Surfin

  憩いの広場
         @麻布十番 もう少し気温が下がるとちょっと良い場所なんですけどね…



 この夏休みは基本的に東京からあまり離れたくないという事もあって、家で時間を過ごす事が多い。
特に何という事もないのだけど、マインドが音楽を聞くモードに入らなくて、消音をしたパソコンでネットを見ている時間が結構ある。とは言うものの…SNSやTwitterを見ているのではなく、初めて行く場所、初めて見るサイトをグルグルとサーフィンしているのだ。
 このブログだけでも2005年から続いているので、それなりに生活の中にネットが入り込んでいるのに、未だに全く知らないサイトや素敵なブログ、HPが沢山存在している訳で。ボクの場合はどうしても写真が中心のサイトに入る事が多いのだけど、写真を単純に見るよりも、一体どんな人がどんな思いで写真を撮っているのか…って事にとても興味湧く。誤解のないように書くけど、写真家として有名だからとか、凄い高価な機材を使った写真だからという事は、その人の写真の評価(良し悪しに)に全く関係ない。
 今日もまた素敵なブログに出会った。2009年から続くそのブログを、ひたすら過去の一番古い記述から、今に向かって読み進めていった。読んではクリックし、クリックしては読んで、過去から現在に向かって時間を下って来るのだ。そして幾つかのブログを見ている内に気付いたのが、3年以上続いているブログを見ると、なんと言うか…職業とか、現在の社会的地位とかは関係なく、同じような悩みや壁を越えながら人は生きているんだなぁと。そう思える事が多々あって、思わず見ず知らずの人のブログに「だよね…」と話し掛けたりしている自分が可笑しかった。


Comment

raouさんへ Re: 一日生涯
raouさんの場合はパソコンのメンテナンスと言っても、
数が結構あるでしょうから、本当に大変ですよね。
しかもいい加減に出来ないのは、全て商売道具って事になりますから。

そういう意味では僕の場合は「思い出ボックス」としての役割が主ですから、
いざ飛んでもまあ悔しい思いはあっても、即生活に大きな問題が出る・・・
と言う訳ではないのが救いです。

すぐに「一日生涯」という言葉をネットで拾ったのですが、天理教の言葉なのですね。
確かにそうかも知れませんね。もちろん毎日「気張って少しの時間も無駄にせず」
と言う訳にはなかなか行かないのですが、それでもそういう考え方があるんだな・・・
って思うだけでも全然違うのかも知れませんね。


今回、色々な人のブログを時間経過とともに読み進めて・・・
『一つ一つの悩み、一つ一つのケース、どれ一つとして同じ悩みなんかないのかも知れませんが、
それでも「あー似たような思いをみんなしているんだな』って素直に思ったのですね。
何か自分一人で抱え込むような事がある訳ではないのですが、それでも昔CMで言う所の
『みんーな悩んで大きくなったぁ』って言うのを思い出してしまいました(^v^)ニコ


コメント有り難うございました。



mimiさんへ
こんにちわmimiさん そうなんですよね。
基本的にはブログに個人的な事を書きこまない主義の人でも、
やはり3年以上コンスタントに更新していると、直接的にしろ、
間接的にしろ、文章の端々に悩みが感じられたり、ポロっと悩みの断片が
表れたりしているのです。

 文中にもありますが、全く肩書に興味のないボクは、相手がプロだろうが
素人だろうが、有名だろうが無名だろうが、『好きだな』って思える文章、
『好きだな』って思える写真を撮っている人のブログに行くので、
尚更『人は社会的な地位や名声に因るものじゃなく似たような悩みを
抱えながら生きているんだな』と思ったのです。

 
ネットサーフィンも時間がある時は、ゆっくり楽しめるのですよね。
フランスのネット環境はいかがですか? 昔はミニテルとかあって…
ネットよりは早い時期から普及していましたけど、今はどうなんですかね?
軍事などの産業は世界的に先進国のフランス、意外な所で遅れている所も
あって…そのアンバランスさがとても面白いですよね。

パリのWi-fi事情…今度お聞かせ下さい。

コメント有り難うございました。

kazahanaさんへ
お早いお越し有難うございます。

今年は会社で一般的に決められているスケジュールより早くから、
家内が休みに入ったので(ナチョは小学生なのでは長ーーーい夏休み中なので)
二人で軽井沢に行ったという事です(o^-^)ゞハイ 

ボクの場合は仕事や私事があって、なかなか上手くスケジュールを合わせる事が
出来ませんでした。
『親離れ」「子離れ」と言う意味では良い感じで進んでいるのかも知れません。
彼女にも彼女の世界がきちんと出来ている感じがします。
以前より二人でいる時間が短くなりましたが、幸いにして親子間にギクシャク感がある…
と言う事も有りませんから、今でも探検隊は存続しているのですが、
ボクの方がこの暑さの中に外に行く勇気がありません(((o^∀^)oアハハ


いつもコメント有り難うございます。色々な意味で嬉しく拝見しています。
でもどうか無理はなさらないで下さいね。身体が一番ですから。


一日生涯
こんにちは、私もお盆の間は基本自宅でした。
ただ、自宅での仕事と、各マシンのメンテナンスなどをやっていましたが、昨日は撮影会で歩いてさすがに疲れましたね、明日は嫁さんの実家に時期を外しての帰省です。

・・・確かに私もこの休みにいくつかのサイトを訪問しました。
人それぞれにいろいろなことを乗り越えて歩まれているのを見ると新たな気持ちになれますね
「1日生涯」という言葉を改めて重い言葉だと感じました。

*こんにちは。
そうですよね。みなさん、表には見えないけれど、内側には、いろんな悩みや壁を越えながら生きていますよね:)
こんばんわ
この夏はナチョ様たちと合流なさらないのですか
親離れでしょうか はたまた 子離れでしょうか ^^
  • 2011/08/15 00:54
  • かざはな
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定