寒くなってきたねぇ〜


           ドーナツのようなラッピングが美しいです。えっと…20コ入りだったかな?
                 @北青山 マ・ヨ・ナ・カ・ノ・ユ・ウ・ワ・ク



くなると『熱燗が飲みたくなる』って人、多いのでしょうね。呑めないボクはそんなことは無い訳で…、代わりになるのが寒い日のココア。最近は色々な所で本格的なココアを飲む事が出来るようになりました。いわゆるchocolat(ショコラ)。冷え切った体に熱々のchocolatが美味しい。フゥーフゥーと息を吹きかけながら少しずつ飲みます。

寒いのは苦手…というあなた。 冬の美味しい過ごし方を探してみるのも良いかも知れません。




Comment

★しょうさんへ:
> 冬でも基本はビールのわしです(笑)。
>
> でもたまの熱燗もいいんですよね〜。ただ、歳のせいか次の日必ず目が腫れるんですが。。。(^_^;)


ボクは基本下戸ですが、ビール一杯(大きさにもよりますが)なら
なんとか行きます(笑)
確かに冬でも友人と食事行くとビールを飲んでいる光景は良く見ます。
しょうさんはどちらもいけるのですから…何だか得ですよね(^o^)アハハ
ちなみにアベちゃんはひたすらビール等です。その内 痛風になるんじゃ無いか?
って心配しているのですけどね。

  • 2012/10/27 19:24
  • ★しょうさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★kazahanaさんへ:
> 時期が来れば カラーで見てみたいお写真です



確かにカラーでお見せ出来たら良いのですが…この日はISO800で
撮る代わりにモノクロの設定でjpegで撮っていました(=カラーのデータが無いのです)。
モノクロームの方がノイズの耐性が高いので、高感度にする時は
ISOを上げて撮ることが多いです。
基本的にノイズリダクションの処理があまり好きじゃないので、乗ってしまうノイズを
後から消すことはあまりしたくありません。単なる思い込みかも知れませんが…
ディティールが消失するのが好きじゃ無いのだと思います。


このピエール・エルメのマカロンの色って本当に美しくて、
ナチュラルな色素を使用している事が売りになっているのです。
適正価格かどうかは別ですけど(苦笑)…視覚でも楽しめるので…
カラーのデータでも押さえておくべきでした。猛省します(笑)






  • 2012/10/27 09:50
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
冬でも基本はビールのわしです(笑)。

でもたまの熱燗もいいんですよね〜。ただ、歳のせいか次の日必ず目が腫れるんですが。。。(^_^;)
★tomatoさんへ:
> 同じく熱燗は飲めません。
> まあ全くダメということでもないんですが
> いずれにしてもお酒の風味が台無しになりますんで。
> もったいないことです・・・・
>
> でも、ココアとかチョコとかなら熱くても大丈夫です。
> 甘いもの大好き〜
>
> ようは何でもいける、センスもなく無粋なバガボンド、
> それが私、ということですね(笑)・・・・



tomatoさんのcommentとnaokoさんのcommentを読んで…
熱燗の立ち位置が「あーそうなんだ!」と初めて分かった感じです。

鬼平犯科帳とかで美味しい肴と一緒に熱燗を飲んでいるようなイメージが
勝手に出来上がっているのですが…そうでは無かったと言う事ですものね。
ちょっとビックリ(苦笑)


食の好みの幅が広いというのは…ちょっと羨ましいです。
多分70才まで生きたとしても…ボクはもう「鱧の季節」が20回しか残されていない
ことになります。

たったの20回です。

明けましておめでとうと言いながら、お年玉をあげることが出来るのも

後20回です。

そんな短い期間ですから、出来るなら色々なモノを『美味しい』と言いながら
食べたいじゃないですか。それが出来るtomatoさんはボクよりずっと幸せなんだ
と思います。

「かあさーん! 今日は寒いから一本つけて!』って言うのが幻想だと聞いて…
ビックリした47才の初冬でした。



  • 2012/10/26 22:05
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ:
> ちょっとだけ飲める私ですが(笑)
> そんなことない!
> どんなに寒くても冷酒です〜
> 熱燗は苦手、、
> 白ワインを温めるのと同じ感覚になるのですが…
> と、ナチョパパさんに訴えてもナンですね^^;
> 戯言とお聞き流しくださ〜い
>
> お〜マカロンが誘惑していますね〜



 あーそう言うモノなのですね(^_^;)汗
後から入ったtomatoさんのcommentにも『熱燗』に関する記述があって…。
と言う事は、ボクの持っているイメージは完全に作られたイメージなのかも
知れません。
良くドラマなど『うー寒い。女将 まずは熱燗付けてくれよ!』的な会話が
あるじゃ無いですか(苦笑) アレを信じていました。

 そっか…巧い例えだなぁ、白ワインを温める感覚かぁ。
確かに気持ちが悪いかも知れませんね。vin chaud も赤が普通のように
思いますしね。

 きっと質の悪いお酒を『酔いたいだけ』もしくは『体を温めるだけ』の時には
熱燗でも良いのかも知れませんね(感覚が良く解らないのだけど)。

 果たして…このマカロンの値段が適正なのかは分かりませんが(苦笑)
やはり贈答には欠かせないピエール・エルメです。


 
  • 2012/10/26 22:01
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★しこちゃんへ:
> ご無沙汰です。
> ココア、美味しそうですが、飲み過ぎやダラダラ飲みは注意ですよ!(^^)
>
> 仕事も毎日バタバタ。
> 家族の件も毎日違う変化にアタフタ。
> すまんがまた話しを聞いてよ。
> 甘えさせてもらうよ!




(^o^)アハハ…確かに砂糖が入っていたら、ダラダラ飲みをしてしまうと
虫歯の元かも知れません。体が冷え切った時に一杯だけカップを両手で
包み込むようにして、一杯だけにしておきます。

先日のオペってもしかしたら安部ちゃんですか? 
友人のオペって言うと…頑なに拒否している安部ちゃんなのかと
思ったのですが…(^o^)アハハ
ボクも近々宜しくお願いしますね。


 話はいつでも聞きます。
もっとも…9:30p.m.にはネムネムになっている可能性があるかも
知れませんので、初めにたたき台の資料、もしくは…レジュメが
あると良いのですが。
つまり話の前段として基本的な状況説明があると良いのですが…。



  • 2012/10/26 21:58
  • ★しこちゃんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
時期が来れば カラーで見てみたいお写真です


  • 2012/10/26 14:53
  • kazahana297 風花
  • URL
  • Edit
同じく熱燗は飲めません。
まあ全くダメということでもないんですが
いずれにしてもお酒の風味が台無しになりますんで。
もったいないことです・・・・

でも、ココアとかチョコとかなら熱くても大丈夫です。
甘いもの大好き〜

ようは何でもいける、センスもなく無粋なバガボンド、
それが私、ということですね(笑)・・・・
  • 2012/10/25 23:45
  • tomato
  • URL
  • Edit
ちょっとだけ飲める私ですが(笑)
そんなことない!
どんなに寒くても冷酒です〜
熱燗は苦手、、
白ワインを温めるのと同じ感覚になるのですが…
と、ナチョパパさんに訴えてもナンですね^^;
戯言とお聞き流しくださ〜い

お〜マカロンが誘惑していますね〜

  • 2012/10/25 23:29
  • naoko
  • URL
  • Edit
ご無沙汰です。
ココア、美味しそうですが、飲み過ぎやダラダラ飲みは注意ですよ!(^^)

仕事も毎日バタバタ。
家族の件も毎日違う変化にアタフタ。
すまんがまた話しを聞いてよ。
甘えさせてもらうよ!
  • 2012/10/25 23:00
  • しこ
  • URL
Comment Form
公開設定