WORK WALK

           プロフェッショナルな動き
                    @紀尾井町
カフェはギャルソンも椅子も地図も全てが主役なのだ。だから・・・ハードルは高いぞ。形だけでも雰囲気だけでも 良いカフェにはならない。その空間を作る全てがカフェであろうとする事が必要なのだと。

Comment

こころさんへ
ごめんなさい。
日付は確認出来るのですが…何時にコメントを頂戴したのか、
分かりません…一体何時だったのでしょうか? 
あまりに疲れ過ぎると、人は眠れなくなる事があります。
きっとそれなのかも知れませんよ。


いやぼくはこころさんが何歳なのか…全く分からないので、
なんとも言えませんが…僕なんかそろそろ「眠らないお年ごろ」になっても
良いのに(苦笑)、ガンガンに眠いですから…(((o^∀^)oアハハ 
ただ逆に時間的に徹夜は全く出来なくなりました。
したら最後…三日ぐらいは調子が悪い(笑)


オオォー旦那様はスバリストなんでしょうか? だったとしたら今の新しい
レガシーも有りじゃないですか? もしくはインプレッサも。
凄く格好良いと思いますし、なによりも全天候型のヴィーグルって感じがしますが
…如何なんでしょうか?


これは両国にある江戸博物館に寄贈された車らしくて、
江戸→昭和の戦後の復興期に展示エリアに飾ってありました。
博物館には珍しく写真OKですという、表示が至る所にあります。
本当に見る人の事を考えた良い博物館です。キュレーターが優秀なのだと思います。


写真への寸評…有り難うございます。
(A)DORE…ネタなんですが、本当はなかなか気付かれないだろうなァ・・・
と思いながら仕込んだのですが、いきなりraouさんに見抜かれてしまいました。
あまりに浅い仕込みでした(;^_^Aエヘヘ

明日は娘の学校文化祭で、パパボラ(パパボランティア)に行ってきます。
ほんの数時間なのですが…頑張ってきます。
こころさん相変わらず忙しいですが、無理なさいませんようにm(_ _)mペコリ
コメント有り難うございました。
naokoさんへ
お早いお越し有難うございます。

そうですね。カフェで写真を撮る時はいつも
「あーnaokoさんならどんな写真を撮るかなぁ」と考えます。
スタバでの一枚もオーバカナルでの一枚も。

これは写真に付けた文章でも分かる通り、紀尾井町のオーバカナルです。
目の前には無くなってしまうのが信じられない赤坂プリンスがあります。
親友のお姉さんが、ここで結婚式のパーティーをやったり…
あの辺りは思い出の地でもあるのですが、ノスタルジックな思いだけでは
開発の速度を緩めたり、早めたりは出来ないですから仕方ないのですが、
なんだかちょっと残念です。

 naokoさんが仰る通り、カフェはただコーヒーを飲みに行くだけではないと
ぼくも思います。それだけならドトールでも良い事になる。
やはりカフェにいる心地良い時間を買いに行くのだと思います。
※ここでいうカフェって…分かりますよね(^_^;ゞエヘッ ドトールもカフェですけどぉ…。

この日ボクはブログの原稿を書いていて、隣では女性が二人が何か楽しそうなで話をした。
その横では初老の男性が、葉巻を吸いながら本を読んでいました。
とても心地のいい時間でした。


 実はこのアングルで…何枚も写真を撮りました。
もっとギャルソンがちゃんと写っているモノや、身体のパーツだけが写っているモノ…
様々なシーンが有ります。でもこの写真を選びました。
naokoさんが仰るように動きがあって美しいと思ったからです。

 以前パリでカフェ数杯で閉店時間まで友人と論議した事があります。
正確には覚えていないのですが…多分、6時間近くいたのではないでしょうか? 
でもカフェもカフェのギャルソンも嫌な顔せず…最後はお店の片づけが始まった時に、
「終わりだよぉ~」と笑いながら、お皿をクルクル回す芸を見せてくれたりして…。
この時になにかカフェの底力みたいなモノを感じました。

 形的には充分パリを感じさせるオーバカナルですが、果たして何時間もいたら
どうなるのか…ちょっと試してみたい気もするのですけどね(;^_^Aエヘヘ

 コメント有り難うございました。

おはようございます・・・ってまたまた大変な時刻に書いています。

体調を崩して以来、どうも寝起きの時間が変動してしまいました。
もう眠れなくなってしまって・・・・起きました。今日も屋外業務
連続なので、疲れが予想されます。ほんとは寝ていた方がいいので
しょうが・・・・・(・_・;)

この時期のルーティーン業務とはいえ、なんだか疲れたなー・・・と
いうのが正直なところ。
んー、こういうセリフはトシをとったからなんでしょうか(苦笑)

すみません・・・・愚痴が先になってしまいました。

コメント欄がなかったので、こっちの記事に書くことをお許し
ください。
スバル360は夫が好きな車のひとつです。
私は、交通博物館(万世橋のところにあった旧鉄道博物館)で
展示されているのを見たきりです。これは新車のように
すごーくきれいに見えるのですが・・・\(◎o◎)/!

道標・・・というべきか、
ホント、「DORE」って、すばらしいっっ。ファインダーを見て

ああこれっ」と絵になる瞬間を見つけるのがすごいですね~~。
私も見習いたいっっ。
か増えるおにしいさん、うごきのあるお姿がおいしそうなにおいと
雰囲気を運んできてくれていますね。

私は日曜日までイベントで雑多にばたばたしているので、記事もコメントも
失礼しがちになっていますが(いつもです)、またよろしくお願いします。
WORK WALK WISHですね、3W揃いましたねヽ(^o^)丿
またまたカフェ好きな私好みの^m^一枚を、ありがとうございます。
この空間をゆくギャルソンの軽快なステップ、素敵な瞬間ですネ!

カフェの空間のこの椅子に座る人、誰もが主人公になって
そのそれぞれの過ごし方を許してくれるのがカフェの空間で
その許容量の大きなところがカフェの好きなところです。
ラーメン屋さんだったらラーメン食べることに専念するけど、レストランだって会話があっても食べることに…
でも、カフェはそれとは違う。
何もしなくてもいい、ただぼ~ぉ~っとをも許してくれる、本を読んだり、お仕事する人もいたり…
時間も問わない…
その人の様々な時間を許してくれる心地よいカフェというものが好きです。
だからこそ良いカフェを空間ひっくるめて、私もナチョパパさんのように求めるのでしょうか。
HOW、カフェでどのように過ごしましょうか。

今日のランチはカフェで(#^.^#) え~っと、豚角煮高菜のせご飯をいただきました。
カロリー?気にしな~いっ!(^^)v
Comment Form
公開設定