FC2ブログ

『2017年11月30日…』




〝怠いはずだよ…〟
  突然視界がひらける場所…

TOKYO SNAP…2017年11月30日
                                                                               EX-FR100L  CASIO




頭痛には慣れている私ですが、今日は今年二度目の腹痛。
〝痛み〟自体はさほどなく我慢出来るのですが、問題はトイレ。
とにかくエンドレスで…トイレに駆け込む状態で。
当然会社には行けない朝になってしまいました。

朝風呂も入って、着替えて、バックパックも背負って…スニーカーの紐を結ぶ。と…お腹がグルグルグルと鳴って、慌ててスニーカーを脱いでトイレにGO。

繰り返すこと4回。

我が社には午前半休という制度があるので…それで午後まで様子をみることにしました。

途中から数えるの止めましたけど…ウォシュレットを何度ONにしたことか。


続きはこちら...

『行ってみよう…』その4(終話)


〝The 東京スナップ〟
 歌舞伎町 新宿

     東京スナップ…2017年11月20日 
                           X70 FUJIFILM




映画を観るまでの2時間半…高田馬場を歩くことにした。

すずやでの食事を止めたのだから、どこかでゆっくり食事でもすれば良いのだが、ノスタルジックな気持ちのままちょっと街を歩いてみたくなったから。

35年前に無かった至るところに設置された防犯カメラで監視されていたら…きっと実に不可解な動きで完全に怪しい人に映っただろうだなぁと。


『最近ハマってんだよね…ジャーマンポテト。単なるイモだから…高ぇ~ちゃぁ~高いけど、美味ぇ~からさ』
と得意気にジャーマンポテトを紹介する友人の顔とか、エレベーター横にへばりつくようにつくられた喫煙具屋のガラスケースに鎮座したスターリングシルバーのジッポーとか、今もう存在しない〝かつてあった空間〟の横を通るだけでそこに多重露出の像が浮かんだりした。


続きはこちら...

『路地に惹かれるようになったのもBLADE RUNNERの…』



〝そりゃ見終わったら探したくなるでしょ…荒廃する路地〟
 新宿 歌舞伎町

     ブレードランナーを思いながら…2017年11月19日
                           X70 FUJIFILM




かるい片頭痛があったのでジムには行かず、「ブレードランナー2049」を観に行くことにした。
先週電車が止まって観られなかったからだ。

ブレードランナーという映画は、肯定しても否定しても含みを持ってしまう試金石のような大きな映画になってしまったので、ここでは「ブレラン論」はしない。

ただブレードランナー(1st)肯定派としては、どうしても厳しい目でみてしまう続編だが、それでも”あ〜よく作ったなぁ…”と。


続きはこちら...

『行ってみよう…』その3



〝店から漏れる灯りが好き…〟
 麻布十番
     店灯り…2017年11月18日 
                           X70 FUJIFILM



少し前にSNSで…〝予備校のそばにあった喫茶店を知っている(覚えている)人はいないか〟という投げかけをしたことがあった。

残念ながら知っている人はいなかったが、もしかしたら場所がら早稲田の学生だった人なら知っている可能性も…と思って。



その店が無くなっていることは既に10年くらい前に知っていた。ただ浪人の時だけではなく高校性の時から通っていた事もあり、時々思い出しては懐かしく思っていた。

日替わりランチは500円。海老、カレー、和風ピラフがローテーションしてて、ガラスの小鉢にの盛られたサラダ、そしてホットかアイスのコーヒーor紅茶。
特別に美味しいわけでも(当時のマスターやママに読まれたら怒られるだろうけど)、特段量が多いわけでもなかったが、予備校の隣にあって未成年者でもタバコが喫えて(苦笑)、週刊マンガ(ジャンプとかサンデーとかマガジンとか)が置いてある…当時はどこにでもあった、今はほとんど見ない喫茶店だった。



続きはこちら...

『画像リテラシー』




〝この画像から色々な事を読み解く人もいるのだろうなぁ〜〟
 麻布十番
強い陽射し寒い風…2017年11月16日
                                X100F FUJIFILM





今日はもうダメだ。しっかり耳栓して寝よう…おやすみなさい。



『行ってみよう…』その2




〝街を眺めた…〟
 日本橋
横切る…2017年11月15日 
                                X100F  FUJIFILM






 改築前のずずやは店内に民芸品が飾られいた。
そして看板やメニューは棟方氏に手によるものだった。棟方志功氏とオーナーに親交があったという。

店内はホッとする何かがあって、そこに入ると昭和感の匂いと共に亡き両親の記憶の断片が重なって、時々無性に行きたくなった。


 新しいビルはイメージも全く違っていた。
ある意味どこの街にもある、さして特色のないビルになってしまっていた。

 最近の改築とか再開発は、ビルの一部を残しながらも効率を高めるような新建築が多いから、ニューすずやも二階にあったエントランスへのアプローチが階段からエレベータに変わって…オマージュを感じさせるような建築を期待していたのだが…少し甘かった。


続きはこちら...

『行ってみよう…』その1




〝変わっちまったなぁ〜〟
 新宿 歌舞伎町
変わっちまったなぁ〜2017年11月13日 
                               X100F FUJIFILM





ルーティンになっている月一のヘアカットに行けず、昨日やっと美容室に行くことが出来た。
風は強いものの穏やかな日曜日で、いつの間にか街路樹の銀杏が真っ黄色になっている所があってビックリした。



前日に連絡をして予約を入れたのだが、美容師さんの心遣いで午前の早い時間にカットして貰えたこともあって…お昼過ぎには都心に戻ることが出来た(※美容室が私鉄の急行で小一時間掛かるので)。



続きはこちら...

『いろいろ、いろいろ…』





〝不明ってのが凄いな…〟
 日本橋室町
見えないもの観る…2017年11月8日
                                  RX100m5 SONY





綺麗に表現すると“人生遠回り…”、正確に表現すると…“ポンコツな人生…”を生きて来た52歳も、社会人という括りでみると間近にゴールが迫ってきたなぁと最近つよく感じる。


一般的に単純に労働期間を考えると…高卒で働き始めると…41年間(19歳~60歳)、大卒だと37年間、院卒だと…35年間が社会人として働く期間になる。

私のように多浪して、専門学校に行って、更に留学なんかしちゃうと…更に短い期間しか労働していないことになるのだが…労働開始時間、もしくは社会人開始時期は一切考慮されずに「ゴール」だけが決められている訳だから、私に残された時間は8年弱しかない。


この8年弱という時間…ってどうなのだろうって思いを馳せる。




続きはこちら...

『ずーーーーーとディスプレイ見ていて瞼のピクピクが始まった』



〝こんなものがないと絵が描けないとは…。そして有り難う石坂浩二〟
    仕事場
テスト…2017年11月4日 
                                                                                      X70   FUJIFILM




朝陽が上がる前に温泉に浸かり、そのまま日の出を待ってる。




とか良いなぁ〜。



日帰りでいいから行きたい(;´д`)トホホ



さ、頑張ろう。



続きはこちら...

『暖かかったよね…今日?』



〝アンタぁ〜 逃げてぇ〜!!!!(ドラマ風に読んで下さい)〟
 麻布十番
     逃げて…2017年11月3日 
                                   X70
                                 FUJIFILM



最近はよく聞くようになった『男性更年期障害』。
要は加齢が原因でホルモンバランスが崩れ体調不良が現れるやつだ。

人によって時期も症状も様々なのだけど…私の場合は30才過ぎから始まった片頭痛の原因は若年性の更年期障害だった可能性が高い。
※血中のテストステロンの量である程度分かるらしい…。

また代表的な症状では”鬱”があるのだが、男性の場合それが更年期障害だと分からずに重篤化してしまうこともあるらしい。

代表的と言えば『体温調節』が上手く出来ないと言うのもある。
これは男女の性差は無いのだが、ホットフラッシュといい突然カッと体温が上がって汗が止まらない…なんてことになる。

私の場合、カッと熱くなるわけではないのでホットフラッシュではないのだが、街でコートを着ている人が散見するようになった今でも、ちょっと体を動かすと体温が上がって…それが続いてしまうのだ。TシャツとUNIQLOのウルトラダウンベストがあれば充分みたいなことに。

恥ずかしいので一応パーカーだの、ブルゾンなどを羽織るのだがそのまま電車に乗ると辛くて辛くて。
汗まみれになっちゃう…うーん困ったものだ。


やっと季節は秋から冬へ。

これで少しは楽になるなぁ。





『三連休らしい…』




〝コンビニまでの100メートルで紅葉狩り〟
   麻布十番
おーたむはずかむ…2017年11月3日 
                                                                                          X70
                                                                                  FUJIFILM 




この仕事に就いている間は行けないと思っていた紅葉狩り。なんでもクライアントの都合で来年はスケジュールの前倒しが計画されている。

「できるかどうかじゃなくて、やらないなら要らない」

そういうニュアンスなのだと思うか、それとも…

「デザイナーの皆さんが紅葉狩りに行けるようにリスケしました」
って思うのか?


後者なんだと理解しよう。

大人だし…俺。






『空』




〝麻布十番温泉の跡地にはホテルが建つことになったようだ〟
 麻布十番
空…2017年11月1日
                                       X70
                                    FUJIFILM 




通っているGymがアメリカ大使館の裏にあるので…検問所が沢山出来てて、本当に不便。

はあ…。


オバマ氏が来日したときも大変だったけど、今回はもう既に検問所が作られていて…ビックリ。まあ東アジアの状況を考えると仕方ないか…。