FC2ブログ

『例えばあの時…』



〝時計師〟
 日本橋室町 中央区
職人…2020年2月21日
                                             Nikon Z7 Z50mmf/1.8s



今の知識が全部あって、違う人生を歩めるとしたら…どんな仕事を選んだのだろう?

街角で時計師を見たときに思った。





続きはこちら...

『どうも体調が優れないな…』



〝穏やかに緩い時間の流れる昼下がり…〟
 パティオ 麻布十番
戦時の休息…2020年2月20日
                                          Nikon Z7 Z50mmf/1.8s




ときおり鳩に自分の食べているサンドイッチの切れ端を投げ、それを啄む(ついば・む)のをジッと見ている老男性。それをジッとファインダー越しに見ている私。


続きはこちら...

『self-portrait 2020』



〝気温は低かったが街に乱反射する光は冬ではないことを告げていた〟
 パティオ横 麻布十番
自分撮影…2020年2月19日
                 Nikon Z7 Z50mmf/1.8s





『マスク…売ってなきゃしなくていいのかも』



〝構成するものが多すぎてなにが正解なのか分からなくなっている空間写真〟
新橋 JRホーム
完成に向かって何割進んでいるのかわからない…2020年2月17日
                                 RICOH GRⅢ


専門的なことは医学博士である大西一成先生著『マスクの品格』に譲るとして…バクッと言っちゃうと
〝薬局やコンビニで普通に売っている衛生マスクやサージカルマスクって…罹患している人が咳やくしゃみで唾液を飛散させないために(他者への配慮として)装着するのは多少意味があるが…インフルエンザやコロナウィルスの侵入を防御するって意味では気休めでしかない〟
という。

しないよりはした方がいい…程度





続きはこちら...

『うーん…思っていたほど治っていなかった』



〝メトロの人…〟
秋葉原駅 日比谷線
差し替え…2020年2月16日
              Nikon Z7  Z24-70mmf/4s



先週の土曜左足の踵を傷めたのですが、あまりの痛さに月曜を待って整形外科に行きました。
診察の結果…アキレス腱付着部症だと分かった。

〝踵が痛い〟というと足の裏だと思われがちだが…ちょっと違って部位としては踵でも後ろ側(靴擦れになる辺りね)が痛いのだ。靴が履けないほどの痛みなのだ

医師は『一週間シップを貼って様子をみましょう。それでダメなら注射ですねぇ〜』と。

取り敢えず、この5日…指示を守りずっと湿布を貼り、可能な限り距離も歩かないように(刺激を与えないように)していたので…木曜の夜には殆ど痛みが無くなっていました。
一応『一週間は…』と言われているので、とりあえず〝予備日〟として金曜も静かに過ごした。

んで、今日…しっかりテーピング(正式なテーピングなので見るとかなりエグい(笑))して散歩に出掛けました。




続きはこちら...

『灯』



〝誘う〜IZANAU〜〟
 上野7丁目 台東区
     誘う…2020年2月16日
               SONY  RX100m5



馴染の店があったりしたら…カッコいいな、と思いながら通り過ぎる




『もはや感染経路の確認は最重要課題ではなくなっているのではないか…」



〝様式美とは言わないのかもしれないが所作が実に美しい〟
 江戸東京たてもの園
職人2…2020年2月13日
               Nikon Z7   Z85mmf/1.8s




そろそろ新型インフルエンザ対応マニュアルを発動したほうがいいんじゃないの…
※適応させる為の変更も含めてね。