TOKYO passward  Junction

        ma.chi.bi.to
                  @表参道 誰かを待ち続ける美しい人




  日本語でも英語でもどちらでも良いのですが…日常的に「パスワード」とか「暗証番号」の入力が求められますよね。自分のパソコンへのログインから始まって、ブログやWebメールのログイン、携帯サイトのマイページにアクセス、Wi-Fiの接続ログイン、ブックマークしたお気に入りサイトへのログイン等々。
 あまりに多いので、「現代社会は一体幾つの暗証番号を覚えれば許してくれるのか?」って思うほどです。※もし僕にそれが出来ると現代社会が思っているなら…完全に読み間違いです…「現代社会って誰?」ってことですが(笑)

 しかも最近は不正使用をされないように「誕生日や電話番号下4桁など、分かりやすい暗証番号はお止め下さい」とか「暗証番号やパスワードは必要なサイトごとに変えて下さい」とか言われますから、パスワードの共通化なども出来なくなりましたし。
 えっ? そんなの無視しちゃえば?って?? って人もいるかも知れませんが、そうも行かない面もあるのです。

 と言うのもこのパスワードや暗証番号、不正使用が原因で所有者に損害が出た場合…規約に基づいて「補償」を受ける事が出来る頃が大変多いのです。その条件に暗証番号に関する注意点(つまり番号をきちんと管理している=共通化とかしていない、誕生日などの分かりやすい暗証番号にしていないなど)があって、それをクリアしていないといけない訳で。
 まあそれが原因で全く補償されないか?と言われたら、そんな事はない…と思いますが、ともかく満額の補償が行われなかったり、「損害の認定」にえらく時間が掛かったり…と言う事があるようです。

 まあ一つか二つならともかく、沢山あるパスワードや暗証番号を管理すると言うのは…大変な事です。最近は正しい管理として”定期的に番号やパスワードを変える”というものありますが、正直…アータ 物忘れの多い中年の僕に、それは無理ってものです。





あなたはユーザーIDやパスワードを忘れて、入れなくなってしまったサイト…ありませんか?



Comment

tomatoさんへ
ヒィーーーーーー! 50ですか? 
多分それtomatoさんだから出来ることですよ! 
僕には100%出来ません(^_^;)アセ

多分…今、日常的に僕が管理しているパスワードとかコードって
10~15程度だと思います。それでもこの記事を書きたくなるような有様ですから
こうなると完全に能力差って事になりますね。

↓でaki-oliveさんにID Managerの存在を教えて貰ったのですが、
iPhoneのAPPでTAP FORMSと言うのあるのですね? 
それはチェックのしないといけませんね。

でも…tomatoさんの場合、基本「英語APP」のことが多くて(^o^)アハハ 
これはどうなんでしょうか? 後で検索します。


僕も基本はDropboxに入れているのですが、
ここのセキュリティーって言うのが怪しいなぁと思っていまして。
普通に4桁の暗証コードを打ち込んだら、ファイル一つ一つにセキュリティが
ある訳では無いので…一気に全部ばれちゃうなぁと。
そこは悩みどころですね。


問題は…不慮の事故等で突然死んでしまったら…家族はどうやって
僕の個人認証を必要とするシチュエーションに対応するのか…って思いましてね。
その対策はちゃんと取っておかないとな、と思っているのでした。
tomatoさんはきちんと対応していますか?

コメント有り難うございました。

  • 2011/09/11 18:05
  • tomatoさんへ★ナチョパパ
  • URL
  • Edit
aki-oliveさんへ

お久しぶりです…aki-oliveさん 
先の台風の影響はありませんでした? 東京はこの夏とても不安定な大気の状態が続いて…
片頭痛の嵐でした…(-_-)トホホ でもこれは僕だけじゃ買ったようで、精密検査に行った時に
「いつもより薬の消費が早いのは、多用しているのでは無く、回数が増えていまして」と
説明したら、「今年は皆さんそうのようです。ナチョパパサンだけじゃありませんよ」と
言われました。

やっと片頭痛が終わったと思うと、次の片頭痛がやってくるみたいな感じで…辛かったです。
今はやっと落ち着きました。


(^o^)アハハ…分かります。
「既に登録があります」って言うの…良く分かるし、良く表記されます(笑) 
これが出ちゃうと…もうにっちもさっちも行かなくて。
aki-oliveさんが仰る通りに、ノートに書いて一カ所にまとめて置いておくって訳ないも
いかないでしょ?
そこがこのパスワードのやっかいな所ですよね。安全性を全く考えないで良いなら、
アナログ…つまりメモに残しておくのが一番間違いが無いのですが。

aki-oliveさんのID Manager と言う単語を見て…そういうものがあったのか!と
思わず検索してしまいました。
最近はずっとMacでの活動が主になっているので、Macでも同じようなモノが無いか探したら
幾つかあるのですよね。
ちょっと考えてみます。やはりwinとMacの両方で対応するのって結構面倒かも知れません(^_^;)アセ

コメント有り難うございました。aki-oliveさんのブログ再開を心から待っております(⌒~⌒)ニンマリ


  • 2011/09/11 15:54
  • aki-oliveさんへ★ナチョパパ
  • URL
  • Edit
自分のだけでなく、
家族名義のネット銀行・証券口座からネット通販のコードから、
なんだかんだ言って、50以上はその手の管理をしていると思います。
アカウントナンバーはメールアドレスが多いですが
そうでないのもあるのでむしろこちらの方が覚えるのがたいへんですねえ・・・・

パスワードは5種類ぐらいを使い分けていて、
アカウントナンバーを含め、
iPhoneのTAP FORMSで管理しています。

落としたときのことを考えて、
入力してあるパスワードは頭二桁だけ入れて、
その残りの桁数分、####、とか@@@@とかを入れてあります。
つまり頭二桁から残りが思い出せるようにしておけばいいのですが、
そもそもそれを忘れてしまったら元も子もないですね(苦笑)・・・・

もちろん、バックアップはドロップボックスとかのクラウドにぶち込んでありますし、
iPhone自体のバックアップは欠かさず行っていますが、
まあ絶対というものはありませんので
忘れたり無くなってしまったら、はいそれまでよ、ですね・・・・
  • 2011/09/10 08:19
  • tomato
  • URL
  • Edit
お久しぶりです!
もちろんパスワード忘れちゃったこと多々あります。
「パスワード忘れた場合はこちら」という案内もむなしく
うまくいかないケースもあって、も~仕方ないから
新規登録しちゃえ!と入力したら、「既に登録があります」
などとメッセージが出て新規登録もできなかったり。。。
パスワードをメモに書いて一か所にまとめておくのも危険だし
ばらばらに保存するとどこに保存したか分からなくなるし。

というわけで私はもう随分前から「ID Manager」で管理してます。
ただ、PCで管理すると、ネット繋ぐ限りはセキュリティ
ソフト入れていても絶対万全とは言えないし、バックアップ更新
してなくてデータが飛んだときは最悪ですが。。。
  • 2011/09/09 22:51
  • aki-olive
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定