海に行こう  (中編)

鎌倉は有料道路の最寄りのインターチェンジ朝比奈ICを降り、間もなく鎌倉と言う段になって最後に山を一つ越えないと行けない。

これは文字通り、インターを降りて直ぐにクネクネとした上り坂を登って行く感じで。

実はこの時点で、ナチョはかなり空腹で、気持ちが悪くなっていた。「シーフードカレーを食べる」と盛り上がったものの…本音を言うと「もう食べられればなんでも良い」状態で、やがて「何も食べたく無い…気持ち悪い」なんて状況になるのは目に見えていた。幾つものカーブを抜け、その度に左右に揺られ…「コンビニで良い」とまで言い出すのでした。こっちにしてみれば、ここまで比較的順調に来たのだから、もう少し我慢してくれ!と思っていたのですけど…。


ついに車は山を越て鎌倉の地に入り、参道に平行して走る裏道を海岸に向かいました。大きな鳥居を越えて海にぶつかったら右折する。そしてもう目の前にレストランが見える所まで来て「あっ!」と。



何があったか?って?


はあ…。


  二人
                      @七里ヶ浜   恋する二人…?







この時点での時刻が12:30。

海を見ながら食べようと思ったカレーは、昔から海岸沿いにあるカレーショップで、二階の窓から海を見下ろしながら食事が出来るのです。店の前に煌々と燃えている松明が目印で…店名は知りません。僕はいつもこんな感じで…ちゃんと店の名前が分からないで通っている所が、結構有るのです。


でも…間に合わなかった。

 僕の記憶では夏の一時期を除いて…「並んだ」という意識が無かったのだけど、既に店の前には駐車場に入ろうとする車が数台、ウィンカーを点けて並んでいるのです。
(※lanihoniさん大正解でした(笑)…すぐにlanihoniさんのコメント後、ネットで調べたら「珊瑚礁」でした。この時期に混んでいるのかもlanihoniさんに聞いておくべきでした(猛省))


入れなくて、さぞかしガックリ来るだろうって。




いや



それが



そうでもないのです。




 実は山道で右に左に振られている内に…空腹はピークに達していて海岸沿いの通りに出る手前で、そこあったコンビニで「もしお店が無かったら…」という時の為に、サンドウィッチとおにぎりを買っていたのです(もちろん食べてはいません。)

店が無くなっている…って?

そう、無くなっているです。


 というのも…湘南に行って食事をする事自体数年ぶりで、店によっては何十年ぶりなんてこともある。今回の「珊瑚礁」は一時帰国した時に行ったのが最後なので…1995年以来(苦笑)という事になるのです。もちろんその後、湘南そのものには娘と何度か来たことがあるので…その時に松明を燃やしている店が在る事は確認していましたが…それだって7年前なのですから。

かつて僕が行ったお店に家族と行って「無くなっていた」なんてことが何度か有って、その予防策がコンビニでの買い物でした。無事に食べられれば買ったものは家に持ち帰りますし、無駄にはなりませんから。
※昨年もこの時期に鎌倉に来ましたが、その時は電車だったので…確認をしていません。



スイマセン…本当は今回で終わるつもりでしたが、思いの外 長くなってしまいました…(^_^;ゞエヘッ 次回が最終回になります。是非またお越し下さいませんm(_ _)mペコリ  また金田さんとkirageegeさん…折角コメント頂いているのですが、リコメントを明日に致します。申し訳ありません。

Comment

y0kihiさんへ Re: こんばんは
こんにちわy0kihiさん(*^-^)ニコ

確かに今回の事があってから「海」を怖いと思う
気持ちが何処かにあります。
実はこの時も
『もしここであのクラスの地震が起きて大津波が来たら…』
と本当にシミュレートしていましたから。

リアルに言葉にしてしまうと怖がられると思ったので、
娘には言いませんでしたけど。

本当は多くの恵みを与えてくれる海なのに、
あの映像を見てしまうと、やはり何処かに畏怖の念を
持ってしまいます。


(^∇^)アハハハハ!…ロレックスの偽物"リラックス"…凄いです。
何だか想像できちゃいます。
ブログは震災以来なんだか余りきちんと向き合えなかったのですが、
ここに来て少し落ち着いて来たように思います。

でも写真は相変わらずで、本当になかなか上達しないなぁと
いつも思います。
でもだから楽しいのかも知れません。

コメント有難うございました。
こんばんは
湘南、、、行かれたのですか?最近なーんか 理由もなく海が怖くて近寄ってい
ません。そうそう 昔に行って美味しかった記憶のある店に久々に行った時に
もうなくなってる事って結構あります。そんな時はやっぱりコンビニのパンです(笑)

それはそうとDepuis 2004 04 29, 2011 のお写真ですが、、、笑ってしまいました。
というのは この王冠マークっていうのは自分の中ではロレックスなのです。で、
ちょび髭さんお持ちのリラックスって時計のマークにそっくりでなぜか、ツボにはま
ってしましました(笑)なんだかロレックス以外の王冠マークをつけた商品は自分
の中ではぱちもん(偽物)って先入観があって。。。(苦笑)
それにしても流石にセンスの良いお写真ばかりですね♪
  • 2011/04/29 23:59
  • y0kihi
  • URL
  • Edit
女性の鍵コメさんへ
これはこれはお越し下さいまして、有り難うございます。
ええ、時間のある時にゆっくりどうぞ(^v^)ニコ ボクのブログはいつでもopenしています。
最近はちょっと更新が止まっているのですが、写真をUPするように心掛けています。

是非また来て下さいね。
コメント有り難うございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/27 23:40
こころさんへ
こんにちわこころさん おぉ~出張の朝はゆっくり出来るのですね。
逆にボクの出張はとても早起きになります。以前は始発なんて事もありました。

そうそう、lanihoniさんはすぐに当てたので、有名な店なのかも知れません(^_^;ゞエヘッ
と言うのも、余り『有名だから入る』って事をしてこなかったので、
今お聞きしてあっそうなの?って事が良くあります(苦笑)
このお店も気持ちとしては『昔からある』レベルでしか意識していませんでした。

キーワード検索で七里ヶ浜(しちりがはま)、珊瑚礁、カレーと入れてググると
出て来ると思います。因みに本店の方ではなくて、海辺の方の店です。


そうなんですよ。まあ何十年も前の店を確かめずに行くぼくも悪いのですが、
やはりなんだか寂しいですよね。色々な理由は有ると思いますが、
やはりボクが青春時代のトレンドは基本的に『バブル』だったので
それなりの値段がしたんですね。

でも今の世の中のトレンドは逆で『安い』って事がとても重要なトレンドですものね。
全くの逆が売りなんですから、残っている可能性が悉く低い(苦笑) 
時の流れだと思って理解するしかないですよね。


あー写真の事を褒めて下さって有り難うございます。
でも不思議だなぁと思うのは、以前にも書きましたが、写真って撮った本人が
一番厳しいですよね。
だって僕の写真に雰囲気があると言って下さるけど、ボクから見るとこころさんの
クリーンな写真、凄く良いと思いますよ。
間違ってもあっけらかん!とは思いません。
※まあ「あっけらかん」がネガティブな意味があるかどうかは分かりませんが(((o^∀^)oアハハ

コメント有り難うございました。
鍵コメさんへ
ご紹介頂きまして、有り難うございます。早速少しだけ拝見しました。
様々なカメラで撮りになっている方のなのですね(^v^)ニコ。
5Dmk2、DP1sなど…ナチュラルで優しい視線のカメラマンさんだと思います。
何をなさっている方のなのでしょうか? もう少ししっかり観てみたいと思います。
コメント有り難うございました。
ナチョパパさん、おはようございます。
私は今日出張で~~~ちょつとゆっくりなstartになっています。
いつも通っているところがいかに遠いところか実感する朝のひとときです(苦笑)

さて、lanihoniさん大正解の人気のお店だったのですね。
海を見ながらカレーなんていいなぁ。よし、私も今度!(笑)
松明を目印に行ってみます。
(大人気ということなのではいれるかどうかは疑問ですが~~)

お店ってすごいスピードで変わってくと思います。
自虐的ですが、私の好きなお店って・・・・案外すぐ・・・その
なんというかダメになってしまいます。

マイナー嗜好と言うべきなのかはたまた??
好きになるとこのお店はだめになるかもっっ・・・なんてことも
考えたりするんですよ。
あー、私に好かれちゃおしまい!なんて悲しすぎますね。

海辺のおふたり・・・すてきです。
コチラも海沿いですが、いつもそっちに行くと海の雰囲気も
場所によってちがうなーって思います。
丸の内のほの暗い空間も・・・なんともすてきな味です。
雰囲気の出でているナチョパパさんのお写真ってとても好きです。
私のはあっけらかーんすぎですねv-411
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/26 22:57
親友君へ
いや本当だよね。なんだかボクらが遊んでいた頃の店の多くは跡かたもなく無くなってしまっているよ。
なんだかそれはとても寂しいと同時に、街が進化するというのはそう言う事なのだ…と思うようになりました。
そう言えば昔、永福町に在った『台所屋』なんかも無くなってしまっていて…ちょっとショックでした。
あそこのステーキとかチョリソーとか、美味しかったなァと。小腹がすいた時に行くには最高でした。
なかなか今となっては『開発』する気も起きないのだけど、本当は隠れた名店があるのでしょうね。
コメント有り難うございました。

先日は…本当にお疲れ様でした。久々に腹の底から…って気がしました(^v^)ニコ

鍵コメさんへ Re: アンダーは意図的ですか
さすが鍵コメさん…この写真、意図的にアンダーにしています。

NEX5って基本は液晶でしか撮れないカメラなんですね。
良い点はマニュアルで液晶を見ながら露出とSSをコントロールしながら撮っています。
ISOは余程じゃない限り最低の200で固定にしているので…後はそのシーンをどう撮りたいのか?
って事だけで…他は何も考えていません。
記憶に間違いがなければ、この写真はカラーで撮っています。加工を持ったくしていないのに
色彩を感じない…雨と曇りの光の弱い海岸でした。

コメント有り難うございました。
raouさんへ 
お早いお越し有難うございます。
スイマセン…なんだか巧くブログの距離感が取れなくて、
リコメントも遅くなってしまいましたm(_ _)mペコリ

良かった…僕だけじゃなくて(^_^;ゞエヘッ 
結構お店って変わってしまっていてビックリする事があります。
どなたかが仰っていましたが、良いお店ほど無くなってしまうのですよ…と。

拘りのある店ほど、どうしても時代に合わせられる
幅が狭くなってしまいますものね。
ここまで「安いモノ至上主義』的な考えが主流になると、
傍流は本当に辛いのだと思います。

長崎の喫茶店が行ったら無くなっていた…時の気持ち、
分かりますぅ(^_^;ゞエヘッ

コメント有り難うございました。
こゆうのあるよね!わかるわかる(^ ^)
子供が腹をすかしているときなどは立場がない。

私は確か天ぷら屋だったと思っていた下町のお店に連れて行こうと、家族みんなを天ぷらモードに持って行っておいて、いざお店の前に着いたら麦とろ屋だった!
この時は家族みんなから引かれた!!!

では後ほど!
  • 2011/04/23 13:24
  • 親友
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/22 06:19
それは残念でした
私も長崎でよくいった喫茶店が無くなっていて残念な思いをしたことがあります
  • 2011/04/21 21:54
  • らおう
  • URL
Comment Form
公開設定