風は涼しく空は快晴…

                   威厳
                            @横浜(馬車道界隈)




 一昨日、昨日と、意図的に早く(小学生並みの時刻)寝ると…どうも調子が良いようで。もちろんバリバリガンガンの社会人なんで、そう毎日早く眠れる訳では無いのだけど(苦笑) 出来る限りこのリズムで生活を続けてみようかと思っています。

 明日は先日の撮影で撮られた写真のポジ選び(今時、ポジって事は無くて正確にはサムネイルで選ぶのですが…作業の名称だけは“ポジ選び”と、昔のままの呼び方なんです)です。
 思いの外、写真選びに時間が掛かるのは、やはりアート写真じゃ無くて…好き嫌いよりも、きちんと「カタログに使う写真の要件」を満たしているかを見極めるからなんですね。


 さあ今日も早く寝ようっと。


Comment

★naokoさんへ
早くにここメント頂いていたのに…
リコメントが遅くなってしまってスミマセン。

そうそう18日はとても気持ちの良い天気でしたね。
19℃あったと天気予報で言っていました。
やはり18℃を超えると「春」を実感出来ます。

それでもボクがイメージする「春」にはまだなっていないのですが。



ボクも写真の何が分かっている訳では無いのですが、
時にクライアントの望む写真と、こちらが「全体感から良し」とする写真が
違うことがあります。

最終的には売れてナンボ…なんで、クライアントの意向に沿う形で
事は進むのですが、クライアントが「何故そう思ったのか? 本当にそうなのか?」を
やはり追求するのも大切な事だと僕は思っているのです。

例えば「この業界は□は売れないのですよ。御法度なんですよ」って
言われたとします。
言われたからには、きっとそうなのだと思いますが、調べてみると…
そういう常識が通っていたのが5年前の話だったりするのです。
他社の動向を見てみると…今じゃ普通になっていることが、5年前にあった
何かのトラウマで思い込んでいたりする訳です。

またそのクライアントの意識構成が誰によって成されたのか?
って事も大切です。そこに疑問を感じた時は素直に言います。
言っていること…分かんないのだけどって。そうじゃないとボク等のいる
意味が無いからです。


個人の写真に関しては本当にボクもnaokoさんと同じです。
なんというか…なんの責任もいらないですもの。失敗しようが成功しようがです(^o^)アハハ 
無責任な趣味だからこそ楽しめているって事、ありますよね。

comment嬉しく拝見しました。 また是非お越し下さいませ…。

ナチョパパ
  • 2012/04/19 23:34
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
気持ちのよい一日でしたね。
「爽やか」がぴったりくるような日でした。
ナチョパパさんのこの一日のリズム、保っていけるといいですね。

そっかぁ、読んでいて思いました…
写真も用途によって撮り方があるのだということ。
求められている写真を撮る、撮れるのがプロなんだなぁ~と。
写真選びにも当然厳しい目が向けられますねぇ。

そこいくと誰にも求められているわけではないので(笑)
自分のために好き勝手に撮っていることを
幸せ~と思います。
ただの「好き」でよかったです(^^ゞ

明日のポジ選びも神経を遣う細かな作業になるのでしょうね。
今夜もゆっくりおやすみ出来ますように…
Comment Form
公開設定