peak

                   ランプ
                     @渋谷 小さなディティールが重要





  シルバーウィークと名付けられたこの一週間…皆さんはいかがお過ごしだったのでしょうか? 僕は相変わらずでバタバタなんですが(苦笑)、それでも昨日は娘の運動会に行けましたし…まあ服飾に携わっている身で、この時期にそれぐらい自由に出来たら…「良し」としないといけないのかも知れません。


 で突然ですが、質問。

皆さんの仕事に「ピーク」の時期ってありますか?  また差し支えない程度で…その内容を教えて下さい。
年単位(僕の場合は3月と10月のコレクションと同じくのカタログ撮影のロケ)?
週単位(曜日でも…職業的に火曜日が定休日なので…月曜は忙しいですとか)?
時間単位(飲食業なので昼と夜6:30~9:00までがピークとか)?

職種によって色々なサイクル、リズムで仕事をなさっている思います。もし専業主婦(夫)の方でしたら、ご自宅での生活での忙しい時間帯を教えて下さい。



Comment

しょうさんへ
いやいやお忙しい中、有り難うございます。
写真は見て下さっているのでね…恐縮致しますm(__)m

しょうさんの場合は、一般の我々とはちょっと違った職種に
なりますものね…peakの考え方もまたちょっと違うのかも
知れませんね。

でも多くの同業者の研究発表会があったり
(具体的に言えないから…なんだか子供の会みたいな言い方に
 なってしまいました…すいません)、
基本勉強会もありますから…大変ですよね。


でもMAさんも言っていましたよ。
本当にしょうさんの時間の使い方は上手い!と。
ぼくはその点、一つのことも充分に出来ないので、しょうさんを
見ていて「僕の何倍も生きているのと一緒だな」って…って思います。
もちろん僕らはいい大人で、それぞれの仕事のプロフェッショナルなんで…
仕事に関しては一生懸命ですが、一番大切なのは自分の時間…つまりどう
生きていくのかを、ちゃんと考えることですから、しょうさんの「最も大切」
って言うの、よく分かります。


 特に45歳を過ぎてからそう思うようになってきました。
きっとこれから数年はいろんな価値観や考え方が変わっていく
時期に入った気がします。


コメント有り難うございました。
  • 2011/09/26 21:54
  • ★しょうさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
マリコさんへ

 ひーぃ…なんだか一年中忙しいって感じですね。
僕はB型なので自分の財布の管理さえまともに出来ません。
※こういう書き方をすると几帳面なB型の人に怒られてしまう
かも知れませんが(苦笑)

それにしても…ビックリするように「締め」が次々襲ってくるのですね。
僕ならきっと耐えられなくてノイローゼになってしまいます。
「取りこぼせない」と言う状況に耐えられなくなるような気がします。

 いや旦那様は行動的ですね。僕は全く逆で…暇があれば寝ている
「ダメダメ父さん」です。
今はちょっとばかり忙しいのでそうもいつもならGW、夏休み、
は軽井沢まで行って爆睡しています。

みんなに「それなら東京でも出来るね…」と言われながらです(^o^)アハハ 
本を読んでは爆睡し、写真を撮っては爆睡し、食事をしては爆睡し。
きっと脳の20%は壊死している気さえします。

それに比べたらマリコさんは脳をフルに使っているので、
きっといつまでも旦那様と元気に活動しているかも知れませんね(^-^)/

コメント有り難うございました。

  • 2011/09/26 20:50
  • ★マリコさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
kiy。さんへ
 いらっしゃいkiy。さん 実は辞書登録する際に「kiy。さん」を
「kabo-panさん」で登録しちゃいましたイヒヒ 

さて…あーなんだか想像が付きます。確かに忙しい時間帯ですね。
夕飯の支度中は手が濡れていることがありますものね。
でもkiy。さんの新しいスマホは防水ですよね? 

だとしたら手を拭く手間が省けるようになったのでは無いでしょうか? 
尤も自宅の電話に掛けられてしまうと…困りますが(苦笑) 
一番良いのはブルートゥース…のヘッドセット買って、
片耳にマイク&レシーバーイヤホンを突っ込んでいる状態が良いと思います。

以前は僕も車の中でそうしていたのですが、最近は車のナビがブルートゥースの
スピーカーに連動することを知って、持ったらそればかりです。

 僕も炊事を普通にしますが(洗い物が多いですが)、音が聞こえづらい時は
殆どイヤホン…して掛かってくるとリモコンで対応しています(#^.^#) 

コメント有り難うございました。


  • 2011/09/26 20:45
  • ★kiy。さんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
killingmoomさんへ Re: お久しぶりです
これはこれは…こちらこそすっかりご無沙汰してしまって…
denpaboy2さんからkillingmoomさんへHNが変わったのですね(#^.^#) 
了解しました。

基本エキサイトでご活躍なんですね。
僕は逆にエキサイトからFC2にやってきたのですが(苦笑)…当時は本当に
メンテナンスに入る事が多くてイライラしっぱなしだったのですが、
いまのエキサイトはどうなのでしょうか? 

当時はアドバンスにまで入っていたのに…なんだかあまりにもダメなんで
FC2に転籍しました。


お陰様で本当にこのテンプレート、とても気に入っています。
本当は本文が入る所のテーブルの色を「濃色」にしたバージョンがあると、
ちょっとした衣替えの時には良いなぁ…と思うのですが(苦笑) 
作って頂けるだけで充分幸せなんですけどね。

killingmoomさんも年度末なんですね…peakが。
お仕事がなんなのか存じ上げませんが、皆さん年度末はやはり…忙しい方が多いです。
僕は季節の感覚がちょっとずれているので
(服飾の場合年を二回に分けてのスケジュール組なので)…年度末って意識が
あまりないのですが、それでも部署によっては(総務関係)は、
やはり3月末には殺気立っています(苦笑)

エキサイトで活躍されているkillingmoomさん…是非、FC2にもまた来て下さいね。
久しぶりのコメント嬉しく拝読致しました。

有り難うございました。


  • 2011/09/26 20:40
  • ★killingmoomさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
kazahanaさんへ 
いやいやKazehanaさんの博識ぶりこそ、
長年培われた経験の成せる技で「誰の為になったのか?」と
聞かれたら、携わった多くの人の為になっていると
私は確信しますよ-(^ー'*)ウン♪

飲食業もですが、やはり見た目と違って大変なんだろうなぁと思うのは
「花屋さん」ですね。どうしても扱っている商品の美しさばかりに目が行ってしまって、
優雅ささえ感じてしまうのですが、そこは生ものを扱っている訳ですから…
ただ綺麗ってだけでは行きませんよね。

季節によっては水を扱うのも大変なキツイ事だってあるでしょうし。
白鳥の水面下の動きじゃ無いですが、常に一定のクオリティを保とうと思ったら、
重労働だと思います。

どうしてもイメージが優先されてしまうけど…そんなに優雅な仕事って
無いかも知れません。

コメント有り難うございました。
  • 2011/09/26 20:30
  • ★kazahanaさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
y0kihiさんへ
2・3月が忙しいと言うのは…やはり決算の絡みなのでしょうか?
こんにちはy0kihiさん。

確かに寝不足は辛いですよね。
僕の場合は年齢もあって、本当に無理の効か無くなっているのを痛感します。
先ずは徹夜が全く出来なくなりました。どうにかこうにかその日一日乗り切っても、
その翌日は死んだように眠る事になります。

事と場合によっては、それから数日間は怠くて通常生活のペースが守れない…
なんて事もありますから(苦笑)

もう私の仕事もy0kihiさんと全く同じで、人手不足(欠員が出ても補充が充分じゃない)で
慢性的な仕事分担過多になっている感じです。
まぁ今に始まった事では無いのですが、それでもクオリティが落とせないとなると、
担当者が倍働く的な対応になってしまいます。

ところで長年お付き合いのあるy0kihiさんですが、一体何の仕事をなさっているのか、
未だに知りません(苦笑) 今度こっそり教えて下さいね。

コメント有り難うございました。
  • 2011/09/26 20:25
  • ★y0kihiさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
tomatoさんへ
お早いお越し有り難うございます。

何だか貴Blogを拝見すると、本当に今ピークの忙しさのようで…。
無事に今の仕事が落ち着いて、「ただいま!」声が聞こえて来る事を
願って止みません。

 ところで大阪にいた時はピークが02:00だったのですか?
あちゃ~それは凄いですね。お幾つぐらいの話なのでしょうか?
私の業界もかなり非人間的なスケジュール(苦笑)で動いていましたか、
毎日02:00という事は無かったように思います。

 今はごく稀にそういう事があるとしても、あくまでも例外で…
業界も変わって来ました。一つには監督官庁からの厳しい目がありました。
やはり罰則義務の無い厳重注意なんかでは全く効き目がなくて、
結局はかなりの痛手を受けて「残業させると割に合わない」という事を
会社が認識しないと変わらないのですよね。
 
 いつも忙しいっていのは我が社も一緒です。
欠員が出てもなかなか人の補充が無かったりで、一人当たりの仕事量が
増えているのが原因だと思います。
長くなりましたが、tomatoさん仕事に望む通りの結果でありますように。

コメント有り難うございました。
  • 2011/09/26 20:21
  • ★tomatoさんへ:ナチョパパ 
  • URL
  • Edit
どもっ!なかなかコメントできなくてすんまそん。写真は見てましたよ!

わしの業種を知っておいでですし、同業他社も2名ほど知っておられるのであまり比べられると困るのですが、、、以前は年度末が12月だったのでそこそこ12月が忙しかったのですが、今は年度末を6月にずらしたのでそれほどでもありません。もちろん、6月もそれほどでもありません。どちらかというと本業以外のことが立て込んでるときの方が忙しいのですが、それも最近はさほどではありません。

週でいうとわしのオフィスのある地域性でしょうか、土曜日が忙しいのですが、それも前もって予定が分かってれば休むこともいといません。なので、わしはガキどもの運動会にもだいたい出ております(笑)。

要は自分の体と自分の時間が最も大切だということです。あくまでわしだけだと思います!
こんにちは
うちは自営業で 私は雑用&経理事務担当
月のうちでは 20日 月末 月初め
1年のうちでは 3ヶ月毎に会計資料を経理士さんに渡す時。
中でも 3月の確定申告と 
3月決算なので それをまとめる4月がいちばん忙しくて いちばんユウウツ。
OL時代も経理の経験がないし 性格的にも 絶対向いてないと思う…

母的には 子供たちが大きくなったし
主婦的には バタバタしてるけど 慣れと手抜きで それなりに楽ちんです。

ただ 妻的には 毎週日曜日が
今日は あれしよう ここに行こう と私をふりまわすダンナの相手で 1日中忙しいです。
専業主婦の私のピークは・・・・日々の夕方かな。
夕飯の支度と家族の“帰るコール”が一緒になるから、もう大変。
お米を洗ってると電話が鳴る。手を洗って拭いて電話に出る。
野菜を切っていると電話が鳴る。手を洗って拭いて電話に出る。
お肉の下ごしらえをしていると電話が鳴る。手を洗って拭いて電話に出る。
とても些細な超多忙タイムです。
  • 2011/09/26 01:51
  • kiy。
  • URL
お久しぶりです
物凄くお久しぶりですけど・・・

以前「denpaboy2」のid名でFC2やってたモノです。

今はエキサイトブログに落ち着いてシコシコ記事投稿してます。

しかし、自分で紹介しときながら・・・このテンプレ完成度がやっぱり物凄く高いです。


ウチの場合の仕事のピークはやっぱり「年度末」・・・

2、3月はやはりヤになるくらい忙しいです。
  • 2011/09/26 01:12
  • killingmoon
  • URL
  • Edit
こんばんわ
飲食業のときは 年中忙しい思いをしていました
花屋のときは 催事に合わせて準備をしていました いわゆる盆正月など眠る間も無いほどでした 
飲食業のコンサルタント業務では 自分の持ち場以外の仕事が重なり苦しかったです
今は 経済的に辛いのと そうした中で健康を取り戻すのに四苦八苦しています ぼちぼちやります

振り返ると 常にピーキーな働きぶりでしたが さて誰のためになったやら疑問です

こんばんは お忙しそうですね 十分睡眠をとられてお仕事頑張ってください 睡眠不足は辛いです
お昼寝できれば最高ですが、普段そういう訳にもいきませんもんねf^_^; ピークですか そうだなぁ
普通は2、3月 週明け、台風開け(爆)などは忙しいですが、今は あまり関係なく人手不足も
あって年中 忙しいというかせからしいです。連休でも明けの仕事のことを考えたら、落ち着いて
楽しめませんね。メリハリをと思うのですが、優柔不断でどうもだめです(´。`) ここはなんの
お店ですか?
  • 2011/09/25 22:59
  • y0kihi
  • URL
  • Edit
大阪に勤務していた時分は
仕事柄ピークの時はそれこそ夜中の2時ぐらいまで毎晩働いてましたね。
丁度、5月の連休の頃と6月末、そして11月中旬かな。
まあ、今は不定期にピークがこれでもかと押し寄せてきて
かわすのに一苦労です。歳も歳だしね・・・・

結局、何かサイクルというかリズムというのがないのが私の仕事でして
年がら年中忙しい、というのが本当のところです。
従って、私的な生活の部分で
できるだけリズム感のある暮らしを心がけております、はい・・・・
  • 2011/09/25 22:28
  • tomato
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定