ご褒美…


 子供の時、『大人は怒られなくて良いなあ』と思っていた。そこそこの大人になってからも先輩から「誰も注意してくれなくなったらきついぞ。怒られる内が華だよ」みたいな事を言われていた。
でも…実際には45歳にもなって怒られていますから…(;^_^Aエヘヘ 情けない話だけどね。

 さて…そんな45歳怒られ中年ですが、見かねた神様からのご褒美…か、最近ちょっと良い事(褒められた事)が二つ。


一つは…「歌」(^┰^*)ウフフ 

いや、単にオジサンの飲み会だったのですが、先日の快気祝いの場所がカラオケが出来る居酒屋さんで、久々にカラオケのマイクを握ったのですね。そこで懐かしい歌を唄ったら、思いの外喜んでもらえて…。まあ褒められたってより…懐かしがって貰えたって事なんだけど、その昔バンドを組んでいた仲間だったりしたから…懐かしくそして凄く嬉しかった。

贅沢な光景
                    @南青山 贅沢な光景




 もう一つは…「写真」。
 皆さんもご存じのように写真を趣味にして5年。周りの人達がドンドン上達していくのに反して、こうイマイチ進化とか進歩が無くて。自分自身がイライラしている状態が続いていたのだけど、沖縄の写真を撮った頃から、写真に関してのコメント沢山頂けるようになって。(まあ半ば強要している面もありますが…(苦笑))

 
 今日…登録しているSNSでコミュニケーションのあるプロのカメラマンに、ぼくにとっては充分賛辞に感じられるような言葉を貰って…。あーなんだか続けていて良かったなぁ~と(^u^)ウン 
 まあ正直、カメラが殆ど撮ってくれているのだけど(これは内緒(苦笑))、それでもここでお付き合い下さっている皆さんと比べると…ぶっちゃけ自分の写真が『しょぼい』のは自分が良く分かっているので…はい。
天狗になる事は有りませんが…個人的にとても嬉しい事でした。


「歌」と「写真」どっちも全く趣味って所が、また良いじゃないですか(((o^∀^)oアハハ


仕事も上手く行きますように…アーメン。

Comment

こころさんへ
ぼく今回の事で思ったのですが…
皆さん自分の写真に対しての評価がとても厳しいのです。

正直お褒め頂いた写真ですが…当のボクは『でしょ』って
やっぱり思えないのです。
まあ『見て下さい』ってアップしているので、高い評価を頂けると言うのは
大変嬉しい事なんですが…それをそのまま自分で『なるほど』って思える
訳ではないですよね。

ぼくの写真の多くはカメラ任せですし(苦笑)…強いて言える事があるとしたら、
「ここが好き」って部分をちょっと説明不足なるかも知れないけど…って言う
ギリギリまで寄って「可能な限りアップにする」ことでエッセンスの抽出が出来たら
…って思うぐらいでしょうか?

だからテクニックにとかじゃないから尚更「納得」出来ないのかも知れませんね。


(((o^∀^)oアハハ 唄って言うのも単なるカラオケで『昔の歌を忘れずに歌えた』
って事なんで、そんな大仰な事ではないのです(((o^∀^)oアハハ 
確かに通勤時間が短いとなかなか歌を歌うって訳にも行きませんよね。
ぼくも家と会社近いですし、カミさんも隣に乗っていますから、
大声で唄うって訳にも行きません。
その昔は真夜中に車にCDを積んで真夜中の首都高速をグルグル周りながら
大声で歌って歌を覚えましたけど、今はもうネムネムで(苦笑)そんな事も
しなくなりました。


y0kihiさんはカメラを買う前からの師匠なんです。
↓でy0kihiさんへのリコメントでも書いたのですが、
カメラを買う時に機種の相談をした所から始まっているのですね。
だから本当に先生なのです。

因みにこちらにコメント下さるkirageegeさんも、ぼくの同級生でy0kihiさんの
門下生でなんです。だから付き合いが長いのです(((o^∀^)oアハハ 
y0kihiさんは複数のカメラをお持ちで、今は大分整理されたようですが…
多分一時は年間で数百万円の投資をなさっていたのではないかと思います。
今はキヤノンの5Dをメイン機に、状況や条件に合わせてカメラをチョイス
されている様です(o^-^)ゞハイ 

y0kihiさんも忙しいのでなかなか更新されませんが、
定期的にチェックして更新されていると度肝を抜かれますよ。
まさにあれこそテクニックとセンスの塊なんですね。
是非是非こまめにチェックしてみて下さい。

コメント有り難うございました。

y0kihiさんへ
本当に街はクリスマスディスプレイで溢れていて、
その象徴となるのは、やはりツリーって事になりますね。
こんばんわy0kihiさん。

そうなんですよ。あの時…S5iについて質問をさせて頂いてから、
丸5年の月日が流れました。
正真正銘の「ド・入門者」でカメラの知識が皆無だったので
価格コムをみていたのですが、何が撮りたいとか、何がしたいとかではなく、
ただ「まずはカメラを買わなきゃ」って(^_^;ゞエヘッ 

いや…初めのニックネーム正直覚えていないのです。
確かに『格闘技』って字が入っていたのは覚えているのですが…(((o^∀^)oアハハ

えっ? しっかりなさっているy0kihiさんが怒られる事が…(@_@)エッ! 
全くイメージがありません。
ぼくの世界って先生がリアルにいる世界なので(苦笑)、怒られる時って本当に
子供みたいに怒られるのです。それはもう滑稽な世界ですよ。

いや…y0kihiさんに報告するのも恥ずかしい気がします。
たまたまブログで発表した写真をどこかにストックしておきたくて、開設したSNS上の
マイアルバムにアップしていたのです。
そこで知り合いになったプロのカメラマン
(この方は海外に居を構えて日本の仕事もする本物のプロのカメラマン)の方に、
写真についての評価を常に頂いていて、とても素敵なコメントを頂いたので、
思わずアップしちゃいました(;^_^Aエヘヘ 

うーーーん自分で写真を見るとどうやって撮ったか分かっているので、
単純に『おぉ』って思えないのです。
でもどうも皆さん自分の写真に関しては厳しい目で見る傾向があるみたいで、
ちょっとビックリしているのです。
だから今は素直に喜んでいいのかなぁ~と思っているのでありました。

コメント有り難うございました。

しょうさんへ
(((o^∀^)oアハハ しょうさん 得てして『武勇伝』と言うのは
尾ひれが付いて小さな事が大きくなってしまうモノですから、
昔の話は微妙です。
問題は今どうなのか?って事ですから。

ぼくの場合は基準がお風呂での鼻歌ですから(¬v¬^)イヒヒ 
※これはかなりクオリティがありますよ(((o^∀^)oアハハ

でも先日は気持ち良く歌えました。
と言うのも今のカラオケって凄くて様々な昨日が液晶リモコンの
ディスプレイで行う事が出来て、自分のキーも簡単に探す事が出来ますから、
楽しめました。それに行くメンバーによって、パート分けしたり、ハモって貰ったり
何倍も楽しくなりますよね。

ところで、しょうさんは普段ヴォイストレーニング通ったりしているじゃないですか。
バンド活動もなさっているし…。そうなるとカラオケとか行かれますか? 
多分邦楽、洋楽共に凄いレパートリーになっていますよ。一度是非行ってみて下さい。

あっ以前お嬢さんと行かれたって書かれていましたから、全く行かない訳ではないですね。
でもそうなると思い切り唄えませんよね? 大人と一緒に行ってみて下さい。
かなり本格的に楽しめますよ(^u^)ウン

そうそう、しょうさんもいつも写真を褒めて下さいましたよね。
本当に有り難うございます。でも…切っ掛けがボクって事はないと思います。
と言うか…オリンパスのカメラ暦などはむしろしょうさんの方が先輩だったと思いますし。

拙ブログでは有りますが、これからもどうかよろしくお願い致します。

コメントを重ねて頂きまして、有り難うございまいた。
kirageegeさんへ
いやいや…それを言うならkirageegeさん、
ぼくも全く同じ事を考えていましたよ。
初めの写真は何度もここで書きますが新宿の夜景だったので、
きっと生活圏の重なりもあって、似たような写真で行く事になるのかな?
と思ってのですが(y0kihiさん門下生でもありますしね(^v^)ニコ)
kirageegeさんがネイチャー系の写真に傾倒されて行って、
更に仙台での生活もあって…それこそぼくには全く手が出せない世界に
なっていましたもの。

ぼくはなかなか『撮影の為の外出』と言うのが出来なくて、
多分実質一回も撮影の為だけに外出した事って無いと思うのですが、
なんだかいつも自分の身近なものだけを撮っている(それは今も変わらない)のと
たまに行く旅行ぐらいですから…。広がりが無いのですね。

その点kirageegeさんにはきちんとテーマがあって
毎回ドーンと迫って来るものがありますもの。

(
((o^∀^)oアハハ カラオケは上手い訳ではなくて
昔みんなで歌った歌を忘れずに歌えた事への賛辞ですね。
ぼくの時代はバンドの世代でぼくも学校の文化祭で歌ったりするのが
始まりだったってだけです。

その後ぼくが抜けてしまったバンドの方が、ずっと上手く行ってましたから
(((o^∀^)oアハハ 

仕事は本当に山積みで…一つひとつこなして行くしかないのですよね。
年末に向かってひたすら頑張ります。

コメント有り難うございました。

Canadaphotoさんへ
いやいや…金田さんはもう出会った時から上手かったじゃないですか! 
なんと言うか…ぼくの場合、露出って何? 露出補正って? 
絞り開放? 被写界深度?って所から始まっているので(;^_^Aエヘヘ
金田さんとは立っている位置が元々違うのです。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ

Canadaphotoさんがオフ会などで、色んなレンズを試されたり
色々な場所で様々な撮影方法を試されているの見て、とても感心していました。
ぼくにはなかなかできない事ですから。

ぼくの場合…楽しいって事しかないのですね(^_^;ゞエヘッ 
単なる趣味なんでこれを何か義務化してしまうと、なんの為の趣味なのか
分からなくなってしまうので(苦笑) 
この何の責任も置かない(持たない)って状況が気持ち良かったりする
ってものあるのです(((o^∀^)oアハハ 素人は愉しい(¬v¬^)イヒヒ

そうそう。金田さんは昔から写真に対してのコメントを下さいましたよね。
上手く行かないって時も「大丈夫。素敵ですよ」と仰って下さいましたものね。
心から感謝致しています。
どう考えてもこれ以上なにか凄い物が撮れるって訳でもない事はないのですが…(苦笑)、
これからもどうかご指導下さいね。

コメント有り難うございました。

naokoさんへ
(;^_^Aエヘヘ 有り難うございます。
ぼくにとってはとても嬉しい事だったので、
思わずブログに書いたのですが…なんだかかなり自慢みたいに
なってしまって(^_^;ゞエヘッ ちょっと反省中なのですぅ。

そっか…naokoさんとぼくのカメラ歴って同じぐらいなんですね。
知りませんでした…。
詳細はツイッターにある通りなんで…(苦笑)
もう何も言う事はないのですが、これはもう切磋琢磨して
やって行きましょう(^v^)ニコ 

写真って…どうしても自分の撮ったものには厳しい目で見る事になって
しまいますから、そこは自画自賛出来ない以上…お互いに『褒め合い』
ましょう(¬v¬^)イヒヒ


本当にブログの世界は今までのソサエティーを個人レベルだけでは
到底難しかった広がりを与えてくれましたよね。
これはネット社会に感謝しないといけない…と思いますね(^u^)ウン

こちらこそ宜しくお願い致します。
なにしろブログってコメントあっての…って所ありますものね。
なんの反応もないと書いてる内に段々寂しくなってきますから(苦笑)

いつもご丁寧なコメント有り難うございます。

こんばんは。
歌も写真も全くダメなこころです(笑)

カラオケには社会人になるまで行ったことがありませんでした。
ああ、今では信じられない品のいい大学生でしたね~(笑)

で・・・社会人になったら、まず新人が歌わなきゃいけない・・・
と先輩から言われます。こまったなー・・・と
しぶしぶ歌ったのが、その時流行りの歌じゃなくて中学生の時に
流行った歌・・・・ふるすぎ??
だって新しい歌、覚えられない。テレビないし(笑)
新しい歌を歌う同僚の新人たちを見て、
「いつ歌を覚えるの?」
と聞いてしまいました。すると、
「通勤の車の中でがんがんかけまくる・・」
と。
当時、オフィス(笑)から走って3分のところに住んでいたので、
もちろん車通勤はありません。なので、歌を覚える時間がなかった・・・と
言い訳にしていました。
(テレビなかったし・・・しつこい?)

みなさんおっしゃっていますが、ナチョパパさんは、歌も写真もお上手で
センスがよくいらっしゃるのでうらやましいです。
いつもすてきだなーって思っています。
私はどうも写真イマイチで文章が長くなりすぎの傾向でだめですね。
教科書みたい(爆)。
そして、うまく撮れないのをカメラのせいにしています(恥)。
もっと修業しなきゃっっっ。
ナチョパパさんから教えていただいてy0kihiさんのお写真見せて
いただきました。
とても同じX90で撮ったと思えないっっ。素敵なお写真ばかり
でした。さすがナチョパパさんのお師匠様ですね(^o^)
コメント書かせていただいたら、ご多用の中、私の季刊ブログ(笑)に
ご訪問いただきました。ナチョパパさんのご紹介のおかげと感謝して
おります。この場を借りて御礼申し上げます。
kabo-panさんへ

す・す・スイマセン…あまりに嬉しかった事もあって、
ちょっと自慢モードになってしまいました(苦笑)

 ウーン、どうなんでしょうね。
写真って皆、自分の撮ったモノに関して厳しいですよね。
これってカメラに限った事なのかどうか分かりませんが…、
どうしても自分の写真の評価って厳しくなり易い性格を持つのかも
知れません。

上手…ぼくの写真?(((o^∀^)oアハハ 微妙ぉ~。
でも有り難うございます。

コメント有り難うございました…真夜中に(;^_^Aエヘヘ

えいねんさんへ
お忙しい中、お早いお越し有り難うございます。

(;^_^Aエヘヘ 有り難うございます。
最寄駅に向かう途中で見る光景なんですが、写真でも分かるように
洗ってい無くて、後ろの窓が埃で雲っているのです。
なんだか気負いが無くていいなァと思うのですが、それでも勿体ないなぁ~とも
思っちゃうぼくは貧乏性なんでしょうね(苦笑)

この車をカレラと呼んでのは如何にもえいねんさんらしいです。
ぼくは基本、もう車は小さくて燃費の良い物で良い…と思っているのです。
が、それでも哲学として911をルーツに持つカレラだけはありなんだと思っています。
もちろん、もっと早い車や高価な車は有りますが、
ぼくはこの車の哲学みたいなモノが好きなのだと思います。


最近の携帯のカメラ…恐るべしだと思い始めたのはえいねんさんの
ブログ記事からです。
確か以前…「何のカメラをお使いですか?」とお聞きした位ですから。
ビックリモノなのですよね。
そう言えばルミックスというパナソニックのカメラブランドが
思い切り携帯に高機能なカメラを搭載したようです。
また一層進化したってことですよね。

コメント有り難うございまいした。
こんちは(^-^)/ クリスマスシーズン入りましたね~ ツリーも最近は高さを競ってるような感じ
があります。高さだけ大きさだけあっても仕方ないだろうって思うのですが(笑)
お写真、もうあれから5年?それともまだ5年?(笑)この時期になると なぜかnachopapaさん
んの最初のHNを想い出します うーむ怖そうなヒトだなって最初は思いました(笑)
あ~僕も良く上司に怒られますよ 毎日かな 殆ど右から左へ数秒で抜けます いちいち真剣に
きいてると 多分病気になりますね(爆)ところでプロのカメラマンの方に褒めていただいたの
ですか?そりゃーすごいじゃないですか、、、やっぱり職業柄でご自身で感じられなくても持って
いるものってあるんじゃないでしょうか(^^)♂♂
  • 2010/12/11 13:29
  • y0kihi
  • URL
  • Edit
実際の唄はまだお聴きしたことはありませんが、それこそ昔の武勇伝はよく聴いておりますよ!

写真もいつも素晴らしく、わしが写真を始めるきっかけになったのはナチョパパさんのブログですからね!!
当初から個性があって僕なんかに撮れないいい写真ばかりと言ってました。
そうですよねnachopapaさん、お晩です(^^)
最近はそれに磨きがかかってきていますので、皆さんが良さをわかるようになってきた
というのが本当のところではないのでしょうか (^^)

なになに、それに歌までうまいんですか!!
えっ、昔バンドまで組んでいたんですか。それじゃ~うまいはずだ。
ぼくなんか鼻歌ばっかりでしかも昔の歌で、今のヒット曲は歌えない (><;

本当に仕事がうまくいけば言うことないんですけど。問題山積み・・・トホホ
  • 2010/12/10 21:06
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
こんにちは!
いつまでたっても写真が上達しない、すっごくもどかしいです。
(その割に勉強も努力もしていないですが・・)
ナチョパパさんのようなセンスある写真が撮れたら楽しいだろうなっと
常々考えている私としては
ナチョパパさんがなぜ、そのようにご自分を過小評価されるのか
わかりません・・
でも、やっぱり皆さん、認めていらっしゃるでしょう?
そしてプロのカメラマンさんの目にもとまるとは・・
素敵なご報告です♪
私の目に狂いはなかった~v-221
いいなぁ~ よかったですね(^^)v
私もナチョパパさんの写真が好きです。
そのナチョパパさんを私は追っかけるんだーー!!へっへっ^m^へっ
そっかカメラ歴、同じくらいなんですね。
私、全く触ったこともないくらいだったので…
新鮮な世界でした。
それもこれもブログのお陰です。

そして、今はツイッターも。
私もプロのフォトグラファーの方、何人かとお知り合い(もちろんツイッター上のお話)になれました。
写真を自由に拝見できる
  あ~あんな空が撮れたらな…
  これほどグラスのワインを美味しそうに撮れる方っているかな…
  あ~なんてカッコイイのぉ…と
その上、会話を交わすことができるなんて夢みたい。  
私はそれだけでちょっとシアワセな気分、
素敵な時代ですね~(^-^)

ナチョパパさんからも良い刺激と嬉しいお言葉をかけていただき、
カメラについては何だか楽しい今日この頃です。
撮りましょうね、そして、これからもオシャレな一枚を拝見させてください。
わぁ!すごいじゃないですかっ。プロの方にでしょ? 凄い凄い! ^^
ナチョパパさんが撮られてる画は、私には撮れませんもの。
アングルとか、ピントを合わせる位置とか、ナチョパパさんの街の切り取り方、上手だなぁって
いつも思ってます ^^  

・・・・真夜中のコメントでした (笑)
  • 2010/12/10 01:34
  • kabo-pan
  • URL
いやいや、素晴らしいですよ。今宵のカレラも良いです。白を基調にしたんだろうなっと。
記録写真を晒し続けてますが、上達も退化もしない。ほぼ同じ構図バカリで、出来は携帯のカメラに負う(w ワシのことね)という生活者から見れば物凄い写真だと思うのであります。:-)
ではでは。
Comment Form
公開設定