温泉の季節…

                  欲しいけど手が届かない…
            @西麻布 権八より  いやこれ以上のガジェットは…でも欲しいなぁ 



あー温泉に行きたい...(タイトルを受けて)。




 昨夜の天気予報では「夏日(25℃以上30℃未満)なるらしい」…と言ってのだけど、実際にはどうだったのだろう。今日も一日会社にいたので…果たして本当に暖かかったのか、そうでも無かったのか…全然分からない。皆さんのお住まいの地域はどうだっただろうか? 


 以前にもここで書いたのだが、職場の近くに「魔のテナント」というのが在る。細かく書くと長くなるので…端折るが、麻布十番のとある貸しテナントに入る店が、尽く潰れるのだ。長くても1年、早ければ3ヶ月でシャッターが閉まったままになって、気が付くと解体業者が入って…しばらくすると内装業者が入って造作を整え、新しく店がオープンする…と言うことが、何度となく繰り返されている場所なのだ。

 先週、そこに日本料理屋がオープンした。一年間イタリアンを提供していた店が、ある日突然シャッターが閉まったままになって…潰れてしまった。それから半年ぐらいして内装業者が入って日本料理屋になったのだ。
オープン時には結構な花輪が並んで…それなりの人が入っていたようだが…やや問題が。

 ランチの価格は1000円以下が平均の麻布十番で、1200円が最低料金のランチ(4段階ぐらいの価格設定があって一番高いのは…3000円クラスだった...)を出すのだ。 

 今までの多くの店は…1000円を超えると、余程のことが無い限り…難しくて段々と値段を下げていく。この店がオープンする前に、カウンターをカチャカチャして通り過ぎる人を調べている調査員が数日間リサーチをしていた。きっとこの日本食店のオーナー(出資者)が、フードコンサルタントか何かに、現地調査をさせたのだと思うのだけど…本当は実際のランチの時間に歩く「潜在的顧客」に、「いくらまでならランチで出せるのか?」をダイレクトに調査した方が早かったのと思うのだけどね。形だけの調査は悲劇を生みますよ…と喉元まで出掛かって、今は静かに見ている僕なのでした。麻布十番のランチ時は、一見さん(通りすがりの客)よりも、明らかにこの地域で働いている…固定層なんだから。

ランチの値段が下がるのが先か、それとも…閉店の憂き目にあうのか、これから注目していこうと思う。




今夜のBGMはこれ!

             
中西圭三 眠れぬ想い
 

Comment

★しょうさんへ
しょうさんどうも(⌒~⌒)ニコ そうなんですよ…子供の成長は
ビックリするほどの早さですよね。そうそう…同じ速度で
僕らも急激に加齢している訳ですが(苦笑) 
普段一緒に生活しているので気が付かないのですが、
時々街中でガラスに写った娘と自分を見てその身長差が
段々と無くなっていくことが、嬉しくも有り寂しくも有りなんですけどね。


(^o^)アハハ…しょうさんもご存じの通り、僕は英語の歌が全くダメなんで
(これが大きな問題で仲間に怒られるのですが)、どうしても邦楽が中心になります。
選曲の基準は『お風呂で歌える』って事が条件です。あまりシャウトする曲だと
家のお風呂で歌えないじゃないですか(^o^)アハハ 

コメント有り難うございました。


★kirageegeさんへ
あれれ…とんでしまいましたか(^_^;)アセ 
残念ですが…どうしてもネットの場合ありがちですね。
再びの書き込み有り難うございます。

また繰り返しになりますが、kirageegeさんこそお誕生日でしたよね。
おめでとうございます。娘の誕生日は妹さんと一緒ですモノね。
なんだか11月に一気に誕生日が固まってある感じなのです。
ちょっと嬉しい11月です。


もうkirageegeさん仰る通りで…一応のプレゼンが終わった時点で、
猛烈な片頭痛に襲われて昨日の土曜日はほぼ100%ベッドの中で過ごしました。
片頭痛をHPで調べると出てくるのですが、片頭痛はkirageegeさんの仰るように
『緊張が解けた時』に発作が始まるというのも特徴の一つなんです。
まあ典型的なストレス性の片頭痛だと言うことが分かりますよね(^_^;)アセ

コメント有り難うございました。

追伸:それにしてもkirageegeさんのblogの紅葉写真…凄いですね。
ご存じのように僕の商売は紅葉の一番良い時期に『滅法忙しい』状況に
なってしまうので…ちゃんと撮影に行けないのですね。
だからkirageegeさんを始め皆さんの紅葉写真で『行った気』になって楽しんでいます
(⌒~⌒)ニコ 
kirageegeさんの川の流れと共に写った写真は実に美しいです。

★鍵コメさんへ
こんにちわ鍵コメさん(⌒~⌒)ニコ  
娘へのお祝いの言葉…有り難うございます。
気が付いたら何と11歳にもなっていました。
なんだか全くリアリティが無いのですよ。
実際に傍にいても『11歳の娘』って言うのに(苦笑) 

まあ段々と…スケジュールを合わせるのが難しくなってしまって。
なかなか探検隊にも行けなくて…寂しいのですが、近々またどこかに
行こうと思っています。

鍵コメさんには昔から色々お目に掛けて頂いて感謝しております。
これからも変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致します。
★バウトさんへ
 いつもご覧になって下さっているのですね…有り難うございます。
もう一昨日から大変酷い片頭痛が襲っていまして、全く身動きが取れない状態でした。
今日も朝まで痛かったのですが、朝方に飲んだ薬が効いたようで…午後からは
全く痛みも無く…ホッとしているのです。

それにしても参りました。
昔も片頭痛はありましたが最近は頻度が多くなっている気がして…ちょっと辛いです。


バウトさん…なんだ英語の勉強凄く続いていますね。
一体いつからそんなに英語に興味を持たれたのでしょうか? 
僕の知る限り…特に英語を習得しようとしていたって記憶が無いのですが。
でもどういう切っ掛けでも素晴らしいことですね。
英語圏への旅はバウトさんとご一緒したいです(^o^)アハハ

1年を振り返るには…まだちょっと早いかも知れませんが、今年はバウトさんの
人間力に本当に頭が下がりました。このネタは忘年会の時にきちんとお話ししましょう。

コメント有り難うございました。
mimiさんへ
返信が遅くなってしまって…申し訳ないm(_ _)m
お分かりだと思いますが(苦笑)この時期特有の忙しさの中に居ました。
まあ尤も「忙しい!」って口にする人ほど、そうでも無い…とも言うので(^∇^)アハハハハ!
事実こうしてBlogもやっている訳ですから。


えっと日本も本格的に寒くなって来ました。
朝夕などはエアコンがないと辛いほどです。
パリ時代に住んでいた家も築200年の古い建物だったので、
例に洩れずヒーターの調子は悪かったですね。
日本ならともかく場所がパリですからね…もう悲しくなるほど寒い部屋で、
エスプレッソ入れてhabitで買った羽毛ぶとんと、
サマリテーヌ(今もあるのかな? ポンヌフの横の所のデパート)で買った毛布に
包まっていました。

アントニオという南イタリアから移り住んだ中年の管理人がいて
(木枝の伐採からゴミ出し、ちょっとした家のリフォームまでやってくれる)、
その人が来て直してくれるのを、アパート全体が待っている…って感じでした。


良く変わるテナントの話ですが…
あーそのOfficeの隣のスペースも完全に同じ匂いのする空間ですね。
特に何って事も無いのに…潰れては開店して、また潰れては開店して、
の繰り返しなんですよ。

えっと外食ということで考えると…明らかに日本は安いです。
先進国で尚且つ経済大国でこんなに安い外食ができる国も珍しいと思います。
どうしても条件的に人件費が高くなりますから。
でも食材に関しては…パリに行くたびに「がぁ~安い‼」とスーパーで思わず唸ります(苦笑)

またとても自然な野菜などの美味しさは特出ものです。
そっちで野菜を食べて帰ってくると、見た目は日本の野菜は綺麗ですが(色、形が揃い過ぎて)、
大人しい味(野菜らしい美味しさが無い)に愕然とします。

今ふと、白アスパラの季節にマルシェに行くと山積みされた光景を懐かしく思い出しています。
お互いになだれ込む様にノエルに向かって一直線ですが、寒さに負けないで頑張りましょう
\(^o^)/ 仕事が忙しい時期ですが、体調に気をつけてがんばろうね!

★こころさんへ
こんにちは こころさん 
リコメントが遅くなってしまって…スミマセン。

イヤイヤ…お越し頂けているだけでも感謝しないといけないのですが、
最近連続更新している意味が、有るのか無いのか分からなくなっていまして
(^∇^)アハハハハ!

誰に頼まれた訳でもなく更新しているけど、果たしてどなたが
お読み下さっているのか?が分かれば、もう少しリーダー・コンシャスな
内容に出来るかな?!と思ったのでした。

でもまあそれも最近の時間の使い方の下手さ加減に「ただ更新」って状態に
なってしまっているのですけどね(^^;;

僕の場合は、最近の様なイレギュラーな仕事が入らなければ、
基本は年間ほぼルーティンなスケジュールで動いているので、
もちろん一時的に忙しい事はあっても、そうで無い時間もある。

でもこころさんの場合はお見受けしていると…切れ目が無いほど、
ずっと仕事ですよね? 何か特殊な役割を担っているのでしょうか?
それとも特定の部署で極端に人員が足りていない…とかそういう事なのでしょうか?
いつも「体を壊さないか?」と不安になります。

お忙しい中のコメント、有り難うございました。
この週末、少しは休めていると良いのですが…。
ナチョちゃん、お誕生日おめでとうございます!子供の成長ってホント、早いですよね~。その分、わしらが年取ってるってことの裏返しなんですが。。。(^_^;

ところでBGMをみてみますというと、ナチョパパさん、意外と(?)邦楽好きなんですな~。シャンソンは聴かないんですか?(笑)。
一昨日、出張先の夜久しぶりに比較的長い書き込みをしたんですがとんでしまいました。
ガックリでした。
というのも最近書くのも撮るのもブログ更新するのもメッキリ少なくなってしまったからでしょうか。
と反省しつつなかなか抜けきれないでいるところです。
お晩です。nachopapaさん。

そして、遅ればせながらナチョちゃんのお誕生日おめでとうございます。
妹と誕生日が同じだったのにコメントを忘れてしまってました m(_ _)m
ご家族だけの,だけど素敵な誕生会だったようですね。

お忙しい日々が続くnachopapaさんですが、緊張が解ける頃
風邪など体調を崩しやすくなりますのでどうぞご自愛くださいませ。
  • 2011/11/24 00:49
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/11/22 22:32
★tomatoさんへ

連日のコメント、有り難うございますペコリm(_ _)m

(^∇^)アハハハハ!…確かに自然放射能とは巧い事 仰います。
tomatoさんの「独り温泉記」は、その道程の写真から始まって、
実際の温泉の湯船、そして場合によっては「これこれ!」と
まるで誘惑しているかの如くの「八兆のお料理』のお写真まで!
一連の流れる物語に羨ましさ倍増でございますものね。

そういう意味では、tomatoさんとnaokoさんのブログを
不用意に開けると、自分の寂しいOfficeworkの日々が
一層辛くなってしまう瞬間があるのですけどね…(苦笑-冗談ですよ)


なるほど…ルールが変わったのですね。
いやあれを見ているとなんだか試合にならなくて…結果、
毎回『乱闘待ち』のイメージがあって。
僕がもしアイホをやったら100%そっちをメインで試合を考えちゃうような
気がします。
その方が絶対楽しめる気がして…。なんだか本末転倒な楽しみ方なので
本気でやっている人には怒られてしまうでしょうけど。

フェイスガードが義務化…やはり何でもそうですが、スポーツとして
INTERNATIONAL化させる為には、危険な…要素をどうしても
外して行かざるをえないですよね。
それは裾野を広げる要因になると思うのですが、本来スポーツが持っている
『荒々しくも楽しみ』をスポイルしてしまわないと良いのですが。

tomatoさんがガンガンにぶつかり合っていたら…と考えたら、
なんだか楽しそうだな思ってしまいました。


寒い日が続いています。お体には十分お気をつけ下さい。

ではコメントを…(笑)
僕も書きたい事あるが日記を書く時間と英語学習の時間が余計な仕事のためにない。つぶやくのは苦手なのでそうつぶやく事もないですが。でもやる人はそういう時間作るものなのでしょう。
気温変化激しいですね、風邪などひかぬよう気をつけてがんばっていきましょう。
  • 2011/11/22 13:30
  • バウト
  • URL
* こんにちは。
日本はあたたかいのですか?PARISは、気温が日々下がりつつあります。今日は少しましでしたが、家で仕事をしてると、家の中が寒く、ご存知のように、こちらの暖房は効きがわるい!
うちの仕事場のお隣も、しょっちゅう、変わります。でも、何故か、毎回アクセサリーやさんです。笑

日本はランチ、安いところが多いですね。こちらは逆に高いです。1000円のランチは、フレンチでは難しいですね。シンプルなハムとチーズのなんてことないサンドイッチでも4-5ユーロです。

お互い、仕事が忙しい時期ですが、体調に気をつけてがんばろうね!
あー、訪問しての読み逃げってそれ、私だよね。本当に申し訳ありません。
連日、PCと格闘しながら深夜まで仕事していますが、なかなか進まず、
途中でナチョパパさんの記事を見せていただきながらも、コメント考える頭も停止し・・・
失礼なこと繰り返していました。
記事に関しての応答もできず、心苦しいです。すみません。
と・・・言い訳に出てきました。お許しくださいね。
温泉、それはとっても奥深いものですが、
さりとて日本人にとってより身近でなければなりません。
ということで日夜温泉道に励んでいるtomatoです。
大地の恵みや自然放射能をたっぷり浴びて
生き返ったのかかえって疲れたのか
なんだかわからなくなるのが温泉道です(笑)・・・・

どこにでもあるようですね、この手の場所。
理由が明確であればいいのですが、
時々なんでつかないのかなあ、って思う場所もあります。
やはり祟りかなあ・・・・

ところで前回ご質問いただいていた件です。
まず練習ではフェンスを使ってのボディチェックの練習は流石にやりません。
そもそも今どきのルールでは、激しいボディチェックは殆どペナルティを取られるようです。
私どもが現役のころはフェンスに相手を叩きつけて楽しんでいた時代でしたが、
ずいぶんと変わったようです。
一説によると、フェイスガードの着用が義務付けられて
なおさら危険なプレーが禁止になったようです。
確かに顔がが守られていると結構無理なことやってしまう傾向ありますし。
北米のNHLでは引き続きショーのようなボディチェックは健在ですし、
ロシアなんかも激しいようですよ・・・・
  • 2011/11/21 22:45
  • tomato
  • URL
  • Edit
★naokoさんへ
あー毎回こっそり後ろに隠している(自分だけが気付いていると思ってる)
キーワードを見つけ出しちゃう…naokoさん こんばんは(苦笑)
毎回…恐れ入ります<m(__)m> これ…なんか温泉ぽいなぁ~と思って
アップしたのですが、それはサムネイルの写真を見て思ったことで…。
まさかnaokoさんが『温泉』キーワードを出してくるとは…完敗です。
これで何度目の完敗でしょう(^_^;)アセ 

でもまあタイトル通りに…温泉に行きたいですぅ。本当は毎年この時期に
温泉に行っているのですが、先日も話した通りイレギュラーの仕事が入ったり、
ルーティンの仕事が早まったりで、週末が潰れてしまって。
今年は温泉に行けないのでありました。



そうそう…以前にも書きましたが、この魔のテナント…この半年ぐらい
ずっと空き家になっていたのです。まあそれも何度目かの事なので慣れてはいるのですが、
ついに先週オープンしました。

店の前にはパンフレットのようなものが置かれて、それによると何でも『なだ万』で
修行した板前ってことを高らかに謳っていますが…残念ながら、夜は人が通らない
場所ですし…昼間にそれを売りにするのは…なかなか難しいと思います。

せめて昼できちんと集客出来れば良いのですが、和食の食材は『旬』の管理が大変ですから。



BGM…にして下さって有り難うございます。懐かしい歌謡曲が最近聴きたかったので、
しばらくは懐かしい邦楽をお届けしようと思っています<m(__)m>

コメント有り難うございました。
★マリコさんへ
(^o^)アハハ在ります。在ります。普通にあります。
ちゃんとお腹いっぱいになるランチが…680円~くらいから色々な所でありますよ。
最近は色々な店が選べるようになりました。でもですね…ただ安いってだけでも
ダメですし、ちゃんと美味しくないと直ぐに無くなります。
その辺は厳しいです。

麻布十番と聞くと、ちょっと小洒落たイメージがあるらしく(実際は全くそんなこと無い)
『お洒落でしょ…私達って」って感じでオープンして1000円超のランチを出していると
…まず間違いなく1年持ちませんね。

尤も『その価値はあるなぁ』って所はちゃんと残っているので、公平なんですけどね。


えっと…実際にWoman(カメリアのCMのヴァージョン)にしようかどうか…
凄く迷ってこっちにしました。
因みにそれはこれです…
http://youtu.be/YS34g7udKNA

確かにどんなに流行っても、その時の生活のペースによって全く(殆ど)知らない…
って事ありますよね。逆にある曲を聴くと、その曲を聴いていた時の空気感や、
微妙は感情のぶれ、場合によっては匂いまで思い出したり出来ますよね。

 でもその子育ての海…ちょっと懐かしくないですか? 
僕は猛烈に懐かしくて。今の体力では分かりませんが、もう一度同じ様な時間を
過ごしても良い…って本当に思います。
多分あの時の「自分以外の命がこれほど大事!」ってことを初めて知った時期が
懐かしいのだと思います。もちろん今でも変わらない思いですが…あの当時の必死さを
思い出すと、愛しい時間だったなぁと懐かしく感じるのです(^_-)ウン


コメント有り難うございました。
★kazahanaさんへ
お早いお越し有り難うございます。

そうですよね…kazahanaさんは、「食」に関しての
プロフェッショナルでしたよね。
いや…今回のお店はちょっと調査の仕方が「如何にも」って感じで。

ある日、お店の対面に一台の車が停まっていまして…その中でカチャカチャと
カウンターを押している人達がいるのです。初めは「一体何の人達だろう?」
って話をしていたのですが…やがてそれがフードプランナーという人達に
雇われた調査員だと言うことが分かりました。

正味…一週間の調査でしたが、それでどの程度…役に立つのか分かりませんが、
素人の僕らでも『効果ねーな』と分かる『形だけ』の調査って感じでした。
きっと…そんなものに数百万円払うのでしょうから…何とも気の毒な話です。

やはり本当にそこで店を開きたかったら、まずは自分できちんと調査した方が
良いですよね。自分の店なら…真剣に「どうすれば正しいデータが出るのか?」
ぐらい…考えるでしょうから。

正確には分かりませんが…オカルトでは無いと思います(^o^)アハハ

コメント有り難うございました。
一年中、温泉の季節~っ(笑)
春も春で、肌寒さの中にすべてが命を吹き返したような中で…
夏も夏で、全身汗アセしながら…
秋も秋で、紅葉と共に染まりながら…
冬も冬で、冷たい空気の中で露天風呂にぬくぬく…と
あ~温泉~~(#^.^#)
温泉がなかったら私は枯れてしまうでしょう(笑)(笑)

そう言えば権八の屋根がお風呂で、タブに(ワハハ)浸かっている男性が見えますね~
お風呂で汗してるみたいです。
ナチョパパさん、誘われないように注意してください^m^

ありますね~どうにもならないお店。魔のテナント。
私が利用する駅の真ん前、本当に真ん前なのにいつも半年も持ちません。。
何軒たたむのを見たことでしょう。
ついこの間新たにオープンしましたが、ハテ、、いつまでもつのでしょうか。
面白いのはいつも同じような業態なこと、厨房や店舗レイアウトをそのまま使える利点はあっても、
同じ失敗が傍から見てもちょっと明らかなのですよ~

お疲れ様です
素敵な夜でありますように、BGMを聴きながら書いています…
こんにちは
えええーーー 西麻布では ランチ1000円以下のお店があるんですか?
そんなお店は見たことがなかったので
私は いかにも という感じのお店を選んで入ってしまっていた事になりますね。お恥ずかしい・・・
まさに一見さんです。

ナチョパパさん
中西圭三といえば「Woman」のところをニクイ選曲ですね(*^m^*)
この人 ほんと歌うまいですよね。
何年か前に R35のライブで ナマで「Woman」聞きました。
この曲が流行っていたころ 子育ての海に溺れていたので
妻でも母でもないただの自分に戻れるアイテムが音楽で
CMとかで気にいった曲あれこれCDレンタルして
子供たちが学校や幼稚園に行った後 私は 音楽聴きながら洗濯物を干す みたいなことしていましたよ(^^;
飲食のコンサル時代を思い出しました 神戸製鋼周辺を1週間張り付いて調査したことや 六甲アイランドを隈無く調査したことを思い出しました 何もないところから季節時間様々なことを想定してシュミレーションし形のない店舗の営業状況を細やかに想定していくのです なんの教科書もなく自分の経験を元にする仕事でした それが事業総経費の5%以上で売れるのですから恐ろしい 自分としては調理やサービスのプロを携えて指導するのが本当だと思いましたが そういった点が社長の意見や実情と食い違い退社しました そして花屋をやっていたのです
いろんなお店があり それぞれの事情があるのでしょうけど オカルト的な理由で退店しているのではないことを願います

Comment Form
公開設定