バカだなぁ~

                 なんか良いんだよね~
             @豊洲【トヨス】 秋の訪れを落ち葉が物語る季節です





  今頃かよ!って声も聞こえそうですが(苦笑)、iPhone4sが出ました。ブログつながりでは神奈川県にお住まいの方がお一人入手されたと言うことは存じているのですが…アメリカだけじゃなく日本でも初日に100万台の予約が入ったと言うことで驚きです。
 尤も今回からSoftBankだけなく、auからも発売になった訳ですから、iPhone4の時の60万台と簡単に比較することは出来ないと思うのですけど。

 ボクが、iPhoneを使う様になった切っ掛けは「iPhone良いよぉ」と、このブログでもお馴染みのnaokoさん、tomatoさんからお薦めがあったからなのだけど、そのnaokoさんが「iPhone3、もう限界!」と仰っていたので、4Sを購入している可能性が一番あります。
 が…確認していないので、正確には分かりませんが…(^_^;)アセ、もし買い換えていたら…何色で、キャリアをどこにしたのか…聞いてみたい所です(^_-)ウン


 今ではもう化石化しているボクのiPhone3GSですが…でもこれ…全く不具合がない(^_^;)アセ 多少電池が持たなくなってきた…と言う面はあるけど、それも「不便だ!」ってほどでもない。キャリアの問題も最近はWi-Fiを持って歩いているので、嘆くほどでも…ない。(※通話に関してはドコモもあるので…更に問題が無い) 


 でもデジタルガジェットって新しいモデルが出ると欲しくなるじゃないですか(苦笑) どこかに明確な不具合があったら、「ええい!買い換えちまえ!!」と踏ん切れるのですが、全く不都合がないとなると「まあしばらくは良いかなぁ」と。ボクの場合は既にiPhone4を飛ばしているので、二世代も前の機種を使っているってことになるのにね。


 繰り返すけど…特に不都合は無いのは…辛い…(苦笑)




 今日の写真はOptio750zという古いカメラで(今日の)昼に撮った一枚。PENTAXと言うカメラメーカーのコンパクトデジタルカメラで、2004年9月の発売だから…それから7年も経っている。ドッグイヤーと言われるデジタルガジェットですから、単純に計算すると…7年×6年=42年!!! ヒャ~アナログの42年分もの時間…取り残された機種って事になる訳です。


 本来そろそろお役ご免…って頃なのだと思うのですが、この絵が好きなんですぅ…。

 ボクが知らないだけで、魅力的なコンパクトデジタルカメラって沢山あると思うのです。最新のコンパクトデジタルカメなら、もっと良い絵が撮れるのだと思います。にもかかわらず…この42年前のカメラ(苦笑)の絵が好みなんですね。
 センサーも1/1.8型のCCDですからたかが知れているし、手ぶれ補正なんて機能はない、焦点距離も広角側は37.5ミリ~なんて今のトレンドから言ったら「壊れているの?」ってぐらい狭い画角ですしね(笑) 背面の液晶は1.8インチ、13.4万ドット…って、「昔の携帯電話かよ!」ってほど小さい。事実何が写っているのか…殆ど分からない(笑)


 オリンパスからXZ-1、リコーからGR-D ?(この機種はズームがない)、富士フィルムからX10と言う話題のコンデジが出ているので、ちょっと考えても良い頃なんですが…なかなか踏ん切れないまま、気付くと750zを持って街に出ちゃうのです。

 たまたま今日のこの写真を撮っている時に、首からコンデジを提げたお父さんが家族と歩いてきて…落ち葉の写真を撮っていたのですが、ボクのカメラを見て「なんじゃありゃ?」って顔していたのが…ちょっとおかしかった。
「お父さん これ良い絵吐くんですよ」
と、言いたいのですが…まあ信じて貰えないでしょうね(^_^;)アセ


 そうそう、本体より先にダメになってしまったソフトケースを、「純正好き」なのでPENTAXのOnlineショップで買ってしまった(苦笑)。こんな古いカメラのケース、純正でなくても…結構な値段のするのに、おれもバカだなぁ…と思いながら…ね。






Comment

★鍵コメさんへ
あーなるほど、そういう結果になりましたか。でも鍵コメさんが仰っているように、
もうここまで来たら、こっちも放っておくしかないですね。逆恨みされても嫌ですし。
タダ分かったのはその施設はダメだ!って事です。
今後はその施設を使用しようとする人に、「あそこだけは止めた方が良い」って
伝え続けるしかないですよね。

きっと事なかれ主義の「お役所」なんでしょう。
関わらないことが一番です。その施設以外でも沢山あるでしょうから、
そんな気持ちの悪い所はこっちから願い下げ…事で良いのではないでしょうか?

それにしても酷い自治体の酷い施設ですね。

ご報告有り難うございました。

  • 2011/10/20 21:14
  • ★鍵コメさん:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
★マリコさんへ Re: タイトルなし
(^o^)アハハ…そんなことはないですよ。
デジタルガジェットって本当に必要な時に買わないと…
なんでこんな高価なモノを買ったのか?って…感じになって
しまいますから(苦笑)

それにボクなんかもそうなんですが、買って「慣れたなぁ~」
と思った時には、もう新しい後継機種が出ていたりして。。。
本当にバカっぽい話になってしまいます。

買っても買ってもドンドン最新機種に買い換えないといけない…って、
ちょっと依存症っぽくて嫌じゃないですか?(^o^)アハハ 
まあ好きな人はそれで良いのですが、ボクは自分が使う範囲
(最新式でなくても何の問題も無い)で充分なので(^_-)ウン 
本文にもありますが、本当に今のままで充分なんですね。


それしても一日24時間では短すぎる…って名言ですね。
確かにそうなのかも知れません。
でもみんな平等であるなら…変わらないのですけどね(苦笑)
自分だけ歳を取るのが半分…って言うのも良いかなぁと思いましたが、
友人の家族も100歳時に自分だけ50歳…ってやっぱり嫌だし。
ボク普通で良いです。
歳取って躰のあちこちにガタが来ながら…でも痛みなどで苦しまない
範囲で普通が良いです(^o^)アハハ


コメント有り難うございました。

  • 2011/10/20 21:08
  • ★マリコさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
★2naokoさんへ
(^o^)アハハ これはご丁寧なコメント有り難うございます。
笑ったらいけないのですが…本当によく分かります。

因みにご存じの通り我が家内もnaokoさんタイプです。
なんというか…正に勘の人で、しかもそれが外れない。
その勘みたいなものって、きっと「持って生まれたモノ」で、
ボクなんかだと「理由は?」とか「根拠は?」って聞きたくなるのですが…
よく説明出来ないらしいです。でも本当に外れない。

これってモノだけじゃなくて「人」なんかでもありませんか? 
ある意味「勘」の怖さで…理由もなく「どうもダメだ…」って言うので、
印象だけで言うのは良くないよ…と言うと、本人は「仕方ないじゃん」
って感じなのですが(苦笑)

でも結果としてものすごく当たるので、それを知ると…何も言えなくなります(苦笑)
「ほら私が言った通りになったでしょ?」って。
naokoさんほどじゃないのですが、賃貸の時から家を買う時まで、同じ様な事になる訳です。
だからボクは考えて考えてどうしようもない…って判断した時は、そっと家内に聞いてみる
ことにしているのです。毎回毎回驚かされるのですが…彼女の勘を侮ってはいけないと
毎回思い知ります(苦笑)



渋谷の実験…本当にショッキングでしたね。
あんな事が公になってしまうと、やはりauに心が傾いてしまいますよね。
因みにボクはauにしたら間違いなくドコモは解約すると思います。
だって今はSoftBankでは不安だから、ドコモも持っている訳ですから。
auにしたらそんな必要は無くなりますものね。

あーゴメンナサイ。ボクも自分のiPhoneの話になってしまいました。
もう少しこの化石君達と付き合おうと思っています。naokoさんもここまで来たら
5まで待ってしまうと言うのは手かも知れませんよ(^_-)ウン 
そうしたらまた裏側の形状が丸みを帯びた綺麗なフォルムになるかも知れませんね(^_-)ウン 
その日をちょっと楽しみにしましょう。

きっと僕らが5の早さを体験したら、顎が外れるほど感動すると思います。
だってiPhone4→4Sになっただけでも、革命的な早さになっている…って事らしいので、
僕らはiPhone3チームは…でしょ?(^o^)アハハ


コメント有り難うございました。

  • 2011/10/20 21:05
  • ★2naokoさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
★1naokoさんへ
了解 致しました…アハハ 続いて直ぐのコメントを拝見致します。
急いでいる感じが凄く出ていて面白いので、このコメント残しますね(⌒~⌒)ニコ
コメント有り難うございました。
  • 2011/10/20 20:57
  • ★1naokoさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
★raouさんへ Re: 懐かしいですね
raouさん こんばんわ…済みません、なんだかきちんと
コメントを残せていなくて。
でもきちんとブログは拝見していますからね(^_-)ウン

いや、どう考えても750zを持っている人って少ないと思いますよ(^_-)ウン
ボクの場合はS5Iを下取りに出したことを未だに後悔していまして。
その後、もちろんもっと優秀なコンデジが出ているのですが、あの時の
S5Iは記念に残しておくべきだったなぁと思っているのです。

もちろん中古で手に入りますが、機械としてはドってこと無いので(苦笑)
あくまでも残しておきたかったのは、あの時使っていたS5iなんです(^o^)アハハ


raouさんの仰る通りだとぼくも思います。
ボクの場合は銀塩を殆ど知らないのですが…それでも昔だったらプリント作業に
近いところで対応していたことが、カメラ内で普通に行われたり…しますから。
それにペンシリーズなんて見た目はレトロなデザインですものね。
あんなに手の込んだデジタルデバイスになっているとは思いも寄らないでしょう。


ボクもいつかは銀塩になるかも知れませんが…ライカが早々と銀塩から撤退を
宣言したり、コダック製のフィル飲む現像所がなくなったりで…状況的には銀塩の
世界はとても厳しいものになっていきますよね。今の内に是非、銀塩を楽しんで下さい。

もう少し落ち着いたら、きちんとお伺い致しますね。
コメント有り難うございました。


  • 2011/10/20 20:52
  • ★raouさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
kazahanaさんへ
アタタタ…そうなんですよね。
結構アップデートしたら、思わぬ所でバグがあったりして
調子がおかしくなったりすることあってビックリしますよね。

今回Appleでも同じ様なことあったのですが、まあ対応が良いこと!
正直ビックリものでした。売れていることを良いことに、
高飛車な態度で来るかと思ったのですが、全然逆で…企業が恐れて
しないような「個人的見解」までキチン述べて…。

多分…その昔レクサスLSがセルシオと呼ばれてトヨタで扱っていた時代の
対応ぐらい…気持ちの良い対応とフォローでした。


kazahanaさんもご存じのように、ぼくはカスタマーズサービスの対応が
モノ選びのプライオリティーの最も高い所にあります。
理由は簡単でこれだけモノが溢れると、トヨタだろうが、日産だろうが、
メルセデスだろうが、 BMWだろうが、「記号性」を無視すれば…
実用する上では大きな違い所に来ていると思っているのです。

パソコンだってNECでもSONYでも、TOSHIBAでも中身がWindowsなら
まあさして違いはない。NECのパソコンでは出来るけど、TOSHIBAでは出来ない…
って事はあまり無い。
(異論もあるかも知れませんが、あくまでも”ボクは…”という前提がつくと思ってご理解下さい)。


 もっと高い買い物でもそうです。
別にもうBMWだろうがメルセデスであろうが、通勤に使う上では
全く差異はありません。
じゃあなんでずっとBMWなのだろうか?って言ったら…その昔、その店で買った訳でも無い車…
外国で乗っていた車を、そのまま日本に持ち込んだのですが、そんな個人輸入した車を
誠意を持って整備し続けたディーラーさんなんです。
その誠意に応える意味でも、その後もずっと買い続けているって事なのです。


BMWのディーラーなんて正規代理店だけでも沢山あるのですが、
個人輸入車を持ち込んだ時の対応で、最もきちんと対応してくれたのが、
今の東麻布にあるBMWのディーラーだったんです。

話がちょっとずれているかも知れませんが、これからの企業力って…そんなことなんじゃないか?
ってぼくは思います。

さて…僕は多分本当にiPhone5が出るまで…今のままって気がします。
なんだかイマイチ買い換える動機が明確ではないので…無理して買い換える必要も無いかと(^_^;)アセ

コメント有り難うございました。
  • 2011/10/20 20:47
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
★wanwanmaruさんへRe: 1年ぶりですね・・。
お早いお越し有り難うございます。
折角久しぶりに頂いたコメントなのに…今、幾つかある
年間の大きなイベントの一つの正にピークで……(-_-)トホホ 
リコメントが遅くなってしまいまいた。

少々、くたびれております。
もっともそう言いながら、この日の午後はしっかり休んだのですけどね(^_^)ゞエヘヘ


あーそれにしても元気で良かった。
基本的にblogは続けるのも辞めるのも本人の自由ですから、
あまりしつこく「どうした?どうした?」って土足で入っていく
みたいのも…どうか?って思いますしね(苦笑) コメントを書くのも
なかなか難しいですよね。元気そうで何よりです。


(^o^)アハハ…受話器って観点の方だと、何もスマートフォンである必要は
無いですものね。
ボクの場合は多分、依存症に近い感覚なのかも知れませんが、ネット環境がないと
なんか不安になるのです。
実際に軽井沢の家では、その環境を整えるのに必死になったのですが、
結局iPhoneを入手してWi-Fiを入れたら…これでもう心配は無い!と思っていたんです。
まあ多少Wi-Fiが高くても、まあ良いかなと…。

ところが契約した後で、軽井沢は残念ながらWi-FiのWiMAXのエリア外だったことが分かり
ショックでした。来年のGWはどうしようか?と今から考えています。
全く悩ましい話です(^o^)アハハ

これからも宜しくお願い致します。


コメント有り難うございました。
  • 2011/10/20 20:38
  • ★wanwanmaruさん:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/10/20 19:26
こんにちは
うーん 私も忙しいです って言ったら 外に働きに行っていない専業主婦みたいなものなのに
と言われちゃいそうですが やっぱり忙しいです。

前に何かの本で 
女性は 1日にたった10分でもいいから 
母でも妻でもヨメでも仕事人でもない ただのひとりの女性としての自分の為だけの時間を持つべきだ と読みました。
それにものすごーく共感しました。

でもそういう時間が今の自分にあるか?って聞かれたら
あるのかもしれないけど 上手な時間の使い方 わかってないのかもしれないですね。

ただ 1日は 24時間じゃ短すぎると思います。

みなさん i-phoneお使いなんですね。 私 取り残されてる感じがする・・・

もっとバカだよぉ~!私。

再び、ナチョパパさんこんばんは~
化石iPhone3Gをいまだに使い、手放せずにいます。
ご紹介を裏切るようで申しわけありませんが、、
3Gを相変わらず「こんなもんよね~」と思いながら使う日々です。

難点はバッテリーの持ちが格段に落ちていることと、一つ米粒のようなスイッチがとれてしまったことと(笑、これを書くまでそのことを忘れていました)、
写真を撮っても内蔵されていかない時があること^m^ 
本体にヒビが少し入ってきたこと(笑、あ~こう書くと本当にポンコツで限界だと知りますが)。
買い替え時であるのになぜ今回は飛びつかなかったのでしょうか。
愛着があること、この世に出た初めてのiPhone(世界を変えたと思っている^m^)
それと今回の発表を以前から楽しみにしていたのは、それがiPhone5であると信じていたからです。
4Sと聞きがっかり、なんて中途半端なものを出したのかとショックにも近いものでした(笑)
(加えると、5という数字が好きなこともあります)
が、次の日、4Sをこのタイミングで出したその一つの理由を知ることになったのですが、、
ジョブズ氏の死がそれでした。なるほど、遺作の意味合いを持った4Sでした。
今回パワフルで速くなったことやカメラの進歩やiCloudが使えることなど進化はしていますが、
これと言ってびび~っとくる魅力に乏しい感じがしています。。
私がモノを買う時は直感のびび~がないと、それがどんなに素敵なモノと言われても買うに至らないことがほとんどです。
逆に言えば、びび~っとくれば決定です(笑)大きなものから小さなものまで^m^
話が反れて申し訳ないですが、ある土地を買うそんな大きな買い物時にも即決したことがあり、
夫がどんなに慌てふためいたことか、そんな私が4Sで何をためらっているのか我ながら不思議です。
が、iPhone3GやAirがまさにそのびび~っによるもので、今回そのびび~下りてきませんでした(^^ゞエヘヘ。
どこまで待てるか、というか3Gが持つのか甚だ疑問です。
もう3G使っている人なんていないだろうな。私が化石になってしまいそうです?

キャリアはSoftBankとauから選択できるようになりましたが、渋谷での二つの実験結果もちょっと面白いというかショックな結果が出ていましたね。
まぁ、それも私もWi-Fiを持ち歩いているので気にはならなくなっていますが。。
と言うわけで長々とゴメンナサイ、化石ユーザーでした(笑)

あ、ゴメンナサイ…
ナチョパパさん、また後でお邪魔します^m^
買い替えていませんよ~ とそれだけお伝えして…ヽ(^o^)丿…また。
懐かしいですね
懐かしいカメラですね~当時私もペンタックスだったように思います。
しかし、今では手放して手元にないなぁ。
スマホですが、二世代前の初代XperiaSO-01Bを使用中。
スマホのいいところも悪いところも凝縮されているモデルかな
そうなんですよね、故障したなら買い換えの踏ん切りが付くのですが、故障していないし、
まだまだ使えそうですしね。

先日、毎日文化センターでのデジカメ一日講習でデジイチを持って参加された方が2名居て、最近のコンデジの性能の高さに驚かれていました。フィルムから写されている方にとっては、ライブビューでの確認が一番の驚きであったようです。まあ、その時はハーフカメラのオリンパスPENももって行っていたので、このカメラ懐かしい!今でも持っている人が居るんだということでも、驚かれたようです。最新コンデジとハーフカメラ。
この取り合わせがシニアのカメラマンにとっては不思議な世界のようでした。
これから秋が深まっていきますね。
今度試しにフィルムを買ってpenで撮影でもしてみようかな?
おはようございます
新バージョンのJcom ワイマックスのソフトウエアに問題があり使えなくなりました 2日間悪戦苦闘した結果 以前のバージョンに戻すことができました 今はつかえているのですが 本日10時にJconから復旧作業員がやってきます 1時間無料のサービスなのですが はたしてどうしたものか いじってもらってまた壊れたら厭ですものね
入院を機に導入したワイマックスですが いきなりバージョンアップの表示が出て インストールすると使えない
jcomに連絡すると ワイマックスのUSBタイプで使えなくなるという報告が入っているようですと 暫く調べてから連絡があり 別会社の復旧要員を派遣することになりました その間2時間 電話の指示に従い私が作業しましたが どうにもなりませんでした もっとテストしてからバージョンアップの知らせを送ってもらいたいものです

さてアイフォン4ですが 憧れています 電話するだけなら現在の普通の携帯で充分なのですけど 最近EVERNOTEに興味を持ち勉強をしていますので その端末として利用してみたいのです その他にも様々な機能があるようですね 目の悪い私にはタブレット端末のほうが向いているのかもしれませんけど

新しい機種のカメラが続々発表され 知人も導入しているようです 確かに素晴らしい性能です 欲しいなあと思うのですが 買えません もう少し待てば これぞ究極と思えるようなカメラが出そうな気がします 今メインで使っているのがパナソニックのLX1ですが 同内容でライカ版も出ていますので満足して使っています どのカメラもその機能を十分理解してつかえていない感じがします 今までで一番のお気に入りはパナソニックのLC1でした 引っ越しの時に行方不明になっています 残念 全部手放して小さなコンデジ一つにしようかとも思ったりします 今は我慢です 
1年ぶりですね・・。
ど~も、ご無沙汰しております。wanwanmaruです。

約1年ぶりに復帰しました。(^^)

この1年間、特に怪我や病気をしていた訳ではなく、単なる
サボリと言うか・・。(^^ゞ

ここ数年、自分を取り巻く環境・・、特に仕事関係の環境が
目まぐるしく変化していて、少し精神的に参っている感じが
します。しばらくブログから離れたのも、この影響が少なか
らずあったかも知れません。

今も環境が改善された訳ではありませんが、何とか頑張って
いこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

iPhone4s・・。

巷では大騒ぎみたいですけど、携帯電話に何の興味も持って
いない私は静観させてもらってます。何しろ僕にとって携帯
電話って単なる「持ち歩く受話器」でしかありませんので、
未だに折り畳み式のヤツ使ってます。(^^ゞ
Comment Form
公開設定