汚れが取り辛い…

                  つま先の汚れが…
                             @麻布十番




少し暖かかったのか?:

 朝の天気予報では最高気温15℃と言っていたが…実際にはどんなものだったのだろう? 少なくとも昼の麻布は決して「暖かい」と言えるような気温では無かったけど。

 あなたのお住まいの地域はいかがでしたか?


 昨日の長時間の降雪は、ほとんど痕跡を残さず今日になると、またいつもの埃っぽい街に戻ってしまった。東京は雪が降ると交通網に大きな障害が出る。住んでいるボク等も「雪に弱い都市」だと思っているし、きっと雪国の人が見たら笑ってしまうだろう事も分かる。

 その雪に弱いのも、そもそもが圧倒的に降雪が少ない地域である事から「雪対策」が疎かなのだ。行政も個人も企業も「降雪」を意識しないで成り立った社会なので、少しの雪でも大混乱になってしまうのだ。昨日の雪も積もることは無かったが、長い時間激しく降る雪そのものが東京では珍しいことだった。


 幸いにして大混乱の街中に出て行くような外出予定は無かったが…昼、激しく雪が舞う中、昼食を摂りに街に出ると、麻布十番には雪がとても似合う事に気付いた。そんな時に限って珍しくカメラを持っていなったのだが、またいつか…あのような降雪があった時は、その美しさを余すこと無く写真しようと心に誓ったのだった。


 あなたは雪の降る美しいシーンを写真に出来ましたか?