祝なでしこ

          誰かの椅子?
            @日本橋室町 予約席 炎天下でお待ちしております。



朝からギラギラと形容したくなる太陽が顔を出していて…今日もまた鬼のように暑いのかなぁ…と思っていたら、夕方から強い風と共に湿気を多く含んだ空気が、一気に街を包むような感覚で。そう九州に近づいている台風の影響だと思われまます。皆様のお住まいの地域は如何でしょうか?

三連休、いかがお過ごしでしょうか? 

今日はやはり、歴史的な勝利と言って良い、ワールドカップで女子サッカーが世界一になった話を書かない訳には行きません。決勝戦はアメリカを破って…アメリカに初勝利での優勝です(^o^)実にお見事でした。

女子は日本代表と言えども、男子と比べるとと手の貧弱な環境でサッカーをし続けてきました(今もですが)。スポーツの種類を問わず、今の時代「いかにアスリートに”専念できる環境”を与えるのか?」と言うのが、結果に結びついている事が多くて。それを思うと…決して恵まれた環境に無かった日本代表の女子サッカーが快進撃で勝ち進み、ついにはワールドカップと言う世界で最大の舞台で優勝までするのですから!…(ウルッ)

延長戦の後のPK戦、ちょうど娘を羽田へ送って行った空港の駐車場で見たのですが、夫婦揃って泣いてました。
それを後ろの席で観戦していた娘は笑って見ていました(苦笑)  いや~なんか泣けちゃうのだよね…頑張っている人を見ると。皆さんは如何だったのでしょうか?


さて娘は無事(?!)、長崎の空に向けて旅立ちました。きっと明日からの海の学校生活にワクワクドキドキなのかと思うと…ちょっと羨ましい気がしますぅ。





Comment

naokoさんへ
こんにちわnaokoさん(^v^)ニコ

スポーツはどうしてもライブで見る方が、ハラハラとかドキドキ感とかあって…
良いですよね。
ご自分でもお書きになっていますが、naokoさんがこの手の試合をご覧にならないのは
珍しい事ですよね。逆にボクは珍しくライブで見ました(^_^;ゞエヘッ 
たまたま娘の修学旅行の送りと重なったので、早起きした…って事もあったのですけど。

因みに私の同僚はこの手の『勝つか負けるかの際にある試合』などを見る事が出来ずに
(ドキドキで)、結果を知りながらビデオで観戦する…という強者がいます。いや…弱者か?(苦笑) 
尤も彼の凄い所はスポーツ愛はあるので、勝っても負けても…きちんと応援していました。
やはり強者です(¬v¬^)イヒヒ

本当に彼女達のパフォーマンスだけじゃなく、メンタリティーも含めて立派だったと思います。
見ているだけでウルウルしてしまいました。本当に日本の誇りです。


ボクが見落としていただけかも知れませんが、ここに屋台とか店舗は無かった気がするので…
多分歩道沿いのオフィスから出てきた椅子なのだと思うのですが…微妙です。
きっと荷物車(佐川さんとかヤマトさんとか)が来る予定があって、他人の人に停められたり
しない様に『場所取り』をしている物と思います。

アスファルトがぐにゅぐにゅになるほどの炎天下だったので、さすがにこの中で
椅子に座ったりしたくない状態でした(((o^∀^)oアハハ


ナチョは相変わらず晴れ晴れポッチなので、今回も初めはもろに長崎辺りから上陸して
博多に抜けて、中国地方から関西→関東への経路だったのですが…なんと長崎の手前で
折れちゃいまして(((o^∀^)oアハハ 今頃きっと必死に最後のレッスン状態だと思います…
(o^-^)ゞハイ

コメント有り難うございました。

tomatoさんへ
お早いお越し有り難うございます。リコメントが遅くなりました。

良かったぁ、tomatoさんご夫妻もウルッと来ていたのですね。
ホッとしました。
しばらくは再放送を見てもグッと来ていましたから(苦笑)

実に立派な選手団には、惜しみない拍手を贈りたいです。
ただ必要以上の感動秘話みたいにしているTV局の、変な持ち上げ方は…
ちょっと目に余るのですが(苦笑) 選手団に罪や落ち度はありません。

その中でも足に地に着いている感じの澤選手は格好いいです。

確かに指揮官が切羽詰まった時に、キーキー言って緊張感が高まってしまって
最高のパフォーマンスが発揮出来なくなったら最悪です。あの笑顔も素敵でした。
そしてあの笑顔が作れる信頼関係を長い時間掛けて作って来た事に敬意を表します。

なかなかファーストネーム呼び捨てされて、上司がニコニコしているのも会社では
難しそうですが(^∇^)アハハハハ!

コメント有り難うございました。

どなたの椅子でしょうか?
この予約席は(笑)遠慮しておきま~す。
こんばんは、ナチョパパさん、台風の行方が気になりますね…

ブログもtwitterもFBもなでしこ一色(*^^)v
今日の新聞も一面に(朝日)とりあげられていましたね。
私、観ていなかったんですぅ、珍しいことに。
前日登山めいたことをしたために爆睡(~o~) 素晴らしい試合を観ることができなくて、、
残念なことしちゃいました(^_^;)
後でダイジェストで、その内容のすごさ、勝利の重みを知りました。
素晴らしい!!
日本人としても嬉しく誇りに思いますが…
それ以上に同じ女性として本当に誇らしい。
一所懸命さを、美しく強いことだと教えてくれる、彼女たちは鏡ですね~素敵です(#^.^#)

ナチョさん、長崎なのですね。
楽しい時間を過ごされていますように…
歴史的な瞬間に立ち会えてよかったです。私どもも妻と二人で観戦していて勝利の瞬間はウルウルしていました。
全力で立ち向かう姿は本当に美しいですね。
PK戦のまえに、ちょっと考えました。私が監督だったらどうするか?
たぶん、冗談なんかまじえて、皆の笑いをとるかな。
わたしもサッカー経験者だけに、PK戦の極度の緊張はよく知っていますから。
ここは笑顔しかないと直感的に思いました。
VTRでみた監督の満面の笑顔。
これが最終的な勝利を導き出したと信じています。
さあ、私も明日からこんな笑顔で部下に接することができるか?
そんなことを考えながら仙台にむかっています。
  • 2011/07/18 21:03
  • tomato
  • URL
Comment Form
公開設定