ゆっくり街を歩くと…

  • Day:2012.12.17 21:54
  • Cat:


                変わる街のディティール…
                 @表参道 住み慣れた街をゆっくり歩いてみる…




事終わりに、映画を観たり観劇したりする習慣があれば、また別なのかも知れないけど…夜の街をゆっくり歩くことがあまりない。ボクの住む街は完全な商業地で昼と夜の表情が一変する。時々夜に街に出ると見慣れたはずのエリアが全く違う表情を見せることに驚く。

 そんなこの街も近年大きく変わって…気付くと、表参道を構成していた代表的なビルが殆ど全部…変わってしまっていた事に気付かされる。かつてのダイヤモンドホテルも、森ビルも、ビブレもキディランドも、同潤会アパートも、無くなって…セントラルアパートはT'S HARAJUKU(GAPが入っていたビルね)になって、今はまた東急プラザ表参道原宿になっている。

 もちろん街は生き物で活発に変化し続けることは大切な事だけど、在りし日の自分も一緒に消えて行ってしまう気がして…少し寂しい気もする。あの日のボクもあの日の彼女も一緒に…。


 新しい街で新しい記憶が生まれる事を祈りながら…新しい街でシャッターを押した。









Comment

★kirageegeさんへ:
> なんとなくだけどわかるような気がしますね。
> nachopapaさん、お晩です。
> 表参道はあんまりよくわからないんだけど、
> よく乗り降りした中央線の八王子、立川、国分寺、武蔵小金井、吉祥寺、
> 総武線の錦糸町や亀戸などの駅とその周辺の変わったことといったら・・・
> 学生のころから今まで一番乗り降りしたのは新宿駅だけど
> 不思議とそんなに大きく変わったように思えないのは
> きっと見ているところが違うからなんでしょうね・・・
> もしかしてなんにも見ていないのかもしれないな、ぼくは・・・
> そうか!だから街の写真が撮れないのか。何となくわかったような気が(^^;
>
> 今回だけでなくアップされている写真、視点も構図もいいし、
> 解像感もなかなかいいですね(^^)/




こんばんわ kirageegeさん…寒い一日でした。

さて…ボクは12歳から17歳までの期間を国立で暮らしていたので、
立川も国立も良く分かります。
といっても…18歳で卒業してからは都内に戻ってきてしまったので…
何年も足を向けていないのですが。
 それまで暮らしていたのは、kirageegeさんもご存じのtomatoさんや
naokoさんでお馴染みの「善福寺」(杉並区)でした。

 ある日のこと突然(冗談では無く本当に突然でした)
「自然の多い空気の綺麗な所に引っ越すぞ」と宣言して、国立に引越を
敢行したのです。
今でこそ国立の良さも分かりますが、当時はとてつもなく遠い所に
引越した気がしたものです。

※母曰く…そもそも新宿から善福寺に引っ越してきたのも
「子供は綺麗な空気の所で…」
と言い出して引越した前科がある事を聞いたのは、もうボクが随分と
大人になってからでした。

 実際に引越してみると、思いの外都心からは遠く感じて…「文教地区」
として独特な空気感のある町でした。当時から駅前には紀ノ国屋があって
生活自体はとても快適なのかも知れませんが、新宿に仕事場のある父自身は
突然通勤時間が長くなったと思います。
 ※尤も…父の通勤は運転手さんに迎えに来て貰っていたので、
  普通の通勤から考えると全く楽だと思うのですが。

 ある日のこと「高血圧」「糖尿病予備群」という診断から…(これまた)
突然「電車通勤」宣言をしまして。43歳にして初めて定期券を買い
「知っているか?これさえあればこの区間内(国立⇔新宿)のどこでも
自由に降りたり乗ったり出来るんだぞ」嬉しそうに宣言していました。
 ※実はボクは12歳の時に「吉祥寺⇔国立」で越境通学していたので…
  当然そんなことは知っていました。

 尤も半年もしない内に挫折して…また運転手さんに迎えに来て貰うように
なったのですけどね(苦笑)
※ちなみに…電車通勤している時も、帰りはタクシーを使うか、運転手さんに
 送り届けられるか…でした(笑) しかも平日にも普通にゴルフに行って
 いたので…「満員電車で通勤しています」というのは、ちょっと嘘っぽい
 ですよね(^o^)アハハ



 カメラに関しては…これはお褒め頂いていると思って良いのでしょうか?アハハ

今のカメラは本当にある意味全自動なので…構えるだけで撮れちゃいますよね。
ボクとかkirageegeさんが始めた頃はISOの感度が400を越えると、
とても見られたものでは無かったのですが…今は高感度でも充分見る事ができる
クオリティになりましたよね。

手持ちでここまで撮れれば「まあ良し」と思うことにしています。


長くなりました…お風邪などひきませんよう…m(__)m
  • 2012/12/19 21:20
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ:
> 在りし日の私もあの日の彼も消えました、この街に(笑)
> って、笑うところじゃなかったかしら^^;
> この辺りで学生時代を過ごしたのは、もう30年以上も前になるんだ〜と思ったら…
> 変わらない方がおかしい気がしてきます。
>
> 昨日もこの通りを歩きました。
> nachopapaさんのこのお写真の反対側の道を歩く私でした…
> クリスマスに染まった街
> 同潤会アパートだった表参道ヒルズの中を、
> セントラルアパートだった東急プラザのエントランスを…
>
> シャッターは今をとどめてくれますね。





 いやいや…”彼” 消えたのか!と読みながら笑いました(^o^)アハハ 
尤も彼の気持ちは「笑い事じゃない」って言うかも知れませんが…w

 そうですか…naokoさんもこのエリアにいたのですね(⌒〜⌒)ニコ
以前に比べると12月のこの時期でもちょっと街が閑散としていました。
それが不景気の為なのか、時間が遅かったのか? それとも参道の
街路樹のイルミネーションがない為なのか…分かりませんが。

 ただこのくらいの方がボクは良い…と思っているのですけどね。


 クリスマスのディスプレイを見ながら、ちょっとワクワクするような
気持ちになるのは何故なのかな?と思いながらシャッターを押しました。
naokoさんの仰っているように、写真の中にギュッと今を閉じ込めてみました。

 ちょっと寒かったのですね…。


  • 2012/12/19 06:52
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
なんとなくだけどわかるような気がしますね。
nachopapaさん、お晩です。
表参道はあんまりよくわからないんだけど、
よく乗り降りした中央線の八王子、立川、国分寺、武蔵小金井、吉祥寺、
総武線の錦糸町や亀戸などの駅とその周辺の変わったことといったら・・・
学生のころから今まで一番乗り降りしたのは新宿駅だけど
不思議とそんなに大きく変わったように思えないのは
きっと見ているところが違うからなんでしょうね・・・
もしかしてなんにも見ていないのかもしれないな、ぼくは・・・
そうか!だから街の写真が撮れないのか。何となくわかったような気が(^^;

今回だけでなくアップされている写真、視点も構図もいいし、
解像感もなかなかいいですね(^^)/
  • 2012/12/18 00:48
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
在りし日の私もあの日の彼も消えました、この街に(笑)
って、笑うところじゃなかったかしら^^;
この辺りで学生時代を過ごしたのは、もう30年以上も前になるんだ〜と思ったら…
変わらない方がおかしい気がしてきます。

昨日もこの通りを歩きました。
nachopapaさんのこのお写真の反対側の道を歩く私でした…
クリスマスに染まった街
同潤会アパートだった表参道ヒルズの中を、
セントラルアパートだった東急プラザのエントランスを…

シャッターは今をとどめてくれますね。
  • 2012/12/17 23:43
  • naoko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定