えっ?そんな時期?

              部分…
                    @室町 こー切り取ってみる




 先週末、長年付き合いのある美容師さんが「風邪なのか花粉症なのか分からないけど、鼻水が止まらない」…と苦労していた。翌日…家内が同じ様な状況になって「花粉かな? 風邪かなぁ?」と…言いながらティッシュを抱えて歩いている。

 幸いにして、ボクは花粉症では無いので何とも言えないのだけど…、東京及び、相模原界隈に在住の花粉症の皆様

「もう始まっていますか? 花粉症?」

お知らせ下さいませ…。






Comment

★鍵コメさんへ
いえいえ…宜しかったら参考までに<m(__)m>

あーボクもバケツに穴が派です。結構な穴あき派が周りにいるので、
そのバケツ説がイマイチ信用出来ないボクでした。

コメント有り難うございました。
  • 2012/01/22 12:55
  • ★鍵コメさん;ナチョパパ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/01/21 22:19
★kirageegeさんへ
えーーーーーーネイチャーフォトのkirageegeさんが花粉症って!
(^o^)アハハ 笑ってはいけませんが、kirageegeさん…ご出身秋田ですよね? 
秋田と言えば…秋田杉。
結構身近にあったと思うので、抗体があるのかと思いましたが…花粉症なんですね。
ビックリです。

その後、喉の調子はいかがですか? 

花粉症の説明をされる時に、一般的にバケツの例が使われますよね。
病院などに置いてある「花粉症対策」のパンフレットなどにも図解入りでありますから、
一般的な認識ってそうなんでしょうね。

でもその肝心の「器」ってどんなものなんでしょうか? 
ボクと家内はまあ年齢は違いますが、育ってきた環境は似たり寄ったりなんですね。
で、彼女は花粉症でボクはそうじゃない。
どう考えても5歳上のボクの方が先に器が一杯になっても良さそうなものなのに。
しかも…溢れたはずのバケツなんですが、家内の花粉症が治まりつつあって…。
更に極めつけに…11歳の娘は9歳から花粉症で(苦笑) 

うーーーーーーん 「器」って!!!!! どうなっているんだ!!!!!


と言うことで、コメント有り難うございました(^o^)アハハ 
  • 2012/01/21 21:32
  • ★kirageegeさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ 
ずっと好きで使っていたテンプレートなのですが、たまには良いかな…と
模様替えをしてみました。

さて花粉症の件なんですが、仮に花粉症ってことなると…一ヶ月ぐらい早い
感じじゃない?と家内は言っていました。

↓ でも書いたのですが、家内は十数年に及ぶ花粉症生活で大変な思いをしましたが、
一昨年…今までの20倍の花粉が飛ぶと言われた年から、段々と症状が出なくなり…
結局、今回のグシュグシュも病院で「風邪」と診断されていました。

もちろん「風邪」でもやっかいなのですが、それでも本人は「花粉症よりもずっと良い」
と晴れやかな顔して、ティッシュの箱を片手に歩き回っています(^_^;)アセ

あーnaokoさんも花粉症ではないですか。tomatoさんも僕も花粉症ではありません。
一体何が原因で花粉症になるのか? いわゆるバケツが満杯になったら…説は、
どうもよく分からなくて。


あっ…写真について触れて下さって有り難うございます(苦笑) 
最近のカテゴリーにもあるように、あまりにも日常過ぎて…一般的には食いつきが
悪いようですが(笑) 
本当に日常を切り取るのがボクの写真の肝だと…最近は思っています(^o^)アハハ 
旅行でも季節感溢れるでもないですし…なんか半径200メートルにあるモチーフを
切り取っている…そんな感じですね。 


これ…日本橋三越の前の道を、銀座を背にしてひたすら神田方面に歩くとある…
今川橋の碑(江戸時代ここは今川橋でしたみたいな事が書いている碑)の所にある
カフェのネオンサインなんです。
仕事の時に通る場所なので…ボクも夜はどうなっているのか?全く知りません(^o^)アハハ

因みに場所はここです。Googleストリートでしっかり全盛をみる事が出来ます。
クリックして見て下さい(^.^)
http://g.co/maps/wfkmx

コメント有り難うございました。

  • 2012/01/21 21:30
  • ★naokoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★Re: おだいじに

はい。空気中に色々なものがあって悪さをしていそうです(苦笑)
少し前までは花粉とか黄砂ぐらいのものでしたが、今やそれ以外のものが
沢山飛んでいますから。

因みにドイツで発表されている気象図では、福島の原発からの浮遊物は
関西くらいまで余裕で届いています。
まぁ、チェルノブイリの結果をみれば、関東だけの訳はないって分かりますけどね。

でも、あくまでも粒子なので水に溶けた絵の具とは違って…段々薄まった届くのでは
無くて、距離だけで考えてはいけないのですね。
原発からの距離が近いからアウトで、遠いからセーフって言う訳でも無いのが
厄介ですよね。

何度も言われていますが、福島原発を中心に同心円では無く、風向きなどを考慮した
SPEEDIなどでちゃん予測して、実地の数値(ポイント)を公表して欲しいものです。

長くなりましたf^_^;)  コメント有り難うございました。
  • 2012/01/21 21:16
  • ★tarutaruさんへ;ナチョパパ
  • URL
★Re: ムズムズ
えっ? アレルギー性の鼻炎なのに花粉症ではない…
って事もあるのですね。
あっそうか…埃とかアレルゲンが花粉とは限らないですものね。

やはり皆さん色々な方法で対応しているのですね。
ボク自身はアレルギーではないのですが、春先にムズムズすると毎回
「今年からついに????」と思うのですが、何とか生き延びています(^_^)ゞ 

↓でkirageegeさんもおっしゃっていますが、花粉症は花粉を許容出来る「器」があって、
その器が一杯になって溢れた時が発症する時… と言う説が一般的です。

でも僕と家内は同じ様な環境で育っていますが、5歳下の家内は花粉症で、
46歳の僕はまだ発症していとか、11歳の娘は9歳の時に発症している…ってなると、
その器はどんな基準なのかな?って。どんな大きなが有るのか、個人差が極端過ぎないか?
って思っちゃうのですけどね。

もっと他の説明がつきそうなものなんですが…^^;

何はともあれ、今年も花粉症を回避出来る事を祈っているのでした(^∇^)アハハハハ!

コメント有り難うございました。
  • 2012/01/21 21:08
  • ★Lanihoniさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
★tomatoさんへ
お早いお越し有り難うございます。

 やはり職場でいらっしゃるのですね…花粉症の方(^_^;)アセ 
ボクもtomatoさんと同じで花粉症ではありません。
尤も…「すわ花粉症か?」って思った事もあるのですが、
結局「風邪」って事で今日に至っています。

治療薬が色々開発されているとは言え、やはり花粉症にはなりたくないですね。
大変そうですから。因みに家内は十数年「花粉症」に悩んでいましたが、
一昨年辺りから段々軽くなって…昨年はとても軽い症状でした。

 それが今週の月曜日鼻が止まらない…とティッシュの箱を持って歩いています(苦笑) 
あまりに酷いので「あーやっぱり花粉症かな」って病院に行ったら、「風邪です!」…
って診断されて喜んでます(苦笑)
調子悪いのは一緒なんだから、喜ぶのも変な話なんですけどね。

 ボクもtomatoさんと一緒に今年も発症しないように祈っています。

コメント有り難うございました。

  • 2012/01/21 20:59
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ
  • URL
  • Edit
32才頃からコップの水が溢れて花粉症になってしまいました(><;
nachopapaさん、お晩です。
昨日東北の方で仕事中に暖房が動き始めて喉がおかしくなったのですが
今のところ鼻の方は花(粉)の影響はないようです。
が、もう少しすると始まるのかと思うと今から鬱陶しいです。
  • 2012/01/20 23:22
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
あ、お部屋、模様替えされてますね(#^.^#)
日付の表示もオシャレ♪ こんばんは~ナチョパパさん♪

…と、話題の「杉」並村からコメントしてます(笑)
二日前だったでしょうか、、
twitterで後輩ちゃんが「むずむずする、花粉だ…」とつぶやいていたので、
あ~そうなんだ、、もうそんな時期?と私も思ったところでした。

私も幸いにして花粉症ではないのですが、GW頃までつづくんですよね(^_^;)

お写真…
そー 切り取る~?(^^)vフムフム(笑)
全体がすごーく気になる私でした。。
夜もたいへん気になります^m^…
ちょっとだけだと想像が膨らむものですね。
おだいじに
おはようございます~

乾燥していますからね
空気中に飛んでる物質が悪戯してるのかもしれませんね
そういえば何日か前急に鼻水が出てきてタオル
あ~年かなあって思っちゃったんですが(笑)
あと
仕事に熱中するとヨダレがつ~っと出てることありませんか
僕は時々あるんです
慌ててすすり上げてもすでに遅いのです
牛じゃないのに・・・

風邪も花粉も嫌ですね
おだいじに
ムズムズ
アレルギー性鼻炎ですが、花粉症は無しです。
まだ、という方もエキナセアやエルダーフラワーのハーブティーを
こまめに飲んで頂くとイイですよ
東京・相模原界隈ではありませんが、
事務所に一人そのような状態の人がいます。
私は生まれてこの方、なったことがないのですが
罹っている方は本当にたいへんのようですね。
まあ、あと数ヶ月すれば本格的にやってきますから
自己中で申し訳ありませんが、今年も発症しないことを祈るばかりです・・・・
  • 2012/01/19 00:16
  • tomato
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定