直感…ん? 予感…ん? 発明…ん?


なんだか予想とは大きく違って…今日の東京は寒かった。皆様のお住まいの地域はいかがでしたか? 昨日の記事に17、18℃になるらしい!と書いたのですが、予報は外れて…13℃位で…しかも風が強くて冷たい上に、雨まで降るし…の踏んだり蹴ったり。
朝、家を出る時寒かったので「ん?…暖かい格好の方が良いかなぁ」と一瞬、頭を過ったものの…面倒臭さもあって「すぐに暖かくなるだろう…」と薄手のブルゾンでそのまま出勤してしまいました。

大失敗でした。

外出…寒かった(T_T)ナミダ


朝の直感と言うか予感というか…を信じるべきでした。

シティーコミュータ 街
         @表参道 今、街の至る所にシティーコミュータが溢れている
              クリックして大きくして見るとなかなか良い(¬v¬^)イヒヒ




 正直、民主党に投票した責任もあるので…バカな国民の選んだバカな政治家って事なんですけど、あまりにも酷いなァと。ブログで政治的発言をするのも面倒なんで、控えていたのだけど…ここに来て一層酷くなっている。言い訳がましいけど、ここまで酷いとは思っていなかったんでね…もうガックリです。

 でも考えてみると…日本だけじゃなくて世界各国なんだかスキッと上手く行っている国ってあまり聞かないですよね。民主主義だけじゃなくて、社会主義も共産主義も…何かって言うと賄賂を要求されるような(分かり易い)腐敗が横行している話しか聞かないし…。

 こうなって来ると…今までにない社会システムを誰かが発明とかしてくれないとダメなのかも知れません(苦笑)


実は真夜中に…
     @表参道 夜な夜な実は動き回っているのです…知らないでしょうけど




 もうかれこれ一年ほどのになるのだけど、月に一回『ナチョパパセレクト』の写真をポストカードとして2枚だけプリントアウトしてお届けしている。どんな写真が届くのかは届くまでのお楽しみ…って事なんだけど。一応基準は『季節感を感じるもの』だったり『生活の断片』が表現出来ているモノ…と言う所。
最近またお送りしている人が増えて、ちょっと嬉しい。

 そんな事を考えながらシャッターを切るのも…また楽しい。



あなたの楽しみは…一体なんですか?

美しいアールのリム
           @表参道  シティーコミューターの美しいライン

 

Comment

しょうさんへ
素晴らしいじゃないですか! 好きな事は「歌」。
だとしたらきちんと人生を楽しんでいるって事になりますね。

さて…そこなんですよね。もう民主党にはうんざりなんですが、
それでも自民党じゃないだろうって…。
なんだか悲しい国になっています。どこか良い所…ないですかね? 
冗談じゃなくて近々選挙があっても入れる所がないですもの。
困ったモノです。


そうですね…でも独裁者のいる国って、本当に末端で腐敗が
進んでいる所多いですよ。
警官や役人にリベートを渡すなんて普通ですものね。
それに独裁者のいる国…多くの場合、「言論の自由」が無くなっていますよね。
それしか知らない国に生まれたならともかく、今の知識を持って
独裁者の統治する国では暮らせないと思います。

それで王国と言われる所も、ドンドン議会制の民主主義を取り入れていますよね。
ブータンなんか良い例かも知れません。

コメント有り難うございました。
好きなことは唄うことです!なんつてww。

民主党もふざけてますが、かといって自民党に投票する気にもなれません。選挙前に「おいおい、そんなに大盤振る舞いしなくても勝てるんじゃね?」と思ってましたが、まさに思った通りに裏目ってます(苦笑)。500人もいる国会議員の中にはちゃんとした人もいるはずですが、党議に拘束されるとうまくいかないんでしょうかね~。社会主義国に至っては早くこの世からなくなって欲しいですが、資本主義国も結局バカな民衆に踊らされるだけだとしたら、一番うまくいく国政体制は(とてもデキのよい人格者の)独裁政治のような気もします。とほほ。。
tarutaruさんへ Re: あぶない時代だよね
いつもお世話になっておりますm(_ _)mペコリ

そうですね。ファシズムの走りは『カリスマ』もしくは『ヒーロー』の
渇望が根底にあると言っても良いですから。それは怖い事です。
またポピュリズムも行き過ぎるとファシズムを生む事になりますし。
難しい時代です。

一体どのような国のあり方が本当に幸せになれるのか…正解は無いのでしょうか? 
ボクは難しくてその辺が良く分からないので、誰かに考えて欲しいなァと。
なにか村上龍の「愛と幻想のファシズム (講談社文庫)」
「希望の国のエクソダス (文春文庫) 」を思い出してしまいました。


ボクもtarutaruさんの意見に大賛成です。
尖閣の問題、ロシアの北方領土の問題、確かにきちんと主張すべきです。
しかし…それでもヒステリックな対応だけはいけないと思います。
多くの国は本当に日本が考えているより遥かにハードルが低く『戦争へのボタン』
を押します。

押されたら最後…多くの悲惨な結果が待っています。
ぼくらはそれを何とか回避しながら国際ルールを作って行かないといけません。
勇ましいのは本人は気持ちが良いかも知れませんが、悠久の昔から人類が何度も落ちる穴に
入るだけです。
そろそろ人類は愚かな争いを回避する方法を探さないと…情けないです。
ポトラッチじゃないのだから…。


コメント有り難うございました。
マリコさんへ Re: こんにちは
お越し下さいまして有り難うございます。
そして過分なお言葉有り難うございますm(_ _)mペコリ
浅草の写真と言う事は…10月の写真までご覧下さったのですね…。
重ねて有り難うございますぅ。

ボクの住まいは商業地区に隣接していて、最寄駅から自宅に帰る途中に
面白いディスプレイをしている店が結構あるのです(^u^)ウン 
このマネキンも骨董通りのショップのマネキンでした。 
ボクも映画『マネキン』覚えています。ロマンティックな話だったと記憶しています。
今見たら結構時代を感じるような映画かも知れませんね(((o^∀^)oアハハ


民主党に関しては本当に残念でなりません。
戦後一度も政権を握った事のない…言わば万年野党が与党になって
いきなり何が出来るってものでもない、とは思いますが…言う事に
いちいち整合性がないと、ガックリ来ちゃって。

鳩山さんが張り切るとロクな事が起こらないし、菅さんは日増しに
『疲れたオジサン顔』になって行くし。まだ『イラ菅』と言われた頃の
『よく分からないけど論議好きまっ直線』みたいな雰囲気(苦笑)の方が
良かった気が。


さて、お越し下さったので、このブログの事をちょっとだけ。

このブログは幾つかのお約束事で成り立っていますので、安心してお越し下さい。
1、このブログでは下ネタ、エログロは一切取り扱いません。
  またお越し下さる方が不快だと思うような表記だと管理人の私が判断した時は、
  失礼ながらお断りなしに文章を削除させて頂く事があります。
2、基本的にオフ会等は参加致しません。
3、何度かお伺いしてコメントさせて頂いてもリコメントが着かない事が続いたり、
  逆にご訪問頂けない場合は、しつこくお伺いしたり致しませんのでご安心ください。
  (※スト―カー行為にならない為ですので他意は有りません。)
4、隠し事は致しますが(苦笑)、嘘は書きませんので…ご安心ください。
5、単なるオジサンのブログですが、読む時には福山雅治でも竹之内豊でも自由に
  想像して下さい。
  ただし…偶然どこかで会ってしまって実際には『河童』みたないオジサンだとしても
  …それでボクを責めたりはしないで下さい。

以上です(^v^)ニコ

これからも宜しくお願い致します。
コメント有り難うございました。

金田さんへ
金田さんには昔から写真について、沢山励ましの言葉を頂きましたよね(^u^)ウン 
そもそも写真の中に隠しメッセージがあるのを見つけて、その感想を下さったのも、
Canadaphotoさんが一番初めだった気がします。
まあそれはIEで見ていないとfirefoxでは表示されないのですけどね。

写真をお送りするのは一向に構いません(^u^)ウン
お送りするのは全く構わなくて…そもそもは友人が自分のオフィスの商談室の
テーブルの上に飾りたいから…って始まった習慣でした。
KGサイズ(はがき大)で月に二枚だけお送りします。
お送りしたら取り変えて貰って…って感じなんです。彼はもう26枚の写真があるとかで
わざわざアルバムを作ってくれて、それで保存してくれているらしいです。


ただ↓でnaokoさんにも書いたのですが、写真をお送りするには三つだけ条件があるのです。
1、お名前と住所をお聞きすると言う事と、こちらの住所はお教え出来ない…
  という不平等な条件を飲んで頂く事になりますぅ。
2、今までは遅滞は無く大体月初お送りしているのですが、忙しいと…遅れる事も
  あると言う事。
3、基本はWEBで公開した物と同じ時がある…と言う事です。理由は簡単で一応、自分なりに厳選して
  web公開しているので、「お気に入り」をプリントすると被るって事なんですぅ。
  本当はプリント用に撮影すれば良いのですが…そん時間も無くて(^_^;ゞエヘッ 
  それで良かったらいつでも送りますよ(^u^)ウン

コメント有り難うございました。
kazahanaさんへ
神戸も寒くなりましたか…。こんばんわkazahanaさん。
ボクは神戸って言うと昔歌手の『大江千里』さんが
『六甲ガール』と言う歌を唄っていて。それが強烈に印象に残っているのです。

正確な歌詞はもう忘れてしまいましたが、六甲山から強烈な吹き下ろしがあって…
みたいな歌で。だから神戸の冬は寒いって勝手にイメージしています。
でも京都の友人に言わせると、
『盆地の京都の方が何倍も寒い…腹の底からガツンとくる寒さだから。』
って言われていましたけどね。


あー凄いですね。
kazahanaさんは何でもできちゃいますね。ぼくは子供の時からプラモデルとかが苦手で。
工作が得意な人を見ると…ただそれだけで尊敬してしまいます。
是非出来上ったら画像アップして下さいませ。

そうなんです。たとえで気が悪くても目をつぶるか…と思っていた限度を遥かに超えて、
期待外れでした。もう少しなんとかなると思ったのですけどね。本当に困ったなぁと思います。
コメント有り難うございました。
naokoさんへ
なるほど…確かに普段ドコモと二台持ちをしている人は、
SMS/MMSを使わない人って結構いると思います(^u^)ウン 
でも使ってみると…これが結構使い易くて、プリミティブな事しか
出来ないのですが…それで充分!って気にさせるのです。

特に画像を送る時などは受け取った方もパケット代って発生している
訳じゃないですか。
そうやって考えるとiphoneを使っている人は基本『パケホーダイ』契約をしているので、
送る方も気兼ねする事無く、大きな(写真)データが送れる事になります。

普段ぼくはiphoneを使っている人に写真データを送る時には
ドコモのメアドを知っていても、事前にiphoneのメアドをお聞きする事に
しています(o^-^)ゞハイ。


確か2年ぐらい前に気象庁はスパコンを数百億円出して買い換えているのです。
それによって天気予報の精度が上がっているらしいのですが、的中率にすると8%向上
とかそんなものらしい(苦笑) 

天候で商売が左右される事はまましてある事ですが、それで命が掛っている人
(漁師さんとか)は8%でも上がって欲しいと思うでしょうしね。
因みに…漁師さんたちは漁連で民間のウェザーニュースを買ってピンポイントで
情報を得ている人も多いと聞きます。


変な言い方になりますが…ディスプレイで見るモノと紙で焼いたモノを見るのでは、
かなり印象が変わります。
それでも僕はなるべく合わせるように努力をしているのですが。
一つには『透過光』があるディスプレイと、「反射光」で見ている写真では
印象もがらりと変わります。

また紙質でもかなり違いますし。
ぼくはピクトランの『バライタ』もしくは『局紙』を使う事が多いです。
透過光を意識した時はピクトラン「クリスタル」を使う時もありますが…
コスト的に汗が出てきますので、バライタ、局紙がメインかなぁ。

naokoさんにお送りしても良いですが…その場合は、住所をお聞きする事になります。
残念ながらこちらの住所はお教え出来ないので…そこを御理解頂いた上でなら、
いつでも相談に乗りますよ(o^-^)ゞハイ 

コメント有り難うございました。
raouさんへ
お忙しい中、お早いお越し有難うございます。嬉しくコメント拝見しました。

別に”革命を起こそう!”的な事を言っているのではありませんので…あしからず(^_^;ゞエヘッ
いやなんだか世界的に無茶苦茶で、どこにも『正解が無い』と言うのは凄いなぁ~と。
頭の良い人達に考えて頂いて…と思ってしまいます。

実は金融で働いている方が意外な事を言っていて…。
イスラムの世界の金融の考え方の方が正しいのかも知れない…と言うような事なんですが、
それも目から鱗的な考え方なのですが、ボクには真偽のほどが分かりません。
いつかもっと理解出来たら書いてみようと思います(o^-^)ゞハイ

raouさんもお風邪には充分気を付けて下さいませ。
外出も多いですし…ご無理なさらない様に(^v^)ニコ
コメント有り難うございました。
あぶない時代だよね
予感も直感もハズレることがありますね
だから予感、直感なんでしょうね

政治の話ね。
これはあんまりハズレて欲しくない
自民党の長期政権には国民はノーを下した
これは賢明のっていうか
病巣の核心部を切除したという点ではよかったのだと思います
僕は実は民主党入れなかったのですが
アンチ自民という点では大いに期待株でした
残念です
ひとつ当たったのは菅政権はあんまり期待できないなと踏んでいたことかな
それにしても、です

「あらたな社会システムの構築」って
先が見えてないから難しいですよね
尖閣や北朝鮮、ロシアって戦々恐々の状況で
国民はヒステリックになってもいけない
傍観者になってもいけない
こういう時って
危ないんだよね
「俺についてこい」って格好の人が出てくると
弱いんだよね
  • 2010/12/16 20:10
  • tarutaru
  • URL
  • Edit
こんにちは
実は数日前からひそかにお邪魔していたのですが
ステキな写真と洗練された文章に ついつい先に読み進めてしまって
ご挨拶が遅れました<(_ _)>

マネキンさんは今にも動き出しそう。
昔見た マネキンて映画思い出しました。
見慣れた浅草の町も ナチョパパさんが撮ると なんだかいつもと違う感じがします。

私も民主党に投票したひとりです。
でも 子供手当にはがっくり。
まあうちの娘も都立高なんで 一応恩恵は受けていますが
でも 周りで私立高や専門学校で 不景気の為
(下町はほんと不景気なんです) 進学をあきらめたり 退学を考える話を聞くと
今 0歳の子を支援して20年後を期待するよりも
あと数年で 資格や技術をを手にして 社会に出て納税してくれる15歳以上の子を
もっと助けてくれてもいいんじゃないかって思っちゃいます。

そうやって学校を離れて行った子たちは フリーターになって 税金を納めない
で 財源不足 って悪循環を 民主党が作ってるように見えちゃうんですけどね~
って いきなり熱く語ってしまいました(^^;
今晩は!
もちろん全てクリックして見ました!
ナチョパパさんの写真、やっぱり素晴らしいなv-10
えっ、ナチョパパさんからポスカをもらえている人がいるのですか?
いいな、いいな!
ものすごーくうらやましくなっています(ほんと!)

昨日、こちらは終日、暖かかったです。
うってかわって、今日は寒かったこと!
明日も寒そうです。
暖かくして出かけなくっちゃ。
ナチョパパさんも直感を信じ、この季節を乗り切ってくださいね~!
神戸も寒くなりました。今日は外に出ずに一日中アジアン家具の椅子を塗装しました。座面に3cm程のひび割れがあるものを3割引きで購入しました。所ジョージさん推奨の田宮製エポキシパテで埋めて全塗装しました。奮発して高級な塗料で仕上げたのですが、塗面が柔らかくて駄目でした。仕方なく塗装を全て剥がし、再塗装することにしました。この剥離作業が尋常ではなく大変でした。12時間ほどかかりました。粗め布ペーパーをかけたり、サンダーまで導入して仕上げました。あとは水生ウレタンニスで着色し、乾けばペーパーで均して再度水生ウレタンニスを塗布します、乾けばさらにペーパーで均してから、艶消し透明ニスを2度塗りします。仕上げ用の細かいペーパーを用いて均します。今ウレタンニス塗りの1度目を塗り終わり、乾いたのでペーパーで均したところです。完成したらご披露しますね。
いろんなことが好きで困りものですが、楽しみながらのんびりやっています。

前与党も現与党も全て信用できません。期待はずれでした。鳩山さんが辞めずに宇宙人を続けていれば良かったのかも。裏で画策する輩はさておいて、近い将来に米国旗の★の一つが赤●になっているかも知れません^^
あ~ 私も今日楽しいことがありました~(^^)v
使っていなかったiPhoneのメール機能(ドコモに絞っていたので)を初めて使ったんです。
メアドもわからなくて(^_^;)トホホだったのが、
送れました!(笑)
これが面白いんです、使えますね~
おっと、ナチョパパさんはすでにお使いでしょうが。。
それがかなり嬉しくて(^^♪ルンルンなのね。

あ~天気予報、この頃精度が上がっていると思っていたのに…
確かに今日は昨日よりは暖かいけど、言われていたほど暖かくはありませんでしたね。
直感は信じます、というか逆らわない(逆らえない?笑)
予感は ん~ 二枚目のお写真
  なんか夜中に動き回っている気がしてきました^m^
  大きくしてみたらなおのこと、動きだしそうな予感。  
ナチョパパさんのおっしゃるその発明はしてほしいけど、早急に、、ん~難しそうな予感(^_^;)
困ったもんですね。

季節を感じる写真が送られてくる…何が来るのか…
わぁ なんかいいですね。
画面上で簡単に見られちゃうけど、郵便屋さんが届けてくれるのを待つ、って。
こんばんは、新しい社会システムですか?
これはなかなか難しいでしょうね~

直感は信じて良かったと思うときと、間違っていたかと後悔すること五分五分でしょうか?
もっともそのときは自分の判断を信じているのですがねぇ~
まあ、成ってくるのが天の理として喜んで受けるようにはするのですが、難しいときもありますね。
天気予報に裏切られるのは辛いですね。

風邪にご注意下さいね。
Comment Form
公開設定