WALKING STYLE

          後姿美街
               @京橋 街を彩る美しい後姿だった


 実はとても残念なことなのだけど、欧米に比べると日本人は歩き方があまり美しくない。原因は正確に分からないけど…文化的な側面も多分にあったとしても、やはり骨格や筋肉の付き方が大きな原因だろう…と思う。

 最近の若い人は手足も長くなって、段々と国際的標準(と言っても欧米との比較でだけど)に近づいている事が、最近の調査で分かっている。でも筋肉の質まで近づいているかどうかは…分からない。それでも時々ハッとするような美しい姿勢で歩く人を見ると、男性でも女性でもやはりちょっと嬉しい。僕は思い切り日本人体型の昭和人だけど、歩く姿勢は気を付けないといけない…と最近思っているのだ。