眠い…。

   街を切り取る
                   @麻布十番 いつもの街角




  Macを導入してから殆ど従来のパソコンを使うことなく、MacBookAirで対応している。細かい事を言い出すと”使う言葉”が違ったりするので、「超簡単」って訳でもなくて…ちょうど携帯電話を買い換えた時のように、戸惑いと使い方の違いでイライラする事もあるけど、概ね案配が良いなぁと思い始めている。

 どちらが優れているとか、劣っているとか、いう判断は…ちょっと出来ないかなぁ。慣れもあるし…。きっとMacとWin両方使っている人も多いと思うけど、いまは「突き詰めて言うと”好みの問題”なのかも」…と言えるかなぁ。なにしろその両者(社)は(たぶん)思想的なものが全然違うので…簡単な比較は出来ない感じなので。

 僕の場合はあくまでもサブ機として使っているのでAirで十分ですが、きっと本格導入を考えたら…いつかは完全移行しても良いのかも知れない。尤も…ブルーレイが扱えるようになったらの話だけど。MacはまだDVDのみの対応なので。※導入したとしても iMacなので…iMacがBlu-rayになったら導入かなぁ。





Comment

naokoさんへ
こんばんわnaokoさん
(^o^)アハハ…そうそうそういう事なんです。
洗濯機に勝ってしまいました。そもそもwinの調子も悪くなってきていたので…
いずれにしてニューマシンを導入しないといけない状態ではあったのです。
ならば可能性としてMacという選択肢もあるか?と…と思っていたので、
まずAirを試してみました。

ただ問題がない訳でもなくて…記事にも書きましたが…実際に導入を考えると、
越えないといけないハードルが結構あります。その一つがハイヴィジョンで動画の扱いです。

Mac使いのしょうさんが↓でコメントくれているのですが、Apple社はBlu-rayの導入に
あまり積極的じゃないのです。もちろんその対策としてはicloudって事を考えている
ようなんですが、どうしてもコストパフォーマンスが悪過ぎて…なかなか導入出来ないのですぅ。
iCloudの値段…高すぎるのです。

今、外付けのHDDって2Tでも一万円ぐらいですよね。
Blu-rayだと100GBで3層一枚3000円なんです。

ところが…iCloud、無料分5GB。MAXでも50GBで8500円(しかも年間費なんです)。

naokoさんの持っているデータの中でハイヴィジョンの物…ありませんか?
未来ちゃんの動画とか。それを簡単に観たり保存したり出来ないって言うのも…ちょっと
つらいですよね。まさかテレビとデッキもって歩くって訳にもいきませんしね(苦笑)
もし何か良い方法があるなら教えて頂けると嬉しいのですが(^-^)/ハイ

もしかしたらお互いにMacの人になるのかも知れませんね(^_-)ウン

コメント有り難うございました。
しょうさんへ
 そうですよね、しょうさんはMacの人ですものね(#^.^#) 
なるほど…icloudですか。

分からなくは無いのですが…やはりネット環境がないと観る事が出来ないというのは…
ちょっと面倒ですよね。クラウドも出来て、尚且つメディアでも観ることが出来るという方が
ハンドリングが良いのですが。

因みに…現時点でのAppleのロードマップは5GBまでは無料ですよね。
でもそれって…Blu-rayとは比較にならないのです、容量が。
今のBlu-rayって一層の物で25GB。3層の物だとなんと100GBもあるのです。
ディスク一枚で100GBですよ!! 

因みにicloudって有料版でMAXでも50GBしかない上に、それって年間に8500円もするんです。
ちょっと高過ぎませんか? 因みにBlu-ray3層一枚3000円です。
こうなっちゃうと…やはりicloudだけではちょっと心許ない感じなんですよね。

我が家のビデオもフルハイヴィジョンなので、この動画の画質を維持しながら残そうと思うと…
今のメディアではBlu-rayしか考えられないです(更にストレージとしては外付けのHDDです)。

明日新しいiMacが導入されるのですね。21インチですか? 27インチですか? 
感想を聞かせて下さいね。

コメント有り難うございましたm(__)m


kazahanaさんへ
お早いお越し有り難うございます。
(でも無理は禁物ですよ(^_^;)アセ)

 gatewayってあの牛模様マークのですよね? 懐かしい!と思って
Wikipediaで見てみたら、紆余曲折あって今はエイサーが所有しているのですね。
そうですか、サポートも良いのですか。
ウェブでhpを確認すると確かにノートもお洒落です。アルミのヘアラインの天板も
実に美しいです。

以前確か書いた様に、不親切な&不適切だろ!と思う対応されてから、
NECのパソコンだけはコスパがどんなに良くても買わない様にしている(苦笑)私ですから、
「サポートが良い」と言われると、ちょっと気になりますね。

kazahanaさんみたいにいざとなったらBTOで対応できる人達と、
僕のように「よう分からんがちょっと高くても(要らないソフト満載でも)、
サポートがしっかりしている大手が結果楽だわい」って人、多いと思うのですね。
結果としてそれがメーカー任せに出来る補填として高いとしても、逆にそれは保険料みたいな物で
多少高くても、パフォーマンスとしては悪くない…って判断になるのです。
でもNECはそこが駄目でした…4年前は。※今は知りませんw。


僕みたいな素人の使い方なら、大手のパソコンを買っておけば、まぁ大概の事は
何とかなる(笑)
使っているパソコンがおかしくなったら、また同じメーカーで新しいものを買って…
データを移してと。連鎖されていくのですね。

本当は国産のメーカーで考えるとソニーも良いですが、僕はソニー製品との相性が悪くて(苦笑)
色々問題が起こる事が多くて…って考えると、NECか、東芝か、富士通かって事になります。
そんな事を考えると、今僕に残されている選択肢は「東芝」か「富士通」で…って事になります。


困ったら、そこはど素人ですからカスタマーセンターの対応って…とても重要な訳です。
選択肢は二択。
1,愛想が無くてもスキルが高い。
2,スキルが無くても親身に話を聞く態度がある。
本当はその両方が欲しいのですが、なかなかそうはいきませんから…(苦笑)
でもそのどちらかは必須なんですね。まあNECはそのどちらも駄目でしたから、
二度と手を出さないと思います。よほどの事がない限り。はい。


本当は家で使う物はデスクトップでも良いのですが、どうしても家が狭いのでノート型の
PCを選択する事になります。次回はゲートウェイも考えてみますね。

いつもコメント有り難うございました。



洗濯機よりAir!  お仲間ですね、ナチョパパさん☆
ついつい手が出るリンゴちゃん(#^.^#)
私、次はリンゴにします(?_?)

スタバの新メニュー、アップルナントカも美味しかったですよぉ~(笑)
リンゴの美味しい季節になりましたヽ(^o^)丿
ご無沙汰です。Mac派のしょうです(笑)。

MacにBlu-rayはしばらく、あるいは永遠にないかもしれない、という情報を得ました。といっても、勝手に言ってるレベルの情報ではありますが、Blu-rayで多くの情報のバックアップを取れるよりiCloudを追求していくだろうというのがその理由。確かにそんな気もします。ま、新製品が出るまで(社員が落っことさない限り、爆)なにも外には情報が漏れてこない同社ではありますので、実際のところ「ポン!」と載っけてくる可能性も否定できませんけどね。

P.S わし、明日新しいiMac購入の予定です。
  • 2011/09/07 12:26
  • しょう
  • URL
おはようございます
マックの場合 最新機器の導入は他社に比べやや遅い感じがします 相性の問題や普及パーツの選定アプリケーションの合致などなど 理由は様々なのでしょうけど もちろんマック自体が最新機器と呼べるものですので期待して待つ価値があるものだと信じています

そう言いながら 私はこのところGatewayが主体になっていますけど 
デザインとサポートが気に入っています







本当は最新のMACが欲しい ^^
Comment Form
公開設定