発送完了!

             経年…
                       @恵比寿 殉職…



 これ恵比寿駅の有料自転車置き場のコーナーガードなんですが…見事に役割を果たしております。






 近々あるコレクション(ファッションショー)のチケット発送業務が今日終わった…。

「えーそんなの名簿があるからダダダァー!と印刷して送っちゃえば良いんじゃない!」と言われるかも知れませんが…これが全く違うのですぅ。 
 一つは法人関係者への発送業務になるので、先方の所属はもちろんのこと役職の確認をしないといけない訳です。以前だったら日常的に「担当の変更」や「役職の変更」が小まめにアップデートしていたのですが、名簿関連の管理が大変厳しくなって…ちょっと状況が変わりました。
 簡単に名簿にアクセス出来なくなり、期間内に担当に申し出て名簿に変更を申し出ないといけない訳です。だから「チケットを二、三枚チョチョッと用意して下さいよ」と言われても…なかなか出来なかったり、時間が掛かってしまうことがあるのです。

 また二つ目は…演劇やコンサートなどとは違って、必ずしも「見たい」という人の所だけにチケットが行っている訳では無いと言うことです。だからチケットを持っている人が必ず会場に来るとは限らない。つまり主催者側としては100席分のお客様をお招きしたい場合、何枚のチケットを用意すれば良いのか?…どのくらいの回収率があるのか?を予測しながら配布しなければならないのです。

 もちろんそれはショーを行う会場のキャパシティによって「どの範囲までどなたをお招きするのか?」と言う事とも大きく関わっているのでシビアな話になります。「前回はチケットが来たのに今回は来ない」と言う場合の…整合性がないと行けませんし…胃が痛くなるような作業になります。


 今回はチケットを受け取った方が全員同封している所定の「出欠席の届け出」をFAXして頂くことになっているので…事前にどのくらいのお客様がいらして頂けるのか分かるだけでも、当日の仕事がずいぶんとスムーズになるのではないか?と思っております。



 さあもう少しだ…頑張ろう!!!