なんだか本当に…


 日曜日の午前中は『政治ネタ』を中心にした番組が沢山あるけど、それをどう読み解くのかって言うのは、実は見ているテレビからは良く分からないのですよね。

 言葉に問題がないならば、米・欧の情報誌も一緒に見られるから、分析をするにはずっと分かり易いかも知れませんね。言葉はどうもダメでと言う人(ぼくも含めて)は、もしお勤めの会社に海外支店があるのならそこからの情報の方が、新聞から知るよりも正しい情報が入って来る場合がある…のではないかなぁと思います。

 いやEUを含めて財政難の国の国債をガンガンに買い上げている中国の行動を見ていると、何か問題が起こった時に『国際的批判』を受け辛くするような地盤を作っているのだなぁ~と思うと、本当に日本は何をしているのだろうか?と思ってしまう。だって…もうバタバタでしょう。なんだかもう情けないとしか言いようがないなぁと。

はぁー 情けない。

         たった二週間で…
           @六本木ヒルズ  たった二週間で街の色合いは変わるなァ~




 電車に乗ろう…



って、いきなりなんだ?って感じもしますが(苦笑) 11月1日のブログでも書いたのですが、最近電車での移動が重なって、今まではあまり電車で行った事がない場所に電車を乗り継いで行たのですね。

 クライアントの課長さんが『ぼくは車の運転が好きではなくて、初めて行くような場所で有料駐車場に車を入れる…ってだけで、気分がブルーになるのです。だから電車移動がメインになります』と雑談の中で仰っていたのですね。

 ぼくは全く逆で電車で移動する事の方がストレスにならなくて良いのです。
料金システムも電車の運行システム(特急とか準急とか快速とか…会社や路線によって全く違うので)も、『勝手が分からない』もしくは『間違えに気付いた時にすぐさま変更出来ない』、『相手の都合でこちらの行動を合わせないといけない』なんて所が性分に合わない事もあって…出来れば自由度が高い「車(バイク)」で移動しちゃいたいのですよね。

 ところが今丁度横浜でやっているAPECのせいで、至る所に検問があって『相手の都合でこちらの行動を…』的な現象『大渋滞』が起こっているので…ならばもう電車で移動しようと。

 今回だけじゃなく…電車って乗る度に『あーこんなに便利になっているんだ。電車良いなぁ』と思うのです。今の東京は網の目のように地下鉄が走って、近県へ向う様々電車とのアクセスも繋がっているのですよね。感覚的には昔は『車がある人だけが行けたような場所』の大半の所には、ストレスなく連れて行ってくれるようになっているのですよね。

光の造形
                       @日本橋室町 ガンガンに変貌している街



 
 ぼくの場合はあまり『エコ』って事を考えて…の行動ではないので、単に楽しいってだけの意見なんですが。でもちょっとビックリするような数字が。
東海道新幹線の「N700系」の電車で東京→新大阪間の電気代、幾らだと思いますか? 多分15両編成がメインになるのかなぁ…あの『のぞみ』の車両です。


 なんと一般家庭の約二カ月分なんですね。
※この一般家庭…って一応、10000円~15000円/月らしいです。その二カ月分って言うと…約3万円で『東京→新大阪』の距離を大量の人数を運んでいるって事になります。ビックリするほど…エコロジーですよね。だから新幹線は儲かる…の か な (^_^;ゞエヘッ


ちょっとビックリしませんか?


Comment

pasionariaさんへ
気が付いたら、結構ちゃんと更新しているのですね(^_^;ゞエヘッ 
特に意味はないのですが…短いものを写真と共にアップしているという感覚で。
あまり『今日も更新』って意識がありませんでした。
『多分同じ事、多分違う事シリーズ』が進んでいないので、
お茶を濁している…感覚
だったのかも知れません。


自転車の事ですが…↓で金田さんへのリコメントに書いたように、
あまりに無茶苦茶な運転をする輩が多いので…イライラしっぱなしになっています。
あまりに我が物顔で走っている野を見ると、警察は何をしているんだ!
って本当に思います。

むしろもっと整備が進めば取締りを含めてルールが出来上がってくるかも知れませんね。


コメント有り難うございました。
金田さんへ
新幹線は本当にガーンと進化をしています。
以前はグラスに入ったお水がこぼれない…なんていうのが売りでしたが、
最近は水面が殆ど揺れない!なんて世界になっています。
なんとセミアクティブサスペンション(カーブで水平を保とうとする)
足回りを持っていたりしますから。
時々乗ると楽しめると思いますよ。全面資金禁煙にもなっていますし(^v^)ニコ


本当はぼくも自転車の環境がもっと整えば…って思います。
でも、その為には事故があった時に「自転車も自動車も公平に扱う」
ってシステムにして貰わないと。

今はどんな無法者が居ても何かあった時には『自動車側が悪い』
って事になるのですね。これは困ります。
同じ道を走行するなら同じルールでやって貰わないと。
それこそ『邪魔臭い!』って話になります。


日本の将来に関しては…ぼくも金田さんと一緒です。
自分の将来よりもボクの子供が大人になった時にどうなるのか?
って…。困ったものです。

コメント有り難うございました。
kirageegeさんへ
お忙しい中、お越し下さいまして有り難うございます。

(*’-’*)エヘヘ…たまたま仕事の帰りに、この道を通っていたのですが、
数十メートルごとに設置されるオブジェ(一応、本来は『チェア』がテーマになっている)
があって、その背もたれ部分がこのようになっていたので(^∀^)ゞ ハイ

免許を持っていないの…もしかしたら正解かも知れませんよ。
なまじ選択肢があるから悩むって事もありますしね。
きっと今の状況のまま今日までいらしたと言う事は…
やはりキラジージさんの生活には『必要なものではない』
って事なのだと思います(^v^)ニコ


NEX5なんですが…これは『良い面、悪い面』がハッキリと分かれています。
キラジージさんの様に『解像感』が必要な方は・・・ちょっと合わないかも
知れません。
チャートを見るとそこそこの数字をたたき出しているレンズセットなのですが、
実際の写真を見ると…AFの甘さや手ぶれの大きさにちょっと悩みます。

センサーが大きいので、コンデジよりもずっとブレが分かります。
ぼくはネットなら良いかぁ~と思いながら撮影しています(^∀^)ゞ ウン
コメント有り難うございました。

おはようございます。ナチョパパさん、最近の更新の嵐、すごいですね~。
自転車ブームですね。でも時々、車道を逆走してくる自転車や、赤信号でも突っ込んでくる人や、けっこう危険と感じることがあります。まぁ、そういう自分も、自転車に乗っている時は、車がびゅんびゅん来て怖いな~、って思い、車を運転している時は、自転車がうっとうしいな~、と思ったり、まったく勝手なもんです。
今晩は!
新幹線、数年に一回、乗るか乗らないかなので
本当はもっと乗りたいのですが・・
電車もいいですが、ロンドンでも台湾でもカナダでも
自転車が流行っていますね。
その整備もされていますし、会員制の貸し自転車も充実していました。
日本もエコを考えるのなら、整備して自転車を推奨すればいいのに・・
自動車大国だから反発がきついのかしら?

>はぁー 情けない。
本当にこの一言に尽きますネ。
日本人が杞憂している以上に海外から見る日本の経済情勢は暗いと聞いています。
この国はどうなっていくのでしょう?
自分の老後もですが、子どもたちのこれからがとても不安になります!
1枚目の写真 いいなぁ~。このアングルとても惹かれるものがあります(^^)
nachopapaさん、お晩です。
僕は未だに車の免許をもっていませんので、電車、バス、自転車、徒歩が移動手段です。
昨日は、甲斐大和という中央本線の駅に降り立ち、10時間以上歩きっぱなしでした(^^)
朝5時過ぎの電車に乗って自宅に戻ったのが19時半だったこともありもう眠くなりました(^^;

NEX5の使い勝手いかがですか。なかなかよさげのようですね (^^)
  • 2010/11/08 00:41
  • キラジージ
  • URL
  • Edit
naokoさんへ Re: もう少しやさしさがあったなら…
そうそう…これ絶対使う時が来るって思って(苦笑)
待っていました。
出来たらここを狙っているぼくを、反対側話からnaokoさんが撮る
って言うのもありかも知れませんね(((o^∀^)oアハハ


あーAPECの現地(赤レンガ街)だったら…本当に大変な警備状況に
なっているのかも知れませんね。
今日実は渋谷→新宿→高田馬場→東陽町→大手町→表参道の
大移動をしたのですが、都内のテロを警戒してだと思うのですが
大きな荷物を持っている人や、ちょっと問題の有りそうな人
(苦笑-表現が難しい)は、片っ端から職質掛けていました。

ナチョも「なんか警察官だらけだね」って。
※『おまわりさんだらけ…って言わなくなったね…ナチョ(^_^;ゞエヘッ』 

まあ沢山の警察官が歩きまわっていました。
偶然かも知れませんが、三人組で歩いている事が多いように感じました。
何か新しいフォーメーションなのかも知れませんが、とても威圧感のある光景でした。

駅の構造ですが…本当えいねんさんの言う通りなんですよね。
そう言う視線で全く見ていなかったので、なるほど!と思ってしまいました。
で…良く考えたら、結局そんな設備が無くてもきちんと駅が機能しているパリは、
その分『人間力』みたいなモノが普通にあるのですよね。
自動ドアが凄く少ないのもそう言う事なんですが。

コメント有り難うございました。新幹線…高いっすよね(^_^;ゞエヘッ

えいねんさんへ
お早いお越し有難うございます。嬉しく拝読致しました。

いやいや…。・゚・(ノД`)・゚・。トホホではないです。
そもそもえいねんさん場合、今までは会社と自宅の間に距離があり過ぎましたし、
今は自転車に乗るほどの距離は無いですしね。
やはり必要なモノ以外はなかなか生活のツールにはなりませんよね。

あー確かに健常者の視線で物を言っていました。
確かにそうですね…。
ぼく、今でもそうですが駅でベビーカーを見ると
『よろしかったら』と御断りを入れてから、階段の昇り降りをお手伝いします。
最悪の場合は取っ手が外れて、大怪我なんて事がないとは限らないので、
外れた(取れた)場合も想定して引き上げています(苦笑) 
日本ではなかなか見られない光景ですが、海外に行くと普通の光景ですよね…。

これから記事を書く時は、色々な視線でモノを見てから書くようにし無ければ
…と思うのでありました。

コメント有り難うございまいた。

もう少しやさしさがあったなら…
はぁー 情けない。という一文の後の写真に目を遣ると…
ガックシきているような男性が!!
上手いなぁ~と、この写真がここにあることが、でした~(^○^)
素敵な一枚です、けやき坂通りの反対側から撮ったものですよね、
アングルが面白いナ。
そんでもって狙っていたナチョパパさんが見えるようでもあって…
上手いこと収まりましたね(^^)v

そうそう、ペーパードライバーなので電車はありがたく便利です。
横浜にこのところ2度行くことがあったけど、それも電車で大正解でした。
道は一台一台検問に遭っていましたから。

そう、確かに便利ですが…
えいねんさんもおっしゃるとおり、それは元気に歩ける人にとって便利なのであって、
ベビーカーの娘も電車で出掛けるとなると大変みたい。
あらかじめどこにエレベータがあるのか調べていないととんでもないことになるみたい。
階段をベビーカーごと持ち上げて上るとか(^_^;)
うん、もう少し駅に優しさがったらなぁ~と思います。

電車に乗りましょう!
N700系ってすごいですね(@_@)
料金、もう少し下げてもらいたい!(笑)



自動車はおろか、自転車・三輪車も持ってませーん。移動は電車、バス、タクシーおよび徒歩(トホホ)のみです。最近の休日は、お客さんの前に立たされることもなくなったので、Uチップで過ごしています。東京の交通網は見事ですが、先週気がついたのは、身体が不自由な場合は往生すること。
ご存知の通り、デロンギ君をキャリアにのっけて新中野から荻窪経由で吉祥寺まで移動しました。乗り継ぎ駅には、エスカレータ、エレベータは存在するのですが、どこに有るのか解りづらい。ホームをうろうろ、改札のあるフロアをうろうろ。通常であれば、25分もあれば十分なのに、40分以上掛かってしまいました。。。ベビーカーのお母さん、車椅子の方は大変だなぁと痛感した次第です。これがちと不満ですかね。ではでは。
Comment Form
公開設定