台風が…

                   お・わ・り
                           @南青山 明日のために…




4:20a.m. 猛烈な頭痛で目が覚めた。なんでも台風が二つも日本付近にあって、一つは回避出来たものの、もう一つの台風が明日には沖縄を通過し、明後日には本州を縦断する予想がでている。進路予想が的中することも少ないので、どこまで身に迫った危険があるのか分からないけど、この片頭痛は確実に気圧の大きな変化が日本の傍で起こっていることを意味していたりして…ちょっとした人間予報装置みたいな感じだ。

明日は娘の小学生最後の運動会で、さすがにもう「来ないで良いよ」もしくは「来ないで欲しい」となるかと思ったらパンフレットを持ってきて「これと、これに出から」と宣言された。仕事の合間を使ってしっかり見学しようと思っている。

いま、窓の空を見上げて激しく雲が流れているのを見て、「台風よ明日だけはなんとか静かにしていておくれ」…と、夜空に手を合わせるのであった。





Comment

★tarutaruさんへ:
> リコメントいつも丁寧に頂いて恐縮です。
> facebookのことに触れたので再びですが、僕も再考しようと思っています。
> 当初は写真の保管場所程度にしようかと始めたFacebookですが
> ハマった分だけ益々本が読めなくなりました。
> ちょうど自分なりの関わり方を考える時期に来ましたね
> 情報のやり取りにおいては優れたツールだと思いますが・・・
> もう一つはバーチャルがゆえの人間関係の難しさです。
> ではまた



いえいえ、こちらこそコメント有り難うございます。
tarutaru953さんがお書きになっている事、よく分かります。
学生時代も含めて…親友といえども24時間ずっと一緒にいる訳ではないですね。
特に僕らの時代は携帯電話があった訳でもないので、人間関係にもメリハリが
ちゃんとあったのだと思います。

ところが…Facebookってある意味24時間ずっと耳元で囁かれているような(苦笑)
状態になるになることもまましてあるかと。
しかも…tarutaruさんのおっしゃるように、バーチャルが故に「より複雑化」する
人間関係もあります。

多くの場合は誤解から始まるようなことも、こじれるとそこに形成されている人間関係で
面倒になる事もまましてあるのかと。もちろん悪いことばかりではありませんが、
やはり自分のリズムや生活、キャラクターに合ったチャンネルを選ぶ…って事は
これからは大切なのかなぁ~って思うようになりました。

そう言う意味ではボクはBlogというチャンネルと、twitterかも知れません。
ほとんどtwitterしていないのですが…リズムとしてはそちらが合っている気がします。
tarutaruさんのリズムはどこと合うのか探すことになるのでしょうか(^<^)



  • 2012/09/30 10:31
  • ★tarutaruさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
リコメントいつも丁寧に頂いて恐縮です。
facebookのことに触れたので再びですが、僕も再考しようと思っています。
当初は写真の保管場所程度にしようかと始めたFacebookですが
ハマった分だけ益々本が読めなくなりました。
ちょうど自分なりの関わり方を考える時期に来ましたね
情報のやり取りにおいては優れたツールだと思いますが・・・
もう一つはバーチャルがゆえの人間関係の難しさです。
ではまた
★バウトさんへ:
> さわやかに晴れてよかったですね。近所の小学校からも運動会の音楽が聞こえてきて秋を感じます。私は猫を洗って歯医者に行きました。このブリッジが作れなくなったら入れ歯になるのだろうか…?と歯は大事にしないとあとあとツライなと思いました。



こんばんわバウトさん
(^○^)ハイ、今日は各地で運動が会が行われたようです。
最近は「運動会の音がうるさい」ってクレームが入ることもあるそうで、
何とも世知辛い世の中だと思ったりします。

バウトさんの時代は分かりませんが、僕が子供の時は
運動会と言うとお弁当を持って家族が参観に来ていました。
そして昼時になると、レジャーシートを広げた各々の家族の席まで行って、
家族と食事をしたものです。

学校によっては今でもやっている所もあるのかも知れませんが、あまり聞かない
のも事実です。


そう言えば先日のバウトさんの一言
「本当にいつもカメラ持っているんだ…カバンの中じゃなくて」
は笑いました。

ぜひバウトさんも、Sさんからカメラを譲り受けて下さいませ。
その日を楽しみにしております。




  • 2012/09/29 19:29
  • ★バウトさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★tarutaruさんへ
> ナチョパパさん、ご無沙汰しています。
> Facebookにうつつを抜かしていましたらこちらの充実したブログを拝見して反省しております。
> タイトルバックの月がステキです。
> 30日快晴だといいのですが・・・




tarutaru953さん(なんだかこの呼び方も懐かしい)

いやいや…逆に僕はフェスブックがあまり得意ではなくて。
例えばデザイン画を大量にプリントしている時の僅かな時間に
対応する程度しかできませんから。

最近は仕事の関係の方もしっかりつながってしまっているので、
Facebookの割合をもっと下げて行こうかと思っているほどです。
写真を載せるだけ…みたいな(^^;;


ボクの生活のリズムにはblogぐらいの時間の流れ方が丁度良い様です。
特に語るべき何かがある訳でもないので、ゆっくり自分のリズムで写真を
アップ出来たら…って思っています。

でもFacebookの特性から言うと、プロの方で作品をアップするチャンスが
ある方は、Facebookってちょっと面白いツールだと思います。
blogの広がりはとても限定的だったりしますのものね。

その点Facebookは広がる時はパーンと弾けるように広がることもありますものね。
魅力的だと思います。


お陰様で、本日快晴の中で愚娘の最後の運動会を見てきました。
これで運動会も最後か…と思うとちょっと感慨深いものがあります。
成長は嬉しいですが、もう少しゆっくりでも良い…なんて勝手に
思ってしまうのです(^∇^)アハハハハ!

tarutaruさんの週末が良い週末でありますように。




  • 2012/09/29 19:19
  • ★tarutaruさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ:
> おはようございます、ナチョパパさん^^
> ブログは月が美しい夜になりましたね(笑)、
> 今朝は太陽がキラキラです〜
> さすがナチョさん♪
> 暑いくらいになりそうですよ〜
>
> 明日はどうかな?
> 我が嵐男、さすがです^^;
> またまた明日はゴルフの予定、
> 何も台風を呼ばなくてもね…
>
> 来週の土曜日も晴れて欲しいです^^
> 私がドキドキしちゃう運動会があるんです。
>
> 素敵な一日になりますよう。



(^○^)ハイ。特に深い意味はないのですが、
あまりにも長い間変えていませんでしたし、そろそろ季節も変わるし、
ちょっとだけ変えてみました。
尤も春になったらまた「白ベース」に戻すのですが(*´ρ`*)エヘヘ
※なかなかシンプルなものがなくて…毎回探しているのです。


そっかそっか…天使ちゃんの運動会なんですよね?
でもnaokoさんが運動会に行ったら、ママに間違えられてしまうかも
知れませんね。

なんだか危ないオジさんみたいな言い方をしますが、
小学生でも一年生とか二年生が一生懸命踊っている姿をみると…
なんだか泣けてくるのです。
高学年になると、さすがにもうしっかり大人なので、フムフムって
感心して見ているのですが…小さい子は、あーよくここまで大きくなったなぁ〜と
自分の子供のように思ってしまうのです(苦笑)

子供達が等しく皆、笑顔の溢れる日本であって欲しいです。



  • 2012/09/29 19:10
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★tomatoさんへ:
> おはようございます。
> 杉並村は晴れていますが
> きっと都心部も大丈夫なんでしょうね。
> 今日一日、天気がもちますように
> お祈りしております・・・・



港村もなんとか晴れて…ホッとしています。
昨夜、真っ暗な空の中 グレーの雲がとても早いスピードで
流れていたのは、今朝の空を作る為だったのかも知れません。

考えてみると、 幼稚園から小学生の最上級生まで、娘のほとんど全ての
運動会に顔を出したことになります。確か一回だけ、二度の順延で…
仕事の都合がつかず、見られなかった事もありましたが。
最終学年なんで、そろそろこういう関係も卒業だなぁと思っています。
流石に中学生にもなって、望まれることもないでしょうから(苦笑)


ボク等が子供の時代は父親はあまりこのような行事に顔を出さないのが
普通でした。しかし今日など学校に行くと父親母親の割合って半々なんです。
これも時代かな?って思います。

亡くなった父が、何故か僕が小学校5年生の時(とても中途半端な時)の運動会に、
桃四の裏に車を待たせて、ワザワザ見に来ていたのを思い出しました。

そしてそれを思い出したのと同時に、幼稚園の時の運動会には毎回来ていた事も
思い出しました。
イメージでは子育てに無関心な父…という風になっていますが、こうやって思い出すと
父なりの愛情がちゃんとあったのだと思った今日でした。



  • 2012/09/29 19:07
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
さわやかに晴れてよかったですね。近所の小学校からも運動会の音楽が聞こえてきて秋を感じます。私は猫を洗って歯医者に行きました。このブリッジが作れなくなったら入れ歯になるのだろうか…?と歯は大事にしないとあとあとツライなと思いました。
  • 2012/09/29 17:55
  • バウト
  • URL
http://tarutaru95.exblog.jp/
ナチョパパさん、ご無沙汰しています。
Facebookにうつつを抜かしていましたらこちらの充実したブログを拝見して反省しております。
タイトルバックの月がステキです。
30日快晴だといいのですが・・・
おはようございます、ナチョパパさん^^
ブログは月が美しい夜になりましたね(笑)、
今朝は太陽がキラキラです〜
さすがナチョさん♪
暑いくらいになりそうですよ〜

明日はどうかな?
我が嵐男、さすがです^^;
またまた明日はゴルフの予定、
何も台風を呼ばなくてもね…

来週の土曜日も晴れて欲しいです^^
私がドキドキしちゃう運動会があるんです。

素敵な一日になりますよう。
  • 2012/09/29 07:08
  • naoko
  • URL
  • Edit
おはようございます。
杉並村は晴れていますが
きっと都心部も大丈夫なんでしょうね。
今日一日、天気がもちますように
お祈りしております・・・・
  • 2012/09/29 06:48
  • tomato
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定