FC2ブログ

『ヒートアイランド大阪』



〝街の様相が変わるのは何も東京だけじゃない…〟
   大阪市 淡路町界隈
              夜街…2019年7月31日                           
                                     Nikon Z7    Z50mmf/1.8s



とにかく体がベタベタするのが嫌。
深呼吸するも肺に入ってくる空気が既に熱帯びていて…生物として危険な領域にいるんじゃないか…って思ってしまう。

あああ…夏好きの方には申し訳ないが、早くも「秋」希望します。



『日本の姿…』



〝半分とは言わないが1/3は外国人…〟
   中野ブロードウエイ  中野
ひまわり村上…2019年7月22日
                                   Nikon Z7  Z24-70mmf/4s



沢山の外国人を見ながら、今の日本って本当は海外からどう見られているのか?と、目の前の光景をボォーと見ていた。(予約投稿)






『映画「新聞記者」を見た…』



〝単館系の映画…で流れた予告映画やたら面白そうだった〟
  渋谷 ユーロスペース
新聞記者…2019年7月16日
                                           GRⅢ   RICOH


私が見聞きした噂なり情報の真偽はわからない。でもこの映画に出演することで受ける不利益があるかも知れないとオファーを断った俳優もいる…というのが本当ならば…尚更この映画を作ることの意味はあったのではないか?

映画の中で何度か出てくる「(対象者は)民間人ですよね?」という台詞がある。

かつて国家権力で蹂躙された「個人の(自由の)権利」を猛省して手に入れたものを、自ら手放そうとしている事に驚きを感じ得ない。





続きはこちら...

『今どき、昔ながらカフス付きのシャツにビジネス用のパンツみたいなこのボトム…』



〝守る人〟
  御茶ノ水界隈
               policemen…2019年7月11日
                                          Nikon Z7    Z35mmF1.8


この一年、元号変わったり、G20があったり、更に選挙があったりで…都市の治安を維持すると言うような名目でやたらと警官が街を歩いているのを見る。

色々な大人の事情で細かいことは書けないし言えないが(笑)…変わりつつある日本の気候を考えると、日本の警察官の制服は素材も含め大きくデザインを変えてもいい時期にきているのではないかと思う。


続きはこちら...

『マインドセットを解く…鍵を探す』



〝古い工場などをリノベーションしてカフェにするケースが散見する〟
   猿楽町 千代田区
               アンティークな…2019年7月4日
                                       Nikon Z7     Z35mmF1.8



かつて親が言っていたからとか、業界の慣わしだからとかじゃなく…自分の頭で考えろよ。本当に喧伝されてるほど数字が良くて、結果を出しているのか?


よく見てみろ。





『令和2年の予定が入った…』



〝裏通りにひっそりとある自家焙煎の店がとてもお洒落だったりする〟
   猿楽町 千代田区
自家焙煎…2019年7月3日
                                Nikon Z7       Z35mmF1.8



約1年半前、会社で受けた健康診断で“尿の中に潜血がある”と指摘され紹介状を持って…東京医科歯科大学附属病院で詳しい検査を始めた。

基礎的な尿検査や血液検査は何度受けたのか …もう覚えてないが、エコーやCTなどの画像診断も併せて段階を経ながら受けていた

今日は最新の健康診断の結果を持って東京医科歯科に行き、半年前に受けた細胞検査の結果と合わせて診断するのだと言う話だった。

初めに結論から言うが、ウィルスや菌に侵されていることもなく、細胞検査での異常も見られなかった。もちろん画像から診断できる体の異変もなかった。

つまり原因はよくわからないが…微量とは言え未だ尿に潜血があると言うことがわかった。

続きはこちら...

『蒸し暑いのは… 勘弁して欲しい』



〝撮影と画像確認を何度も繰り返して本堂をiphoneに収めていた〟
浅草寺 台東区
ブルー…2019年7月2日
                               Nikon Z7    Z24−70mmF4



梅雨だから仕方ないとは言え…まあ湿度の高いこと高いこと。
若い時は汗をかいても一定の時間を過ぎればサッと引いたが、50歳を境に一度出始めた汗は引かない引かない、止まらないのがおじさんの汗。

温暖化のせい?  それとも…私だけ?


続きはこちら...

『境内に多言語が溢れる…なんだかちょっと良い空間になっていた』



〝浅草寺に世界から多くの人が訪れるようになって嬉しい〟
   浅草寺台東区
sensoji international …2019年7月1日
                                   NikonZ7    Z24-70mmF4



もちろん宗教施設ではあるけど、日本の文化伝統を感じる場所として「浅草」や「浅草寺」を訪れる外国人が増えるというのは、なんだかとても嬉しい。