それまでどうか…


 毎朝の行動には、いつの間にか出来上った規則的な動きがあって、それらはほとんど無意識に出来上がった『行動様式』のようになっている。
 
tomatoさんが以前ブログで紹介してたiphoneのアプリ『スリープサイクル』を使うようになって3カ月強。睡眠中の人の動きを計測して、眠りの『浅深』から最も目覚め易い時間を推測してアラームを鳴らす…というものなのだ。
例えばボクの場合、7:30a.m.にセットしているアラームだが、こちらの計測の結果によって7:00~7:30の間で、最適な時を選んでくれる…という事になる。

その計測はかなり正確らしく多くの場合、ビックリするほどすんなりと起きる事が出来る。
その時々でアラームの鳴る時刻は違うから一概には言えないけど、通常は7:10分前後が一番多い…かな。

 寝る時にiphoneを「機内モード」(飛行機に乗っている時に電波妨害を起こさないようにするモードで、外部からのメールや電話を一歳遮断した状態)にしているので、それを解除して、真夜中に受信したメールや着信履歴を見ながら居間に行くと、ちょうど娘が学校に出掛ける時で『行ってらっしゃい』『行ってきます』と言うような短い挨拶して、ボクはパソコンの電源を入れて…仕事のメールをチェックしてからお風呂に入る。


皆さんにも朝起きてから出勤(もしくは家族を送り出すまでの間)するまでの決まった動き…あるのでしょう?

光の中で
               @南青山 スポットライトに見入る




 今日ももうかなり限界的に眠くて…(^_^;ゞエヘッ 沢山のコメントを頂戴しているのに…リコメントが出来なくて申し訳ない。明日以降きちんと皆様へのお返事を致します。それまでどうかお待ち下さい。