今日はちょっと寒いかな…(⌒~⌒)ニコ

                 行き先は星に聞く…
                @麻布十番 今月中には試したい…ピザ屋さん





渋谷の公園通りを上りきった左側にシェイキーズがあった。最近は滅多に行かなくなってしまったので、今現在どうなっているのか分からないが、学生の時…つまりに二十年前は渋谷区役所の手前のマンションの地下階に、ピザショップの「シェイキーズ」があったのだ。

当時、夜間部の学生だった僕は、21:00に学校が終わると級友と夕飯をここで良くとった。

夜間部という性格上…多くの学生は昼間は社会人として働いて、学費や生活費も稼いでいた。高校や大学の夜間部がどのようなものか分からないけど…専門学校の夜間部というのは『寿命が縮むのでは無いか?』というような過酷な課題をクリアしないと卒業はおろか、進級さえも出来ないほどハードな日々を送る。
それは卒業時まで続き、作品を作り続けないと在籍出来ない訳だから…ちょっとビックリするほど真剣な生徒達が多かった。

Neare qual(ニア・イコール)で、お金が潤沢にある学生というのもあまり居なくて…みんな倹約しながら学業を続けていたから、そんな中、頻繁に行っていたと言うことは…セットメニューみたいなモノがあって、リーズナブルに食事が出来たのかも知れない。


値段はともかく(苦笑)…当時のシェイキーズは時間になると店員によるデキシーランドジャズの生演奏があった。ちょっともの悲しい音のするバイオリンの入った構成で、そこそこのパフォーマンスを見せてくれていた。僕は音楽に明るくないので正確なことは分からないのだが、ジャズでもデキシーランド・ジャズというのはメランコリックで良いのだ。

きっと今なら経費を考えて、リーズナブルな価格でピザを提供するのに、ジャズの生演奏的な事はしていないと思う。でも僕は今でも街中でデキシーランド・ジャズが聞こえてくると、心は一瞬にして20年前の僕と、僕の友人のいるあの時代に戻ってしまうのだなぁ。





今夜のBGMはこれ! デキシーランドジャズは関係ないけど…(^_^)ゞ