反応

 
響音さん ちゃんとメール届きましたか(^v^)ニコ

いきなりですが、突然NHを叫んでしまいました。いや16日の記事で『最近はコミュニケーションが無くなった方々は今も元気だろうか…と、時々思い出すのです』と書きました。
 そう一時期は親しくさせて頂いていたのに、様々な理由でブログでのつながりが無くなって、オフ会をしないボクはそれ以外のコミュニケーションの方法を持っていないので、今となっては音信不通になってしまった人達を思い出しながら書いた記事でした。

 まあ『進歩がない』…言ってみれば日記の様なブログなので、ある程度ルーティンな内容になってしまう事もあるので、いつまでも濃密なお付き合いを!と望んでも、時間の経過と共に疎遠になってしまう事は致し方ない…かも知れません。

 でもやはりフッと昔の事を思い出したりすると、このブログは素敵な人達に育てて貰ったんだなぁ~と改めて思います。

go go 90 90
    @原宿 確かnaokoさんもこのモチーフをお撮りになっていましたね go go!!って。




 特に何をしたって訳でもないのに、時々iphoneの調子がおかしくなって…メールのアカウントを設定し直したんです。その時に普段は開かずに廃棄している「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされたメールを、たまたま見たんです。そんな事は初めての事なんですが…。

 するとその中に今回の冒頭に記された『響音さん』の文字が。
そう12月16日の記事に反応して、「コメントは書きませんが…今でもちゃんと見ていますよ」とメールを下さったのです。

嬉しかった。

 まだナチョが幼稚園か…低学年の頃に頻繁にコメントを下さっていて。ご本人もそしてお子さん達二人も、音楽に携わっている一家の様子がとても素敵で、それをブログで管理されていたのです。ですが、忙しい毎日になかなか更新なさらない事を続いて…やがてはブログを閉鎖されてしまった…という経緯がありました。

以前も申しておりましたが、本来「義務」でも何でもないブログを、『意志』だけで続けて行くのはとても大変なことです。だから『忙しい時』や『続けるのが辛くなった時』は、それが自分のストレスにならないように『ブログをお休み』というのは良い事だと思うのです。

        kizasi
                 @表参道 狭間に光




 人生にはきっと色んな時期があって、その時々に自分の出来る事を自分の出来る範囲でやる…って事が一番で、どこかに無理があったりすれば、それ即ち…自分に負担となって返って来てしまうでしょう。

『今は出来ないなぁ』と思ったらブログを止める…って言うのは一つの正解なんだと。

 ボクのブログはそう言う意味では、ブログ自体が自分自身のストレスの捌け口になっているので(苦笑)、いつまでもあると思います。だから時が流れて3年経っても4年経っても、「覚えていないかも…」と思ったとしても、コメントを頂けるとボクは嬉しいのです。きっと時を越えてまたコミュニケーションをはかれるようになりますよ…直ぐにね。




 響音さん…有り難うございまいした。メールに気づくのが遅くなりましたが、返信ご覧頂けたでしょうか? これからも『気まぐれナチョパパほのぼのフォトブログ』を宜しくお願い致します。

Comment

こころさんへ
こちらこそ本当にお世話になりましたm(_ _)mペコリ 
なんだかあっという間の一年で、今振り返るとこころさんの夏の
大きなイベントも大変でしたよね。

振り返って…思い返した時に、それが「笑える思い出」なのか?
それとも『苦い思いが残るもの』なのか?はあまり重要ではなくて、
どちらであっても次の同様なイベントの礎になれば…
それはどちらも
良い経験になるのだと思います(^u^)ウン


>「いつも素敵な言葉があり、写真がある・・・ 」
なんと言い褒め言葉でしょうか! とても心に響きました(^u^)ウン 
文章も写真も素人なので、ある意味無責任で良いのですが、
こうして評価して頂けるというのはとても嬉しいです。


さて本日やっと仕事が終わりました。
もちろん自分の責任で遅くなったのではありませんよ(苦笑) 
29日、30日の会議が入ってしまったので…仕方なくなんです。
さすがに疲れました。
家に戻ってから二時間半も爆睡してしまいました。

今頃はこころさんも東京にいらしているのかも知れませんね。
どこかで偶然会えたら…何気にカメラで挨拶しましょう(^v^)ニコ

コメント有り難うございました。来年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。
こんにちは。

いつも素敵な言葉があり、写真がある・・・
そんなブログですね~と勝手に思っています。
そしていろいろなつながりの中に私も入れていただき感謝して
おります~。

私は季刊のようなブログになってしまっているけれど(笑)
でも、一緒に進んでいけたらいいなーって思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

夏の発表の件、その他もろもろ、、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
たくさんの勇気をいただきました。

最後までお仕事が詰まっているとのことですが、お身体に気をつけられて
お過ごしください。
わが夫も今日まで仕事です。
明日以降はそちらです。
どこかですれ違うかも~~ですね。
それを楽しみに!

ではよいお年をお迎えください。


tarutaruさんへ Re: 本日
いつも有り難うございます。
ツイッターに素敵な写真が沢山届いていますね。
本来、夏男だったのが加齢と共に春男、秋男になって…
気が付いたら『冬男』になっていました。

と、言っても…それはあくまでもエアコンディションの整っている
状態での話で、極寒の山の中に一人残されるのは…勘弁して
欲しい…って思います(苦笑)

といいながらも、『日本のチロル』なんていわれちゃうと、その大自然の中で
(^∀^)ゞ ハイが痛くなるほどの冷たい空気を這い一杯に吸い込みたい…
なんて衝動も有ったりするのですけどね。

この一年間、奇妙な偶然が重なってtarutaruさんとの楽しいコミュニケーションが
出来た事は、僕にとってとても楽しく有意義な時間でした。
本当に有り難うございました。来年も変わらぬご愛顧の程…宜しくお願い致します。

そうそう

私が

神出鬼没だという事を…お忘れないきよう。

ルパン


> 読ませていただきました(^-^)/
えいねんさんへ
こんにちわ えいねんさん(^v^)ニコ

いつもツイッターを拝見していますよ。
多分話の内容の1/10も理解出来ていないのですけど・・・(^_^;ゞエヘッ

実はえいねんさんのツイッターを一度フォローから外して
『えいねんさんリスト』を別途作ろうかと思っています。
きちんと説明してからじゃないと『フォローが外れた」時に
変な誤解を受けそうだったので、まだ実行していないのですが…
えいねんさんのツイートの数がとても多いので、
普段管理しているiphoneのアプリでは一気に表示が出来ないのですね。

毎回『更に読み込む』をクリックしないといけない状態で。
タイムラインで追い駆けられない(追い駆け辛い)のです。
だから今からリストを作って対応するかと思いますので、
誤解をなさいませんように・・・お断り申し上げます(^_^;ゞエヘッ


今年のえいねんさんは身辺の整理から始まって引越しを完了。
そしてクラシック鑑賞に哲学書の解説、ご近所の散策、ベルクの発見等々
・・・大忙しの一年だったのではないでしょうか? 

でも確実に去年の今頃よりも『元気になっている』と感じるのは
ぼくだけではない・・・と思います。
やはり職場から居住地までの距離って思いの外大切な事だったのかも
知れません。

という事は2010年のえいねんさんの決断は正しい決断(引越し)だったのだ
という事だと思います(^∀^)ゞ ハイ

本日の普通通り朝から出勤しています。
仕事の80%が『待機』という…意味があるのか無いのか?分からない仕事
なのですが(苦笑) 今年一年有り難うございました。
来年も変わらずご愛顧との程宜しくお願い致します。

追伸:出来たら…以前住んでいらした所の『医院のディスプレイ』みたいに
   定点観測ができる対象物のあるところが、新しい居住地でも見つけられると
   良いのに・・・と、ちょっと思ってしまいました(^_^;ゞエヘッ

Re:raouさんへ
(^∀^)ゞ ハイ…メールを見た時は本当に嬉しかったです。

心のどの辺が反応するのか分かりませんが、久しぶりにコメントや
メールを貰うと単にコミュニケートが出来た事の喜びの他に、
『あー皆それぞれの世界で、それぞれの環境や状況の中で、
 (頑張って)生きているのだよなぁ~』という…
ちょっと説明のつかない心持になります。

そうですよね…raouさんの仰る通り、様々なコミュニケート出来る
手段が現れて(消えていくものも有ります)、その時に自分の生活に
一番間尺の良いものが結果として使っていく事になるのだと思いました。


ぼく最近ネット社会への考え方がちょっと変わって来ていて。
以前は『リアル』と『仮想(虚構)』って簡単に分けていましたけど、
ここまで一般的になるとこれはこれ『虚構』なんかじゃなくて
『一つ別の社会』として成り立っているのだなぁと思うのです。

だからあまり『テキトーな事』とか『おざなりな付き合い』していると
リアルの世界にも大きな影響を与えることになると思うのです。

引き合いに出して良いのか微妙な所ですが、東京の繁華街で歩行者天国に
トラックで突っ込んで、持ち込んだナイフで大量殺戮をした犯人が、
「ネット社会で相手にされなかった事が原因だ」と話題になりました。

大人達は『リアルと虚構が交錯した・・・』みたいな話をしてましたけど、
本当は全く違って『リアルも虚構』も無いのだと思います。互いに影響し合う
それぞれの世界なんだと。
そのそれぞれの世界で作られる人間関係は、いずれもきちんと人格が有って、
傷ついたり、喜んだり、怒ったり・・・様々な「リアルの世界とされている”現実の世界”」
と同じ事が起こるということを、きちんと分かってネット社会と繋がっていく
必要があるのだと思います。
過去に関わった多くの人が今でも変わらず幸せでありますように…と心から思うのでした。

コメント有り難うございました。

本日
読ませていただきました(^-^)/
  • 2010/12/30 00:27
  • tarutaru
  • URL
こんばんは。こちらはご無沙汰でした。最近ツイッター遊びと宣伝ブログ作業で時間なし。いやバイロイト音楽祭を聞くくらいは時間があるんですが・・・。
本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。100日プロジェクトが終わったら、色々とコメントして回ろうと思っています。

そうそう、明日まで出社でしょうか。ご無理なさらずに。
ではでは。
連絡があってよかったですね。
私の場合もいつの間にか更新されなくなった方ややめられた方もおられますね。
少し前と違って、インターネットの社会でも自分のコミュニケーションをとる方法が複数になり選択できるようになったと思います。
最初は、メール、メーリングリスト、掲示板、ホームページ、blog、ツイッターなどなど、本当に増えましたよね。
いま、無縁社会とか孤独化の問題などがクローズアップされていますが、疑似空間(ネット)での姿と現実社会での姿に差がある人も多いのかもしれませんね。
今まで繋がっていた人が突然音信不通になる。でも、多くの場合、実際にはあったこともないのでわからないことがたくさんある。だから、どうすることもできない。
この続きは、ちょっと私のblogで書いてみようかな・・・
きっかけをくださりありがとうございます。
キラジージさんへ
こんにちわキラジージさん 
やっとお休みに入られたようで(^v^)ヨカッタ 
確かに仕事納めまで出張と言うのは…ちょっと大変かも知れませんね。
でもその分『オフィスの大掃除』からは逃げられたのかも知れませんよ(苦笑)


ところで…写真、ぱっと違って見えたのは『縦横比』の関係でしょうか? 
どうしてもE-3だと比率が4:3になりますし、
NEX5だと3:2になりますから。
それとも…色合いでしょうか?

ボクはいつもJPEGの時はナチュラルな設定にします。
そして更にフォトショップで彩度を落とします。 
更にコントラストも落として…場合によってはマイナスの露出補正の
ような事もします。

この写真がどの様にキラジージさんのモニターに写っているのか
分かりませんが、ハタの「90 90」の色合いは本当はもっと
鮮やかなんですね(苦笑) 
でもボクは彩度を押さえているのでこのような色合いになっています。

この写真をクリックして更にクリックすると…一番大きな写真で
見られるのですが、かなり高い『解像感』を持っています。
Web用にかなり質を落としてもこれですから…
オリジナルは『古いカメラなのに良く頑張っている』
って感じの絵になっています。


そうそう、ぼくもキラジージさんもニコンの
オンラインアルバムですものね。
確か…aki-oliveさんも一緒じゃないかな? 
最近言われるのは『ナチョパパさんにブログを誘われました』
って(苦笑) 

きっとボクはドンドンと仲間を増やしていたのでしょうね。
メインは『素敵な写真を撮る人』で、それを中心に輪を広げていた
…感じがします(^∀^)ゞ ウン 
それも2005年の6月ですからね…時間の流れは早いものです。

ぼくも全くキラジージさんと一緒です。
ゆっくりと自分のペースで進んでいければ良い…って思っています。
ただぼくもは後ろを振り返ってばかりではありませんよ(苦笑) 
時々『あーあの人は今頃何をしているだろうなぁ』ってつい思っちゃう。
もちろん皆さんの個人的な事情があって、それそれの選択の中での話ですから…
ブログを止めたい、と思った人を変に詮索したりする気は毛頭無いです。
みんな連絡取れなくなってしまったけど、
元気だと良いなぁ~と思うだけです(^∀^)ゞ ハイ


この年末年始はいかがお過ごしですか? 
何処かに撮影旅行や外出があるのでしょうか? 
お写真楽しみにしています。そうそうガッツリ都会の夜を切り取る!
ってテーマでお願いしたいです。

コメントお忙しい中、有り難うございました。

追記:

> 安全帯をつけて深さ7m近くを30数回梯子で上下したせいか今日は9時まで寝てしまいました(^^;

きっと…ぼくには出来ません。まず7メートルが怖い
(ボクは3メートルから11メートルぐらいが最も怖い)のです。
それと梯子の上り下りが極端に下手です。特にブラブラする縄梯子状のものは、
すぐに体力をしょうもしてしまいます。
硬いタイプでもダメなんですけどね(^_^;ゞエヘッ
今回開いてハッと気が付いたのは写真の方でした。
ハッ!でなくもしかしたらアレッ?かもしれませんが、写真違うんでないかい?
ってよく見たらE-3って書いてあるじゃないですか。やっぱそうか (^^)
nachopapaさん、こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
僕の方は昨日まで仕事でした。しかも御用納めまで出張とはまったく初めてでした。
安全帯をつけて深さ7m近くを30数回梯子で上下したせいか今日は9時まで寝てしまいました(^^;

さてブログですが僕自身はnachopapaさんに誘われて始めたようなものですけど、
当初から皆さんのように毎日はまず無理でせいぜい前の写真アルバムのように週1でよいな
続けられるところまでやれればいいやと軽い気持ちだったような気がします。
まぁ~、それにしても休み休みとはいえよくここまでヘボ写真だけで続けられたなぁ~と(^^;
これもひとえに訪問してまたコメントをして頂いた方たちのお陰でもあると感謝しているところです。
nachopapaさんと共通で遠ざかっていった方たちも何にもおりますが、
nachopapaさんと同様、いつでももどってコメントしてくれるとやはり嬉しいですよね。
でも僕って意外と単純にできているのであんまり後ろを振り返らないんですよね。
といって常に前を向いている訳でもないのですけど(^^;
肩の力を抜いて楽しくやれれば一番いいかな と思っています。
これからも長いおつきあいのほどよろしくお願いします。
  • 2010/12/29 15:24
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
うおさんへ
ようこそお越し下さいました(^v^)ニコ  
もし訪問者ログをご覧になっていれば
お気付きになっているかも知れませんが、
私もしっかり拝見しております・・・「オイラーが・・」
ブログ(*’-’*)エヘヘ

いつも思うのですが、ブログはどうしても
双方向コミュニケーションの価値観が基準になっているようで、
一端音信が途切れると…なかなかコメントがしづらくなる
傾向がありますよね。
基本はオープンになっているので、ROMでも良いと思っているのです。


ただ何かこう皆さんと頭の中にちゃんと少しのスペースを
頂いていられると良いなぁと。
例えば…居住地の関係でボクのブログには東京の観光地にも
なっている地名が沢山出てくるのですね。
麻布十番もそうですし、六本木、六本木ヒルズ、表参道、原宿、
渋谷、青山…等々。

もしどなたかが、その地を歩かれた時に見る看板などで
『青山』と書いてあった時に・・・『あっここがナチョパパの言っていた場所か!』
みたいに思い返して貰えたら…それはとても幸せだなぁと思うのです。

何か新しいニュースが書かれている訳でもありませんし、
ここに来ると『勉強になるなぁ』という事も無い(苦笑)ブログではありますが、
これからもお付き合い頂けるとと光栄ですm(_ _)mペコリ

コメント有り難うございました。

追伸:うおさんは年末年始日本には戻られないのですが? 

追伸2:生意気言って申し訳ないのですが、貴ブログの『クリスマス』の記事 
    いつもより改行が多くてとても読み易かったです。
    最近老眼が酷くて改行を追い駆けるのが大変で…(^_^;ゞエヘ


マリコさんへ
こんにちわマリコさん 

ボクの場合はあくまでも写真の為に
始めたブログだったのです。
そもそも誰かの為に始めた訳でもないですし、
広がりを期待したわけでもないですが、
実際に交友関係が広がっていくと…
コメントが入らないとちょっと焦ったりします(*’-’*)エヘヘ

ブログ自体に関しては…ビックリするほど『写真』を
メインにブログをなさっている方が多くて。
とてもじゃないけど『写真ブログは語れない』と
文章ブログに移行した(^_^;ゞエヘッ経緯があります。

正確には写真だけじゃなく『写真』と『パパ(男性)の子育て(育児)』が
メインになれば良い・・・と思っていたのですが、
ここ5年ぐらいで『パパの子育て』が普通になってしまいましたし、
ボクの子供も大きくなってしまって…ネタとして子供を挙る事も
少なくなってしまいました。

えっ?マリコさん勿体無いですよ。
文章もしっかりなさっているし
(一体何様目線って!感じもしますが…偉そうにすみません(苦笑))
読んでいてとても面白かったので、文章を生業になさっている方なのかなぁ?
と思ったのですが…。もっと広まると良いのに…って思っています。

と…言いながらも、ブログとの関わり方って人それぞれあって
良いのだと思います。
ぼくが最も気にしているのは、やはり…ストーカー防止の為に、
各サイトで2回以上書き込みをしても反応が無い場合…基本的には
書き込みを控えるようにしています。

ブログが基本的にオープンになっている場合は、心配する事も無いのかも
知れませんが、妙に警戒されるのも困るので(苦笑)、
自分なりのルールを作っているって感じです。

きっとマリコさんにはマリコさんのルールが、この6年間で出来上がっている
のだと思いますから、マリコさんワールドでいいのだと思いますよ(^∀^)ゞ ハイ

コメント有り難うございました。

鍵コメさんへ
そうでしたか・・・なんだかとても複雑な感じがします。
一体その隣人達は…どういった意図があったのか?計りかねますね。
しかも横から入ってくる人も…分かりませんね。

行政の対応は今後の経過によりますが…そこまでの過程は
ちょっと辛い経験になってしまいました。
それに隣人たちだけではなくその友人は一体何を考えていたのか、
ぼくには良く分かりません。
そんな事をしても何の得にならないのに、ウーン一体何なんでしょうか? 
その方はどんな立場の方なのでしょうか?ボクはそこが不快で仕方ないです。

そうですね。
色々条件があるのだと思いますが、まずは体をきちんと治療していく事が
一番ですよね。
ここが巧く行く事が未来が広がる条件だと思いますから。
因みにブログを続けてくださるということでホッとしました。
鍵コメさんの写真…得に屋外で撮られたものは、本当にその場にいるような
感じがしていましたから。

沢山のカメラやらンズ試算がありますから、
これからはこれらを活かしてガンガンに撮影しまくって下さい。
治療しつつ仕事をしつつ撮影をしつつ…ではなくて、
治療と撮影に専念する…というのが2011年の目標(目的)になりますね。

これから様々な用意があるのかも知れませんが、無理をしない
範囲でお願い致します。

コメント有り難うございました。是非是非また起こし下さい。

naokoさんへ
お早いお越し有り難うございます。 
はい(^v^) いつもお呼びしていますよ。

そうなんです。
実はこの写真、例の二年置きの記念撮影の日に押さえたのですが、
naokoさんに先にアップされてしまいました(苦笑) 
naokoさんの仰る通り静止画で見ると90に見えますが、
パタパタと動いている『go』に見えますよね。

(^∀^)ゞ ハイ…響音さんはかなり古いネット友人だったのですが
…文章にもあるように、お忙しくなってしまって…ご自分のブログも
閉じてしまわれたのです。
以来コメントを頂く事も無かったのですが、『コメントしませんが見ていますよ』
ってメールを下さって(^∀^)ゞ ウン 凄く嬉しかったです。

ボクもnaokoさんを全く同じです。
本来は何?って事もないぐらい淡々と更新しているのですが、
やはり読んで貰ってナンボって事ありますよね。
多くの方にコメントを頂いて、ご意見をお聞きして…ブログもそして
この僕も育った行っているのだと思います。

そうそう。これはもう手が震え始めて写真が巧く撮れなくなっても
頑張ってブログを続けます。
きっとその頃には『手ぶれ補正』も技術革新でガンガンに効くようになっていて
…(苦笑) きっと相変わらずの写真を撮っていたりするのだと思います
(^∇^)アハハハハ!

認証キーワード3338 おめでとう。実は先日・・・って言うか昨日、
友人のネット認証コードが7777でした。嬉しかったです(^∇^)アハハハハ!

コメント有り難うございました。
皆様のおしゃべりをきいて、今のうちに私も仲間入りコメントさせてください。
最近どこへも、お便りすることが少なく、失礼しておりますが、楽しみに拝見していますよ。
突然お邪魔して・・唐突ですが・・失礼いたします。ゆっくりおじゃまできるときを私自身が楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします。
  • 2010/12/29 08:32
  • うお
  • URL
  • Edit
こんにちは
ブログって不思議なものですよね。
誰かに読まれたいと思って始めた訳じゃないんだけど
いつのまにか 誰かに読まれても大丈夫な言葉を選ぶようになってしまう。
私の場合 一度 書き込みボタンを押したら
よほどの事がない限り 過去の自分の記事を読み返さないし
内気で恥ずかしがり屋なので コメントを残すのも苦手だし
それでも 6年以上も続いているのは(←自分でもびっくり)
私も ナチョパパさんのように 
書きたいときだけ書く 書く時は楽しい
からなのかもしれません。

東京タワーの写真 すっごくきれい 見とれました~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/27 21:19
あっ、私も呼ばれた?!(笑)
ナチョパパさん、おはようございます。
これは「go go!!」じゃなかった、
90年を記念してのものだったんですよね(^_^;)アヘアヘ

響音さん、素敵なお名前…
連絡とれたようでよかったですね(^^)v

私も本当にそう思っています。
皆さんに育ててもらったブログだと。
一人で黙々と…では続けていられるはずがないです。
(2101、昨日の更新で)こんなに楽しく続けていられるのは
読んでくださる人がいて、声をかけてくださる人がいて、
こうしてブログにお邪魔することができたり…
素敵な人たちに支えられているから。


というわけで、ブログの止め時は見つからない私です(・へ・)
ナチョパパさん、たとえこの先ブロガーが二人になったとしても(・・?ワッハッハ
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

P.S.あら~(>_<) 今、認証キーワードが「3338」でした。
3が三つ、ま、それがどうした~?ですけど、、8もいいわ!
なんだかウレシイです(笑)
Comment Form
公開設定