沢山の色、沢山のディティール

  • Day:2012.03.27 22:10
  • Cat:
                        雑多な感じ…
                            @麻布十番



 普段は気付かないのだが、こうやって普段生活をしている場所を写真にしてみると…思いの外、様々な色が使われて、様々なディティールに溢れていることに気付かされる。とてもアジアチックだし、とても日本ぽい街の光景なのかも知れない。



Comment

★鍵コメさんへ
これはこれは意外な結果になりました。
思っていたよりもずっとあっさりした色だったって事でしょうか?
でも名機ではあるのですが、好みの問題なのかも知れませんよね。

例えばモノクロ専用の機種としてお使いになるというのはいかがでしょうか? 
確か細かく設定が出来ると思うのですが(^_-)ウン
深いコントラストあるものや、逆にちょっと銀塩チックなあっさりした
ニュアンスも有りかも知れません。


さてさて...実は鍵コメさんがお気付きになっていると思うのですが、
昨日UPした渋谷駅の壁も、750zで撮影されたものです。
何度見ても良い絵を吐き出すんですよね。
ボクはDP1も持っていて、センサーとしての難しさはともかく、
一級の絵を吐くのですが、好き嫌いで言ったら…やっぱり750zが好きです。

こうしてみると結構湾曲もしているのですけどねエヘヘ



  • 2012/04/09 09:44
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/04/09 09:24
Re:鍵コメさんへ
鍵コメさん ご丁寧なコメント有り難うございます。なるほど…そういう事だったのですね。
まあ確かに「雰囲気」でやっている訳はなく(苦笑)、何か決定的な理由があるとは
思ってはいたんですが。

もっとも単位の概念が全く無いので(^o^)アハハ 正直イマイチ分かったいないのですが、
いずれにしても対策は取らないとマズイですものね。

コメント有り難うございました。
  • 2012/04/06 12:59
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/04/05 21:59
★鍵コメさんへ
鍵コメさん しっかり拝見しました。blogにもありましたよね? なんだかちょっと贅沢な気がします。もちろん…趣味としては最高の趣味ですよね~。最近は時間が上手く作れなくて…。ゆっくりカメラを持って外出したいですぅ。

  • 2012/04/05 00:01
  • ★鍵コメさん:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/04/04 20:08
★kirageegeさんへ

本当はまず頂いたコメントにお答えしないといけないのですが、
kirageegeさんの「7キロ圏内」があまりにも衝撃的で^^; 
一体アドバイザリーとはなんのアドバイスをするのだろうと…
「興味津々です」と書いておこうと思いました。

さてこの麻布十番の写真ですが、kirageegeさんのcommentを拝見して…
果たして、このピンクのビルは、なんだったかと…日常的に通っている
場所ですが…思い浮かべたのですが、これが意外なほど覚えていないくて(^_^;)アセ 

で、写真を拡大してみたら、モンタバーというパン屋さんの横なんで、
確かあまりパッとしない洋品店の類だった気がします。
見慣れた風景もきちんと覚えていないことに愕然とします(苦笑)


この写真を撮った後、スタバの前を通りピンクのビルの方に渡ったのですが、
そこにこの昔からあまりデザインが変わらないバキュームカーがありました。
見なくなってから久しいバキュームカーですが、記憶の中でも「特有の匂い」は
決定的に植え付けられていて(苦笑)リアルに思い出せます。
でも今回のバキュームカーは全く匂いがありませんでした。

 この車の正体は形こそ変わらないものの、(ちょうどこの横が建築現場なんですが)、
基礎工事の為に深く掘った所に流れ込んだ雨水汚泥を集めているモノで、
あの強烈な匂いは全くありませんでした。

麻布十番は色々な要素がごちゃ混ぜになったミックスカルチャー的な面白があります。
でも最近ちょっと「商売っ気」が勝っている店が多くなってきているのが残念で。
もちろん商売は利益を上げることが一番ですが、街の成り立ちって、なんだかそれだけ
じゃない気がして。
まあ…勝手な言い草なんですが。


草津温泉の雪は本当にビックリしました。
車の運転自慢のボク(自画自賛に過ぎないけど(苦笑))が、
「これは場合に寄ってはまずい状況になる」と…珍しく断念しました。
結局何キロも戻ってJR駅前に車を置いて、JRバスで草津に向かいました。

翌日晴れたことを思うと本当にそうする必要があったのか…分かりませんが、
最悪のことを考えると…やはり都心のそれと違って「逃げ場がない」ので、
用心に越したことはなかったと…今は思っています。

角館ですか? 良いですねぇ~。黒塀と水路の街ですよね?  
一度行ってみたいのですが…なかなかチャンスがありません。kirageegeさんのことですから。
きっと素敵な写真を撮るのでしょうね。
仕事ってハンディはありますがから、大変だと思いますけど。ちょっとだけ期待しちゃいます(^o^)アハハ

コメント有り難うございました。
  • 2012/04/04 17:31
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
麻布十番の写真の中、いろいろと珍しいですね。
中央のピンク色のビルってなかなかないですし、
田舎ではたまに見かけるバキュームカーも走っているし・・・
こんばんは、nachopapaさん。
草津温泉行きに雪でしたか。
今年は本当に雪が多かったですよね。
今日はまた異常と言っていいくらいの突風で怖いくらいでした。
週末は仕事で久しぶりに角館です。
雪は降らないだろうなぁ~(^^;
  • 2012/04/03 23:06
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
★Re: ようやく春
aki-oliveさん
こちらこそ御無沙汰しております。
aki-oliveさんのお名前を見た時には思わず「おおぉ!!」と
声が出てしまいました。
お元気そうで本当に良かったですぅ(^.^) 

aki-oliveさんがお住まいの地域は今年雪が本当に多かったと聞いています。
ニュースでも頻りに報道されていました。
実際にaki-oliveさんの生活でも大変な思いをなさったのでしょうか? 
東京にも何度か雪が降ったのですが…「凄いぞ!大変だぞ!」との
前評判は高かったのに(評判って言うのもどうかと思いますが…(苦笑))、
実際には…うーんショボイ降雪でした。
まあそんな「ショボイ降雪」でも東京の交通網は麻痺しちゃうのですけどね(悲笑)


きっとaki-oliveさんがご覧になったパリのようなカフェというは…
麻布十番写真を見てでしょうね(^_-)ウン 
ここの所(この10年ぐらい)で麻布十番は大きく変わりました。
それも平成12年に開通した二本の地下鉄と、2005年にオープンした
六本木ヒルズの影響だと思います。

下町だったモノが一気に「小洒落た感じ」になっていった感じです。
中には当たり!って店も有りますが、残念ながら「張りぼて感たっぷり」
な店もあって、一概に「良い街になりました」って言えないのが悲しい所です。

750zは確かにホールドする時間が長いので
(動作がもっさりしているし、手ぶれもないし、綺麗な絵を吐こう思うと
 低ISOで撮影になると筋肉使いますよね)大変ですよね。

でも出来たらまたaki-oliveさんの写真が見たい…と思ってしまうボクでした(^.^) 
今がチャンス! 是非カメラを持って(暑い!となる前に)町に飛び出して下さいm(__)m

comment 嬉しかったです。有り難うございました。
  • 2012/04/03 17:52
  • ★aki-oliveさんへ:ナチョパパ
  • URL
★マリコさんへ
マリコさん
 その後、体調は元に戻りましたか? 
「早寝にノンアルコール」…もしかしたら、やたらと
健康体になるかも知れませんよ(^o^)アハハ 

相変わらずボクの方はバタバタしています。
コレクションも終わって「少しは余裕が出来る?」はずが、
少しずつ前倒しされる計画(素材の製造に時間が掛かるようになっているのです。
それを見越して…計画を少しずつ前倒ししているのです)に、
4月中はアップアップしそうです(苦笑) 

(^o^)アハハ…「今日の一曲コーナー」ですが、楽しんで頂けていたなら、
大変嬉しいです。
本当は色々UPしたいのですが…これがなかなか難しくて。
と言うのも、UPして数日するとソースが削除されていて、そのケアをしている
時間が上手く作れない状態です。
 
 これからも「これ!」って言うのがあったら、またUPしますね。
マリコさんのblogにもお伺いしていながら、commentが残せなくて…ごめんなさいね。
また落ち着いたらcomment入れますね。
 有り難うございました。
  • 2012/04/03 17:48
  • ★マリコさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★Y&Aさん
Y&Aさん
ひぃー手元にそれだけのカメラがあると、
今日はどれを使おうか?って悩んでしまうのではないですか?(^o^)アハハ 

でもY&Aさんの場合は、ご自分でメンテナンスが出来るから良いですよね。
ボクは全くダメなんで…調子が悪くなったらメーカー任せしてしまいます。
と言うか…その手のセンスが0なんです。昔からそうでした。

きっとY&Aさんから見たら「オイオイまだ使えるだろう」ってモノを、
ドンドン廃棄していたと思います。次に生まれてくる時はY&Aさんのような
「メカに強い男」に生まれること神様にお願いしようと思っています。

コメント有り難うございました。
  • 2012/04/03 17:44
  • ★Y&Aさん:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★鍵コメさんへ
鍵コメさんへ

良かったです。細かくフォローすることが大切なのですが…
全体を見るのが僕の職責なので、どうしても細かくフォローが
出来ない状態になります。

ここでも細かく書く訳にもいかないので(苦笑)…
なんだか曖昧な物言いになりますが、いつも本当に有り難うございます。

コメント有り難うございました。
  • 2012/04/03 17:41
  • ★鍵コメさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
ようやく春
東京にはパリのようなカフェがあるのですね。
こんばんは~。ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますでしょうか?
早いもので今日で3月も終わりですね。
ここ2、3日、やっと春らしい暖かさになりました。
最近カメラも持たなくなって、先日久々に少しばかり
750zで撮ったら、手がだるくなりました^^;
どんだけ筋力弱ってるんでしょう。。。
暖かくなったら写真撮りに、って思ってたけど
すぐ暖かいを通りこして暑い!になって出たくなくなりそう(笑)
  • 2012/03/30 21:44
  • aki-olive
  • URL
  • Edit
こんにちは おひさしぶりです。
今月はひさびさに風邪引きまして おかげで1ヶ月無駄にしてしまった感じです。
ふだんは夜更かしの私ですが 風邪引いて以来
すっかりノンアルコールに早寝の毎日です。
おかげで1日が短くて
明日で3月が終わってしまうなんて信じられない。
寝込んでた分 月末や年度末の処理がすっかり放置状態で
パニックになってます。

ナチョパパさんもお忙しいのかな?

ナチョパパさんに聞いてみたい事がありまして
以前 ブログの最後に書かれていた「今日の1曲」シリーズ
もうおしまいなのですか?
自分の好きな曲って 偏りがあるのか
ナチョパパさんのブログで
あー そうそう この曲もすきだったなあとか思い出せて
楽しかったものですから(^^;


古いコンデジが増えて気に入った4機種は、先々壊れることも考えて予備部品確保を含めて3台確保したので両手足指↑(笑)

ポーチが足りなくて・・・・
コンデジ用に使う方が多い、お気に入りの伸縮性でけっこう大きなものまで入るウエットスーツ素材の「GYMSコインケース」が渋谷ハンズでないと売ってなくて3色取り寄せましたです(^^;
http://korekamo.net/items/4516176910310

  • 2012/03/29 23:00
  • Y&A
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/03/29 21:13
Re: まだ寒い?
Y&Aさんへ
そうですか、既に九州では春の気配を感じますか。
と言うことは…段々と北上して東京も暖かかくなってくれると言う事ですね。
最近は平気で一ヶ月ぐらい季節がずれますから…なんだか安心出来ないこの頃です。

GW前のこの時期は製造業のボク等はバタバタで。
上手くスケジュールを確認しながら、なんとか乗り越えたいと思います。

コメント有り難うございました。
  • 2012/03/29 10:12
  • ★Y&Aさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ
(^o^)アハハ…確かにそうのようなコースで食事しても良いですねぇ。
でも残念ながらお蕎麦はここじゃない方が…(^-^*) 
昔は美味しかったのですが、今は大きく変わってしまいました。
とても残念です。

石畳風って事もあるのですが、この町は思い切り下町なのに…
やたらと外国の人が多いし、どこかの他の国に居るような感じに
なるのですけど。
やはりこのディティールが沢山ある風景は、どこから見ても
日本なんですよね(^o^)アハハ


(^o^)アハハ もしかしたらその「勇気」ってここに写っている人のことを
考えると…って意味ですか?(^_^;)アセ 
確かに写真だけ見ちゃうと…そうかも知れませんね。
これスタバの看板を撮っているふりしてのワンショットでした。
今は街中で写真を撮る…って行為はたった一枚でも気を遣いますよね。

でも写真の中に人が入るだけでつまらない風景も息をし始める時もあるので、
写真趣味の人間にとっては諦めきれない所があります
(まあ写真が活き活きするかは…腕の問題なんでボクの写真がそうなっている
かは別ですけどね…(^_^;)アセ )、
やっぱりちょっと最近はちょっとおかしい感じがします。
人も街も両方が揃って世の中ですから。


実はこの写真は全く同じもをモノクロにも現像しているのです
(RAWで撮っているので現像の作業が居るので)。
ずっと悩んで…カラーバージョンをUPしました。

ボクの腕だと「雑多な感じ」がディティールだけでは表せなくて。
もっと勉強しないといけないと思いました。
これ本当は上手い人が現像してモノクロにしたら「色」を感じる良い感じに
なるのでしょうけどね。

コメント有り難うございました。
  • 2012/03/29 10:10
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
まだ寒い?
こちらは春の装いです
車の窓 全開でも心地よい(昼間)ですぅ
お蕎麦の後でコーヒーを飲みましょ~^m^
というお写真ではないですよね(笑)
おまつりにお蕎麦ですものね、思いきりここは日本です。
アザブジュ~バン?

この一枚、ナチョパパさんがあえて撮られた写真だと思います。
私にはちょっと勇気がないです^^;
何もかも外して スタバだけを切り取るか、
モノクロにするか、
そうしているに違いありません。
でも、それだと確かに町の雰囲気は全然わからないのです。。
一枚にいろいろな匂いや空気が詰まっていて面白いですね。
今度は私も挑戦してみようかなぁ(#^.^#)
Comment Form
公開設定