きっと誰かも見上げているだろう空

                  今日の空を見上げる…
                        @青山五丁目  今日の空を見上げる




 こしばらく、なりを潜めていた「片頭痛」が昨夜から猛威をふるっている。暴れ始めると薬を飲むしか無いのだけど、どの薬を飲むのが一番効果的なのか悩む。同じ様な頭痛でも過血流なのか、乏血流なのかで飲む薬が全く違うから。

 今日、群馬県館林市では37℃越えの酷暑日になった。東京の丸の内でも33℃、八王子市では36.5℃だったらしい。空調の整った窓から空だけを見ていれば、梅雨明け宣言が出されてもおかしくないような快晴で、ただそれをベッドに横たわって見ているのは勿体ない気がした。

 もし「一生片頭痛にならない薬」が売り出されたら…一体ボクは幾らまで払うのだろう…と考える。近眼のレーシックが30万円で出来るなら、やはり30万円は出せるなとか、いや倍の60万円までなら出しても良いなぁと考えながら…アイスノンの枕で首筋を冷やしている。尤も「片頭痛が起こっている時」と「そうで無い時」で毎回金額が変わっているのだけど(苦笑)


 「ベッドに横たわって」とは言うものの、この時期に三連休をしっかり取る余裕は無くて、午後から会社に行った。先週より書き続けているデザイン画の仕上げと、その表紙(クライアントに渡すために表紙を付ける)を作らないといけなかったから。

 誰もいない会社で電話も鳴らない静かなオフィスで、ひたすら絵を描いているのは気持ちが良い。時折遠くでFAX機が受信をして紙を吐き出している音が聞こえて、自分のPCのファンが猛烈な勢いで回り出す音も悪くない。もちろん本当は平日、しかも規定の就業時間内で仕事を終えてしまうのが一番良い。
 
 でも

 もし

少しだけ「思考」を必要とする作業の時には、誰もいない静かなオフィスでゆっくりと思考をまとめる事を許して欲しい。この上無く上質で贅沢な時間でもあるのだから。



Comment

★mimiさんへ:
お互い、因果な商売に就いてしまったものです。
「終わりの無い仕事」ってどうしても頑張ってしまいますよね。

今日手持ちの薬が無くなったのと、新しい薬を今後の生活に組み入れるのかを
相談に病院に行っていきました。
新しい薬とは…イミグランの自己注射です。

字を見て解る通り、自分で注射を打って発作を抑えると言うものです。
今週の土曜日に練習(講習)があって…次回発作が起きた時に注射で対応します。
劇的な効果があると言われていますが、やはり自分の体に針を刺すので…
ちょっと怖くもあるのです。

ただ…もう何日もベッドから動けない週末を過ごす…って言うのは嫌なので、
何日も続くなら一気にドンと痛い方がいいじゃないですか(^o^)アハハ

一度、挑戦してみて強力に効くようだったらmimiさんにもお知らせしますね。

この初夏から夏にかけて、お互いに大事な人が無くなって自分では気付かない内に
色々な事を心が考えているかも知れません。
少しでも変だな…と思ったら早めに病院に行きましょう。
片頭痛はストレスを受けると頻発するとも言われますから(^_-)ウン


良い夜をお迎え下さい。


★しこちゃんへ:
はい…しっかり働いてきました。
と言うか…今週は連休がある為にタイトな時間で
仕事を仕上げないといけません。
休みの分、仕事の締め切りを後ろ倒しして良い…
って事にはなりませんから(^_^;)汗 
サラリーマンの辛い所です。


今日は午後から時間を貰って病院に行ってきました。
使っていた特効薬が無くなったこともありますし、
次回から自己注射(インスリンのような感じで、自分で注射を打つのです)を
痛み止めに使うかどうかの相談に行ってきました。
あまりに酷い痛みが続く時に自己注射を投与することで発作を抑える為です。

価格も結構高い(3300円/一本)ので、頻繁にドンドン打つ事は出来ませんが、
何日も続く時には一気に投与してしまう…方がずっと効率が良いのです。
痛みを止めるって事でも選択肢が増えると言うのは、持病を持っている人にとっては
精神的に楽になります。

一応、今週の土曜日に講習があって、それが終わってからの話ですが。
片頭痛も病気と認められて保険が下りるようになって、これはお財布にも楽になりました。

そう言えば…しこちゃんのお嬢さんの案配はいかがですか? 
片頭痛、治まっていますか?


  • 2012/07/17 22:32
  • ★しこちゃんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★鍵コメさんへ:
お早いお越し有り難うございます。

考えてみると、ボクの仕事は会社に体が無くても
平気なことが多いのです。
変な言い方ですが…アイディアを出す作業で言えば、
お風呂でもトイレでも、街のカフェでも良いのです。
最近の会社(新しい業態の)会社はそこに既成概念が無いから、
ノマド的な就業形態を取っている所が多いようですが、
思いの外…アパレルは前時代的な労働形態なので、
未だに一般の事務職と変わらない環境で仕事しています。

尤も会社じゃ無いとツールが揃わない作業もあるので…
その場合は仕方ないのですが。


鍵コメさんの状況を伺っていると、あまり無理をしない方が
良いように思うのですが…そこは行政にきちんと理解して貰いたい所ですね。
社会のファンダメンタルな部分の精査は、コストが掛かってもしっかりやって
欲しいと思います(^_-)ウン 負けるな鍵コメさん


コメント有り難うございました。


  • 2012/07/17 22:28
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
*休日出勤、ごくろうさま。

偏頭痛は、お互い大変ですね。わたしも、もうお薬がはなせないです。
日常の偏頭痛に加え、この夏の時期は、なぜか、太陽がでると、頭が痛くなります。あと雨の日も。。。

お薬に頼るのはいけないのですが。。。私の場合は、大半が肩こりによる血液循環の悪さからだと思うので、内から治さないといけないかも。。。
お大事に。。。
ナチョパパさん。
今日はお仕事でしたか。お疲れ様です。

偏頭痛は先が見えないだけでなく何ー時襲って来るかの予測も立たず厄介ですね。

時節柄ご自愛下さいね!(^-^)
  • 2012/07/16 21:57
  • しこ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/07/16 21:46
Comment Form
公開設定