかしたらデジカメの原点を取り戻したかったのかもしれません。
  • 2012/12/27 00:34
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
石原さん曰く何も変わっちゃいないそうです
取り戻すのは自民党なんですね 既に目標は達成できたようです
選挙前に言っていた取り戻すものは何処へ行ったのでしょうか 誰から取り戻すのかはさておいて・・・

メカニカルな構造がライトアップされて美しいです 流石大都会という感じです

ネクサス7早速故障です スピーカーが壊れました 明日新品と交換されます 早っ(゚д゚lll)



  • 2012/12/26 22:47
  • かざはな kazahana297
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定