AUX BACCHNALES 素晴らしい

  今では老舗と言えるフレンチ・カフェ
        @溜池山王(ためいけさんのう) AUX BACCHNALES



 今日は昼食を溜池山王のアークヒルズにあるAUX BACCHNALES<オーバカナル>で取りました。以前から言っているのですが、ボクが知りうる範囲でですが…フレンチ・カフェだと、やはりAUX BACCHNALESが一番クオリティが高いと思います。都内にも何軒かあるAUX BACCHNALES。ロケーションなら紀尾井町が一番だと思いますが、接客も含めたサービス全般、ギャルソンの質…という総合点では…やはりアークヒルズ店が一番高いと思います。


 今日もエラく暑かった東京ですが、折角カフェまで来たのだから…とテラスで食事をしようと思ったのです。ところがあまりに暑いのと喫煙が出来ない(僕じゃないですよ)事から、室内に移ったのですね。実は以前は普通に喫えたのですが…灰皿を頼んだのですが、「今禁煙なんです」と。

 まあそれは規則なら守りますし…『分かりました』と答えたら、喫える場所がある事を教えてくれたのですね。その時の対応などが実に気持ちが良い。それが常連に対しての対応ならまあ…分からなくもないのですが(まあ常連なら禁煙である事も分かっていると思うのですが(苦笑))、南青山に引っ越してから最近はあまり行っていなかったのに(つまり担当したギャルソンは知らない人)…一見の客にもきちんと気持ち良く対応が出来るというのは、素晴らしいと思うのです。

 以前にはそんな事を思わなかったのですが、最近色々な所にカフェが出来ているのですが、形だけだったり、常連には親しそうだけど、そうでない客にはちょっとスノッブ(辞書的な意味)な感じがしたり…と。疑問符が付く事が多かったのですが…AUX BACCHNALES<オーバカナル>は、日本のフレンチ・カフェの草分け的存在であるにも拘らず、決してなーなーにならず、またいい加減にならずに、きちんと接客が出来る店を維持しているのは素晴らしいなァと思うのです。

 考えてみると、AUX BACCHNALESに行く度に、このブログで取り上げている気がするのですが…(苦笑) それだけ質が高いカフェなんだと訴えたいのです(((o^∀^)oアハハ



 それにしてもアークヒルズ店のギャルソン…黒ぶちの眼鏡を掛けた短髪の青年なんですが、実に気持ちが良かった。お店もですが、良いギャルソンがいる店が、きちんと評価されると良いなァ。



追伸:少し離れた席にサッカー日本代表監督、ザッケローニ氏が一人カフェを飲んでいらっしゃいました。きっとプライベートな時間でしょうから、声をも掛けずに(周りの人も)静かに過ごしていらっしゃいました。


Comment

2:tarutaruさんへ
あー下描き(下図)なんですね…失礼しました。
自分で言うのもなんですが、なかなかのアイディアでしょ?
(((o^∀^)oアハハ 

是非これを活かしてランプシェードを作っては如何でしょうか?
とても良い味の下図がアートのように見えます。

重ねてのコメント有り難うございました。

こんばんは
クイズの話ですが・・・
はてな、最近忘れ物が多くなって
コラボって。
パパさんあれはねコラボの作品じゃなくて
僕の筒型の立体の展開図の模様下図ですよね
コラボ作品はこれから制作します
残念でした。
あははは

そうかあ、
シェードもいいですねえ
アイデアいただき~!
kazahanaさんへ
そうそう。カフェを探して歩くと言うのは良いですね。
今はどうしてもチェーン店が多くなって、個人で経営している様な
喫茶店など無くなっていますから…。
その分、なんだかお洒落カフェみたいなものが沢山出来ているのですが、
本当に落ち着くのか?って言われるとちょっと微妙です。
我々オジサンが落ち着けるカフェが見つかると良いのですが。
まあそう簡単には行かないでしょうけど。

何時間いても良くて、ゆっくり本を読んだり、手紙を書いたりできる
お気に入りのカフェが欲しいなぁと心から思います(^-^)/
※もちろんあまり高くない価格帯で…お願いしたいのですが。

コメント有り難うございました。
tarutaruさんへ
お早いお越し有り難うございます。

なんだか色々な所でお見掛けしているので、久しぶりと言う気もしないのですが(^_^;)
でも…ことブログへのコメントと言うことなら、お久しぶりかも知れませんね(苦笑)


あっそうそう…tarutaruさんブログの中で出題されていた…ご子息とのコラボ作品ですが、
僕のコメントが反映されていないので、もしかしたらちゃんとUP出来なかったのかも
知れませんので、ここで再度書きますが…答えは何だったのでしょうか?

僕はシェードみたいなモノを想像しているのですが。

理由は、それならば和紙でも布地でも成り立つので…写真ではマテリアルが
分かりづらいのですが、多分…紙か布地に書かれていると思うので、ズバリ答えは「シェード」
だと思うのですがいかがでしょうか?

スタンドなのか? お部屋のメイン照明なのか分かりませんが…ズバリじゃないですか?(^ー'*)ウン♪


確かに最近、私の生活圏にtarutaruさんがいらっしゃっている様ですね(^v^)ニコ
ルパンとしては密かに狙っているのですが、休みに入ってもバタバタしたままで…したい事が
ちゃんと出来ない僕でした。

コメント有り難うございました。

こんばんわ   沢山コメントいただきありがとうございました
自分の体調もあってお気に入りの腰を据える席やカウンターが少なくなっていることに気がつきました
少し腰の高いお店でも構わないのですが居心地の良いお店というか様々な事が苦にならないお店がありません
散歩の途中でもそういったお店を見つけることが愉しみの一つなのですが
あせらず探してみようと思います


  • 2011/08/13 03:36
  • かざはな
  • URL
  • Edit
こんばんは、ごぶさたしています。
パパさんの超こだわり御推奨のお店、
今度行ってみたいです。
きっと僕も誰かに薦めたくなると思います。
青山、恵比須・・・最近はなんだかご縁があるようなんです。
楽しみです。
Comment Form
公開設定