2011年探検隊第一弾 地図がぁ~篇



先週末から今週に月曜日に掛けて、世間は成人式の晴れやかな日で三連休だった。しっかりニュースを押さえていないのだけど、例年問題になる「大暴れ系の事件」が少なかったのではないか?って…思うのだけど、どうなのだろうか。

 非難というまでは言わないけど、成人をテーマパークに招いて迄やる事が良いのかどうか? 僕には分からないけど、この日を境にしっかり納税義務が生まれる・・・なんて事なら、ちょっと皮肉的に可笑しい。まあ実際にはそんな事はないのだけど。楽しそうな灯りに誘われて入ってみたら、楽しいのは初めだけで…的な感じなのか。見方が意地悪過ぎるか(^_^;ゞエヘッ

『世の中の二十歳の諸君おめでとう! ちょうど君達が働き盛りになる頃に、私はリタイヤする事になる。大変だと思うがその時は一つ、ジジイの私達をを支えてくれたまえ。今の私がそうである如く。頼んだぞ! 若者達よ』
と、お願いを持って祝辞とさせて頂こう(* ̄▽ ̄*)イヒヒ。



かく言う僕は、この三連休・・・結果として10日月曜日は会社に行かず、ほぼ一日中ベッドの中で休みを満喫した…。


…と書きたいのだが、実は再び風邪がぶり返して体中の関節が痛い上に、発熱。やむなくベッドの中で過ごしたのだ。
昨年末からずっと風邪の種みたいなモノが体内にあって、イマイチすっきりしないのがもどかしい。

 tomatoさんではないが、この際デトックス気分でしっかり発熱喉痛を味わって、一気に風邪を外に出してしまおうと、思っているのだけどどうなる事か。

ド迫力
              @上野 そう まずはここから…
            ※ここも無くなるのは時間の問題って感じがするぅ




 事の発端は7日の何気ない親子の会話から始まった。

 常連さんは既にご存知の通り、我が家周辺で「生活必需品を買う」という事になると極端に選択肢が無い。この辺の話は以前に書いたので詳細は省くが、牛乳が無くなった場合など7、8分歩いてやっとコンビニがあるという状態だった。
 ところが昨年末、近所の飲食店が潰れた跡地に新たなコンビニが出来て「便利になった」と喜んでいたのだ。
新旧のいずれのコンビニも「セブンイレブン」なので、識別するのに『新しい方』『遠い方』と言い識別していたのだ。


 二人だけしかいない「休みの日の昼食のメニュー」について話していた時、
「じゃあセブンイレブンにあるかどうか見に行こうよ」と言うことになり、「どっちの?」という質問をした。つまり…新旧どちらのセブンイレブンなのか?ということを確認したのだ。

 すると指差す方向が滅茶苦茶で…、
『えっ?ナチョ 新しい店はあっちだよ』と正しい方を指差したのだが、イマイチ位置関係を理解していないような…感じだったのだ。

        憧れ
                 @東京藝術大学  憧れの地





 娘は普段車で移動している時にも、かなり正確に自分の位置を理解して、高速道路のフェンス越しに周りがあまり見えなくても…「あーここ◎◎の所でしょ」とか、初めて通るエリアでも「この道路を真っ直ぐ行ったら新橋だよね」と言うような事を言い、それが尽く当っているのだ。二歳になる頃には体内GPS機能が比較的鋭利だったので、多分これから先も「方向音痴」にはならないだろうと思っているのだ。

だからちょっと意外だったのだけど…何気なく、変な感じがしたので
『ナチョ、マンションの位置と、セブンイレブンまでの道のりを地図で書いてごらん』
と言うと、





ガーン!!





これが全く描けない。


それはまあビックリするほど描けないのだ。
これには驚いた。



 いや偶然なのだが小学校4年生になると、社会科で地図の見方なども習うのだ。テストでは「地図記号」なども出題されていたし、等高線の見方や意味も理解しているようだった。東西南北の決まりも正確に理解していたし、感覚的にも特に変な事(地図を見ながら左とか右で説明するような事も無い…という意味)は無かった。
もちろん簡易地図(たとえば地下鉄路線図みたいなもの)などもきちんと理解している。普段からかなり細かくチェックしているから、彼女『得手不得手』は正確に理解している。



が、





思わぬ所に落とし穴が。


地図を読む事が出来ても、地図が描けないのだ。








…つづく

Comment

3 鍵コメさんへ
(((o^∀^)oアハハ なるほど…。
いやいや全く考えていませんでした。ずっと体調が悪くて…
発光するモノが一切見る事が出来なくなってしまうのです。
音に過剰に反応する人もいますが、ボクはより光に反応するのです。

重ねてのコメント 有り難うございました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/25 22:20
kazahanaさんへ
お蔭さまで、何とか復活です。
でも…一等賞? 何の一等賞でしょうか? 
僕でも狙える一等賞なら狙ってみたいものです(^∇^)アハハハハ!
御心配頂き有り難うございました。

kazahanaさんもお風邪には充分気を付けて下さいね。
こころさんへ
いやいやこちらこそ…コメントを頂きながら、
返信が遅くなってしまって。申し訳ありません。
このブログを書き終わってこれで大丈夫かなぁ~と思っていたら、
ぶり返して…尚且つ片頭痛が重なって、この週末は殆どベッドの中で
過ごしました。

油断と言えば油断なんですが、どうしても娘の自転車部の送りで
極寒の多摩川河川敷に早朝と夕方に行かないといけなくて…。
これが思いの他、寒かった。
昨日会社を休んで、今日から出社です。土日が潰れてしまう事を
いつも嘆くのですが、やはり会社を休む方が精神的には辛いですね。
「あーやっちまった」って感覚がしてしまいますから。


地図に関しては今ゆっくり続きの文章を書いています(*'-'*)エヘヘ 
なんだか書きかけの文章がたくさんあるのですが…まあお許しをm(_ _)mペコリ 
こころさんの写真楽しみにしていますからね。

コメント有り難うございました。
大丈夫ですか
虎視眈々と 一等賞狙っていませんか^^
ナチョパパさん、お加減はいかがですか。
すっかり大遅刻の私が言う台詞ではありませんが・・・・すみません。

おはようございます。
私も先週末からの積雪にどどーーーんと疲れMax(>_<)
さらに週途中で体調を崩してしまったので、今週は本当にツライ一週間でした。
仕事もハードで、連日、夢に見ました。
まさに24時間働いている感じ・・・起きても疲れがすっきり取れないような
気分です。
それでもなんとか土曜日になったので、この2日間で少しひと息つきたいです。

地図ってかき方難しいですよね。
私はいまだに上達しません。
読み方はなんとか・・・なんですが、縮尺に弱い私です。
地図による縮尺と実際の距離感がつかみにくいみたい。
数学的センスがないのかも。

上野の建物・・・そうかー、こんな感じなのですね。
のすたるじつくなものを感じますね。
私もちょっと前に上野公園界隈をふらふら~~~しました。
結局アップできないまま、ここまできていますが(笑)
チャンスがあったら掘り出します(爆)

ナチョパパさん、ご多用の毎日だと思いますので、どうぞ
お身体を労わってくださいね。
私もなんとかがんばりまーす。
しょうさんへ
今、21日なったばかりの時間なんですが、
やっとここに来て風邪が抜けた気がします。

本当に長かった…。昨年末からの体調不良だったので。
ホッとしました。やはり年末にきちんと休めないと身体が
きちんとリセット出来なかったのだと思います。

ただこれから色々と忙しくなってしまうので…気を緩めないで行こうと思います。
しょうさんの喘息も大丈夫ですか? お互い無理をしない様に行きましょう。

コメント有り難うございました。

あらら、お辛そうでんな~。お早いご回復、お祈り申し上げます。そしてこの話の続きを!
金田さんへ
こんにちわ金田さん
皆さん「得意」って言う人と
「ダメ」って人がきっぱり別れる事案だったようです。
一体何がそうさせているのか、ぼくには分かりませんが、
時折NHKなどで特集するのがよく分かります。
その辺が面白いのかも知れませんね。


そうそう昔からcanadaphotoさんは拙ブログを
ご覧いただいていますから、ナチョが幼い頃の
「体内GPS」の話はご存知ですものね。そ
れが今回は見事に覆ったのか?と思いましたよ…初めは。


さて、体調は今でも優れなくて朝から鼻がジュルジュルです。
集中出来なくて大変です。
canadaphotoさんも風邪にはお気を付け下さいませ(*^-^)ニコ

コメント有り難うございました。
今晩は!
私も地図を読むことができても
書くことは下手です。
そして、方向音痴です。
場所をちゃんと言い当てるナチョちゃんの方が偉いなって
読みながら思いました。

そうか、もう地図を習うんですね。
地図記号もほとんど忘れてしまったので
ナチョちゃんと一緒にお勉強させてもらいたくなりました(えへへ・・)

風邪のぶり返しは辛いですね。
お大事になさってくださいね。
親友君へ
いや今回は参りました。
やはり金曜日の夜から日曜の朝までずっとベッドの中にいると
気が滅入ってきます。
折角ベッドから出られたのに、またベッドに入ってサッカーとは(苦笑)
(((o^∀^)oアハハ

出来る限り時間を作ろうと思いますが…明日からの展示会もありますし。
今確約できないのが辛いですぅ。
親友さんも忙しいですから、無理をしない様にして下さいね。
コメント有り難うございました。

出来る限りお土産を受け取りたい僕でした。
マリコさんへ
こんにちわ、お越し下さいまして有り難うございますm(_ _)mペコリ
実は片頭痛歴がもう15年以上でして…持病になっていますぅ。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ 
幸いにして最近は『病気』として保険の対象になっているので楽になりました。
以前は『気持ちの問題』とか『やる気がない』とか言われていたので…
片頭痛持ちは肩身が狭かったですから(^_^;ゞエヘッ

なにより薬も色々な開発されて、それぞれに合うモノを探す事が出来るので
とても楽になりましたし(o^-^)ゞハイ

さて…アハハ。あんなに東京中を歩き廻っているマリコさんですが、
地図はダメですか? でもマリコさんの東京散策をブログで
拝見すると…『おお凄い!』って思いますよ。
なにしろ偶然僕の生活圏で移動されていて、動きが良く分かるので(苦笑)
コース取りの巧さを感じてそう思いました(^u^)ウン


あー良く分かります。お子さんの学校の書類って。
僕も書きました(((o^∀^)oアハハ 
幸いに一人しか子供がいないので、一回で済んでいますが…(;^_^Aエヘヘ

コメント有り難うございました。
えいねんさんへ
有り難うございます。本当に…今回は参りました。
この季節は仕方ないのですが、年末の風邪が完治しない状態で
いきなり寒くなりましたから…。完全に自己管理の無さが
露呈した感じになっています。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ

秋保温泉と同窓会はいかがでしたか?
温泉で同窓会だったのでしょうか? この時期に温泉…最高ですね(^u^)ウン
昨年末はついにどこにも行けないままでしたので、温泉に行きたくなりました。
えいねんさんは風邪大丈夫ですか? 充分お気を付け下さいませ。

コメント有り難うございました。



こんばんは!
辛そうですね。しかも冬将軍到来と来ています。
こんな時はお布団に入ってサッカーを見ながらクーっと一杯やって寝ちゃってください。

今週末無理せず、なるべく来てくださいね(^ ^)
軽井沢のお土産持って行きます!
  • 2011/01/17 21:49
  • 親友
  • URL
kirageegeさんへ
あー正にそんな感じです。
昨年末に風邪を引いたのですが、上手く治癒出来ないまま
年末の忙しいスケジュールに突入してしまって。
いくらなんでも本当なら治っても良い頃なんですが、
完治していない状態で、娘と探検隊に出てしまった事が
悔やまれます(苦笑)

普段ぼくの足は自動車なんですが、流石に地図を見ながら
探検隊となると…どう考えても電車とバスと徒歩が中心で。
この日は大変寒さの厳しい日だったのだで、油断してしまいました。


そうなんですよね。普段通い慣れた道でも
正確に書こうとすると、それなりに難しかったりしますから。
kirageegeさんの写真を駄作と言われてしまうと…
こっちは何もUP出来なくなってしまいます(^_^;)

娘の地図を書くお手伝いぐらいは、先生になれると思っている
ぼくです(^∇^)アハハハハ!

コメント有り難うございました。
tomatoさんへ
ご心配頂き有難うございます。
風邪もなんですが、金曜の夜から強烈な片頭痛になって…
辛い週末になってしまいました。

かなり天候の変化が予想されていたので、イヤな予感がしていたのですが…
正に的中と言う感じでした。
金曜日の夜9:00から日曜日の夜9:00まで…なんと80%はベッドの中にいた様に
思います。時折思い出した様に起きて、はPCを見るのですが、やはり辛くて。


さて、なるほど「印象と共に場所を記憶する」ですか。
なるほど。僕ら男性はどうなんですかね?
フォトグラフィックメモリー…いわゆる一枚の写真の様に記憶している!
ってあれですか。凄いですね。
場合によっては、速読とかも出来ちゃうかも知れませんね。

この後、探検隊が進むに連れて…なるほど!とこっちも思う様な事があって、
事態は進んで行きます。宜しかったら次回までお付き合い下さいませ。

コメント有り難うございました。
海さんへ Re: こんばんわ~
そうなんです! 海さんの仰る通りで、
頭の中ではちゃんとトレース出来ている様なんです。
その証拠…と言う訳ではありませんが、今でも大概の場所からは
遠回りする事なく家までの方向を正確にトレースしています。

海さんがお住まいのエリアを存じ上げ無いので比較する事は出来ませんが、
この界隈は上手く区画整理が出来ないまま発展してしまい、
地価高騰の煽りを受けて軽自動車も入って行けないような所に
家が密集していたりします。

それが緩やかなカーブで繋がっていたりすると、大人でも「あれ?」と
思うような場所に出てしまう事があります。


インフルでは無いのですが、風邪と片頭痛が重なって…ちょっと
辛い週末になってしまいました。更新が遅れますが、是非またつづきをご覧下さい。

コメント有り難うございました。
raouさんへ
もう正にraouさんの仰る通りで、少しずつ求める能力が
違うようです。
まだオムツをしている時から僕が驚くぐらい、かなり正確な
GPS的感覚があった
(親バカ加減もあるので客観的にどの位って言うのは難しいのですが)
と思うのですね。

ところが「書く」と言う行為…つまり、「順を追って自分の普段の順路をトレースする」
と言うのは、全く違う能力のようです。
考えてみれば、3Dで体験する事を2Dで表す…しかも俯瞰した状態で表現するのですから、
簡単では無いのかも知れません。

そう言えば、娘が幼い頃に幼児本に出ていた迷路の回答を見つけるコツを掴むまで、
結構な時間が掛かった記憶があります。
大人でも躊躇するようなジグソーパズルをこなすのに、何でかな?と思った事が
ありました(このリコメント書きながら思い出しました)。

さて探検隊は続きます。宜しかったら次回も是非お越し下さい。
コメント有り難うございました。
naokoさんへ
raouさんも仰っていますが、地図を見る能力と、
現在地を認知する能力と、地図を描く能力は別物なんですよね。
そっか!と今回思いました。

実際に彼女自身も『地図が描けない』事を分かっていて、
参ったな…と思っていたようです。
この後の流れは記事になりますので、ここでは書けないのですが(苦笑)、
それが探検隊へとつながって行きました(*^-^)ニコ

今だけだと分かっているのですが、それでも探検隊をナチョ自身も
楽しみにしてくれているのが救いです。
何の因果か分かりませんが、週末に限って体調を崩す事が多いので、
毎週末とはいきませんし、その他にも予定が入ると…なかなか希望に
応えられないのですが、出来る限りナチョの記憶の宝物になる時間を
作ろう!と、思っています。

風邪と片頭痛が重なって、なかなかブログに関われないのですが、
次回を是非お楽しみ下さいm(_ _)m

コメント有り難うございました。

kabo-panさんへ
そうなんです。
これからの記事の続きで明らかになるのですけど、
たまたま新しいコンビニと指差した方向は間違っていたのですが、
それは単なる勘違いで、問題はその後に描いた地図が丸でデタラメだった事です。

ある方法で段々リアルな地形と頭の中にある地図が重なり合って行くのですが…。
今回はその辺の所をお楽しみ頂けると嬉しいです。

確かに耐震とか言う感じは…全く無い建物でした(^_^;)
すごい迫力ですよ。
並びの「聚楽」と言うレストランは一昨年取り壊されて
今は建物が無くなって工事中です。

今度、kabo-panさんブログで旅の工程を手描きの地図で表現されたら、
独創的で面白いかも…と思ってしまいました(#^.^#)

コメント有り難うございました。

kazahanaさんへ
お早いお越し有難うございます。
いや歩いている時も、自転車で後ろに乗っている時も、
かなり正確に自分の位置や地理感覚が正しかったように思います。
オムツの時からなので…ちょっとした能力だな、と思った事を
今でもリアルに覚えています。

初めのコンビニの方向のミスは、単純な間違えだったのですか、
問題はその後で、地図で場所を描けない…って事はちょっと
ビックリしました。

五差路の角度などが微量にズレて…基幹道路と上手く
繋げられないような有様で。

この後、探検は続きます。最後までお付き合い下さいませ(*^-^)ニコ
コメント有り難うございました。
こんにちは
頭痛はと風邪は大丈夫ですか?どうぞお大事に(^ー^)ノ

あつ 上野だ~。この前はよく通ります。
昔から変わらない時間が止まったような場所ですよね。
これから 私の知ってる場所の写真が出てくるのかな?わくわくします。

地図 私も 読めないし書けないです。
見るのは好きなので アタマの中でイメージは出来るけど
その通りに歩けない
だから 人に道聞かれても うまく説明できなかったり┐(~ー~;)┌

私は 毎年春になると学校に出す書類で
学校から家 とか 最寄駅から家までの地図を書くのが 苦手で大嫌いでした。
子ども3人分書かなきゃいけないときなんか 泣きたくなりましたっけ。
お大事になさってくださいね。
今年の風邪は治りにくく長引いているようですよ。お大事に。
nachopapaさん、こんにちは。
地図を描くってけっこう難しくないですか。
あっちこっち初めてのところへ出かける僕も地図は必携ですが
あとからどのように行って来たか書けと言われても書けません。
じゃぁ~、通いなれた自宅から最寄り駅までならと思うんですが
けっこう正確には書けないんですよね。これが・・・(--;

素敵な絵をみても同じようなものは決して描けないし
趣味の写真でさえ写真集で見たような写真は撮れず駄作ばかり・・・(><;

nachopapaさんが先生になって教えてあげるとできるようになると思いますよ(^^)
  • 2011/01/16 13:04
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
お~、お加減はいかがですか。
水分を十分にとり体を暖かくして免疫力を高めましょう。
生姜湯を飲むとからだのなかから温かくなりますよ~
私も昨日は極寒のなかでしたが
喉がちょっと痛いくらいであとはすっかりよくなりました・・・・
 
フリーハンドで地図を書く、というのは結構難しい、というか
なかなか書く機会もありませんから慣れが必要かと。
女性に多いと思いますが、場所を印象と一緒に記憶することに長けていますよね。
美味しいケーキ屋さんの左隣、とか
綺麗な赤いカンバンがあるビルの先にある、とか
うるさいオバサンがいる家のところで右に曲がる、とかね(笑)

ナチョちゃんはきっちりその辺ができているようですから
心配ないじゃないですか。
ちなみにうちの娘も、地図がかけるかどうか別として、
ちょっとした記憶力を持っています。
記憶力というか、たぶんフォトグラフィックメモリーの一種なんでしょうね。
この先、その能力がどう生かされていくのか楽しみでもあります・・・・
  • 2011/01/15 22:22
  • tomato
  • URL
  • Edit
こんばんわ~
地図って意外と書けないかもです(汗)
こちらはまだ田舎なので、道も少なく書きやすいけど
papaさんとこは、、大変そうです(汗)

頭で描いてても、実際書くってホント難しい・・・・

それにしても、こちらもいよいよインフルエンザの声が聞こえてきました。
お互い気をつけて、乗り越えましょましょうね!

  • 2011/01/15 22:17
  • URL
たしかに、地図を読むのと、場所に迷わないのと、地図を書くのとはちょっとずつ違うのでしょうね。
今の子どもたちはRPGの疑似探検で地図を認識するのには長けているのでしょうか?
ボーイスカウト時代に地図を書く訓練をした覚えがあるのですが、全体から行きたい場所を表すとわかりやすいかと考えると結構難しいですね。
さて、探検隊が楽しみになってきました!
ナチョパパさん、こんばんは☆
そっか、私も考えたことなかったけど…
地図を読むのと描くのは別の能力、違う脳の働き方をしているのですか、ね。
ん~ 本を読むのは好きだけど、書けと言われたらそりゃ無理だし、とこれとも違うか~(^_^;)アヘアヘ

私は読むより描く方が得意かもしれないと思いました。
あ、地図です。
地図が描けないことが発端となったナチョ探検隊の使命は(笑)、
地図を描きながら進む、とか帰って来たら地図にする、ということなのかなぁ。
生きた学習、それもパパと歩く中で…って素敵ですね(#^.^#)
私も子供に戻りた~い(笑)
探検隊の成功をお祈りしてます。
でも、、すぐにその能力をナチョさんが身につけたら、
それはそれでちょっと寂しいかなぁ?(^-^)ウフ。

上野からどちらへ?
この辺り、土地勘あり楽しみです。
1枚目の建物ですが、無くなったら寂しい気もしますが、耐震問題もあるでしょうし
いつかは無くなってしまうのかもしれませんね。

私も多分、方向音痴ではないと思います。地図を見るのも大好きです。
でも・・・まったく書けないわけではないですが、紙面にこう書こうと始めに思ったのとは
必ず違う出来になります。なんというか、尻つぼみと云うか。
スタートとゴールの位置、頭の中ではバッチリなのにな・・・(笑)

こんばんわ 車に乗っている時の感覚と異なるのでは
でも 探検隊が任務を遂行しながら 独自の地図と写真を残していくことを想像すると
すごく楽しみですし 羨ましい気がします
SONYの機能も役立つかも・・・
Comment Form
公開設定