睡魔に食べられました。

                   ひたすら洗濯槽を除菌…
                       @自宅 ひたすら洗濯槽を除菌…した一日



変わらずバッタバタな毎日なんですが、スケジュールを細かく分けて…外出と自宅清掃に明け暮れていました。
 家では洗濯機の洗濯槽の除菌(最近ゴミが出るようになったので)。まずは東急ハンズに行って「洗濯槽クリーナー(縦型・ドラム兼用・アルミ・プラスチック両方可)」を買い、85℃の高温に設定して…一気に洗濯槽の外側に付いたであろうカビや石鹸カス汚れ等々を徹底的に排除。
 最後はゴミフィルターに溜まったゴミを捨て…またスイッチオン。一回が117分とか129分なんてコースなので、時間ばかり掛かって…実に面倒臭い。ともかく自宅にいる時は12時間ひたすら「洗濯槽クリーナーオジサン・マン」になって戦っていました。

 鍵コメさん・kazahanaさん・naokoさん コメント頂きながら返事がちゃんと出来なくてスミマセン。落ち着いたら一気にリコメントします。


 皆様…今日ももうダメ…ネムネムです。お休みなさい。

Comment

★kirageegeさんへ:
kirageegeさん

多分…日本製の洗濯機ならもっと優れた機能が満載だと思うのですが、
ウチのは温度が高くなる…程度の機能しか有りません。
このお馬鹿な洗濯機は、家を買った時に付いていたもので…
ドイツのものなんですが、残念ながらとても機能が低いです。

個人で買うと、きっと高いと思うのですが、マンション全体で
一括購入されるので、きっと怖いほど値引きされて納入されている
のだと思います。

その代わり…メンテナンスはビックリするほど高くて、まるでオフィスの
コピー機の様なビジネスモデルのでは無いでしょうか。 
メンテナンスやインク(トナー)代で利益を上げるシステムという感じです。

この洗濯機の日常のメンテナンスが…実に面倒臭くて、
蓋と本体の間に蛇腹があって(振動を吸収するようになっていると思います)
その中にゴミが溜まってカビみたいになっていることを発見しました。
今までずっと気付かなくて…フィルターの掃除をしているのになんでゴミが
服に付くのかな?って、ところから始まったので…「効果がよく分からない」
ってkirageegeさんの場合は、全く問題無いと思います(^_-)ウン


ウチは機能的にダメダメなので…お金が貯まったら内装工事をして
新しい国産の洗濯機を入れようと思います
(※今、ピッタリサイズで設置されているので、新しいものを入れようと思うと
その部分だけリフォームしないと出来ないのですトホホ

本当に困った問題です。



  • 2012/08/17 20:33
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★Re: うちの洗濯機も・・・
本来は、基本的な使い方をしてフィルターの清掃など
最小限の掃除していれば、今回の様な大掃除的なことまで
しないでも良いのだと思います(;´д`)

我が家の場合…ある日突然エラー表示が出て、
ドラムが回転しなくなってしまったのです。
理由は…取説で推奨されているフィルターの掃除の回数が
思いの外 頻繁で(苦笑)…推奨される期間をとうに過ぎていた
経緯があって。
ステンレス槽の裏側に石鹸カスやカビ、などが澱のように
溜まっていたのだと思います。
それが時間経過で洗濯物に付着する様なことになりまして。
それで一気にやっちゃいましょう!と行った訳です。

正確には丸二日掛かって、フィルターにはゴミが付かなくなりました。
raouさんの洗濯機はどこに問題があるのか…一度ちゃんと調べるのも
良いかも知れませんね(^ω^) 
ただドラム式の場合はどうしても1コースが時間が掛かるので…
うんざりすることは間違いないですぅ。


Macは「えっ!?」と思うこともしばしばですが…使い慣れると
こっちの方が楽!と言う事が沢山あります。
きっとraouさんならあっという間に習得してしまうと思います(^ ^)

きっと一番初めに戸惑うのはフォルダの考え方が全く違うことと
Deleteだけしか無い事BSキーが無いので、Windows機になれていると
初めは苛つきます(苦笑)

基本はFinderの中で管理されている事が分かると少し飲み(込み)
やすくなるかも知れません。


  • 2012/08/17 20:26
  • ★raouさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★Y&Aさんへ:
Y&A さん
そうですよね…クエン酸 使えますよね。
実は加湿器などのメンテナンスにはクエン酸を使っています。
本当は洗濯機でも良いのだと思いますが、如何せん放っていた
時間が長いので、ステンレス槽の外側に相当のゴミが付いたみたいで
…塩素系のカビキラーみたいなもので一気に殺菌して、更に評判の良い
専用の薬剤を使いました。
今後ははクエン酸で定期的なメンテをして行こうと思います。

しかし何でも知っているY&A さんですね(^^;;



  • 2012/08/17 20:19
  • ★Y&Aさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
除菌用とはいえ85℃設定の洗濯機ってすごいんですね。
nachopapaさん、こんにちは。
ぼくなんか、いまだ15年以上前の洗濯機を使っているんで
そんな機能、今の洗濯機には付いているんですね。
古い洗濯機のせいか、たま~に除菌することがあるんですが
その効果はどうなんでしょう・・・といった感じです(^^;
ほんとだったら、新しいのに替えなきゃいけないのだろうなぁ~
  • 2012/08/15 12:35
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
★鍵コメさんへ:
鍵コメさん ご報告有り難うございます。
確かに…TITLE通りですね(^o^)アハハ 思わず「あっ!」って
叫んでしまいました。

最近、つかっているOSが新しくなったのですが、
今まで登録していたRSSが使えなくなってしまって…少々困っています。
良いアプリが無いか? ちょっと探してみようと思います。

コメント有り難うございました。


  • 2012/08/14 21:59
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
お変わりありませんか。
今年は夏の始まりが遅かったために、すわ「冷夏か!」と
期待したんですが、こんなに酷暑に…(>_<)
人にも依るとは思いますが、年々暑さに弱くなります。

y0kihiさんは変わらず峠の人なのでしょうか?
それともサーキットを走っているのでしょうか?
いずれにしても注意を怠らない様にして下さいね。
僕が言うまでもなく、生死の狭間での瞬間がスリリングで
楽しいのだと思いますが…やはり心配してしまいますぅ。

例の掲示板での車はy0kihiさんのランエボでしょうか?
かなりエグいことになっていますが…どのくらいの出力
なんでしょうか?
確か以前のスープラって(10年以上前で)700馬力を超えていた
…と記憶しているのですが。
ランエボやインプレッサなどの車重で高出力の車って…
想像するだけでゾッとします(苦笑)

ボクはGに首が耐えられない(苦笑)
どうか…いつか神戸を案内して貰う時はプリウスとかインサイトとか、
地球と身体の両方に優しい車でお願いします(^_^)ゞエヘヘ

久しぶりのコメント…嬉しく拝見しました。

  • 2012/08/14 21:49
  • ★y0kihiさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
うちの洗濯機も・・・
Macから初コメントです
先日うちの洗濯機でトラブル発生!
洗濯して排水するときに途中まではするのだが途中でエラーが出てストップ
どうも変なものを洗濯したらしく排水パンの中で詰まってしまっているらしい
ちょろちょろなら排水するのにあまりの勢いについて行けないらしい
仕方なしに排水パイプの延長を買ってきてとりあえず対処中

しかし洗濯槽内も一度はなちょパパさんにようにクリーニングしないといけないかぁ
1日かかりますか・・・その時間が惜しいなぁ〜
  • 2012/08/14 21:00
  • raou
  • URL
  • Edit
専用でなくとも
家庭におすすめ常備のクエン酸でOKです
http://www.amazon.co.jp/マルフククレンザー製造-マルフク自然にやさしいクエン酸360g/dp/B0019W3JJM/ref=pd_sim_sbs_hpc_6

お安いです
http://www.amazon.co.jp/トーヤク-クエン酸洗浄-500g/dp/B000FQR5UM
電気ポットやシンクの汚れ他 多用途で使え便利です
  • 2012/08/14 15:08
  • Y&A
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/14 14:59
こんばんは
ん?もう熟睡されていらっしゃるでしょうか?お忙しそうですね
洗濯機も除菌するんですね。毎回洗剤を入れて洗っているので、
自然と除菌されているのかと思ってました。
しかし洗濯機クリーナーまではいいとして85度の温度設定や
時間・・・面倒くさいですね(笑)
それより僕の場合は、除夢しなきゃ・・・最近悪夢ばかりで汗
かいて目が覚めるんですよ エアコンの温度を下げたら悪夢も
なくなるかなぁ・・・
追伸 気儘掲示板にいつもありがとうございます。
  • 2012/08/13 23:00
  • y0kihi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定