今日はナチョ写真オンリー

 

今日は特に何?って事もない一日でした。日がな一日家にいて眠くなったら寝る…という様な自堕落な生活を送りました。
 どうも身体が怠くてダラッとしてしまった日曜日。たまには良いかなぁと。


そんな訳で「これ!」という事もないので…(汗)、リクエストがあった昨日の探検隊第二弾で娘が撮った写真を送ります。では…どうぞ(^v^)ニコ

春の光
  @南青山 この時のテーマは『春』 なんでも光が春らしい…そうです。


二人影
         @北青山 二人で「春」を探しているシーンだそうです。



色合いが春…らしいです。
 @宮下公園側 ここからは『春』のテーマが外されて、なんとなく色合いが良いそうです。



バウトレビューさん…ほんの一部ですが、こんな感じです(^v^)ニコ



Comment

kazahanaさんへ
> 彼女(ごめんなさい)←いえいえ「彼女」って言われも何の違和感もない
年齢になってきました(^u^)ウン きっとあと数カ月…長くても一年ぐらいで
親離れが始まると思うので(家内にもそれで落ち込まない様に今から言われています)
その日までは彼女と一緒にカメラを持って探検をしようと思っています。

彼女がどの様な写真を撮るのか…それはもう彼女任せで。家に帰って来てPCで
確認するまで何をどんなふうに撮っているのか分かりません。
ただ一枚撮るのに結構悩んでいる時があって(苦笑) そういう時は急かさずに
じっくり納得するまで待ちます。それが彼女の独特のアングルになっていれば
良いのですが(^u^)ウン

重ねてのコメント有り難うございました。

tomatoさんへ
あー確かにtomatoさんの仰る通りかも知れません。
考えてみると、撮った写真を真剣に見ているのって
ボクと娘ですもの(苦笑) 
家内はテキトーに流していますから(苦笑) 

幼い時からずっと一緒に写真を見ていると、
ある一定の基準(美意識の基準)が出来てしまうのかも
知れませんね(納得)。


そうですか、tomatoさん親子はデッサンが。
それは素晴らしいですね。
今はなかなか一緒の時間を過ごすのも難しい環境で
いらっしゃいますが、もし可能であればお二人で
(もちろん奥様が一緒でも良いのですが)
ちょっとしたお散歩に行って、一緒並んで座ってスケッチをする…
なんて素敵ですね(o^-^)ゞハイ 

なんだかお会いした事もないのに、tomatoさんのお嬢さんが幼い時に
横で一生懸命絵を描いている様子が頭に浮かびます。
それはとても微笑ましい光景です。


娘の場合、なんだか小さい時から絵を書いたり、
写真を撮ったりする環境が普通に周りにあったのですが、
ここに来て『写真を撮るの楽しい』って言うようになっているのは
嬉しい事です。

あと数カ月で5年生…そろそろ自分世界が出来てくる時期だと思うので、
本人が楽しんでいる間だけは、一緒に楽しませて貰おうと
思っています(o^-^)ゞハイ

コメント有り難うございました。
彼女(ごめんなさい)独特のアングルに主張を感じます
  • 2011/02/28 23:31
  • kazahana297
  • URL
  • Edit
お~、ナチョちゃんもしっかりパパさんの血を受け継いでおられますね。
感性の問題もあるんだろうけど、幼いころからじっと見てきたお父さんの姿が
心に焼き付いているようなそんなイメージを抱かざるをえません・・・・
(あっ、私どもは、「お父さんお母さん」系なので、念のため)
 
私の娘はデッサンが得意なのですが、
どうも私の影響を少なからず受けているような感じです。
彼女が幼稚園の頃だったと思いますが、
私が下手な絵を描いているのをとなりでじっと見つめていて
それから徐に自分なりにハチャメチャな絵を描きだすんです。
でも、あの時の真剣なまなざしが今でも心に焼き付いているんですよねえ・・・・

いずれにしても、子供のそんな姿、
つまり親のとりわけ自分の影響を受けたんじゃないか、って思える時って
とてっも幸せな時ですよねえ・・・・
  • 2011/02/28 23:10
  • tomato
  • URL
  • Edit
ばうとさんへ Re: いいですね!
いやいや…今回はバウトレビューさんの
ご意見を参考に娘の写真をUP致しました。
アドバイス有り難うございました。

探検隊は二人で行きますが、撮影に関しては
全く別々…一切関与がありません。
ただ…犯罪になりそうな場合
(例えば人が歩いている歩道橋を下から煽る様な形で撮影するとか、
 駅のエスカレータでカメラを出すとか)
は注意をしています。

だから彼女がどの様な写真を撮ったのかは、殆ど分からないまま
帰宅してPCに取り込んで初めて分かります。
それがとても面白かったりします。

アハハ…どうなんでしょうか? 
センスって言ってもカメラが多くの事をしてくれますから。
面白いと言えば彼女の『なぜ撮ったか?』の動機を聞くと、
こっちが『おおぉー』と唸るほどロジカルだったりする事です(((o^∀^)oアハハ 

これからも親子共々宜しくお願い致しますm(_ _)mペコリ

コメント有り難うございました。
naokoさんへ
続けてお越し下さって…有り難うございますm(_ _)mペコリ

そうそう、本当にそうなんです。
写真そのものは今『カメラ』が撮ってくれますから、
きちんと構えてシャッターを押せば…誰でも写るのです。

だから写真そのものよりも、そこにある『気持ちや狙いがある』ことが
大切だなぁと思うのですね。
それを彼女に聞くとまた面白いのです。
※もう少し大人になれば理由は本人の美意識で良いのですが、今は『何撮ったの?』とか
 これ何?って聞くと面白いのです。


記事にもあるのですが、『春』をテーマにしようという事で
探検隊が始まったのですが、この日の一枚目の写真がこれでした。
で…『何を撮ったの?』って聞いたら、

「『春の影』は『春の日射し』で作られるのだから、今綺麗な『影』とか『光』は
 (テーマの)『春』だよね」と。

思わず頷いてしまいました(苦笑)

二枚目は全く気付かない内に撮られていて(^v^)ニコ 
これも後から見て…あっあそこで撮っていたのか!と。
三枚目は『もう春テーマじゃなくて良いよ』って言った後に撮った一枚で、
彼女ならでは切り取り方あるのだなぁ~と改めて思いました。


naokoさんの仰る通りで、探検隊はしている時も楽しいですが、
写真があって後からあーでもない、こーでもないってやるのが楽しいです。
残念ながらもう間もなく『親離れ』する年頃になりますから、残された時間は
そう長くはない…と思います。
でもそれまでは一緒に楽しもうと思っています(o^-^)ゞハイ

コメント有り難うございました。
kabo-panさんへ 
お早いお越し有難うございます。
(o^-^)ゞハイ…以前はどこかにフラフラと歩いて行ってしまうのではないか?と
写真を撮っていても、目の端っこで常に娘を追っ駆けていたのですが、
最近は自分の写真を撮っている時は、娘を全く気にしないで良いので
随分と楽になりました。
この写真もとあるサインを撮っている時に、娘が勝手に撮っていたもので、
帰ってきて写真を見ていたら出てきた一枚で。思わずニコッと笑ってしまいました。

もうあまり時間が残されていない様に気がする探検隊。
残り少ないチャンスを退治にしようと思っています。
kabo-panさんのコメント、しっかり本人も読んで喜んでいました。

コメント有り難うございました。
いいですね!
すごい!小学生にして影をとらえるとは、センスをうけついでいるのでしょうか。雰囲気ありますね!
私は小学生の頃は電車しか撮ってませんでしたよ、、、
どれも素敵です。そして探検隊って素敵ですね。
また楽しみにしています。
もちろんパパさんの写真もちゃんと見ていますよ!
ありがとうございました。
  • 2011/02/28 20:14
  • ばうと
  • URL
ナチョさんの写真、素敵です。
撮りながら、それは何が撮りたかったのか、
きちんとそこに気持ちや狙いがあるんですね。

一枚目、ドキッとするほどパパさんの血を感じました^m^
小学生がここに惹かれるって、ちょっと驚きです。
二枚目、これは撮れません。素敵な一枚ですね(*^^)vパチパチ~
楽しそうな時間まで写っていますよ。
三枚目も、うんうん、そっか、色に惹かれたのですね。

これは楽しいですね。
探検隊が歩いている時、写真を撮っている時ももちろん楽しいでしょうが、
こうして撮ったものを一緒に見ている時間もまた素敵なことですね。
ナチョさんオンリー写真、ありがとうございます(^O^)/
ナチョパパさんの写真が切れたら、
ナチョさん写真の飛び入りを、いつでもお待ちしてます(^^ゞアハハ
2枚のお写真、いいですねぇ~~~☆
探してる感が出てます ^^v
“父娘で写真散歩”のシルエットが微笑ましいですね ^^
ナチョちゃん、素晴らしいです☆☆☆

Comment Form
公開設定