あなろぐでじたるがじぇっと


 今日はまだマシなのだけど…寒い。あと数週間で桜が咲く季節のはずなんだけど・・・その気配もない。いや太陽の日差しだけはちょこっと春の匂いを感じるのだけどね。今のこのご時世にガンガンにエアコンを入れるのも非常識な感じだし、「常夏ウエア」の家着のぼくも、長袖長ズボン、靴下にパーカーと・・・こうなる前に「エコってなんか嘘くさい」と嘯きながらもいたのに、期せずして「超エコ」な状態になっております。

 今リアルな状況とか、世の中に起こっていることを自分なりに租借して書こうとすると、あまりポジティブな形にならない気がして・・・。だから今回はバカか?ってほど違う話をします。

と言っても、今回のことがあってから気付いた事なんですけどね・・・。

  カフェ ブレイク
                    @丸の内 いつものカフェで…いつものブレイク…




 「節電しなきゃ」って思った場合、どこから手を付けるのかって人それぞれに違うと思うのです。生活風習や世帯の規模(人数的なものも含む)で全く違うだろうから。 我が家の場合はオール電化ではないので、コマメに周りを見渡して検討をしないといけません。
で、個人レベルで大消費って言うと、やはりエアコンかな・・・。その次はテレビかなぁ・・・とチェックを始めた訳です。

テレビは今電源オフにするの怖いな・・・ラジオを付けるか、うん? これはAC電源か? 電池か?とか・・・まあ様々な所に目が行く。そうやって色々考えて行くと、どうしてもパソコンは避けて通れないなぁと。まあ、たかだかノートパソコン一台の電気を切ったからって「なんだ??」って気もしますけど、熱は持っているし、ファンは回っているしで、「電気食ってます感」有り有りなんすよ・・・(汗)

 で、普段コミュニケートしている人達の動向を確認して、幾つかリコメントしたら・・・電源を落としてiphoneで対応することに。それなりに成り立つし、僕の場合はiphoneでもBTのキーボードを使っているので、思いの外苦労ってない事もあるのですけどね。

  街
                         @六本木ヒルズ   この街に生きる…




iphoneをお使いの方はご存じだと思いますが、Appのメモ帳のデフォルトをgmailにしておくと、メモ帳に書いた事はPCのgmailを開くとNotesと言うフォルダーに勝手に同期されてるのですよ。だから電車の中でメモを記事を書いて、家に戻ってパソコンを開くと、その続きが簡単にかけるって事になります。

ところがこのメモ帳の機能って不安定な事が多くて、結構な文量を書いた後にいざ保存しようと思ったら・・・突然消えていて、ネットで同期されているはずのNotesにもデータが残っていない(つまり消えちゃうって事なんですが)ことが良くあるのです。
それも怖いので・・・久々に引き出しの中からメモマシーンのpomeraを出してきまして。みなさんご存じですか? pomera。(←クリックしてね)。

単にキーボード付きのメモガジェットなんですが、一昨年はブームになるほどヒットしたキングジム社製のデジタルツールです。使い心地は良いのですが、普段はiphoneに任せっぱなしだった原稿の下書きも、電池で動く、必要以外に電気を食わない・・・ことから復活させたガジェットであります。

余りに久々だったので使い方を忘れてしまっていて、メーカーのHPで見たらソフトもバージョンアップされていた事が分かって(^_^;ゞエヘッ それをまずアップデイトして更にマイクロSDカードをフォーマットしたりして、今に至っています。

  モード
                            @六本木ヒルズ  モードの匂い




 久しぶりにポメラを使ってみると・・・アナログタッチで結構面白いガジェット(デジタルツール)だなぁ~。僕の使っているシリーズはDM10というもっとも初期型のタイプなんですが、最近はDM20と言うデラックス版、DM5という女性にもどうぞというスタイリッシュな廉価版。カーデザイナーの由良さんバージョン、そしてガンダムコラボバージョンなど、様々なタイプがあることが分かりました。

通信は出来ないし、画面はモノクロだし、文章を書くことしか出来ないツールなんですが、もしみなさんが「ブログで文章を書くことが多い」と言う人にはお勧め致しますよ。使っている姿は一体何のガジェットなんだろう?って思うのですけどね。







追伸:多くの人の死を悼む

Comment

tomatoさんへ
『勿体ないガジェット…』って…違いますよ(((o^∀^)oアハハ。
僕ももしギャラクシータブが手元にあったら
ポメラを使う事無いと思うのです(^u^)ウン
でも今僕の目の前には・・・iphoneしかないので。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ 
本当はモバイル機が一台有れば良いのですけど、
今回の被災を受けて思い切り業績も下がることが予想されるので、
夏のボーナスもまず見込めないでしょう…から。しばらくはポメラで頑張ろうと思います。


連日入ってくる被災地の様子、また原発の封じ込めの進捗状況に
一喜一憂してはいけないと思いながらも、生存者が見つかれば喜び、
悲しい死を知れば心が痛み、温度が下がったと聞けば安心して、
黒煙が上がると聞くと憂慮して。

さんざん言い尽くされた感のある言葉ですが、今日本はある意味「戦後最大の危機」
なのだと改めて思います。ここでこの事態にどう自分が対応したのか、どう振る舞ったのか
というのは、いつかの時期を振り返る時が来た時、自分が自分を恥じることがないように
したいと思います。

「通電」という普通だと思っていた事が「感激」になると言うこと・・・本当はあって欲しくないこと
ですが、もしかしたらそこから気付くことが沢山あるのかも知れません。

コメント有り難うございました。
筆不精な私には勿体無いガジェットです。
本当は私も、パパさんや作詞家のように
気がついたらメモする、というようなかっこいいことができればいいのですが
なかなかどうして・・・・
結局、iPhoneのメモ帳か手書きメモ(スタイラスペンを使う代物)ですね。
Galaxy TabはiPadと同じで、電車に乗りながら、というわけにはなかなかいきません・・・・
 
電気だけは二日目から通りました。
夜暗い中で、突然通電したとき
人知れず感激の渦に巻き込まれたあの時の感覚が懐かしいです・・・・
  • 2011/03/21 20:18
  • tomato
  • URL
  • Edit
Canadaphotoさんへ
ヽ(▽⌒*)ガハハ ポラロイドの一種・・・笑いました。
なんだかその方が貴重な気がします。

でも実は僕も完全なアナログ人間です。
最近じゃ「ここが変だ・・・どうすればいい?」的な質問コメントに答えるも、
ことごとく的外れで・・・なんだか全くデジタルの事が分かっていないことが
判明しました。


スマートフォンそうですね・・・僕にはとても便利です。
レガシーな携帯も持っているのですが、9割片iphoneを使っています。
ご存じかと思いますが、スマートフォンは大まかに分けて「iphoneとそれ以外・・・」
と言うくくりなんですが、iphoneに限って言うと説明書もないし、
初めはえっ?って思いますが、なれると本当に楽ですよ。

今では説明書がなくても使えるインターフェイスになっているのだと納得しています。
取り説が無い…って始めは違和感ありますよアハハ。


チャンスがあったら是非チャレンジしてみて下さい。
あらゆる新しいツールを取り入れていくのはなかなか出来ることじゃありません。
だから熟考して「これは!」って言うのがあれば試す・・・程度で良いのだと思います。
デジタル・ヴィクティムにならないことも大切かと僕は思います(o^-^)ゞハイ

コメント有り難うございました。
kazahanaさんへ
 実は私も・・・必ず手の取れる所にメモ帳がおいてあります。
kazahanaさんのおっしゃるように「思いついた時にサッとメモ出来るように」って
事でです。
でも書いている内容はkazahanaさんがご存じの学者さんとは全く違って・・・
「パリのホテルに泊まって心許ないエスカレータに翻弄される僕・・・」
みたいはくだらない夢の話だったりします(¬v¬^)イヒヒ
あと、ブログの記事の草案だったり。その時は良いと思って書いているのですが、
後から読み返すと90%は使えないアイディアであることが凡人の証です。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ


僕もkazahanaさんのおっしゃっている通りだと思います。
実は何かを考えるって行為は、何でもかんでもランダムに考えて良い訳じゃなくて、
考え方とか考えるロジックというか・・・そういうものが必要なんだと最近思うようになりました。

そうそう・・・10日目に16歳と80歳の二人が見つかりました。
本当に嬉しい事です。きっとまだ生存されている方がいると思います。
こっからは数時間、数分が勝負になると思います。生存者自身も、また救助されている方も
最大の効果が出ることを祈ります。

コメント有り難うございました。
kensanさんへ Re: 驚きました!!
いえいえこちらこそ早速のコメント有り難うございます。
私も同じ事を思います。色々な意見があって、それを自分の中でどうやって理解するのかが
大切なのだと思います。
こちらもリンクさせて頂きます。どうかこれからも宜しくお願い致します。

コメント有り難うございました。
こころさんへ
こんにちわ こころさん Twitterでも書きましたが、
省エネとかエコの観点で言えば分かりませんが、
今回の震災そして原発の問題での節電は、ちょっとニュアンスが違うことが
分かってきました。

脅しのように「このまま使うと突然停電になるから計画停電します」というのは
ちょっと誤解を与え易い説明で、実際には発電量が減っているから、
今までの使い方だとピーク時に足らないから、ピーク時だけはなるべく不必要な電源は
切るようにして下さい・・・という方が正しいのです。

そういう意味では、自分の家計を考えての節電とかエコロジカルな観点からの節電と、
今回の震災を受けての「節電」では実践すべき行動が違うと言うことのようです・・・はい。

あーカイロですか。確かにピアノ弾きにはつらいでしょうね。
でも必需品ではないカイロがそれだけ無くなっているという事は・・・もしかしたら被災地へ
メーカーから行っている可能性はありますよね。
たぶん比較的正常な町の動きをしている所は、当分品薄になるかも知れませんね。

いや近況報告で構いませんよ。みなさんが変わらず元気でいることが何よりです。
みんな自分の信じる方法で「復興」に何が出来るのか考えるのが一番なのかも知れません。
人によってはこの「復興」という言葉さえ変えて、新しいコミュニティーを作るのだと言う様な
都市が出来る事がという方がいる様です。そう言う意味では色々な見方が出来るようです。

コメント有り難うございました。
kensanさんへ Re: はじめまして
初めまして。ようこそお越し下さいました。改めまして宜しくお願い致します。
本当に、色々なことが起こった(起こっている)この10日間だったと思います。
最悪な事態が突然襲いかかった事で、これまで日常に隠れていた「良い面」「悪い面」が
表に出てきたように思います。

僕個人は確証のないことをここに取り上げて、あーでも無い、こーでも無い・・・とやることを
好みません。しかし今回の原発の事故でイギリスのBBCで数年前に流されたドキュメンタリーが
ネットで公開されたり(これは衝撃過ぎるのですが)、よほど関心を持って見ている人くらいしか
知る由もなかった原発に纏わる危険な状況とか・・・ここにきて明るみに出てきました。

勿論「何やってんだ!」って責任追及も必要なのだと思うのですが、僕はむしろそこから
何を学ぶべきなのか?って事なのかなぁと思います。

あまり長くなっても(苦笑)あれ何で・・・宜しかったら、またぜひお越し下さい。
特段何か素晴らしい景色が用意されている訳ではありませんが、一緒に風景を作っていきましょう。

コメント有り難うございました。
naokoさんへ
naokoさんもTwitterで書いていらした通り、節電は普段の生活でやっていく・・・
なら意義はあるのですが、いつもずっと我慢しておくって事ではないのですよね。
大前さんのyoutubeでもありましたが、電力ピーク時の電力を押さえる努力・・・
って事なんですね。
これって絶対誤解していますよね。僕なんか結婚してから一度も使ったことのない
「極寒対策用羽毛布団体制」で寒部屋で寝ていました。
まあ大前さん曰く「家計には良いんだけど」で納得するしかないのですが。

そうそう。自粛一辺倒でも経済の活性化が出来ないので、
出来る範囲で良いから「復興の為」とお金を使うことをしないと、
本当に経済が回らなくなってしまいますね。
ちなみに復興税をとるのは私は賛成しています。
消費税の中にインクルードして良いと思います。

ただ大前さんの説を聞いた後で、(彼が言っている事を正しいとするなら)菅さんが
訳も分からず国債発行したりしないことを願ってやみません。
怖くなっちゃいましたよ・・・やりそうで。

naokoさんの言う通り、どこから手を付けるのか国のビジョンも、私個人のビジョンも
しっかりしないといけない思います。
ともかく自粛ムードから「頑張って消費しよう」と言うキャンペーンを
粛々とし始めて欲しいのですが。
そうすることで日本が復興して再活性化すると言うことを、もっと喧伝して欲しいです。
コメント有り難うございました。

追伸:いやMacAirを持っている人にはポメラは要らないと思いますヽ(▽⌒*)ガハハ  
ただ久々に使ってみると、文章を考えながら書くには、ちょうど良いリズムがあることも
再認識しました。このリコメントもポメラで書いています。
えいねんさんへ
お早いお越し有り難うございます。
気晴らしのツール・・・優しい表現です(有り難うございます(^_^;ゞエヘッ)。
要は高い授業料の結果の残骸だったり、新しいガジェットがきて
突然死しちゃったグッズ達なんです。

ポメラはまだ良いのですが、デジタルPAD系のツールは電源が入れられなくなっても、
捨て辛いのは、個人データがこれでもか!ってほど入っているからなんですね。

Palmが流行った頃に、ソニーが出していたPADなどは大きさも厚さも今のiphoneに
そっくりで、デザイン的には良い線行っていたんだなぁと思ったりします。
ちなみにカラー液晶になったばかりの頃のザウルス(シャープ)も、まだ手元にあります。
勿論電源さえも入りませんが…(T_T)ナミダ

話が逸れてしまいました。すいません。
コメント有り難うございました。
おはようございます!
ポメラ、ポラロイドカメラの略かと(笑)
あぁ、私って超がつくほどアナログ人間なんだわ。
メモってやっぱりメモ帳にメモっていて
スケジュールもスケジュール帳やカレンダーに書いているし・・
いつの時代だって感じですね。
そのくせ、文章が書けなくなりました。
(ブログもこの通り思いを言葉にできなくて更新できず、危ういです。)
そろそろスマートフォンを持とうと思うのですが
子どもに使いこなせないのではないかと懸念されています。
こうしてアナログ人間はどんどん時代についていけなくなるんでしょうね。
最近、かなり実感しています!!
パソコンの新しいインターフェイスを開発している学者様が やはり寝床にメモ帳を置いているのだそうです
目が覚めてふと思いついたことをメモしておくのだそうです
時間を惜しんで出来る時に入力しておく場合とは異なるかもしれませんが
私の場合などルーズな性格も手伝って 忘れないようにメモしていた事も没にしてしまうことが多いです
やはり 計画的な構想の上に考えられたシステムの中に組み入れることが必要なようです

8mの穴が空いているのに給水したり デヴィ夫人のブログ内容が注目されたり 原発のシステムの穴を今頃になって私は知っていた風に笑いながら語る学者様が出てきたり 何が何やら分かりません 今日10日目にして2人の生存者が救出されたそうです 不安な毎日が続きますが頑張ってください
驚きました!!
早速の返信コメントありがとうございます。
色んな話が出来る友人は一人でも多い方が勉強になるんで大歓迎です。
またナチョパパさんならではのお話を書いて下さい。
ちなみにこちらのブログをリンクさせてもらいました。
ご迷惑ならご連絡下さい。
こんばんは。

みんながエコ対策しているときに、休日出勤してオフィスの暖房を独り占めに
していたのは・・・私です。
懺悔!!!ごめんなさい。
でも、そのちょっと前は暖房なしのホールでひとりピアノの練習していました。
それでゆるちて・・・って違うっっ。茶化してスミマセン。

少しそれてしまいますが、買い占め現象以来困っていることがあります。
それはカイロがないこと。貼るタイプじゃないもの。
ピアノ弾きにとってこの時期、不可欠なものなのですが、どうしても手に
入りません。セレモニーは冬型で雪の予報。。。どうしよう・・・・。
と、ひとり考えていますが、また明日、東奔西走してみます。

私もワンちゃんのようなポメラちゃん、友人が使っているのを見たことしか
ありません。
もともとあなろぐ人間でこういう機器は詳しくないので、ナチョパパさんの
お話をききながらひたすら「へーへーほー・・・」と新しいことを
教えてもらっているような感じです。

仕事は一年の総決算に入りました。
まず目の前にのことをいつも以上に頑張っている・・・私です。
すみません、なんか自分の近況報告みたいになっちゃった・・・。
1
  • 2011/03/20 19:17
  • こころ
  • URL
  • Edit
はじめまして
しょうさんのブログのコメントを見て、こちらにお邪魔しました。
ナチョパパさんと同じく僕も色々と考えてしまいます。
被災者のこと、日本経済のこと、そして原発のこと・・・色々と不安になります。
でも終戦後の焼け野原からここまで日本人(ご先祖様)は立て直してきたんですから、今度は我々が子供達の為に未曾有の震災から日本を立て直さなければいけませんよね。
(まあ他国みたいにクーデターとか無いんですから。)
だから原発の不安も今まで以上に国民の皆で考えて結論すれば光明は見えると思うんです。
絶対にしてはいけないことは原発問題を「子供達に宿題」にしないこと。
お互いに声を上げていきましょうよ。
部屋でマフラーしたりダウン着たり(^^ゞ暖房は使わずお布団をかぶって早寝して…
iPhoneのみをこのところ使っていました。
節電するのはとてもよいことでその成果も目に見える形で上がっているわけですが、
(気持ちまで)じっとしているのも違う気がしてきました。
やっと気づいたっていうか(^^ゞ…
やっと心にゆとりができてきたということなのかも…
自粛ムード一色で、元気な者までが火を消してしまうのは社会全体としては大きなマイナス、
好ましい流れではありません。
このことのもたらす怖さが見えてきました。

私も少しずつやっとパソコンを開くことができてきました、さ、第二段階だね!!(笑)
残しておきたいこと(ブログなど)はたくさんある、
だけどどこから手をつけていいのかなぁ…

とりあえず、今日はいつもの休日のように吉祥寺をぶらぶらして
もちろん外食して、カフェブレイクして、あ、ナチョパパさんの一枚目の写真にもあるスタバです、
ロゴから文字が消え新しい緑一色のロゴに変わっていましたよ(#^.^#)
お買いものして帰ってきました。

あ、ワンちゃんのような(名前の)pomeraちゃん、
使ったことないんです。
気晴らしのツールが有るのが良いっす。
ワシャ昔の用務員室のおっちゃんの如き部屋で過ごしています。
社会変革のために、何かせにゃん(九州弁)という血気盛んさも
なく、淡々とブログ更新だけしています。
あとから見た人(ワシ)が、ウシシと参考にできるだけの資料
ですけどね。。。
Comment Form
公開設定